MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
NEWS
新着情報

【300名に調査】お花見シーズン到来!春に人気のキッチンカーメニューはこれだ!

2022.03.31

株式会社橋本商会(本社:京都府京都市伏見区、代表取締役社長:橋本吉弘)が展開する「MYキッチンカー」はお花見シーズンでのキッチンカー利用についてアンケート調査を実施しました。

 

イベントには欠かせない存在のキッチンカー。

当然、お花見シーズンにも大活躍しています。

そこでMYキッチンカーでは、「お花見シーズンに利用したキッチンカーとメニュー」について20代以上の男女300名を対象にアンケートを募集しました。

お花見や春のピクニックにぴったりのキッチンカーメニューは何なのか、ぜひ想像しながらご一読ください!

=================================
調査期間:2022年3月8日~2022年3月14日
アンケート対象者: 20代以上男女
アンケート回答人数:300名
=================================
※記事内のご意見は読みやすいように一部改変しています。

 

90%以上の人がお花見でキッチンカーを利用した経験がある

まずはお花見で実際にキッチンカーを利用したことがある人の割合です。

(N=300、単一回答。2022年3月8日~2022年3月14日に実施したインターネット調査による)

300名のうち、お花見でキッチンカーを利用した経験がある人はなんと275人にも登りました。

パーセンテージでは9割を超えていることから、お花見でのキッチンカー需要が非常に高いことがうかがえます。

続いて、キッチンカーで注文したことがあるメニューについての質問です。


(MA=587、複数回答。2022年3月8日~2022年3月14日に実施したインターネット調査による)

アルコールドリンク:62
ソフトドリンク:63
ホットドリンク:32
スイーツ系ドリンク:24
お弁当:19
おにぎり:7
サンドイッチ・バーガー系:56
丼物:8
カレー系:11
麺類:11
おつまみ系ホットスナック:138
食事系ホットスナック:67
アイスクリーム:26
スイーツ:59
その他:4

圧倒的な人気はおつまみ系ホットスナックでした。

それぞれの具体的なエピソードを見ていきましょう。

お花見で注文したキッチンカーメニュー

ドリンク系のエピソード


「温かいレモン系のドリンクを飲みましたが、やはり外だといつもより美味しく感じました!(20代 女性)」

「お花見中寒すぎて温かい飲み物がほしくなりコーヒーを購入しました。(40代 女性)」

「100%フルーツジュース。気温が高くて暖かかったので冷たい飲み物を求めて。自販機のジュースもいいですがせっかくのお花見なので贅沢して生絞り系のジュースを購入することにしました。(20代 女性)」

「ビールを購入、麒麟1番搾りでした。他のお店が混んでいたので使用。(40代 男性)」

「混雑していて座るスペースがなかったため、タピオカドリンク片手に散歩しながらのんびりお花見しました。(30代 女性)」

「キリンラガーが好きでして夜仕事仲間と花見へいきまして足りなくなったので買いました。(50代 男性)」

「ビールと、子どもがいるのでオレンジジュース。缶のビールよりプラカップの生ビールを外で飲みたかったのでよかった。(30代 女性)」


桜の咲く時期はまだ寒さが残っているところも多く、冷たいドリンクだけでなくホットドリンクがあると喜ばれます。

普段と同じドリンクでも、環境が変わるだけで新鮮な気持ちになれますよね。

美しい桜を見ながらお酒を飲む花見酒も風流なので、大人の花見にはアルコールも人気です。

ドリンク類は事前に用意していても、足りなくなることがあり、途中でキッチンカーを利用した人も多くいました。

また、ドリンク類は単品だけの購入ではなく、フード類と併せて購入する方が多いです。

桜を見ながらドリンクを飲むだけでも、晴れ晴れとした気分になりそうですね。


サンドイッチ・バーガー系のエピソード


「ハンバーガーやポテトなどのファストフードを売る店がとてもおしゃれだったので、そこでチーズバーガーを買いました。(20代 女性)」

「子どもがいるので、食べやすい、持ちやすい、ものをえらびます。(40代 女性)」

「ホットサンドのお店でスイーツ系ホットサンドを購入しました。チョコバナナとシナモンアップルサンドで美味しかったです。(40代 女性)」

「その時の気分でハンバーガーがたべたかったので、注文しました。(20代 女性)」

「ハンバーガーを購入しました。アボガドが入っていたと思います。いい匂いに釣られて、購入しました。(30代 女性)」

「上越市の高田城公園のお花見に行った時に、焼きそばやポテトフライなどよくある出店がありましたが、鉄板でパテを焼いて良い匂いがするハンバーガーのキッチンカーに遭遇しました。ファストフードでしかハンバーガーは食べたことがありませんでしたが、700円の値段に満足するほどの美味しさでびっくりしました。(30代 男性)」


