MYキッチンカー
MYキッチンカー

MY Kitchen Car

MENU
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

新潟県でキッチンカーを開業!人気店や出店イベント、製作会社を一挙ご紹介

2021.08.25
出店サポート
新潟県でキッチンカーを開業!人気店や出店イベント、製作会社を一挙ご紹介
 

新潟県はキッチンカー開業に適しているということをご存じですか?

 

今回この記事では、新潟県のキッチンカー製作会社やおすすめ出店場所をご紹介します。

 

人気のキッチンカーもご紹介するので、ぜひ開業の参考にしてみてください。

 

新潟県がキッチンカー開業に適している理由

キッチンカーイラスト2

新潟県がキッチンカー開業に向いている理由は数多くありますが、特に「プラットホームが用意されている」「出店チャンスが多い」という点が向いている理由として挙げられます。

 

ここからは、その内容を具体的に解説していきます。

 

キッチンカーとスペースをつなぐプラットホームがある

新潟県には「Niigata Kitchencar Boogie(ニイガタキッチンカーブギー)」という名前のキッチンカーオーナーと出店スペース責任者をつなぐプラットホームがあります。

 

新潟でキッチンカー文化を盛り上げていくために、イベントの企画・運営会社N-BASEが2020年にこのマッチングサービスを立ち上げました。

 

コロナ禍にあってもおいしい料理を多くの人に届けるべく、お店とスペースの双方にアプローチする取り組みが新潟県では盛んです。

 

出店場所やイベントが豊富

新潟県は年間を通してイベントが多く開催されており、キッチンカーの出店場所が非常に豊富なエリアです。

 

新潟県でのイベント情報について詳しく知りたい方は、イベント情報が随時掲載されているジモティーをチェックしてみるとよいでしょう。

 

県内での出店場所については、この後に詳しく解説していきます。

 

新潟県で人気のキッチンカーをご紹介!

次に、新潟県で人気のキッチンカーを5店舗ご紹介します。

 

どのキッチンカーも個性を出したメニューや独自の魅力を持っているので、今後のキッチンカー出店の参考にしてみてください。

 

ピッツェリア・カラバッジオ通り53番地

53番地公式HP

ピッツェリア・カラバッジオ通り53番地は、ナポリピッツァ専門のキッチンカーで、南イタリアの太陽をイメージした真っ赤な色が特徴のお店です。

 

ピッツァへの情熱がキッチンカーの色からもひしひしと伝わってきます。

 

作り置きをすることなく、オーダーを受けてから生地をこね、高温に熱した石窯で焼き上げていることが特徴です。

 

オーナーは本場イタリアで修行を重ねた経験を持っており、伝統製法や食材にもこだわっています。

 

公式サイト

Instagram

 

SOYLcafe(ソイルカフェ)

SOYLcafe(ソイルカフェ)公式HP

SOYLcafe(ソイルカフェ)は、本格スパイスカレーを提供するキッチンカーで、その名前が示すとおり土(SOIL)と種(SOY)を印象づけるクリーム色が特徴のお店です。

 

100%無添加かつ手作りにこだわっており、食材も可能な限り無農薬のものやオーガニック栽培の食材を使用しています。

 

夏野菜ドライカレーやスリランカチキンカレーなど、本格的なカレーが楽しめるだけでなく、「こどもカレー」もラインナップに含まれており親子で楽しめるお店となっています。

 

公式サイト

 

SUZU365

SUZU365公式HP

SUZU365は、ケータリングを提供するキッチンカーで、パーティーやイベントなどに対応しています。

 

ウエディングをはじめ、アウトドアでのパーティーや今話題となっているグランピングでの利用など、幅広い用途で利用できる貴重なお店です。

 

お客様のさまざまな希望を叶えていくというコンセプトを持って活躍しています。

 

会場や人数、予算などまずは自由に相談してみてください。

 

公式サイト

 

koneru kitchen(コネルキッチン)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コネルキッチン(@koneru_kitchen)がシェアした投稿

koneru kitchen(コネルキッチン)は、特製ハンバーグを提供するキッチンカーで、グレイッシュな緑色が特徴のお店です。

 

店長は新潟市中央区万代にある創業47年の老舗「ステーキハウス ハングリー」で20年修行をした経験を持つ実力者ということで、料理の腕も非常に注目されています。

 

ハンバーグの味を追求し、その味わいを世界に届けることを目指して営業を続けているキッチンカーです。

 

ハンバーグとナポリタンを組み合わせたオリジナルメニュー「コネリタン」が高い人気を誇っています。

 

Instagram

 

Salut(サリュー)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Salut サリュー(@salut.niigata)がシェアした投稿

Salut(サリュー)は、ランチボックスを提供するキッチンカーで、鮮やかな白とスタイリッシュなロゴが特徴です。

 

新潟県の旬の食材や特産の食材をふんだんに使ったランチボックスは、特に女性を中心に人気を集めています。

 

「キッチンカーでおいしいお弁当を買って、野外でのんびり食べたい」というニーズに応えているお店です。

 

Instagram

 

新潟県でおすすめのキッチンカー出店場所・イベント

新潟県は、キッチンカーが出店できる場所が非常に豊富で、出店チャンスが高い地域です。

 

ここからは、おすすめのキッチンカー出店場所を5か所ご紹介します。

 

ぜひキッチンカーを出店する際の参考にしてください。

 

