MYキッチンカー
MYキッチンカー

MY Kitchen Car

MENU
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

福岡県でキッチンカー開業!おすすめのキッチンカーや出店イベント、製作会社も

2021.10.22
出店サポート
福岡県でキッチンカー開業!おすすめのキッチンカーや出店イベント、製作会社も
 

移動ができるため、さまざまな場所で販売できるキッチンカーは大変人気です。

 

しかし、キッチンカーでの営業はどこでしてもいいわけではなく、思いつきでキッチンカーを製作したりスタートさせたりすると失敗することもあります。

 

ここでは福岡で開業する場合のポイントや人気のキッチンカーなどをご紹介するため、ぜひ開業時の参考にしてください。

 

福岡県のキッチンカー開業とは

福岡夜景

福岡はキッチンカーを開業するには適した土地と言えます。

 

福岡は九州の北部に位置し、九州の中で1番人口が多くにぎやかな県です。

 

また、福岡空港があったり東海道新幹線が乗り入れていたりしています。

 

在来線もアクセスがよく、天神から博多まで10分、博多から福岡空港までは5分です。

 

また、別府や由布院といった温泉地や博多ラーメンやもつ鍋、中州には屋台がたくさん揃っているなど観光地とグルメの宝庫だからです。

 

補助金制度をうまく活用する

お金

開業には資金が必要なため、補助金制度をうまく活用することが大切です。

 

福岡でキッチンカーを開業する場合、「福岡県移動スーパー参入促進費補助金」の対象になるのでチェックしてみましょう。

 

この制度の目的は、キッチンカーや移動スーパーといった移動販売で買いものが大変な地域を周り、地元のスーパーで扱っている食品や日用品の販売を行う、「移動スーパー」に取り組むオーナーを支援することです。

 

対象者は地元スーパーや移動販売事業者といった中小企業者、対象事業は地元のスーパーが自社で車両を準備し自社の商品を販売する「直営型」と、地元のスーパーが車両を持っている移動販売事業者に販売を依頼する「連携型」の2種類あります。

 

補助限度額150万円、補助率1/3以内です。

 

ただし、以下の注意事項があります。

  • 市町村から補助を受けて限度額を超えないこと
  • 新型コロナウィルスによる影響で、原則として売上高などが前年または前々年の同月と比較して15%以上減少し、さらに、その後の2か月間を含む3か月間の売上高などが前年または前々年の同期と比較して15%以上減少することが予想できる対象者には、補助率を1/3~5/12(市町村の負担含めて3/4)に、補助限度額を150万円から187.5万円に上げる

また、キッチンカーでは経費が発生しますが、対象になる項目は車両購入・改造費はもちろん、備品・広告費・委託費などです。

 

随時受け付けていますが、予算に達した時点で受付は終了します。

 

申し込むタイミングによっては受付を終了している可能性もあるため、下記URLから担当に確認しましょう。

福岡県移動スーパー 参入促進費補助金

 

福岡県で人気のキッチンカー9選!

キッチンカーを始めるにあたって、すでに出店しているキッチンカーを参考にできます。

 

ここでは、福岡で人気のキッチンカーを9店舗ご紹介します。

 

錆猫食堂

錆猫食堂

錆猫食堂」はキッチンカーと実店舗があり、キッチンカーは「グリルサンドイッチ」の専門店として営業しています。

 

自家製のローストビーフとローストポークにバターをたっぷり塗り、チェダーチーズとピクルスと一緒に挟んでホットサンドにしたキューバサンドが自慢のメニューです。

 

その他には、チリコンカンをピタに挟んだホットサンドや、チーズとはちみつのホットサンドにバニラアイスをトッピングしたハニーチーズも人気があります。

 

錆猫食堂」はキッチンカーと実店舗で成功した事例です。

Instagram公式サイト

 

@TABLE (エーテーブル)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

エーテーブル(@_at_table_)がシェアした投稿

@TABLE (エーテーブル)」は、循環型農業を行う黒毛和牛の牧場で育った博多和牛とお米を使った「ボール(丼)」の専門店です。

 

牧場はオーナーの家族で切り盛りしており、そこで大切に育てられたA5ランクの黒毛和牛と減農薬の米を使った白米、糸島産の野菜で作ったナムルを1つの丼にしました。

 