片手で持てる手軽さから人気が高いサンドイッチやハンバーガー系は、具材の種類も豊富で人気があります。

特に小さな子どもがいると、手軽に食べられて重宝されているようです。

お花見シーズンでは家族連れも多く、大人だけでなく子どもも食べられるメニューに人気があります。

また、キッチンカーでは普段近所にない珍しいお店に出会えることもあり、つい珍しさに釣られて買ってしまう方もいるようです。


スイーツ系のエピソード


「北海道ミルクソフトクリーム。当時暑かったので、彼女と2人で食べました。(40代 男性」

「かき氷を購入しました。子供が走り回って、汗をいっぱいかいて、食べたいと言ったので、購入しました。(40代 女性)」

「抹茶揚げパンと黄な粉揚げパンを購入し、コーヒーラティにしました。アイスクリームは好きなものを合わせられたのでバニラと一語にしました。また、イチゴクレープはおいしかったです。車内で食べやすく桜を眺めるにもよかったから購入しました。(60代 女性)」

「クレープを買いました。子どもとお弁当を持って出掛けていておやつの時間に子どもが食べたがったから。(30代 女性)」

「暖かい日に散歩しながらお花見をしているときにクレープのキッチンカーがあって、いつもはあまり買わないけど急に食べたくなって購入しました。子供はまだ食べられなかったのでソフトクリームを買いました。(30代 女性)」

「タピオカミルクティー、ブルーベリー&クリームチーズクレープです。2つとも沢山の種類の中から自分の好きな物を選んで食べたり飲んだりできるからです。(50代 女性)」


キッチンカーの鉄板メニューとも言えるクレープですが、お花見でも人気がありました。

片手で食べられるため持ち運びしやすく、メニューが豊富なので好みに合わせて選びやすいところが人気のようです。

また、お子さんは元気に遊びまわっていると水分や糖分が不足してしまうので、冷たいかき氷やクレープは栄養補給にもピッタリですね。

普段あまりキッチンカーを利用しない人でも、お花見の時期は気分が高揚してついつい買ってしまう人も…。

楽しいお花見には甘い物が欠かせませんね!


お弁当のエピソード


「上野の国立博物館前のエスニック風弁当。ほかでは食べたことのない料理がご飯の上に乗っていました。博物館で異国の古い陶器などを見たあとにぴったりでした。毎回行くたびに変わった料理のキッチンカーが出ているので楽しみです。(50代 女性)」

「大人数でお花見に行ったのでお弁当は好きなものを買いました。沢山買いすぎて食べれませんでした。シェアするのが1番いいですね。(20代 女性)」

「町おこしや、村おこしのイベントで松坂牛のお弁当を買って食べました(30代 男性)」

「京都府立植物園近くにあるキッチンカーで唐揚げ弁当を二つ購入して彼女と一緒に園内で美味しく食べました。(20代 男性)」

「お花見弁当を購入しました。春らしいメニューのお弁当で、気分がとても上がりました。(20代 女性)」

「ホットレモンと、ステーキ弁当です。花見だし、ちょっと贅沢にと言う事で、高めの弁当にしました。(40代 男性)」


食べ応えがあるお弁当はさまざまなおかずが入っており、見た目も賑やかでお花見にはピッタリですね!

しっかり食事をとりたい方以外にも、お花見気分を満喫できるような限定のお弁当を購入している方が多くいました。

複数人でシェアして、単品で欲しいものを追加購入するなど、お花見ならではのお弁当の食べ方もあります。

誰かと分け合うことで、絆もいっそう深まりそうですね。


ホットスナック系のエピソード

【おつまみ系】


「唐揚げを買いました。具体的な商品名は覚えていませんが、おそらく個人の方のお店だったと思います。購入の理由は通りかかったときいい匂いがしたことと、カップ入りで食べやすそうだったこと、値段もそれほど高くなかったこと(400円くらい)です。(40代 男性)」

