MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

静岡県でキッチンカーを出店するには?おすすめのイベント情報や製作会社も紹介!

2022.12.26
出店サポート
静岡県でキッチンカーを出店するには?おすすめのイベント情報や製作会社も紹介!
 

静岡県でキッチンカーを開業しようと考えている方の中には、わからないことが多く不安を感じている方もいるのではないでしょうか。

 

この記事では、静岡県がキッチンカーの開業に適している理由人気の出店場所・イベントのほか、営業許可の所得方法などについて解説します。

 

また、静岡県で人気のキッチンカーと製作会社も紹介するので、ぜひ開業の際の参考にしてください。

 

静岡県はキッチンカー出店にぴったり?!

1.静岡県

ここでは、静岡県がキッチンカー開業に最適な理由を解説します。

 

静岡県は自動車産業の集積地

静岡県はトヨタグループ創始者生誕の地であり、現在はスズキやヤマハといった大手メーカーの本拠地としても有名です。

 

自動車関連製品の出荷額は、愛知県・神奈川県に次いで第3位の自動車産業の集積地でもあります。

 

また自動車部品メーカーも数多くあり、車の修理や改造をする際に必要な部品を入手しやすいため、静岡県はキッチンカーの製作に最適な土地です。

 

年間快晴日数全国2位

静岡県は、埼玉県に次いで年間の快晴日数が全国2位なのをご存じでしょうか。

 

周囲を南アルプスや富士山、伊豆諸島の山々など標高の高い山に囲まれていることから、雲がせき止められて全国平均よりも降水量が少ないと言われています。

 

晴れの日が多いということは屋外で店を出しやすく、商品が売れる日も多いということです。

 

また、メニューを提供した後すぐに飲食できるメリットもあります。

 

このような理由から、静岡県は気候的にもキッチンカーの出店にぴったりの土地なのです。

 

静岡でキッチンカーが出店するイベント

7.イベント

つづいて、静岡県で開催されるキッチンカー出店イベントをご紹介していきます。

 

キッチンカーを営業するにあたって、出店イベントのチェックは売上げを左右する重要な要素なので、開業前から確認するようにしましょう。

 

海辺のあたみマルシェ

8.海辺のあたみマルシェ

引用

 

「海辺のあたみマルシェ」は、熱海を中心に新規出店を目指す飲食起業家やクリエイターなどを支援するイベントです。

 

2019年での出店数は70店以上に及び、飲食やアート作品だけでなく、雑貨や化粧品、水産・農業関係などさまざまです。

 

海辺のあたみマルシェを基盤として、事業拡大を目指す起業家も多く見られます。

 

場所は熱海銀座通りとその周辺で、歩行者天国の時間帯である10~16時頃に開催されています。

 

熱海銀座通りは普段から賑わいのある商店街のため、イベント時は多くの集客が見込まれるでしょう。

公式サイト

 

青空カフェ

9.青空カフェ

引用

 

静岡市が運営する「青空カフェ」は、駿府城公園や城北公園など市内の各公園で実施されるキッチンカー専用のイベントです。

 

ドリンク・軽食・スイーツなどバラエティ豊かな30店近くのキッチンカーが出店して、人気を集めています。

 

出店を希望する際は、静岡市ホームページに掲載されている募集要項を確認のうえ、静岡庁舎緑地政策課に必要書類を提出しましょう。

 

出店者は随時募集しているので、キッチンカー開業に合わせて応募してみてはいかがでしょうか。

公式サイト

 

キッチンカーの出店場所を見つけるには?

10.出店場所をみつけるには

最近は、キッチンカー営業に便利なネットサービスが充実しているため、イベントや出店場所のスペース情報を得るのは以前より容易になっています。

 

ここでは、静岡県でキッチンカーの出店場所を見つけるのに便利なサービスを紹介します。

 

@S

「@S」は静岡県のあらゆる情報を網羅したネットサービスで、2011年に静岡新聞と統合して以降、現在ではさまざまなサービスを提供している情報発信基地となっています。

 

キッチンカーをはじめとした新店の一覧を確認できるほか、出店可能なイベント情報のチェックにも便利です。

 

マルシェの情報も豊富に取り揃えているため、キッチンカー営業をお考えの方にはうってつけのサービスと言えるでしょう。

公式サイト

 

モビマル

「モビマル」は、全国のキッチンカーなど移動販売を行う事業者に出店場所の提供や店舗運営の支援を行なっているプラットフォームです。

 

無料の会員登録をすれば、駅前や大学などのさまざまな場所やイベントの出店募集に応募できます。

 

