MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

キッチンカー(移動販売車)のレンタル費用相場!長期利用なら車両製作や購入がおすすめ!?

2022.07.26
レンタル・リース
キッチンカー(移動販売車)のレンタル費用相場!長期利用なら車両製作や購入がおすすめ!?
 

キッチンカーを開業するには、

①新車を製作
➁中古車を購入(または中古車を改造)
③レンタル
④リース


の4つの方法があります。

 

この記事では、レンタルに焦点を当てて解説していきます。

 

レンタルをおすすめする人や、費用、注意すべきポイントについて詳しくご紹介するので参考にしてみてください。

 

また、キッチンカーを用意する他の手段については、こちらの記事でご紹介しています。

キッチンカーの購入価格相場

 

キッチンカーのレンタルをおすすめする人

キッチンカーのレンタルをオススメする人

キッチンカーのレンタルは、以下のような人におすすめです。

・キッチンカーを始めたいけど、初期費用が回収できるか心配
・イベント時だけキッチンカーで営業したい
・キッチンカーを製作する前に、レンタルで試してみたい

 

キッチンカーを購入するには、車体費や設備、内装など諸々の費用を考慮すると、平均350万円ほどかかります。

 

数百万円の初期費用がかかるとなると、本当に回収できるか不安に思う人は多いでしょう。


また企業や商品などのプロモーションシーズン営業など、短期のイベント時だけキッチンカーを利用したい人にとって、レンタルは便利な制度です。


もちろん「今後キッチンカーを製作して開業してよう」と決めている人にとっても、出店場所のリサーチや、実践的に営業を練習できる点でおすすめです。


キッチンカーのレンタルは、しっかりとしたビジネスモデルを決めるきっかけにもなると言えます

 

キッチンカーレンタルの費用相場

キッチンカーレンタルの費用相場

実際にキッチンカーをレンタルする場合、短期レンタル・長期レンタルがあり、それぞれ費用が異なります。


短期レンタルと長期レンタルの費用や特徴を比較しながら、自分に合った方法を見つけ出していきましょう。

 

短期レンタルの費用相場

短期レンタルの費用相場は1日3~10万円程度です。

 

価格差大きいと思われたかもしれませんが、平日と休日でレンタル料金が異なります。

 

平日なら3~5万円、土日祝なら7~10万円が短期レンタルの費用相場です。

 

Myキッチンカーなら、基本料金2万5000円〜(事務手数料、営業許可証取得費用込搬入・搬出費用込)平日デイプラスなら最安1万7,000〜というリーズナブルな価格でレンタル可能!

 

詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください。

レンタル | MYキッチンカー 移動販売車の製作、中古車販売、開業~出店サポート

 

長期レンタルの費用相場

長期レンタルすると、日割り料金が短期レンタルより安くなる特徴があります。

 

なかには長期割引などのキャンペーンを行なっているレンタル会社もあり、6か月以上のレンタル期間で30万円程度に抑えられる会社も存在します。

 

6か月で30万円程度であれば、1日あたりの使用料は短期レンタルよりかなり安くなることがわかりますね。

 

しかし6か月以上レンタルする場合は、中古のキッチンカーを購入したほうが安い場合もあるので要注意です。

 

仮に月額30万円で6か月レンタルしたとしたら、半年間のレンタル料は180万円です。

 

結果的に180万円支払うのであれば、割安な中古キッチンカーの購入や、自作(DIY)でキッチンカーを製作することもできるでしょう。

 

キッチンカーの自作について詳しくはこちらの記事をお読みください。

キッチンカーの自作費用

 

キッチンカーレンタルのメリット・デメリット

キッチンカーレンタルのメリット・デメリット

続いては、キッチンカーをレンタルするメリット・デメリットについて、詳しく解説していきますので参考にしてください。

 

メリット

キッチンカーをレンタルするメリットは以下の4つです。

・早く出店出来る
・初期費用を安く抑えられる
・サポートが充実している
・営業に必要・不要なものがわかる


キッチンカーをレンタルすると早く開業できるメリットがあります。


レンタルしたキッチンカーは基本的な設備はすべて揃っているので、調理器具や食材のみを個人で用意すれば準備完了です。


初期費用を抑えたい人であれば、長期レンタル場合でも月額30万円程度なので、100万円以上する中古の安いキッチンカーを購入するよりお得す。


またキッチンカーをレンタル希望者のところへ届けて、レンタル期間が終わったときに回収に来てくれるのも魅力的なのではないでしょうか


なかには移動販売熟知し、プロの販売員を派遣してくれるレンタル会社もあるので、初めてキッチンカーで営業する人でも安心です。


実際に営業してみると予想外のものが必要になるケースがありますが、レンタルならそのような不測の事態を体験できるメリットもあります。

 

デメリット

キッチンカーをレンタルするデメリットは以下の4つです。

 

メリットだけでなく悪い面についても把握しておきましょう。

・使いやすい設備・配置でない可能性がある
・長期利用すると割高になる
・キャンセル料が発生する
・車両搬入費用も含まれている


キッチンカーをレンタルする場合、レンタル会社が所有している車両の中から選ぶので、自分のイメージしている設備環境と異なる場合がほとんどです。


しかし、実際に使用してみて「こっちのほうがよいかもしれない」や「ここはもっとこうしよう」などのイメージができるので、大したデメリットではないと言えるでしょう。


レンタル期間は長期になればなるほど、購入に比べて割高になってしまいます。


先ほども説明しましたが、レンタル期間が6か月以上になるのであれば中古でキッチンカーを購入するほうがおすすめです。


またキッチンカーのレンタルは原則100%のキャンセル料が発生します。


ほかにも車両搬入費用がレンタル料に含まれている点にも注意するなど、実際にレンタルする際はしっかりと契約内容を確認しましょう。

 