「唐揚げ専門店の唐揚げ、焼き鳥で特に唐揚げはボリュームがあって屋台のわりに安く感じたので購入してみた。焼き鳥も炭火で焼いていたのでとても香りが良く誘惑されて迷った挙句、購入した。(30代 女性)」

「たまたま桜が咲いている公園の広場にキッチンカーが3台止まって販売していたので、ドリンクと唐揚げやポテトなどを購入いたしました。名称は覚えていないのですが、とても美味しかったです。(30代 女性)」

「チーズドッグを購入しました。簡単に食べれて一品で満腹感もあるしチーズがどのくらい伸ばせたか写真を撮りあったり話題にもなってお花見にぴったりでした。(40代 女性)」

「焼き鳥や牛串。お酒は持参していたので、温かいおつまみが欲しかったので購入した。(40代 男性)」



【食事系】


「やきそばやたこ焼きをよく買います。分け合えるしちょっと小腹を満たすものがほしくなるので(30代 女性)」

「おいしそうな香りがしていたので、コーラとホットドッグを購入しました。(30代 男性)」

「尾道の駅前にて、お花見するためにぶらぶらしていたらキッチンカーを見つけて利用しました!
牡蠣グラシューという商品を購入いたしました。サクサクでとっても美味しかったです!(20代 女性)」

「新潟県では、メジャーなポッポ焼き。上越市ではメジャーでなく珍しかったので、嬉しいです。(40代 女性)」

「子供連れで花見の時は、持ち運びがラク&安心できる食事を選びます。フランクフルト、ポテト、だんご、焼き鳥など。ゴミもかさばらず、座って食べる場所がなくても子どものお腹を満たせるからです。(40代 女性)」


人気トップのホットスナック系はからあげとポテトが非常に人気でした。

どちらも子どもから大人まで幅広い世代から人気があり、子どもは食事やおやつ、大人はおつまみとして購入しています。

また、からあげもポテトも一口サイズのものや、串が付いているものが多く、持ち運びのしやすく、子どもでも食べやすいため、屋外では人気があるようです。

食事系では広島焼のソースの香りに釣られた方が見受けられた他、普段あまり食べたことがない珍しいメニューも人気がありました。


春らしさの溢れるキッチンカーメニュー

お花見シーズンといえば春らしさを感じられるメニューも大人気です。

ここでは、実際にお花見のときにあった春やお花見ならではのキッチンカーメニューをご紹介します。


「桜の名前が付いたカクテルを売っているキッチンカーがあって、見た目の可愛さについ買ってしまいました。写真映えするし、お花見でテンションが上がってるのでこういう見た目が変わった商品はついつい買ってしまいます。(40代 女性)」

「去年の春ぐらいに、たまたま寄ったショッピングセンターの一画にキッチンカーや屋台などが出店していて、桜の花びらが入ったゼリーを販売しているところがあって購入しました。桜の香りとそこまで甘すぎない感じの味で美味しかったです。また見かけたら買いたいと思っています。(30代 女性)」

「いちごの入ったスパークリングワイン。川沿いのお店で何店舗か売っていたが、見た目がかわいく、コップも透明なワイングラス型の捨てられる素材でできていた。夕方あたりにいったがとても人気で、友達と雰囲気を楽しむのに合っていると思った。(20代 女性)」

「これまでさくら餅の屋台が1番印象的でした。春っぽくて雰囲気がとても出ました。(30代 男性)」

「夜桜クレープがあった。ボリュームが凄かった。フルーツにあんこにクリームに…贅沢なクレープだった。(30代 女性)」

「ピンク色のアルコール商品や、桜模様の包装などで包んでいる商品、お花見の気分が高まった。(30代 女性)」

「ちらし寿司の販売をしている、珍しいキッチンカーに遭遇したことがあります。(20代 女性)」

「さくら風味のソフトクリームが販売されていたので季節や景色とピッタリだと思いました。とても良いさくらの香りがしました。(30代 女性)」


もっとも多い春や桜を感じさせるメニューはさくらソフトクリームでした。

淡いピンク色とさくらの香りが楽しめるので、毎年お花見のお供にしているという方もいました。

また、食材にこだわっているキッチンカーでは春キャベツのパスタやロールキャベツなど、旬の食材を使って限定メニューを提供しているところもあるようです。

お花見は日本文化ですので、食を通しても日本を感じられる花見団子や苺大福などの和菓子も人気があります。

見た目がおしゃれなものは写真映えもするので、ついSNSへアップしちゃいたくなりますね。


どんなメニューがあれば嬉しい?