まずは相談だけも受け付けているため、気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

公式サイト

 

Event World

「Event World」は、自分のキッチンカー情報を登録することで出店場所の紹介を受けられるマッチングサイトです。

 

株式会社ケイラボによって運営されており、現在はイオンモールなどを中心に募集が行われています。

 

自分からエントリーすることも可能なため、気になる募集があれば応募してみましょう。

 

出店希望者はサイトに記載されている6ステップを踏むことで、自分のキッチンカー情報を登録できます。

公式サイト

 

メニューの参考に!静岡県で人気のキッチンカーグルメ

キッチンカー開業で出店場所とあわせて非常に重要なのが、提供するメニューです。

 

ここからは、静岡県で人気を獲得しているキッチンカーを紹介しますので、どんなメニューやサービスが人気なのか、ぜひ参考にしてください。

 

ピッツァなお:ピザ

3.ピッツァなお

引用

 

「ピッツァなお」では、粉の製法から生地の練り方まですべてオリジナルの自家製ピッツァを味わえます。

 

しっかりと練り上げた生地玉を、時間をかけてゆっくり低温で寝かせ、窯で1枚1枚丁寧に焼いているのが特徴です。

 

しっかりとした歯ごたえと、もちもちした食感の両方が楽しめると人気を呼んでいます。

 

「ピッツァなお」は浜松市中区に店舗を構え、静岡県内のイベントやオートキャンプ場などでキッチンカーを出店しています。

 

ぜひ一度、焼きたてのピッツァを食べてみてはいかがでしょうか。

InstagramFacebookTwitter公式サイト

 

papa mucho:多国籍料理

papa mucho:多国籍料理

引用

 

「papa mucho」は、湘南釜揚げしらす丼のほか、台湾式バーガー割包(クワパオ)や自家製ローストビーフ丼、ハッシュドビーフといったニューヨークストリートフードを楽しめるキッチンカーです。

 

自慢の湘南釜揚げしらす丼は、かつお梅・おろし大根・寿雀温玉などのスタンダードなメニューのほか、禁断のバターといった変わり種も販売しています。

 

静岡県だけでなく神奈川県や東京都でも展開しており、公園や市役所、モールなどさまざまな場所で出店しています。

 

スケジュールはInstagramにも掲載されていますので、お求めの際はぜひチェックしてみてください。

InstagramFacebookTwitter公式サイト

 

チュロスアベニュー:チュロス

5.チュロスアベニュー

引用

 

「チュロスアベニュー」では、厳選された国産小麦と北海道産のバターを使用したこだわりのチュロスを味わえます。

 

外はサクサク、中はモチモチの食感が好評で、定番のシナモンだけでなく抹茶やストロベリーなどといったバラエティー豊かな味付けも人気です。

 

ショートサイズもあり、歩きながら食べるのにちょうどよいのも嬉しいポイント。

 

営業スケジュールは公式サイトに掲載していますので、気になる方は確認してみましょう。

InstagramFacebook公式サイト

 

氷屋bebe:天然氷 かき氷

氷屋bebe:天然氷 かき氷

引用

 

「氷屋bebe」は、富士山の伏流水を使用した高級かき氷を提供しています。

 

富士の麓の天然水を使用したフワフワ雪解け食感の氷に、こだわりの自家製シロップがたっぷり。

 

最高級シロップ「甘夏」のほか、「静岡いちご」「静岡すくめろん」「静岡みかん」「静岡抹茶」など静岡のご当地果汁を使用した富士蜜シリーズなど豊富なラインナップが人気です。

 

北海道から九州までフットワークの軽い販売スタイルで、各地のイベントを盛り上げています。

Facebook公式サイト

 

キッチンカー開業に必要な営業許可の取得方法

2.営業許可の所得方法

ここでは、静岡県でキッチンカーを開業する手順について説明します。

 

キッチンカーの開業を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

 

営業許可を取得するまで流れ

キッチンカー開業の営業許可を取得するまでの流れは、以下の通りです。

  •  事前相談
  • 営業許可申請
  • 確認検査(申請と同時)
  • 許可
  • 営業許可証の交付

事前相談は、「施設基準に合致しているか」「提供食品が適切か」などを事前確認するために保健所で行う相談です。

 

営業許可申請では必要書類(次項参照)と手数料、営業予定のキッチンカーと機材一式を用意する必要があります。

 

また、確認検査は申請時に実施しますが、万が一基準を満たしていない場合は、不適合箇所を見直して再度検査を受け直さねばなりません。

 