新潟県庁舎

新潟県庁舎公式HP

新潟県庁舎は、多くのキッチンカーが出店している場所の一つです。閉庁日を除く、毎週火曜日と木曜日に出店できます。

 

県庁職員はもちろんのこと、近隣住民や来庁者などによる集客が期待できるでしょう。

 

新潟県庁舎

 

古町モール7

古町モール7公式HP

古町モール7では、キッチンカーの出店を積極的に募集しています。

 

商店街ということもあり、比較的活気があるエリアなので特にランチ需要が多く見込まれる場所です。

 

キッチンカーを4〜5台配置するだけのスペースが確保されているので、出店のチャンスも非常に高い場所です。

 

新潟ふるまち

 

アオーレ長岡

アオーレ長岡公式HP

アオーレ長岡は新潟県内最大の複合交流施設で、連日キッチンカーの出店がされています。

 

ホームページでは出店している競合を確認することもできるので、市場リサーチにも利用可能です。

 

JR長岡駅の改札口から直接アクセスできる利便性に長けている場所なので、多くの集客が期待できる出店先の一つとして覚えておくといいでしょう。

 

アオーレ長岡

 

三条市水防学習館

三条市公式HP

三条市水防学習館は、芝生広場にベンチや水飲み場が設置されており、市民の憩いの場として親しまれています。

 

この公共スペースを有効活用するために、市の主導によってキッチンカーの募集がされています。

 

ホームページから出店の問い合わせをすることが可能なので、キッチンカー開業を検討している方はぜひ連絡してみてください。

 

三条市ホームページ

 

三条市体育文化会館

三条市公式HP

三条市体育文化会館は、スポーツ・文化活動の活発化と市民の交流を育む拠点です。

 

ここでも公共スペースが有効活用されることが期待されているため、キッチンカーの募集がされています。

 

水防学習館と同じく、ホームページから問い合わせを受け付けているので、あわせて連絡をしてみるとよいでしょう。

 

三条市ホームページ

 

新潟県でキッチンカーを開業するには

キッチンカーイラスト1

新潟でキッチンカーを開業するためには、きちんと必要な手順を踏まなければいけません。

 

まず一番初めに考えるべきことは、どのような戦略をもってキッチンカーを開業するかということです。

 

ターゲットはどの層なのか、どのような商品を売り込むのか。こういったコンセプトを明確にしなければ事業はなかなか軌道に乗らないでしょう。

 

コンセプトが定まった後も「キッチンカー車両の準備」や「出店場所の準備」、「保健所の営業許可の取得」などやるべきことは山積みです。

 

特に保健所の営業許可はエリアによって条件が異なるので、事前に保健所に問い合わせをしておくとスムーズに手続きが進むでしょう。

 

キッチンカーの柱でもある車両を製作する前には必ず事前相談を行い、条件をクリアする車両づくりを進めることが大切です。

 

新潟県でおすすめのキッチンカー製作会社

新潟でキッチンカー事業を始めるにあたって、どこの業者に相談をすべきか迷っている人もいるでしょう。

 

ここでは、キッチンカーの製作やレンタルなどを手掛けている会社をご紹介します。

 

BARAER’S Factory(バラーズファクトリー)

BARAERS Factory(バラーズファクトリー)公式HP

BARAER’S Factoryは、キッチンカーの開業支援やプロデュース活動を新潟で行っている会社です。

 

開業時の相談から開業後のノウハウ提供、車両手配まで、キッチンカーに関することは何でも任せられる点が魅力です。

 

新潟でキッチンカー開業を考えている人は、まずBARAER’S Factoryに相談してみるとよいでしょう。

 

要望に応じてフルオーダーメイドの車両も製作しているため、デザインにこだわりたい方にもおすすめです。

 

BARAER’S Factory
住所〒950-1241 新潟県新潟市南区下塩俵1073-4
電話番号025-362-0858
ホームページへのリンクhttp://baraers-factory.jp

 

星山名商事

星山名商事公式HP

星山名商事は、低価格でのキッチンカー製作に自信を持っている会社です。

 

とにかく費用を抑えてキッチンカーを出店したい」という方はぜひ問い合わせをしてみてください。

 

また、新潟市の保健所に対応した改造を施してくれることも重要ポイントです。

 

営業許可の有無に関わってくる大事な部分なので、専門業者に安心して任せられるという点は大きな魅力です。

 

星山名商事
住所〒950-3308 新潟県新潟市北区下大谷内378-57
電話番号025-384-8507
ホームページへのリンクhttps://www.hoshiyamana.com/

 

開業・製作・出店サポートは全国対応のMYキッチンカーへ

MYキッチンカーTOPキャプチャ (1)

新潟県でキッチンカーを始めようと考えているなら、全国対応のMYキッチンカーへお任せください。

 

MYキッチンカーでは車両製作のほか、開業に向けた出店サポートも充実しております。

 

何から始めていいかわからないという方は、お気軽にご相談ください。

 

MYキッチンカー

 

まとめ

この記事では、新潟県でキッチンカー事業を始める際に知っておくべきことや、現在人気を集めているキッチンカーなどを紹介してきました。

 

新潟県はキッチンカー事業への参入チャンスが開かれている場所であり、一定の集客が見込まれるエリアなので、地元の名産や特産品などを前面に押し出した出店計画を立ててみるとよいでしょう。

 

新潟県でキッチンカー開業をお考えの方は、ぜひこの記事を読んで今後の参考にしてみてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話

メールでお問い合わせ