今回は利用したことがあるもの以外に、お花見シーズンのキッチンカーでどんなメニューがあると嬉しいのかも調査してみました。

SNS映えがするもの


「売れるかはわかりませんが、SNS映えするようなものがあるといいなと思います。普通のお弁当やホットスナックのキッチンカーにこのお店のお花見メニューはこれ!みたいなのが一種類ずつあると楽しいと思います。ドリンクなら桜ラテ、食べ物なら三色団子や、クレープなど。(30代 女性)」

「お洒落な感じのキッチンカー。クラフトボックスに入ったサンドイッチとか売ってあるとそのままインスタ映えとして写真も撮れて楽しめる(20代 女性)」

「お花見に合ったお団子やサンドイッチなど可愛くて手軽な食べ物があったら桜と一緒に撮ると可愛いから若者には人気になるんじゃないかなと思いました。私的には日本の食べ物があるとお花見と合うと思いました。おにぎりなどザお弁当みたいなものは桜に合うかなと思います。(30代 女性)」

「定番ですがお好み焼きと焼そばとたこ焼きは酒のつまみ丁度良いし、腹も満たされるので良いと思います。インスタ映えでカラフルな綿アメがあったら良いです。(50代 男性)」

「全てピンクの食べ物、飲み物。お花見と言ったらピンクのイメージでSNS映えするもの。(20代 女性)」


思わずみんなに「見て!」と言いたくなるようなメニューは特別感があり、お花見でも需要があるようです。

特に桜やピンク色を使ったものは、桜と一緒に撮影したくなりそうですね!


ドリンク系


「甘酒など暖かいソフトドリンクが欲しいです。と言うのもお花見の時期はまだ冷える日も多いですしお酒が飲めない人間にとってアルコールが入っていなくてもお酒と名の付くものを飲みお酒を飲んだような気持ちになり花見を楽しみたいですので。(50代 男性)」

「BARみたいなカクテルとか売られてて、それに合うおつまみとかも売られてたら、面白いなと思う。(20代 女性)」

「ホットワイン、熱燗など温かいアルコール飲料。アイリッシュコーヒーなど温かい飲み物にアルコールがはいっているのもうれしい(40代 女性)」

「車で来られる方もいるのでノンアルコール飲料の種類をたくさんあると嬉しいです(20代 男性)」


場所や時間によっては車を運転している人も多いので、体が温まるだけでなくお酒の気分を味わえる甘酒は需要が高そうですね。

アルコール類は体が温まるので、リラックスしたい仕事帰りの方に喜ばれそうです。


スイーツ系


「クレープがあれば、若い子も増えるしいいと思う。スイーツ系の甘い食べ物がいい。(40代 男性)」

「ケーキ系。クレープはよくみるが、花見をしなごら女子会をするなら、女子受けしそう。(20代 女性)」

「パフェの屋台。食後にパフェが、食べたくなって食べに行った為。(30代 女性)」

「桜の写真を沢山撮るので一緒に写真を撮って映えるスイーツがあると嬉しいです。あと個人的に好きなのでいちご飴があると嬉しいです。(30代 女性)」

「スイーツのキッチンカーがあったらいいなと思います。クッキーサンドが良いです。その理由はスイーツのキッチンカーはそもそもバリエーションが少なく、よく屋台で見るようなものしかないと思ったからです。(20代 男性)」


定番のクレープはこちらでも多くの希望者がいました。

片手で食べられる甘い物は、持ち運びもしやすく、お弁当の後にほしくなりますよね。


和スイーツ系


「桜餅やお団子などの和菓子スイーツキッチンカー 桜を見ながら和風な気分に浸りたい(40代 女性)」

「桜餅と抹茶など、甘いお菓子と日本茶のセットみたいなものがあると日本の花見だなとしみじみと思えます。(30代 女性)」

「和スイーツがあればいいなと思います。団子や桜餅、草餅などがあればお花見がよりそれっぽくなるのではないでしょうか。(40代 男性)」

「団子や大福など和菓子のキッチンカー、お抹茶も飲めると嬉しい。(30代 女性)」


桜×和は相性抜群で、和スイーツを求める人は非常に多かったです。

片手で食べられるお団子や、桜餅と一緒に抹茶を楽しめれば日本らしさを全身で感じられそうですね。

 