@TABLE (エーテーブル)」は唯一、高級な豊作和牛をお手頃価格で食べられるキッチンカーとして成功した事例です。

Instagram

 

食堂ニッシッシッ

焼鳥ともつ鍋かりんこと波葉のかりんこの姉妹店である「食堂ニッシッシッ」は、「ポークたまごおにぎり」の専門店です。

 

基本はポークたまごサンドで、トッピングを選べます。

 

たとえば、「さば・きんぴら・たまご」の組み合わせや「チャーシュー・高菜マヨ・たまご」の組み合わせなどさまざまです。

 

また、出店する場所に合わせてメニューを変更しており、オフィス街に出店するときは、豚みそ漬け丼に変更したり焼きそばを追加したりしています。

 

食堂ニッシッシッ」は、ポークたまごおにぎりという競合店がいないメニューで成功した事例です。

Instagram

 

PIZZAREVO(ピザレボ)

PIZZAREVO

PIZZAREVO(ピザレボ)」は、ピザ革命をコンセプトにした低価格でピザを提供する「本格窯焼きピザ」の専門店です。

 

生地は福岡県産の小麦粉を使用し、イタリア産トマトソースとモッツァレラチーズをトッピングしてキッチンカー内にある窯で焼き上げます。

 

本格的なピザにもかかわらず、最短3分で出来上がり、「早い・うまい・安い」の3拍子が揃ったピザです。

 

メニューはマルゲリータ・テリヤキチキン・ボロネーゼなど5品目です。

 

PIZZAREVO(ピザレボ)」は、安くておいしい本的窯焼きピザを提供することで成功したキッチンカー事業の事例です。

公式サイト

 

MaNaKEBAB(マナケバブ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MaNa KEBAB(@manakebabfukuoka)がシェアした投稿

MaNaKEBAB(マナケバブ)」はベテランのトルコ人シェフが作る「ケバブサンド」の専門店です。

 

本場のケバブサンドはジューシーで、子どもからお年寄りまで幅広い方が食べやすい味付けです。

 

メニューはケバブサンド・ケバブ丼・チーズケバブのメインの他に、トルコののびーるアイス・もちもちロングポテトも販売しています。

 

MaNaKEBAB(マナケバブ)」は、「ケバブサンド」という馴染みが少ない食べもので成功した事例です。

Instagram

 

パンとエスプレッソと博多っと

パンとエスプレッソと博多っと」は、博多駅近くにあるホテルTHE BLOSSOM HAKATA Premier内にある人気ベーカリーで「パン」の専門店です。

 

看板商品の「ムー」はもちもち食感でバターの香りが広がり、マリトッツォ・スコーンサンド・フレンチトーストなど20種類程度のパンやピザを毎日販売しています。

 

購入方法はパン屋で購入するのと同じように、自分で取って購入するスタイルです。

 

パンとエスプレッソと博多っと」は、パンの専門店として成功したキッチンカー事例です。

Instagram

 

ベトナム料理 xinchao(シンチャオ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ベトナム料理 Xin chào シンチャオ(@xinchao_ropponmatsu)がシェアした投稿

ベトナム料理 xinchao(シンチャオ)」は「ベトナム料理」の専門店です。

 

福岡にある老舗のベトナム料理店南十字星の親子店で、オーナーはベトナムホーチミン生まれのため、本場のベトナム料理を日本で手軽に堪能できます。

 

価格はすべて700円前後で、メニューは鶏フォー・ベトナム焼きそばミーサオ・ベトナムのお菓子などです。

 

ベトナム料理 xinchao(シンチャオ)」は、ベトナム料理で成功した事例です。

Instagram

 

toritachitoki(とりたちとき)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

toritachitoki/鳥たちと樹(@toritachitoki)がシェアした投稿

toritachitoki(とりたちとき)」は「韓国グルメ」専門店で、大橋にある韓国料理のカフェである「鳥たちと樹」が実店舗です。

 

メニューはホットク・ヤンニョムチキン・プルコギなど、日本でも人気のメニューが揃っています。

 

toritachitoki(とりたちとき)」は、どこでも食べることができる「韓国グルメ」で成功したキッチンカー事例です。

Instagram

 

SOUP TRUCK Megusta(スープトラックメグスタ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SOUP TRUCK -by MEGUSTA-(@soup.truck_megusta)がシェアした投稿

