MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

鳥取県で話題のキッチンカーグルメ!移動販売車のおすすめ製作会社や営業許可申請手順も紹介

2022.12.26
出店サポート
鳥取県で話題のキッチンカーグルメ!移動販売車のおすすめ製作会社や営業許可申請手順も紹介
 

キッチンカーの開業を検討していても、成功できるのか不安に感じる方も多いでしょう。

 

鳥取県は観光地や道の駅が多く、キッチンカーでの移動販売にうってつけの地域と言えます。

 

今回は鳥取家で人気のキッチンカーや出店する際のイベント情報、製作会社について紹介しますので、ぜひ開業の際の参考にしてください。

 

鳥取県で話題のキッチンカーグルメ

まずは、実際に鳥取県で人気を集めているキッチンカーを紹介します。

 

成功例として、メニューやサービスの参考にしてみてください。

 

Hawaiian Cafe -BIG WAVE:ハワイアングルメ

1.BIG WAVE引用

 

「BIG WAVE」は、ハワイアンサンドやキヌアサラダ、アメリカーノコーヒーなど本格的なハワイアンフードを楽しめるキッチンカーです。

 

こだわりのメニュー揃いで、ハワイ独特の風味を日本のキッチンカーで手軽に味わえると人気を集めています。

 

鳥取市内の風紋広場や鹿野などで出店しており、営業スケジュールはInstagramで順次告知しています。

 

涼しげなキッチンカーで、ハワイ気分を味わってみてはいかがでしょうか。

InstagramFacebookTwitter

 

COLOR CAFE:クレープ

2.COLOR CAFE

引用

 

「COLOR CAFE」は、関西を中心に全国各地で展開しているクレープ・スイーツ専門のキッチンカーです。

 

カラフルでおしゃれなキッチンカーのデザインが特徴で、もちもちとしたこだわりの生地と、バラエティー豊かなメニューが人気を呼んでいます。

 

フランチャイズオーナーを随時募集しており、開業時には独自の研修もあるため、キッチンカーのノウハウを学べるシステムが充実しているのも特徴です。

 

鳥取県内ではホームセンターをはじめとした各地の店舗駐車場で出店しているため、気になる方はぜひ足を運んでみてください。

InstagramFacebookTwitter公式サイト

 

HuntsKitchen:ジビエ料理

3.HuntsKitchen

引用

 

料理人であり猟師でもあるオーナーが運営する「HuntsKitchen」は、9割近く捨てられていた鹿や猪のお肉を、鳥取県の特産品として提供する地域密着型のキッチンカーです。

 

ロースト鹿丼や猪肉ドッグなど、地元のジビエを活かした料理が人気で、ジビエ料理以外にもガトーショコラや杏仁豆腐などのスイーツを日替わりで販売しています。

 

鳥取市内の風紋広場や智頭町総合センターでの出店が多いほか、道の駅で貸切出店することもあるようです。

 

Facebookで営業カレンダーを公開していますので、ジビエ料理を味わってみたい方は要チェックです。

InstagramFacebook公式サイト

 

April:カレー

4.April

引用

 

「April」は、鳥取県のバーで働く方がクラウドファンディングによって開業したスパイスカレー専門のキッチンカーです。

 

もともとはお酒に合う料理として提供していたカレーで、鳥取県の食材をふんだんに使ったバターチキンカレーがメインとなっています。

 

また、カレー以外にもスパイスを使用したチャイなどのドリンクも人気です。

 

営業スケジュールはInstagramで公開されているので、地元で好評のカレーを味わいたい方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

InstagramFacebook

 

移動式カフェ タピタム:コーヒー

5.タピタム

引用

 

「タピタム」は、7種類のコーヒー豆をそれぞれ自家焙煎したストレートコーヒーを味わえるキッチンカーです。

 

店頭でコーヒー豆の購入もできるほか、もちもちとしたこだわりの手作りワッフルや、自家農園の梅で作るうめスカッシュも人気を集めています。

 

ヤサホーパークや道の駅での出店実績が豊富ですが、現在は2023年3月の店舗オープンに向けてキッチンカーでの出店は停止中です。(2022年12月現在)

 

Instagramで最新情報を発信しているので、営業再開の時期などが気になる方はぜひチェックしてみてください。

InstagramTwitter

 

キッチンきりん組:クレープ・おこわ

キッチンきりん組:クレープ・おこわ

引用

 

「キッチンきりん組」は、日野郡江府町のおかもと旅館が運営するキッチンカー第2号で、もちもちクレープ大山おこわ、8割の人がまた食べたくなるから揚げなどが人気です。

 

かわいらしいきりんが目印の黄色いキッチンカーで、米子市内を中心に境港・倉吉・日野・日南・安来・東出雲などで出店しています。

 

InstagramやTwitter、Facebookで出店スケジュールを発信しているので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

InstagramTwitterFacebook

 

鳥取県でキッチンカーが出店するイベント情報

6.イベント情報

キッチンカー営業をするうえで、イベント情報のチェックは重要です。

 

ここでは、鳥取県で過去に開催されたキッチンカーイベントや情報サイトを紹介します。

 

鳥取駅前風紋広場 キッチンカー ミニマルシェ

「キッチンカーミニマルシェ」では、鳥取県内のキッチンカーが集結し、さまざまなメニューを提供して人気を集めました。

 

2020年には7店舗が出店し、夜の屋台では白兎イルミネーションを眺めながらの飲食も楽しめたようです。

 

鳥取市中心市街地の活性化を目指してさまざまな活動に取り組んでいる「鳥取市中心市街地活性化協議会」のホームページやFacebookでは、イベント情報を発信しています。

 

キッチンカー開業の第一歩として、チェックしてみるのもよいでしょう。

鳥取市中心市街地活性化協議会

 

「モビマル」ならイベント出店情報が得やすい

「モビマル」は、全国のキッチンカー事業者に出店場所の提供や店舗運営の支援を行なっているプラットフォームです。

 

無料の会員登録をすれば、出店募集をしているさまざまなイベントに応募することができます。

 

相談のみも可能なため、まずは気軽に問い合わせてみるとよいでしょう。

公式サイト

 

キッチンカーを開業するなら営業許可の申請を!

