MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
NEWS
新着情報

夏本番!暑い時期にキッチンカーで食べたいひんやりスイーツ決定戦!

2022.07.26

夏本番!暑い時期にキッチンカーで食べたいひんやりスイーツ決定戦!

 

暑い時期には冷たいものが欲しくなりますよね。

 

キッチンカーにもひんやりスイーツを取り扱っているお店はたくさんあり、外で飲食することが多いキッチンカーグルメの中でも人気の商品です。

 

今回MYキッチンカーでは、「夏に食べたいキッチンカーのひんやりスイーツ」を10~60代の男女282名に調査しました。

 

数あるメニューの中で、どんなひんやりスイーツが人気なのか予想してみてくださいね!

 

【アンケート回答者の属性】

(N=282名、単一回答。2022年7月12日~7月21日に実施したインターネット調査による)
女性…230名
男性…52名

 

(N=282名、単一回答。2022年7月12日~7月21日に実施したインターネット調査による)
10代…3名
20代…68名
30代…103名
40代…74名
50代…30名
60代以上…4名

 

=================================
調査期間:2022年7月12日~2022年7月21日
アンケート対象者: 10代以上男女
アンケート回答人数:282名
=================================
※記事内のご意見は読みやすいように一部改変しています。

 

夏にキッチンカーで購入したものは?


(N=282名、単一回答。2022年7月12日~7月21日に実施したインターネット調査による)
かき氷系…84名
アイスクリーム系…76名
フローズンドリンク系…47名
ソフトドリンク(アイス)…46名
スイーツ系ドリンク…16名
その他…7名
洋菓子系…3名
和菓子系…3名

 

アンケートの結果では、かき氷、アイスクリームなどの定番ひんやりスイーツが上位にランクインしました!

 

特にかき氷系は夏季限定のものもあるので、人気が高くなっているのではないでしょうか。

 

続いて、購入の理由についてもご紹介します。

 

購入したきっかけは?

メニューごとに購入のきっかけについてご紹介します。

かき氷系


「特に暑い日には、キンキンに冷たい甘いものがほしくなります!かき氷は色んな味もあるし、トッピングも多いので、その時の気分によって選べるからです。(20代 女性)」

 

「夏は気温が高く汗もよくかくので、体を冷やしながら水分補給できるかき氷系を購入します。また子どもがとても喜ぶので、家族みんなで買うことが多いです。(30代 女性)」

 

「夏の風物詩といえばカキ氷というイメージがあり夏の日差しでカキ氷が溶けても手がベタ付かず、冷たいシロップ水を飲むのも夏ならではの風物詩(40代 男性)」


 

やはり、夏といえばかき氷のイメージが強いようです。

 

海の家やプールサイドの飲食店などにもかき氷は多いですよね。

 

シロップを変えるだけでなく、フルーツやチョコソースなどをかければ自分好みの味にすることもできます。

 

子どもから大人まで人気のひんやりスイーツナンバーワンはかき氷でした!

 

アイスクリーム系


「たまたま駅の向かいにソフトクリームキッチンカーがあって、30度以上の暑さだったのでソフトクリームも頼みました。横にジュースの自動販売機もありましたがコンビニで普通に買えるので、なかなか食べる機会のないソフトクリームを買いました。(30代 男性)」

 

「子供2人を連れて観光地に行ったものの、とても暑い日だったので熱中症対策も兼ねて休憩しました。(30代 女性)」

 

「あまりみかけないアイスがあったから、その時はトルコアイスを買いました。普段買えないものがあると欲しくなります。(40代 女性)」


 

アイスクリーム系の購入のきっかけではドリンク類よりも特別感があること、種類が豊富なことの他に、子どもにも喜ばれることも理由のようです。

 

また、ゴミが少なく手で持って食べやすいところも好評でした。

 

キッチンカーは出先で利用することが多いので、ゴミが出ないかを重視する方が多いのではないでしょうか。

 

フローズンドリンク


「アイスクリームやかき氷は暑いと溶けてしまうから、食べ歩きができるドリンク系がいいと思ったから。(30代 女性)」

 

「暑くて、喉もかわいてたけどジュースとかお茶を飲みたいと思わなかったから。
フローズンタイプだと冷たくて、喉も潤いながらちょっとかき氷食べた!って気分を味わえる。(30代 女性)」

 

「とにかく暑くて何か冷たいもので喉を潤したかったのですが、かき氷は両手塞がるので片手で飲めるフローズンドリンクにしました。(40代 女性)」


 