立ち飲み店で人気の「メグスタ」と姉妹店の「SOUP TRUCK Megusta(スープトラックメグスタ)」は、「食べるスープ」専門店としてオープンしました。

 

具だくさんのスープには無添加の野菜がたっぷり入っていて、豆乳・トマト風味・ココナッツミルクをベースにした味付けで、日替わりと週替わりと合わせて3種類あります。

 

また、20品目以上の野菜やナッツ類が入っているサラダや、鯖レモンサンドも人気です。

 

1日に必要な野菜の量を摂取できます。

 

SOUP TRUCK Megusta(スープトラックメグスタ)」は、野菜をたくさん摂取できる「食べるスープ」専門店の成功事例です。

Instagram

 

福岡県のキッチンカー出店・イベント開催場所

ここからは、福岡のキッチンカー出店・イベント開催場所をご紹介します。

 

ただし、新型コロナウイルスの感染状況によって、イベントが中止・延期になる可能性もあるので注意が必要です。

 

マリンメッセ福岡

マリンメッセ福岡

マリンメッセ福岡」で行われるイベントでキッチンカーが出店します。

 

たとえば、夏まつり・キチンカーのみのイベントなど種類はさまざまです。

 

他のイベントの一環で出店するとお客様も集まりやすく、たくさんのキッチンカーが出店しやすい環境も、大きい会場ならではです。

 

キッチンカーが出店した過去のイベントは、「福岡モーターショー2019」や「大相撲九州場所」などがあります。

 

募集枠もたくさんあるので、出店者が募集されている際は応募してみましょう。

マリンメッセ福岡

 

ベスト電器スタジアム

ベスト電器スタジアム

引用

ベスト電器スタジアム」はサッカー・野球・アメフトなどのスポーツを行なっています。

 

キッチンカーはモニュメント広場やバックスタンドエリアで出店することが多く、スポーツイベントに訪れたお客様が対象です。

 

スポーツイベントに訪れるお客様の年齢層は幅広いことが特徴です。

ベスト電器スタジアム

 

福岡PayPayドーム(福岡ヤフオク!ドーム)

福岡PayPayドーム(福岡ヤフオク!ドーム)」は福岡ソフトバンクスホークスの本拠地です。

 

そのため、GWや夏休みなどにファンが参加するイベントが開催され、その際に周辺でキッチンカーも出店できます。

福岡PayPayドーム

 

福岡城・舞鶴公園

福岡城・舞鶴公園」は土日だけではなく平日も出店しています。

 

出店場所はA~Dエリアまでありますが、日によって出店場所が異なります

舞鶴公園

 

小倉城

小倉城」では、日替わりでキッチンカーが出店するカナル・ヴィオラや、イルミネーションが行われるイベントなどで出店できます。

小倉城

 

海の中道海浜公園

海の中道海浜公園」は、さまざまな施設が1か所に集まっている国営の公園です。

 

期間限定でキッチンカーのイベントがよく開催されます。

 

遊具で遊んだり花を楽しんだりした後に、お腹が空いたらキッチンカーでグルメを堪能できるため、ファミリーも多く訪れる場所です。

海の中道海浜公園

 

響灘緑地グリーンパーク

響灘緑地グリーンパーク

響灘緑地グリーンパーク」も動物園・遊具・緑化センターなど、さまざまな施設が揃っている公園です。

 

過去にはキッチンカーのグランプリが開催されたり、キッチンカーによる肉祭りが開催されたりとさまざまなキッチンカーイベントが開催されました。

響灘緑地グリーンパーク

 

博多駅前(FOOD TRUCK VILLEGE)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

FOOD TRUCK VILLAGE(@food_truck_village)がシェアした投稿

博多駅前(FOOD TRUCK VILLEGE)」は福岡駅前にあるキッチンカーの屋台村です。

 

曜日や時間帯に合ったスタイルで、さまざまなメニューを堪能できます。

 

ただし現在は無期限休業中のため、Instagramで開催時期を確認しましょう。

Instagram

 

福岡県でキッチンカーを開業するには

Q&A

福岡でキッチンカーを開業するには、以下のような準備が必要です。

 

どんな戦略で開業するか

「誰に向けて」「どんな商品を売るか」など、ニーズや売りたい対象を絞り、メニュー・味付け・価格などを決めましょう。

 

また、主にどのような場所で販売するかも決めると、サイズや容器の形状なども方向性が定まります。

 