営業許可を申請する際は、キッチンカーや機材、食品が基準に満たしているかをしっかりチェックしておきましょう。

 

営業許可申請に必要な書類

キッチンカー開業の営業許可申請に必要な書類は、以下の通りです。

  • 営業許可申請書
  • 営業設備の大要
  • 参考事項
  • 届出書
  • 食品衛生責任者の資格を証明するもの
  • 営業施設の平面図
  • 登記事項証明書(法人で営業の場合)
  • 使用水の試験成績書(水道水以外を使用する場合のみ)
  • 食品営業の営業予定地等届・車検証(軽自動車による営業の場合)

営業許可申請書、営業設備の大要、参考事項、届出書は保健所窓口あるいは静岡県ホームページから入手できます。

 

「食品衛生責任者の資格を証明するもの」とは、調理師免許証または講習会修了証といった証明書類です。

 

営業施設の平面図は、キッチンカー内部にある設備の配置状況を、詳しく記載する必要があります。

 

営業許可申請は静岡県内の保健所で

キッチンカーの営業許可を取得するには、営業する地域の保健所で申請をする必要があります。

 

他県で申請を終えていても、静岡県で営業できるわけではないので注意しましょう。

 

また、営業許可の基準や条件は保健所や担当者によって異なる場合があるため、あらかじめ管轄の保健所に問い合わせて条件を確認しておくことが重要です。

 

キッチンカーの営業許可申請は複雑な手続きが多く混乱してしまいがちなので、必要事項を一つひとつチェックしながら進めていきましょう。

静岡県 食品衛生許認可

 

静岡のキッチンカー製作・販売会社

最後に、静岡県でキッチンカーを製作・購入できる会社を紹介します。

 

静岡県内の製作会社をお探しの方はぜひ参考にしてください。

 

株式会社victory

11.株式会社victory

引用

 

全国に移動販売キッチンカーを販売する「株式会社victory」は、自動車関連だけでなく土木建築部門も得意とする企業です。

 

綿密なヒアリングのもと、依頼者の希望や販売メニューに沿ったデザインのキッチンカーを製作してくれます。

 

また許可申請サポートや開業サポート、出店場所の紹介などアフターサービスが充実しているのも大きな魅力です。

 

製作をご希望の方は公式サイトの問い合わせフォーム、またはLINEより依頼が可能です。

株式会社victory
住所静岡県駿東郡清水町徳倉916-16
電話番号055-932-9118
ホームページへのリンクhttps://victory11.net/

 

坪井特殊車体株式会社

12.坪井特殊車体株式会社

引用

 

「坪井特殊車体株式会社」は昭和47年の創業以来、完全オリジナルカーなどの特殊車体製作を中心に事業展開をしている企業です。

 

全国各地から依頼を受けており、さまざまなユーザーの要望に応じた車両の製作に取り組んでいます。

 

「100/100は作らない、1/1の車を作る」という企業理念のもと、社内全体で製造に携わるため、上質なキッチンカーを期待できるのがポイントです。

 

公式サイトのお問い合わせフォーム、または電話にて依頼を受け付けています。

坪井特殊車体株式会社
住所静岡県焼津市小屋敷138
電話番号054-629-3001
ホームページへのリンクhttps://www.tsb1972.co.jp/

 

静岡県でのキッチンカー製作なら全国対応のMYキッチンカーがおすすめ

my-キッチンカー

静岡県でキッチンカーの製作を検討しているなら、MYキッチンカーへお問い合わせ下さい!

 

MYキッチンカーでは、お客様一人ひとりの細かいニーズに合わせた車両の製造と全国への納車が可能です!

 

キッチンカーを熟知した専門の設計士がどんな細かいご要望にも耳を傾け、お客様にとって最善の車両製作をお約束します。

 

また車両の製造・販売だけでなくリースやレンタルも行なっているため、営業形態に合わせたプランをお選びいただけます。

 

まずはお気軽にご相談ください。

MYキッチンカー

 

まとめ

13.まとめ

今回は静岡県でキッチンカーを出店する際の「手続き」や「人気のキッチンカー」、「情報サイト」と「キッチンカー製作会社」について紹介しました。

 

静岡県はマルシェやキッチンカーイベントが豊富で、サポート体制も充実しているため、他県よりも営業しやすい土地柄なのが魅力です。

 

静岡市の自治体や製作会社が開業についての相談を行なっているため、キッチンカーの開業を検討している方はぜひ利用してみてくださいね。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求