MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
NEWS
新着情報

外で和菓子を食べるなら何がいい?キッチンカーにあると嬉しい和菓子とは

2022.08.29

古くから日本の伝統文化の一つとして発展してきた和菓子は、今も変わらず根強いファンがいます。

 

キッチンカーで食べられるスイーツといえばクレープなどの洋菓子系を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、和菓子を販売するキッチンカーもあることをご存じでしょうか?

 

洋菓子系のキッチンカーほど数は多くないものの、和菓子のキッチンカーも多くの人から支持されています。

 

そこで株式会社橋本商会(本社:京都府京都市伏見区、代表取締役社長:橋本吉弘)が展開する「MYキッチンカー」では、外で食べるならどんな和菓子がいいかを男女200名を対象に調査してみました!

=================================
調査期間:2022年8月4日
アンケート対象者: 10代以上男女
アンケート回答人数:200名
=================================
※記事内のご意見は誤字脱字など一部改変しています。

キッチンカーで食べたことがある和菓子は?

キッチンカーで食べたことがある和菓子

(N=200名、単一回答。2022年8月4日に実施したインターネット調査による)
大福 13名
カステラ 4名
今川焼 30名
あんぱん(あんドーナツ) 5名
かき氷 85名
おはぎ 4名
わらび餅 18名
団子 18名
どら焼き 9名
ぜんざい 1名
芋けんぴ 5名
あんみつ 2名
餅 1名
その他 5名

特に回答数が多かった上位3つの購入のきっかけを併せてご紹介します。

1位 かき氷(85名)


「台湾かき氷を購入しました。珍しいのと、以前お店で食べた時に美味しかったので購入しました。(30代 女性)」

「気温が35度近くあってめちゃくちゃ暑くて、ランチなんて食べたくないなと思っていた時に見かけたから。アイスとかフルーツがいっぱい乗っていて華やかで美味しそうで食欲を刺激されたから。30代 女性)」

「祭りの時にかき氷のキッチンカーの前に行列ができていたので並んで購入しました。(40代 女性)」


 

日本の夏に欠かせないかき氷は、キッチンカーでも購入したことがあると回答する人が多くいました。

 

手軽に水分補給ができるうえ、火照った体を冷やしてくれるかき氷は、猛暑が続く日本の夏にぴったりですね。

 

最近は写真映えするようなおしゃれな見た目のものや、アジアグルメで人気の台湾風、古くから親しまれているスタンダードなものなど、さまざまな種類があるので選ぶ楽しみもありますね。

 

2位 今川焼(30名)


「よく行くスーパーの駐車場で買うつもりはなかったが、いい匂いがしてお値段も安くお手頃だったことと、冬で寒くて焼きたての今川焼きがすごく美味しそうに見え、誘惑に負けてつい購入してしまいました。(30代 女性)」

「手や口が汚れずに食べられて美味しい。ボリュームもそこそこあるので小腹が満たされる。(30代 女性)」

「匂いにつられて、おいしそうだなあと思ったこと、また一緒にいた友達が食べたいと言ったため。(20代 女性)」


 

今川焼は片手で持って食べられるので、イートインブースがない場所でも食べやすいところが人気です。

 

大人だけでなく、小さな子どもでも食べやすいのは嬉しいですよね。

 

また、焼いている際の香りに引き寄せられるという意見も多いところが特徴でした。

 

3位 わらび餅(同率18名)


「近所に売りに来てくれた事と、夏だったので涼しい食べ物が食べたかったため。(30代 女性)」

「暑い日でさっぱりしたものが食べたくて少し列がついていたので買ってみた。(40代 女性)」

「簡単に食べれるから。手が汚れないから買ってみた(40代 女性)」


 

アンケート実施の時期的なものもあってか、かき氷同様に涼を感じられるわらび餅の人気も高い結果になりました。

 

見た目が透明で涼しげなだけでなく、味わいもさっぱりと甘さが控えめなので暑い日にも食べやすいですよね。

 

片手で食べることはできませんが、お箸やフォークなどを使えば手が汚れないところも人気でした。

 

3位 団子(同率18名)


「お団子が好きなのと、やはりキッチンカーで売られると香りや商品をお店よりも身近に感じたりしてつい購入したくなりました。(20代 女性)」

「串にさしてあれば、手も汚れないことと食べ切るのにちょうどいいので。(30代 女性)」

「お花見にいって、食べ歩きしようと思い持って食べやすい団子にしました。(40代 女性)」


 

わらび餅と同率3位の団子は、手軽に食べられるところが人気でした。

 

片手で持って食べられるので、花見シーズンなど食べ歩きにぴったりですね。

 

最近は写真映えするおしゃれなものもあるため、若者にも好まれています。

 

今後キッチンカーで食べたい和菓子は?