何も食べたくないほど暑くても、冷たいドリンク類は飲みやすいですよね。

 

特にフローズンドリンクは氷で冷たさを感じながら、両手がふさがらないところが人気でした。

 

小さなお子さんでも、ドリンクタイプなら飲みやすいのではないでしょうか。


ソフトドリンク


「暑くて手持ちのドリンクが無くなり、近くに他に購入できそうな場所が見当たらなかったので(40代 女性)」

 

「暑かったのと、喉が渇い乾いていたため。子どももおり、一緒に飲めると思ったから。(30代 女性)」

 

「子供と水遊びや野外遊びに出かけた際にソフトドリンクの上にアイスクリームが乗っているものをよく購入します。夏場はお茶も持参していますが、美味しいし子供も喜ぶので水分補給もかねて購入します。(40代 女性)」



ソフトドリンク類は周辺にすぐ購入できる場所が他になかったので購入した人が多くいました。

 

自分でドリンクを持ち歩いていても、暑いとすぐに飲み切ってしまうことがありますよね。

 

子ども連れの方は、子どもでも喜んで飲んでくれるメニューや、一緒に飲めるメニューを選ぶ傾向にありました。

 

その他


「夏に都内のマルシェに行った際、喉が渇いていたこともあり、季節のフルーツや野菜を使ったスムージーを販売しているキッチンカーが気になって、スムージーを購入したことがあります。イベントの有無に関わらず、キッチンカーならではの出会いを楽しめる販売品だと購買意欲がくすぐられ、ついつい購入してしまいます。(30代 女性)」

 

「よく行くお店でたい焼きが売っていたので、おやつの代わりに買っていました。尻尾までアンコやクリームが入っている鯛焼き屋で、値段も手頃でよく利用します。期間限定で冷やしたい焼き(カスタード)があったので興味があり、購入しました。(30代 女性)」



他にも限定メニューなどは「いつもは買えない」という特別感から購買意欲をそそるのか、購入したきっかけになっていました。

 

普段出かけない場所にあるお店の味でも、キッチンカーなら手軽に味わえるところも嬉しいですね!

 

洋菓子系


「近所では、クレープ屋さんがないので、久しぶりにお店のクレープが食べたい&クレープを食べたことがない子供に食べさせようと思ったからです。(30代 女性)」



クレープにアイスを入れたものは、洋菓子系のひんやりスイーツでも定番といえるのではないでしょうか。

冷たいアイスやフルーツを手でもって食べられるところも嬉しいですね。

 

和菓子系


「よく行くお店でたい焼きが売っていたので、おやつの代わりに買っていました。尻尾までアンコやクリームが入っている鯛焼き屋で、値段も手頃でよく利用します。期間限定で冷やしたい焼き(カスタード)があったので興味があり、購入しました。(30代 女性)」



和菓子系は根強いファンがいます。他のジャンルに比べて比較的出店数が少ないので、キッチンカーで見かけると気になる方も多いのではないでしょうか。


期間限定メニューや特別感のあるメニューは特にチェックしてしまいますよね!

 

最近は見た目にもこだわりたい人が増加!

(N=282名、単一回答。2022年7月12日~7月21日に実施したインターネット調査による)
はい…233名
いいえ…49名

 

最近はSNSでおしゃれなスイーツの写真がたくさん投稿されており、誰かの投稿がきっかけで一気にブームを起こす可能性があります。

 

SNSの利用者数は全世界で42億人にも上るとされており、国内の利用者数も総務省の調べによると48.6%の日本人がSNSを普段から利用していると回答していました。

 

影響を受けるだけでなく、SNSで注目が集まれば誰でもインフルエンサーになりうるチャンスがある現代では見た目を重視する人も多いようです。

 

これから夏の間に購入したいひんやりスイーツは何?

これから夏にキッチンカーで購入したいひんやりスイーツについても聞いてみました。

 

王道のかき氷系


「かき氷系のスイーツ、フローズン系のスイーツを購入したいです。夏の日差しの強い時にかき氷系やフローズン系のスイーツを食べると、夏を実感できるから(40代 女性)」

 

「自家製の蜜や、旬の果物を使ったかき氷を購入したい。兎に角、暑い日はかき氷が手っ取り早い。体を冷やしてくれるし、喉も潤してくれる。それが、こだわりの見えるものなら、なおのこと良い。(50代 女性)」

 

「夏はさっぱりした氷系のスイーツが食べたいので、ふわふわした天然氷を使ったかき氷系のスイーツ(30代 女性)」


 

