MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

滋賀県でキッチンカーを出店したい!イベント情報や滋賀の人気店など開業に役立つ情報をご紹介

2022.08.19
出店サポート
滋賀県でキッチンカーを出店したい!イベント情報や滋賀の人気店など開業に役立つ情報をご紹介
 

「滋賀県でキッチンカーを開業したいけど、どこに出店したらいいかわからない」という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

 

そのような疑問を解決すべく、ここでは滋賀県で開催されているキッチンカー関連のイベント情報や出店場所を探す方法などを解説します。

 

人気キッチンカーやケータリング会社も紹介するので、出店する際の参考にしてみてください。

 

滋賀県のキッチンカーが出店するイベント情報

可愛い食器とマカロンやドーナツ

滋賀県では、キッチンカーの出店をサポートするイベントが多数開催されています。

 

イベントを積極的に活用して、キッチンカーの売上アップを目指しましょう。

 

滋賀県キッチンカー事業者等応援プロジェクト(県庁前)

滋賀県では、県庁正面玄関前駐車場にキッチンカーなどの出店場所を設ける「滋賀県キッチンカー事業者等応援プロジェクト」を実施しています。

 

このプロジェクトは、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、売上減少などの影響を受けた飲食店を支援するためのものです。

 

年末年始・年度末・祝日を除く毎週木曜日に定期的に開催されているイベントなので、集客アップや認知度アップに効果的です。

 

ぜひ下記のサイトでご確認ください。


滋賀県キッチンカー事業者等応援プロジェクトページ

 

滋賀県のイベント情報をもっと知るには?

Shiga Miru」では、滋賀県内で開催される最新のイベント情報が掲載されています。

 

マルシェやフリマ、グルメや花火大会など、ジャンルを問わないイベントが開催されているため、キッチンカーの出店場所を探すときに役立つでしょう。

 

ジモティー」には比較的小規模なイベントも掲載されているため、出店の穴場スポットを探すのに便利です。

 

人気スポットの出店枠がすでに埋まっている場合は、各情報サイトを活用して、新しい出店場所を探してみましょう。

 

滋賀県でキッチンカー出店に必要な食品営業許可について

滋賀県でキッチンカーを出店するときは、事前に食品営業許可を得る必要があります。

 

許可を得ずに勝手に営業を始めることはできません。

 

手続きは多岐にわたるため、ここでしっかり確認しておきましょう。

 

注意:令和3年6月に許可業種が改正

キッチンカーを出店するときは、出店予定の場所を管轄する保健所に、営業許可を申請しなければなりません。

 

許可を得ることができれば、営業許可証が交付されます。

 

この営業許可証は、出店予定のキッチンカーが基準通りに維持管理をしていることを示す証明書のようなものです。

 

飲食業を営むうえで大変重要なものなので、営業中は許可証を携帯する必要があります。

 

キッチンカーで取得する営業許可は、これまで「菓子製造業」「喫茶店営業」などに分かれていましたが、令和3年6月に許可業種が改正されたことで区分がなくなり、「飲食店営業」に一本化されました。

 

改正によって設備基準も全国統一になったため、都道府県ごとに存在していた設備基準の違いが解消されたことも、大きな変化の一つです。

 

許可業種の改正に伴い、滋賀県でも食品衛生基準条例が改正されています。

 

新しい施設基準に合致していない場合、キッチンカーの改修工事が必要になる場合もあるので、許可申請をする前に必ず営業予定地域を所管する保健所へ相談しましょう。

 

許可申請をするときは、以下の書類が必要です。

  • 営業許可申請書
  • 営業施設の図面
  • 営業許可申請手数料(滋賀県収入証紙)
  • 水質検査成績書(使用水が井戸水などの場合)
  • 食品衛生責任者の資格を証する書面

営業許可申請書は滋賀県ホームページからダウンロードできます。

 

保健所の担当者が書類を確認して、不備がなければ現地検査の日程調整を行いましょう。

 

検査で施設基準に適合していることが確認されれば、保健所で営業許可証の交付を受けられます。

 

滋賀県HP内「営業許可を受けるには?」

 

滋賀県で出店場所を探すなら?

OPENの文字入り木製プレートのフレーム

「滋賀県でどこに出店したらいいかわからない!」というときは、経験豊富な組織からサポートを受けましょう。

 

おすすめは「一般社団法人 滋賀県ケータリング協会」です。

 

一般社団法人 滋賀ケータリング協会とは

滋賀県ケータリング協会は飲食移動販売の情報発信、 イベントのサポートなどを行う一般社団法人です。

 

保健所から許可を得た優良店舗が加盟しており、イベント主催者から高い信頼を得ています。

 

許可申請などの手続きから売上管理まで幅広くサポートするため、イベントを主催するときの負担がかかりません。

 

リピーターも数多くいるため、会員になれば多くのイベント会場で活動できるようになるでしょう。

 

滋賀県でキッチンカーのケータリング出店を検討している方におすすめです。

 