今後キッチンカーで食べたい和菓子

(N=200名、複数回答。2022年8月4日に実施したインターネット調査による)
わらび餅 53票
団子 42票
芋けんぴ 28票
フルーツ大福 47票
カステラ 16票
どら焼き 19票
今川焼 33票
餅 9票
ういろう・羊羹 2票
蒸し饅頭 15票
おはぎ 11票
あんぱん(あんドーナツ) 17票
もなか 9票
練り切り 3票
ぜんざい 19票
あんみつ 24票
かき氷 35票
ところてん 7票
その他 4票

 

今後購入する予定がある、購入したい和菓子ではわらび餅、フルーツ大福、団子の3つが特に人気でした。

 

こちらの理由と併せてご紹介します。

 

1位 わらび餅(53票)


「最近わらびもちは食べ物だけではなく、飲み物として販売され注目を集めているスイーツの一つなので、食べてみたいです。(30代 女性)」

「最近わらび餅が巷でブームになっていると聞いて、私もそのブームに乗ってみたいのでキッチンカーで買ったらブームに乗れそうな気がするから。(20代 女性)」


 

最近はわらび餅ブームが到来しており、若者を中心に人気が集まっています。

 

今回のアンケートでも、ブームによって注目度が高まっていることがわかりますね。

 

SNSの普及により、見た目にもこだわっているものは特に人気が出そうです。

 

2位 フルーツ大福(47票)


「普段食べられないちょっとした贅沢品だと思うから。見た目がお洒落だと購入意欲が高まります。(20代 女性)」

「フルーツ大福もカステラも非常に好きだが、店舗に行って家に帰るまで食べられないというのが多いのでキッチンカーがあれば手軽に変えてその場で食べられて嬉しいと思ったから。(20代 女性)」


 

見た目がおしゃれな和菓子の代表として近年、注目が集まっているフルーツ大福も非常に人気がありました。

 

フルーツ大福は手で持って食べることができ、その場ですぐに食べられるところも人気の理由です。

 

手軽に食べられるだけでなく、まるごとフルーツが入っていることで、ちょっとした贅沢を味わえる点が、フルーツ大福ならではの魅力といえるでしょう!

 

3位 団子(42票)


「串なので手軽に食べる事ができる。手や服、口が汚れにくい。味の種類が選べる。味に迷った時に2本食べる事もできる。食べるのに時間がかからない。甘いもの、しょっぱいものどちらもある。(30代 女性)」

「団子は持ち歩きやすく、食べやすい、また写真も撮りやすいので好きです。少しずつ食べてシェアできるのも魅力です。(20代 女性)」


 

団子は味に豊富な種類があるので、気分や好みで選びやすいところが人気でした。

 

特に食べ歩きをしたいときには、串に刺さっている団子は食べやすさも和菓子の中ではトップなのではないでしょうか。

 

友達や家族と一緒ならシェアできるのも嬉しいですね。

 

外で和菓子を購入したいシチュエーション

具体的にどんなときに外で和菓子を購入したくなるのでしょうか?

 

アンケートで寄せられた和菓子が購入したくなるシチュエーションをご紹介します。

 

お出かけのとき


「昼を過ぎて、ちょうど小腹が空いた時や家族で出掛けている出先で購入したいと思います。(40代 男性)」

「デートの途中にベンチがある広場や公園で休憩中に購入したいです。足を休めつつ、甘いものを食べれば疲れも取れるし思い出にもなるからです。(30代 男性)」

「家族で出かけた際に公園や海辺などに出店があれば購入したくなると思います。家族でお出かけした日はついついお財布の紐が緩みがちだからです。(20代 女性)」


 

お出かけの際においしい和菓子があると、より特別な思い出になりそうですね。

 

普段は買わなくても、お出かけではつい買ってしまうという人も多いようです。

 

仕事のお供にも!


「外回りなど仕事の移動中で疲れていて甘いものが欲しい時にさらっと目の前に現れてくれると速攻買っちゃうと思います。疲れていると単純に甘いものが食べたくなるし、和菓子系ならクリームやスポンジで柔らかい洋菓子よりも崩れにくく持ち運びやすそうなイメージがあって、会社の皆への差し入れにも出来そうだから。自分も同僚たちも良い気分転換になる。(30代 女性)」

「ちょっと疲れた時に、甘いものを食べたいなと思った時。或いは、バイトとかで頑張った時の自分へのご褒美として。疲れやすくて、血糖値を上げるため。ご褒美を自分に与えることで達成感を得るため。(30代 女性)」

「仕事の営業等で会社の事務所にもどるときのお土産として、持っていくと喜ばれると思いますので、そういう時に購入したいと思います。(40代 男性)」


 

疲れたときに甘いものが食べたいけれど、健康にも気を付けたいという人に和菓子は人気です。

 

甘いものでまた頑張る気力を補えそうですね。

 

和菓子を会社や営業先の手土産にしたいという意見も複数ありました。

 

和を感じられるシチュエーション


「神社や日本庭園など和の美しさを感じられる場所にいると、緑茶と和菓子スイーツを食べたくなります。(30代 女性)」

「京都など風情ある場所で着物を着てお団子を食べるなど、行く先々でイメージに合うものを買うとテンションが上がるからです。(20代 女性)」

「花火大会とか和に関係するようなシチュエーションの場合、購入したくなります。フランクフルトとか洋ものより和ものが食べたくなります。(40代 男性)」


 

五感で和を感じられるシチュエーションに和菓子は欠かせませんよね!