特別感のあるアイスクリーム系


「そこでしか食べれない希少感があれば多くの方が購入すると思ったので、地元産の果物や畜産物を使用したジェラート(30代 男性)」

 

「今年は、牛乳の消費量が少ないことと、新鮮な牛乳を使用したソフトクリームが食べたいので、美味しい新鮮な牛乳で作ったソフトクリームです。(40代 男性)」

 

「インスタ映えするし、最近よくおしゃれなカフェとかでフルーツをたくさんつかったアイスを売っているので、フルーツをたくさん使ったアイスクリームを購入してみたい(30代 女性)」


 

購入したスイーツ同様、購入したいスイーツでもかき氷とアイスクリーム系が人気でした。

 

特に季節感があるスイカやパイナップルを使用したものや、特産品、地元の名産品を使用したものを購入したいという意見が多くありました。

 

キッチンカーではただ冷たいものを買うのではなく、特別な気分や体験を購入したいと考えている方が多いようです。

 

アイスを使ったスイーツ


「アイスだけだと喉がかわいてしまうので飲み物の上にアイスがのっているフロート系(コーヒーフロート等)(30代 女性)」

 

「フルーツと組み合わせれば見た目もおしゃれで、アイスクリームだけよりも食べ応えがあるからアイスクリームが入ったクレープ(30代 女性)」

 

「以前見かけたものの、当時は行列ができて購入することができなかったので、アイスクリームの入ったメロンパン(20代 男性)」


 

アイスを使ったスイーツはひんやり感が楽しめるのと同時に、他の食材の食感も楽しめるため人気があります。

 

暑い時期になるとアイスを使った限定スイーツなども発売されるので、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

 

その他


「あんまり和風のキッチンカーって少ない気がするので、ひんやり食べれるわらび餅か大福などが和風がいいです!(30代 男性)」

 

「和菓子系の冷たいスイーツがあったら購入したいです。冷やし大福などがあったら購入してみたいです。(20代 女性)」

 

「豆花は最近人気のスイーツだから豆花が食べたい(20代 女性)」

 

「アイスレモネードは、前に飲んでとても美味しかったのでまた飲んでみたいと思いました(30代 男性)」


 

意外と多かったのは和風スイーツや、アジアンスイーツです。

 

アジアンフードは近年、若い世代を中心に人気が高まっていて、ブームになりやすくなっています。

 

また、クリーム系などは夏に食べるのは重たいのでさっぱり食べられるものが好まれていました。

 

ひんやりスイーツやドリンクを扱うキッチンカーがどこにあると嬉しい?

せっかく購入したいと思っていても、近くにキッチンカーがないと購入できませんよね。

 

どんなところにあれば嬉しいのかも調査してみました!

 



「地域密着型のキッチンカーだと、地域ごとに公園などの近場で見かけられるだろうし、住んでる場所から徒歩で気軽に利用できるのが理想だと思う。(30代 女性)」

 

「人が密集しやすいテーマパークや屋外ショッピングができる場所に設置されていると設置されてるだけで冷たいものが食べたくなると思います(10代 男性)」

 

「旅先のキャンプ場にいると嬉しいです。基本キャンプ場までくると、周りに何もなく自動販売機もないこともあるので。(20代 男性)」

 

「子供たちが多く遊ぶ公園や、スポーツ球場など、汗をかく場所にあると嬉しいと思います。(40代 男性)」


 

夏に冷たいドリンクやスイーツを購入するきっかけに多かったのは近隣に飲み物などを購入できる場所がなかったことです。

 

そのため、人が集まりやすく、周囲にお店や自動販売機がない、もしくはあっても売り切れてしまう可能性が高い場所にニーズがあります。

 

水分補給ができないと、夏は命の危機につながりかねません。

 

そのため、イベント開催時期や周辺環境によってはキッチンカーの存在はかなり重要なものになるでしょう。

 

キッチンカーの新規出店ならMYキッチンカーにお任せ!

キッチンカー(移動販売車)を始めるならMYキッチンカーにお任せください!

 

MYキッチンカーでは専門建築士が一から内装を設計・製作します。

 

見た目だけのキッチンカーではなく、効率の良さや営業効率を考慮したキッチンカー制作が可能です。

 

初期コストを抑えられるレンタルやリースプランも充実。

 

各種申請サポートや営業開始後のアフターフォローまで充実しており、ワンストップでキッチンカー営業が実現できるようになりました。

 

「自分の事業にもキッチンカーは合うのか」「具体的に予算はどれくらいかかるのか」など、お気軽にご相談ください!

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求