焼きもの・麺類・スイーツ・多国籍料理など、キッチンカーのメニューも豊富なので、出店するときの参考になるでしょう。

 

料金概要

「買取プラン」「負担軽減プラン」「無料プラン」「フードコートプラン」の計4つの料金プランが用意されています。

買取プラン商品を必要数買い取り、来場者に無料配布するプラン
依頼者のニーズに合う提案も可能
6万円以上(出張費含む)〜
負担軽減プラン概要は買取プランと同じ
販売売上を返金することで予算を抑えられるプラン
6万円以上(出張費含む)から可能
無料プラン料金無料〜(要相談)
集客が見込めるイベントは無料出店も可能
フードコートプラン協会が複数店舗を一括手配してフードコートを運営するプラン
各種手続きや申請代行なども可能
料金無料〜(要相談)

来場者の数に合わせて料金プランを選べるため、無駄なコストをかける心配はありません。

 

花火大会やお祭りなど、多数の来場者が見込めるイベントであれば、コストをかけずに出店することも可能です。

 

開業したばかりで資金に乏しいときに役立つでしょう。

 

滋賀県で人気のキッチンカー3選

看板とキッチンカー

ここでは滋賀県で人気のキッチンカーを紹介します。

 

メニューなどを考えるときの参考にしてみてください。

 

ニナスパイス

NINA SPICE
ニナスパイスは、スパイス料理を中心としたランチメニューを提供しています。

 

タンドリーチキンライスやジンジャーポークライスなど、ジューシーなお肉を堪能できるメニューが盛りだくさんです。

 

副菜の野菜は滋賀県産のものを使用するなど、地産地消にもこだわっています。

Facebook公式サイト

 

Faina

FAINA

Faina」はウクライナから避難してきた方が滋賀の彦根を拠点に活動している、ウクライナ料理のキッチンカーです。

 

さまざまなメディアで取り上げられたFainaは、ウクライナの家庭料理であるブリンチキやウクライナシェイクなど本場の料理が楽しめます。

 

優しい味で人気の「Faina」の料理をぜひ一度ご賞味ください。

公式サイト

 

中津からあげ専門店吉吾

中津からあげ専門店 吉吾
中津からあげ専門店吉吾は、日本唐揚協会主催のからあげグランプリで金賞を連続受賞した実績をもちます。

 

からあげの聖地・中津市出身の職人が揚げるからあげは、各テレビ局で何度も取り上げられるほど大人気!

 

特製ダレに一晩漬け込んで揚げた看板商品の「元祖からあげ」をはじめ、コリコリした食感を楽しめる「砂肝からあげ」や、低カロリーで女性に人気の「ムネ唐」など、メニューも豊富です。

Facebook公式サイト

 

滋賀県がキッチンカー出店に優れている点

滋賀県でキッチンカーを開業するには、複数のメリットがあります。

 

滋賀付近の地域への出店もしやすい

滋賀県の周辺には大阪や京都など、人口が多くて観光客も多い都市が揃っています。

 

少し移動すれば近隣地域にも出店しやすいため、営業拠点として最適の立地だと言えるでしょう。

 

平日は滋賀県内で営業して、休日は大阪や京都の有名観光スポットで営業するなど、柔軟な営業が可能です。

 

立地のメリットを活かせれば、出店場所の選択肢も増えるでしょう。

 

屋外スペースが広く屋外でのイベントも多い

滋賀県は琵琶湖周辺など、自然豊かな場所だけでなく、人が集まりやすい場所にも恵まれています。

 

「大津の森マルシェ」や「びわけんカーニバル」など、ショッピングモールの駐車場や施設の敷地内でのイベントも豊富です。

 

そのため、1年を通じてキッチンカーで営業できます。

 

滋賀県でキッチンカーを開業するならMYキッチンカーにお任せください!

キッチンカーTOP

キッチンカーを開業するならMYキッチンカーをご利用ください。

 

MYキッチンカーは30年以上の車両取り扱い実績のノウハウを活かし、お客様それぞれにあったサポートを提供します。

 

また設計・製作はもちろん出店サポート等のアフターフォローも整っています。

 

なお、MYキッチンカーでは滋賀県栗東市から50km圏内であれば搬出料が無料!

 

滋賀県で開業を検討であれば、初期費用が安く抑えられるMYキッチンカーにご相談ください。

MYキッチンカー

 

まとめ

ボリューム満点ハンバーガー

滋賀県のキッチンカーが出店するイベント情報や人気のキッチンカー、出店場所を探す方法などをまとめて紹介しました。

 

滋賀県は自然の多い場所やイベント開催が多く、キッチンカーが出店する場所に恵まれています。

 

少し移動すれば大阪や京都でも営業できるため、営業拠点に適した場所だと言えるでしょう。

 

キッチンカーで成功するためには、積極的に最新のイベント情報などを収集して、しっかり準備を行うことが大切です。

 

今回紹介した人気のキッチンカーを参考に、メニュー作成やお店のアピール方法などを検討してみてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求