 

気分や雰囲気を盛り上げてくれるのも和菓子ならではの魅力といえるでしょう。

 

ついつい匂いや見た目に誘われて


「妻とぶらぶら歩いているときに、いい匂いがするとふらっとそっちに行ってしまいますね(50代 男性)」

「わざわざ店に入ってまではいらないけど、ついで買いで歩きながら食べれるシチュエーション。(30代 男性)」


 

なんとなく歩いていると、いい匂いにつられてしまう…という人も多いのではないでしょうか。

 

和菓子でもついつい買ってしまうという人が多くいました。

 

イートインスペースを利用しなくても食べやすいところも、キッチンカーの和菓子は人気です。

 

見た目にこだわった和菓子を購入したい?

和菓子でも見た目にこだわったSNSに映える物を買いたいと思いますか?

(N=200名、単一回答。2022年8月4日に実施したインターネット調査による)
はい 117名
いいえ 83名

 

近年はSNSでの交流が幅広い世代で活発になっており、SNSをきっかけにブームになるものも少なくありません。

 

実際に今回のアンケートでも、SNS映えを意識する人は多くいました。

 

しかし、映えを気にしない人も4割以上います。

 

これは日頃から頻繁にSNSを利用している人と、そうでない人の差かもしれませんね。

 

もうすぐお月見!お月見スイーツといえば?

9月はお月見シーズンなので、さまざまなお月見限定の食べ物が発売されます。

 

和菓子でも、月見団子を代表に期間限定のものが発売されることが多いので、ぜひ注目したいですね。

 

今回のアンケートでは、月見にちなんだ好きな和菓子についても調査してみました!

 

定番の月見団子


「月見団子 砂糖醤油をつけて食べてます。(50代 男性)」

「月見団子のイメージしかないです。(30代 女性)」


 

月見はやはり月見団子という人が多くいました。

 

季節の風物詩でもあり、人気も高いようですね。

 

白玉入り和菓子


「白玉を使ったあんみつ(20代 男性)」

「ソフトクリームと一緒になった白玉団子(50代 女性)」


 

白玉は和菓子にもよく使われており、白玉入りの和菓子も月見シーズンにはよく販売されていますよね。

 

限定メニューにもなっている物が多いので、白玉が好きな人は要チェックのシーズンといえるでしょう。

 

団子系


「団子。最近はカラフルなものが出ているが、昔からあるシンプルな団子が良い。(40代 女性)」

「お団子です。お醤油で焼いて海苔を巻いたお団子が大好きです。(40代 女性)」

「月見と言えばみたらし団子(30代 男性)」


 

しょっぱいものや甘いものなどさまざまな種類がある団子も人気があります。

 

同じ団子系でも、好きな味の意見が分かれていました。

 

うさぎにちなんだ和菓子


「うさぎの形のお饅頭(20代 女性)」

「ウサギの形をしたおまんじゅう(30代 女性)」


 

日本では月にはうさぎが住んでいると言われているため、月見シーズンにはうさぎを模した形の和菓子も多く販売されています。

 

かわいいうさぎの形の和菓子は日頃あまり和菓子を食べない人からも人気がありそうです!

 

最近は日本人の和菓子離れなどが話題になることもありますが、手軽に和菓子の魅力を伝えられるキッチンカーがあれば、新たな顧客の獲得につながるのではないでしょうか

 

アンケート回答者の属性

回答者の性別

(N=200名、単一回答。2022年8月4日に実施したインターネット調査による)

男性39名
女性161名

回答者の年齢

(N=200名、単一回答。2022年8月4日に実施したインターネット調査による)

10代 1名
20代 47名
30代 80名
40代 45名
50代 21名
60代 6名

 

製造・レンタル・開業出店サポートのMYキッチンカー

キッチンカー(移動販売車)を始めるならMYキッチンカーにお任せください!

 

MYキッチンカーでは専門建築士が一から内装を設計・製作します。

 

見た目だけではなく、効率の良さや営業効率を考慮したキッチンカーを製作します。初期コストを抑えられるレンタルやリースプランも充実。

 

各種申請代行や営業開始後のアフターフォローまで充実しており、ワンストップでキッチンカー営業が実現できるようになりました。

 

「自分の事業にもキッチンカーは合うのか」「具体的に予算はどれくらいかかるのか」など、お気軽にご相談ください!

 

MYキッチンカーならコミコミプランもあり!

車両のサイズや車種に応じたコミコミ金額を提示したプランを新たにご用意しました。

 

詳しくはMYキッチンカーサイトでご確認ください。

 

MYキッチンカー:https://www.my-kitchencar.com/

 

お問い合わせはこちら:https://www.my-kitchencar.com/contact
(お問い合わせはサイト内フォームからお願いします。)

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求