MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

移動販売で売れている物やサービスは?開業のポイントや成功のコツを解説

2023.05.24
出店サポート
移動販売で売れている物やサービスは?開業のポイントや成功のコツを解説
 

移動販売を始める際に、まずは何を販売するか考えるでしょう。

 

移動販売では物を売るだけではなく、さまざまなサービスを提供するなど、事業の幅は無限大です。

 

この記事では、移動販売で売れる人気のメニューだけでなく、おすすめの移動サービスも紹介します。

 

また、移動販売で成功するためのコツも紹介しますので、ぜひご覧ください!

 

移動販売で売れるおすすめのものってなに?

レトロなキッチンカー

移動販売を始めるにあたって、そもそも何を売ればいいのか悩んでいる方も多いでしょう。

 

移動販売で売れるものはさまざまなものがありますが、大きくジャンル分けすると下記の2つになります。

  • 飲食物の販売
  • 生活必需品の販売やサービスの提供

それぞれの特徴を知り、自分に合うもので移動販売をスタートしましょう。

 

飲食物

移動販売の定番とも言える飲食物の販売ですが、街中で見かけたキッチンカーに憧れて、移動販売を始めてみたいと考えた方も多いのではないでしょうか。

 

クレープやたこ焼きといった王道のメニュー、カレーやピザといった本格的なランチメニューなど、飲食物のメニューは非常に幅広くあります。

 

飲食物の移動販売では、いかに魅力的なメニューを考案するかが大切になります。

 

下記にて、売れるメニューを作るポイントを詳しく解説しますので、飲食物の販売を検討されている方は参考にしてください。

 

スーパーや美容室などのサービス

移動販売では飲食物の販売以外に、スーパーや美容室といったサービスを提供するものもあります。

 

店舗を構えるよりも金銭的なコストを抑えられるため、気軽に始められるのが大きな魅力です。

 

近年では、台所用品やバス・トイレ用品など生活必需品の販売を行う移動スーパーや移動コンビニなども増えてきています。

 

スーパーまで距離のある地方やお年寄りが多い地域では、なかなかスーパーに買いに行けないため需要が高まる傾向にあるようです。

 

営業予定の地域で需要があるようなら検討してみましょう。

 

料理の経験はないけれど、今まで培ってきた経験やスキルを活かしたいと考えている方は、サービス提供型の移動販売を始めてみてはいかかでしょうか。

 

下記にてサービス型のメリットや、おすすめのサービスについて詳しく紹介していますので、そちらをぜひ参考にしてください。

 

【飲食物】キッチンカーで人気のメニューをジャンル別に紹介

メニュー表

ここでは、キッチンカーで売上を上げやすい人気メニューを、ジャンル別に紹介します。

 

【ガッツリ系】ランチにおすすめのメニュー

ランチタイムに大きな集客を狙える、下記のようなガッツリ系のメニューは、多くの人々から支持されている人気商品なので要チェックです。

  • カレーライス
  • から揚げ
  • 牛タン
  • ピザ

 

カレーライス

カレー

カレーライスは老若男女、さまざまな人たちに愛されるメニューです。

 

ニーズが高く、調理や盛り付けに大きな手間がかからないうえに作り置きも可能と、移動販売との相性がとてもよいメニューといえます。

 

スパイスや調理方法によって味の個性も出しやすく、他店との差別化を図りやすい点も魅力的です。

 

から揚げ

からあげ

世代を問わず多くの人々から好まれるから揚げは、幅広い層からの集客が期待できます。

 

から揚げは、特にお祭りや野外イベントなどで人気が集まる傾向にあるので、短期間で大きな収益を狙うなら、イベントを狙って出店するのがおすすめです。

 

牛タン

牛タン

牛タンは人気の高いランチメニューでありながら、競合が比較的少ないのが魅力です。

 

他店との差別化をしたいと考えているなら、牛タンをチョイスすることをおすすめします。

 

他のランチメニューと比べて牛タンは高級感があるため、値段を少し高めに設定しやすいのも魅力的です。

 

特に男性からの支持が厚いメニューなので、オフィス街やパチンコ店の近くで販売すると売れやすいでしょう。

 

ピザ

オーブンとピザ

特別感があるピザは、価格を高めに設定しやすい点が魅力といえます。

 

「ピザは焼き上がりに時間がかかるのでは?」と不安に思う方が多いかもしれませんが、高温の窯を用意すれば2~3分程度で焼きあがるため、意外と回転率も高いメニューです。

 

【サクッと系】軽食におすすめのメニュー

ちょっとした休憩時間や空き時間に楽しめる軽食メニューには、下記がおすすめです。

  • たこ焼き
  • ワッフル
  • クレープ
  • ソフトクリーム

 

たこ焼き

たこ焼き

誰もが知っている定番の軽食メニューであるたこ焼きは、嫌いという人が少なく作り方も簡単で原価率も低いため、移動販売にとても適したメニューです。

 