珍しいもの・海外のグルメ


「いろんな国の名物料理を振る舞ってくれる屋台。普段食べたことがないものだと興味も沸くしテンション上がるから(40代 男性)」

「韓国で人気のチーズボールやハットグ、フレッシュジュースの屋台とかあると良いと思いました。(20代 女性)」

「色々な国のランチボックスの様なメニューがあったら楽しいと思う(30代 女性)」

「トルコのサバサンド。テレビで見たことがあり、美味しそうでしたが食べたことがないので。
(50代 女性)」

「カフェででてくるようなちょっと外国風のごはんや珍しいものは嬉しいなと思います。どのみち割高なのはしょうがないのでだったら珍しいものの方が食べようかなとなります。(30代 女性)」


日本では韓国グルメや台湾グルメを筆頭に、海外のグルメも高い人気があります。

普段は注文しないものでも、お花見気分ではチャレンジ精神が出てくる人は多いようです。

また、韓国グルメやエスニック料理などはスパイスが豊富に使われているので、体が温まりそうという意見も多くありました。


グルメ以外


「最近は駄菓子屋が街に見当たらないので、私の時代で経験したワクワクを子供にも感じてほしいので、駄菓子屋(30代 男性)」

「急遽、したくなる人もいると思うので、レジャーシートやおもちゃなどを売っている屋台もいいとおもいます。食べ物だと、駄菓子屋さんの屋台とか、面白いかなとおもいます(20代 男性)」

「コロナ状況で今、はやりだと思いますし、消毒やアルコール消毒で衛星もみな理解増しているかと思います。便利かと(40代 男性)」

「駄菓子屋の屋台があったらいいと思います。子供たちが喜ぶからです。あとは、駄菓子の他に、少し外で遊べるようなおもちゃが売っていたら嬉しいです。(他の方の邪魔にならないようなおもちゃ)お花見だけだと子供たちも退屈すると思うので、このような屋台があったら喜びそうです。(40代 女性)」

「遊具の貸し出し、子連れでいくと子供がすぐに遊びたがるので、持っていくと荷物になるのであったらいいなと思う(30代 女性)」


グルメ以外には駄菓子や玩具を希望する人がいました。

駄菓子は大人も懐かしい気持ちに浸れそうですね。

駄菓子はおつまみとしてお酒との相性もよく、リーズナブルなところも嬉しいポイントです。

子どもと一緒に楽しめるものは子育て世代にとってありがたい存在になるでしょう。

この他にも、小さなお子さんがいる家庭では子どもが食べられるうどん、離乳食、子ども用のお弁当などの希望がありました。

特にお昼は子連れでのお花見客も多いため、子ども向けメニューは人気がありそうです。


お花見で人気のキッチンカーメニューの条件とは

これまでお花見で人気が高いキッチンカーメニューや、あったら嬉しいキッチンカーメニューをご紹介してきましたが、人気が高いものは2つの条件に当てはまることが推測されます。

  1. 手軽に食べられる
  2. 季節感・特別感がある

特に①の「手軽に食べられる」は片手で持てることがかなり重視されています。

子どもでも食べやすく、持ち運びに優れていることで幅広い世代から人気を集めていました。

具体的にはからあげ、ポテト、サンドイッチ、クレープ、お団子などです。

②の「季節感・特別感がある」はお花見という限られた時間を、さらに特別な時間にしてくれるような存在です。

お花見限定のメニュー、桜にちなんだメニューなどが該当しています。

特別な時間をもっと楽しくするためにも、お花見はキッチンカーメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、今までにない新しいメニューを発見できるかもしれませんよ。


製造・レンタル・開業出店サポートのMYキッチンカー

MYキッチンカーTOP

キッチンカー(移動販売車)を始めるならMYキッチンカーにお任せください!

MYキッチンカーでは専門建築士が一から内装を設計・製作します。見た目だけのキッチンカーではなく、効率の良さや営業効率を考慮したキッチンカー製作を行います。初期コストを抑えられるレンタルやリースプランも充実。

各種申請代行や営業開始後のアフターフォローまで充実しており、ワンストップでキチンカー営業が実現できるようになりました。

「自分の事業にもキッチンカーは合うのか」「具体的に予算はどれくらいかかるのか」など、お気軽にご相談ください!

 

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求