7.営業許可申請

鳥取県でキッチンカーを開業するには、県の営業許可が必要です。

 

ここでは、営業許可申請の流れと方法について解説します。

 

手続きの流れ

鳥取県でキッチンカーの営業許可を申請する流れは、以下の通りです。

  1. 事前相談
  2. 申請書類の提出
  3. 確認調査
  4. 許可

キッチンカーを開業するには「食品衛生責任者」の資格が必要なので、申請前に忘れず取得しておきましょう。

 

申請書類の提出方法は、書類とインターネットの2種類です。(詳しくは次項説明)

 

確認調査では提供する食品やキッチンカー、機材などが基準に収まっているかをチェックし、不適合箇所があれば再度検査を受けなければなりません。

 

申請の際は、食品衛生基準及び施設基準の内容をしっかりと把握しておきましょう。

 

手続きの方法は2種類

営業許可申請では必要書類を提出する必要がありますが、提出方法は書面手続きとインターネット手続きの2種類です。

 

書類手続きでは、鳥取県のホームページよりエクセル形式のデータをダウンロード後、必要事項を記入して保健所窓口にて提出します。

 

インターネット手続きでは、「GビスID」または「食品等事業者」のアカウントを作成後、必要事項を入力してインターネット経由で提出します。

 

必要書類の提出時は、手数料及びキッチンカーの平面図も忘れずに準備しましょう。

 

営業場所を所管する保健所

鳥取県で営業場所を所管する保健所は以下の3か所で、営業許可申請窓口も以下の場所に設けられています。

中部総合事務所 倉吉保健所生活安全課
住所鳥取県倉吉市東巌城町2
電話番号0858-23-3157
西部総合事務所 米子保健所生活安全課
住所鳥取県米子市糀町1丁目160
電話番号0859-31-9321
鳥取市保健所 生活安全課
住所鳥取県鳥取市富安2丁目104-2
電話番号0857-30-8552

 

鳥取県でキッチンカーを製作するなら?

最後に、鳥取県でキッチンカーの製作依頼が可能な企業を紹介します。

 

ぜひ、自分だけのこだわりのキッチンカーを作る際の参考にしてください。

 

株式会社シブヤコーポレーション

8.シブヤコーポレーション

引用

 

1985年創業で石川県に本社を置く「シブヤコーポレーション」は、全国対応の移動販売車製造メーカーです。

 

内装や外装、設備などを標準化したセミオーダー形式で生産しており、安心価格と品質のよさが魅力です。

 

また故障時の修理やメンテナンスなどのアフターサポートも全国で対応可能なため、キッチンカーを安心して長く愛用できます。

 

依頼の際は、公式サイトの「ご相談フォーム」からデザインや見積もりの相談が可能です。

株式会社シブヤコーポレーション
住所石川県金沢市入江1丁目17番地
電話番号076-291-3339
公式ホームページhttp://ido-hanbaisya.com/

 

株式会社フードトラックカンパニー

9.フードトラックカンパニー

引用

 

「フードトラックカンパニー」は、元キッチンカーオーナーが代表を務める、東京に本社を置く全国対応の製造会社です。

 

売上と利益が作れる仕様に開発されたモデルキッチンカーが看板商品で、短納期で低価格、高品質な提供システムが好評価を得ています。

 

また、営業許可申請のサポートや継続的に利益を出す方法などのセミナー開催など、開業後の支援体制が充実しているのもうれしいポイントです。

 

依頼の際は、公式サイトのお問い合わせフォームまたはお電話で相談可能です。

株式会社フードトラックカンパニー
住所東京都目黒区上目黒4丁目10-4
電話番号03-6671-5299
公式ホームページhttps://foodtruck.co.jp/

 

キッチンカー製作・販売なら全国対応・トータルサポートのMYキッチンカーへ!

my-キッチンカー

鳥取県でキッチンカー開業をお考えなら、MYキッチンカーにご相談ください!

 

MYキッチンカーでは、キッチンカーを熟知した専門の設計士が、お客様のイメージを最大限理想のカタチにしてご提供します。

 

全車両の製造・販売だけでなく、開業支援までのトータルサポートが充実しており、初めてのキッチンカー営業を全力でバックアップいたします。

 

また全国に納車対応しておりますので、鳥取県以外での納車相談も賜ります!

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

MYキッチンカー

 

まとめ

10.まとめ

今回は、鳥取県でキッチンカーを開業する際の手順や情報サイト、製作会社といった役立つ情報をお届けしました。

 

都心部よりも人口が少ない鳥取県ですが、その分競合が少なく観光地や道の駅が豊富なため、これからキッチンカーを始める方におすすめです。

 

鳥取県でキッチンカーを成功させたい方は、人気店などを参考に開業を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求