その分競合も多いので、他の店舗にない個性的なアレンジメニューを作るなどして差別化を図ることが、固定客を増やすポイントとなります。

 

ワッフル

ベルギーワッフル

若い女性層から特に高い人気を集めるワッフルは調理が比較的簡単で、作り置きも可能なため移動販売と相性のよいメニューです。

 

近年は可愛い見た目のワッフルをSNSに投稿する人も多く、個性あふれるワッフルを作れば、大きな集客を狙える可能性もあります。

 

クレープ

クレープ生地を焼いている

移動販売の定番とも言えるクレープは自宅で作る人が少なく、日常的に口にすることは少ないため、クレープのキッチンカーを見かけるとついつい食べたくなる魅力があります。

 

ただし、ライバルが多いため価格競争が起こりやすいメニューともいえます。

 

高級な果物を使用して高級路線にシフトするなど、安易な安売りをしないことがクレープの販売を成功させるポイントです。

 

ソフトクリーム

ソフトクリーム

ソフトクリームは、年齢・性別を問わず幅広い層に愛されるスイーツであるためターゲット層が広く、賞味期限もないため在庫ロスに悩みづらい点が魅力です。

 

基本的に冬場は売上が下がってしまうため、冬場でも売れやすいから揚げやたこ焼きなどのメニューも合わせて展開することをおすすめします。

 

【相性が大事】ドリンクにおすすめのメニュー

ドリンクは、メインで販売する食べものとの相性を考えて選びましょう。

 

たとえば、ワッフルやクレープなどの軽食メニューならコーヒーを、ホットドッグならコーラやジンジャーエールなどの炭酸飲料を選ぶのがベターです。

 

若者に向けたテイストのお店なら、スムージーなどもマッチするかもしれません。

 

キッチンカーで売れるメニューを決めるときの3つのポイント

3ピース

キッチンカーで売れるメニューを決めるときには、下記の3つのポイントを意識すると、たくさんのお客様が集まる魅力的なお店作りができます。

  • おいしく魅力的な看板メニューが大事
  • スムーズに提供できるメニューにする
  • 季節に配慮する

 

おいしく魅力的な看板メニューが大事

移動販売は、店舗のようにサービスや居心地のよさで勝負するのが難しいため、お客様を満足させるには徹底して味にこだわったおいしい商品を提供することが重要です。

 

他のお店ではなかなか味わえない、お店ならではの看板メニューを作りましょう。

 

本当においしい魅力的なメニューを提供して「また食べに行きたい」と思わせることで、リピーターの獲得につながり口コミなどでさらに客数が増えていきます。

 

あれもこれもと手を出さず、まずは自信がある看板メニューを作ることに専念しましょう。

 

スムーズに提供できるメニューにする

限られたスペースで運営する移動販売では、お客様の回転数を上げることが重要です。

 

調理に時間のかかるメニューや、仕入れに時間のかかるものでは、お客様を待たせて不満に思わせてしまううえ、収益もなかなか上がりません。

 

移動販売のメニューを決める際には、「品切れしても調達しやすい」「スムーズに提供できる」ものを選ぶようにしましょう。

 

季節に配慮する

外での運営がメインとなる移動販売は、季節への配慮も重要です。

 

寒い冬時期では、アイスクリームやかき氷といった商品はあまり売れませんし、夏場にホットコーヒーしかないのでは、集客が見込めないでしょう。

 

オールシーズン対応できる料理を提供したり、季節限定のメニューを作ったりなど、季節の変化に柔軟に対応できるようなメニューを考案しましょう。

 

今回紹介したメニュー以外のおすすめを知りたい方は、こちらもご覧ください。

 

▼【2022年】キッチンカー開業におすすめの売れ筋メニューはこれ!製作のポイントも紹介

 

【サービス】飲食物以外にもあるおすすめの移動販売

ハンガーにかかった洋服

ここからは、飲食物以外の移動販売でよくある下記のサービスを紹介します。

  • 移動型スーパー
  • 移動型美容室
  • 移動型アパレル

 

移動型スーパー

移動型スーパーは、地域のスーパーで取り扱っているような、日用品や生鮮食品などを販売するサービスです。

 

複数の商品をすべて個人で仕入れるのは大変なため、店舗型スーパーとフランチャイズ契約して仕入れるのが一般的です。

 

近くのコンビニでは売ってないような、地域の特産品を販売するなどして差別化を図り、そのお店ならではの特色を出すのが、顧客を増やすポイントとなります。

 

移動スーパーについてはこちらをご覧ください。

 

▼移動スーパーの開業方法

 

移動型美容室

美容師資格を持っていて開業をしたいと考えている人は、移動型美容室を始めてみるのも一つの手です。

 

今やコンビニの数ほどある美容室は、他店との差別化を図るのがなかなか難しく、価格競争も起こりがち。

 

技術力や知名度が高い人でなければ、店舗型の美容室で安定した経営を続けるのは難しいでしょう。

 

しかし移動型美容室なら、開業している人が多くないため差別化を図れます。

 