キッチンカー車両の準備

新車・中古車・レンタル・リースのキッチンカーの相場は、以下の通りです。

新車から製作を依頼した場合 300〜500万円

・中古キッチンカーを購入

・中古車を購入して改造した場合

150〜200万円
レンタルの場合 2〜5万円/日
リースの場合

・(初期費用)0〜50万円

・リース料金として5万円程度/月

 

出店場所の準備

出店場所の確保には大きく分けて2パターンあります。

  • 自分で確保する場合:土地の所有者と交渉する
  • 専門業者に依頼する場合:希望の場所を伝える、または紹介してもらう

ただし、人気がある場所はすぐにうまってしまうため、気になる場所があればすぐに交渉することが大切です。

 

保健所の営業許可の取得

保健所の営業許可を取得できなければ、キッチンカーや備品などが揃っていても営業できません。

 

営業許可が出る条件はエリアによって条件が違うため、事前によく確認しておきましょう。

 

各都道府県の保健所が定める基準をクリアすると、営業許可は取得できます。


もちろん、資金も必要であるため、足りない場合は補助金制度を活用することも方法の一つです。

 

詳しい開業方法については以下の記事もご覧ください。

▼キッチンカーを開業する手順

 

福岡県にあるキッチンカー製作会社

キッチンカーを一から製作する場合、キッチンカー製作会社に依頼する必要があります。

 

ここでは福岡にあるキッチンカー製作会社を4社ご紹介します。

 

誠矢製作所

誠矢製作所

誠矢製作所」はキッチンカーの製作とレンタルの会社です。

 

全国から製作の依頼を受け、理想とするデザインのキッチンカーを製作します。

 

キッチンカーのサイズは、大・中・小に対応可能です。

 

キッチンカーのレンタルのサービスもあるため、製作かレンタルか相談しながら決められます。

 

対応可能地域は九州・福岡・広島などに限らず、全国からの依頼にも対応します。

誠矢製作所
住所福岡県古賀市青柳町119-1
電話番号※記載なし
ホームページhttps://www.makoto-ya.co.jp/

 

株式会社ヒートウェーブ

ヒートウェーブ

株式会社ヒートウェーブ」は製作だけではなく、新車販売・中古車・部品販売なども行なっています。

 

ホームページでデザインと値段を確認できます。

 

また、不要になった移動販売車の買取も行なっているため、不要になった場合は相談可能です。

株式会社ヒートウェーブ
住所福岡県遠賀郡遠賀町鬼津1687-1
電話番号093-291-2570
ホームページhttps://heat-wave.jp/

 

ミナトオートモービル

ミナトオートモービル」は九州・福岡を中心に、オーダーメイドのキッチンカー製作とリースをしています。

 

価格・費用の見積もり・デザインだけではなく、開業に関する相談にも対応可能です。

ミナトオートモービル
住所福岡県柳川市三橋町柳河1031
電話番号0944-78-1401
ホームページhttps://clovers-llc.com/

 

オオカミレンジャー

狼レンジャー

オオカミレンジャー」のメインは移動販売車製作・レンタル、キャラバンカーの製作・レンタルです。

 

その他には、空間デザイン・ドローン撮影・各種撮影と印刷を行なっています。

 

キッチンカーの製作では、打ち合わせからしっかりと行い、理想とするデザインのキッチンカーを作ります。

オオカミレンジャー
住所福岡県那珂川市中原5-102
電話番号092-555-8116
ホームページhttp://okamiranger.com/index.html

 

福岡県のキッチンカー開業はMYキッチンカーで

MYキッチンカーTOPキャプチャ (1)

福岡県でキッチンカーを開業するなら、全国対応のMYキッチンカーにお任せください!

 

MYキッチンカーではキッチンカー車両の製作のほか、レンタルやリースなどお客様に合わせたプランをご提案いたします

 

出店サポートも行なっており、初めての開業にも大変おすすめです。

 

まずはお気軽に無料の資料請求やご相談からお待ちしております!

MYキッチンカー

 

まとめ

オレンジのキッチンカー 2

キッチンカーを始めるには資金・保健所の許可・キッチンカーの準備などさまざまな準備が必要です。

 

すべて1人で行うのは大変なため、MYキッチンカーに依頼をすると前面にサポートしてくれるため、依頼を検討してみましょう。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求