レンタル時に必要な資格

レンタル時に必要な資格

キッチンカーをレンタルするにあたって必要な資格は以下の3つです。

・普通免許
・食品衛生責任者資格
・飲食店営業許可


キッチンカーは普通免許があれば運転できます。

 

ただし、免許を取得した時期によって運転できる車両の総重量が異なるので要注意です。

 

食品衛生責任者資格飲食店営業許可は、飲食店を経営するうえで必須の資格です。

 

食品衛生責任者資格は各都道府県の食品衛生協会が開催している「食品衛生責任者養成講習会」を受講すれば取得できます。

 

飲食店営業許可は、営業先の地域ごとに取得する必要があるので、その地域の保健所に申請しましょう。

 

キッチンカーをレンタルする際の注意点

キッチンカーをレンタルする際の注意点

キッチンカーをレンタルするときは、なるべく安い会社からレンタルしたいと考えがちですが、価格だけ飛びつくとかえって損をする場合があります。

 

どのような点に注意すればよいのかを3つご紹介しますので、それぞれしっかり確認していきましょう。

 

格安のレンタル会社は要注意

格安レンタルを謳っているレンタル会社には注意が必要です。

 

まずは内訳の詳細をしっかりと確認しましょう。

 

キッチンカーレンタル料金の内訳は、大きく分けて以下の3です。

・車両レンタル代金(車両本体と車内の常設されている設備)
・車両搬入代金
・オプション料金(暖房機材や調理器具を追加で依頼した場合に発生)


上記の3つが基本料金に含まれているかを確認するとよいでしょう。


基本料金が安いレンタル会社を利用したとして、基本料金にオプション代や車両搬入代が含まれていないと仮定します。


その場合、基本料金以外に追加で費用が発生するので、思わぬ出費が出てきます。


レンタル会社を利用する際は、どこまで基本料金に含まれているのかを必ず確認するようにしましょう。

 

名義変更をしていないキッチンカーのレンタルはNG

レンタル会社からキッチンカーをレンタルするのが一般的ですが、最近では個人からキッチンカーを借りる人も増えつつあります。

 

個人からレンタルする場合、レンタル会社より安い料金でレンタルできることがありますが、キッチンカーの名義変更がされていない可能性が高い点には注意が必要です。

 

名義変更されていないキッチンカーを使用して営業すると、保健所の許可はその車両の持ち主で申請されているので、最悪の場合営業停止になりかねません

 

せっかく開業したのに営業停止になってしまったら本末転倒なので、名義変更されていないキッチンカーのレンタルはやめておきましょう。

 

レンタル~営業開始まで10日~2週間かかる

レンタル会社と契約が完了したら、すぐに営業開始できると思う人が多いかもしれませんが、実際に営業開始できるまでには10日~2週間ほどかかります。

 

なぜなら名義変更のための書類準備と、保健所の食品営業許可を取得するための期間が必要だからです。

 

以上のことから、すでに営業開始予定日が決まっている人は、余裕をもってレンタル会社と契約しておきましょう。

 

長期レンタルするなら購入も検討してみる

長期レンタルするなら購入も検討してみる

キッチンカーをレンタルする場合、どのくらいの期間レンタルで営業するのか考えておきましょう。

 

繰り返しになりますが、レンタル期間が長くなればなるほど「購入しておけばよかった」ということになりやすいからです。

 

またキッチンカーの相場は新車購入で200~500万円、中古車購入であれば100~300万円くらいです。

 

購入前のお試しであればレンタルをおすすめしますが、長期間使用するのであれば購入するほうがよいでしょう。

 

キッチンカーを手に入れる方法には新車購入・中古車購入レンタルほかに、リースもあります。

 

それぞれ利点があるので自分に合った方法を見つけ出していきましょう。

 

下記の記事では、キッチンカーの用意方法についてやそれぞれの価格相場詳しく解説していますので、興味のある人は読んでみてくださいね。

キッチンカーの価格

 

リーズナブルなキッチンカーのレンタルや開業のご相談ならMyキッチンカーへ!

MYキッチンカーには、期間やコストに合わせて選べるリーズナブルなレンタルプランが多数ございます!

 

レンタル以外にも、購入・製作・リースなどさまざまな手段を用意しているため、営業形態に沿った最適なプランを提案可能です。

 

なお、Myキッチンカーではレンタルの方であっても、営業許可取得サポート開業サポート無料でご利用いただけます。

 

「キッチンカーを始めたいけど、どれくらい費用がかかるんだろう?」「どんなキッチンカーを選んだらよいのかわからない」など、キッチンカーの開業についてのお悩みは無料個別コンサルでも承っています。

 

キッチンカーの車両準備、事業計画の立て方から出店サポートまで、キッチンカー専門店であるMyキッチンカーにすべてお任せ下さい!

詳しくはこちら

 

まとめ

今回はキッチンカーのレンタルについて詳しく解説してきました。

 

キッチンカーをお試ししたい人や、短期的なイベントのみ営業する予定の人には便利な方法です。

 

ぜひこの記事を内容を参考にして、キッチンカーのレンタル利用を検討してみてください!

 

MYキッチンカーのレンタルはこちらをご覧ください。

MYキッチンカーでレンタルするには

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求