美容師法に従ったサービスを提供しなければなりませんが、病気で気軽に美容室に行けない方や結婚式の参列のためのサービスなど、店舗型とは違った形でお客様と接することができる楽しさがあるのではないでしょうか。

 

移動型美容室についてはこちらをご覧ください。

 

▼移動美容室の開業方法

 

移動型アパレル

洋服の販売をしたいなら、移動型アパレルの開業がおすすめです。

 

近年は、ネットショップによる洋服の販売が多くなっていますが、サイズ感や生地の素材の確認が難しく、お客様が買って後悔するケースが多いというデメリットがあります。

 

自分にピッタリの洋服を見つけるなら、実物を実際に見たり触ったりして確認するのが1番です。

 

移動販売なら、なかなか買い物に行く時間を作れないお客様に洋服を直接手にとってもらいかつ、商品の魅力も伝えられるため満足度の高いサービスを提供できます。

 

サービス型の移動販売を開業するメリット

THANK YOU

店舗を構えずに、サービス型の移動販売を開業するのは、下記のようなメリットがあります。

  • 移動が困難な高齢者や病気の方もターゲットにできる
  • 固定の店舗より開業資金がかからない

 

移動が困難な高齢者や病気の方もターゲットにできる

ケガや病気で車の移動が難しい方や高齢者の方にとって、住む家の近辺まで立ち寄ってくれるサービスはありがたいものです。

 

サービスを提供した後は、きっと大いに喜ばれることでしょう。

 

店舗型では出会えない人たちにサービスを提供できるのは、移動販売の大きな魅力です。

 

固定の店舗より開業資金がかからない

スーパーや美容室のような店舗を開業するとなると、金銭的なコストが大きくかかりますが、移動販売であれば大幅に削減できます。

 

前払いの賃料などを支払う必要もないので、より質の高いサービスの提供に必要な備品などに資金を回せます。

 

また、将来的に店舗を出すことを考慮して、資金集めで移動販売を始めてみるのも有効です。

 

万が一、収入が安定せずに続けるのが難しくなったとしても、店舗を構えたときと比べればそこまで大きな痛手とはなりません。

 

【失敗しない】移動販売で成功するためのコツ

移動販売を始めるなら、誰しもが「失敗した…」と後悔することは避けたいものではないでしょうか。

 

移動販売で成功するためのコツは下記の通りです。

  • 客層や人気なものを記録する
  • 原価設定はしっかりと
  • お客様のニーズと出店場所にあったメニューを提供する

それぞれ詳しく解説します。

 

客層や人気なものを記録する

安定的な経営を続けるにあたって、数字を記録するのは非常に重要な要素です。

 

何も記録に残さないどんぶり勘定のような経営を続けると、店の課題や改善点が明確にならず、いつかは破綻してしまいます。

 

この商品は若い層に人気がある、あの商品は最近売上が落ちてきていると数字として記録に残しておけば、具体的な改善策が見えるようになります。

 

価格設定はしっかりと

特に今まで経営を行なったことがない人は、他店との差別化を図るために、価格を安易に下げがちなので注意が必要です。

 

他店よりも安い価格で販売すれば、集客力を高める効果が期待できますが、当然利益率も下がります。

 

万が一思っていたよりも集客できなかったとしても、一度下げた価格設定を上げてしまうとお客様が更に離れる恐れがあるため、なかなか引き上げられません。

 

しっかりと収益が得られる適切な価格を設定し、安易に価格設定を変えるようなことはしないよう心がけましょう。

 

お客様のニーズと出店場所にあったメニューを提供する

出店する場所によって、お客様のニーズは異なります。

 

たとえば、デパートやショッピングセンターなどの商業施設では家族連れが多くなるため、子どもが喜ぶソフトクリームや家族みんなで食べられるたこ焼きなどのメニューが人気になる傾向です。

 

コーヒーの販売がメインなら、オフィス街で販売したほうが売上が伸びるでしょう。

 

移動販売をする際には、目的の場所でどのような人がよく通るのか確認し、その人たちがもつニーズに合ったメニューを提供するようにしましょう。

 

移動販売の開業はMYキッチンカーにお任せください

my キッチンカー

MYキッチンカーでは車両製作はもちろんのこと、出店場所のご紹介や開業に向けたメニュー開発のご相談まで、移動販売に関するすべてのご相談を承っています。

 

「なにから始めればよいの?」「どのようなメニューが人気なの?」といったさまざまなご相談に、無料で個別コンサルを用意して対応します。

 

お問い合わせは24時間受け付けておりますので、長年移動販売に関わってきた実績をもつMYキッチンカーに、ぜひお気軽にご相談ください。

MYキッチンカー

 

まとめ

移動販売で成功するためには、自分が今まで培ってきたスキルや知識を存分に活かせる商材を選択し、お客様のニーズにしっかりと対応していくことが大切です。

 

今回紹介したおすすめの商材や、成功させるコツを参考にして、多くの人々から愛されるあなただけの魅力的なお店を作り上げてください!

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求