MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

移動トリミング・ペットサロンはどんなお店がある?個人サロンの開業方法やポイントもまとめて解説

2023.01.30
出店サポート
移動トリミング・ペットサロンはどんなお店がある?個人サロンの開業方法やポイントもまとめて解説
 

ニーズがあるところに出向いていける移動店舗車は飲食業に留まらず、ペットサロン、マッサージ、スポーツジムなど、近年はさまざまなビジネスが展開されています。

 

この記事では、移動トリミング・ペットサロンを知りたい人へ人気のお店を紹介します。

 

また、移動トリミング・ペットサロンを開業したい人に向けて、開業方法も紹介するのでぜひ参考にしてください。

 

移動トリミング・ペットサロン5店舗を紹介!

まずは、移動トリミング・ペットサロンを5店舗紹介します。

 

お店それぞれの特徴も合わせて紹介するので、開業を考えている方も参考にしてください。

 

犬のシャンプーカー cocotrim

犬のシャンプーカー cocotrimのイメージ画像

引用

Instagram公式サイト

犬のシャンプーカー cocotrimは、東京23区を中心に営業している移動トリミングサロンです。

 

1日2組限定の完全予約制で、きめ細かなサービスを提供しています。

 

水とシャンプーにこだわっており、メニューは使用するシャンプーによって3種類のコースに分かれます。

 

わんちゃんの状態に合わせてシャンプーを選べるほか、それぞれに「シャンプーコース」と「トリミングコース」が用意されています。

 

トリミング料金はコースによって異なるので、詳しくは公式ホームページで確認してみてください。

 

移動ペットサロン ワンダフル

移動ペットサロン ワンダフル

引用

公式サイト

移動ペットサロンワンダフルは、電話1本で自宅前まで出張してくれるペットサロンです。

 

広々としたバスタブとトリミングテーブル搭載の充実した専用車で、大型犬にも対応しています。

 

また、エアコンや空調設備も完備しているので、安心してトリミングを任せることができます。

 

トリミング料金は、小型犬のシャンプーセットで3,000円~です。

 

ペットライフサポーターパルファン

ペットライフサポーターパルファン

引用

InstagramFacebook公式サイト

ペットライフサポーターパルファンは、兵庫県尼崎市を拠点にペットのトリミングサービスを提供しています。

 

メディカルトリマーの資格を保有するスタッフがトリミングカーで自宅または自宅近くまで訪問してくれるので、高齢や病気など移動が困難なわんちゃんでも施術が可能です。

 

シャンプーやカットからペット用品の販売まで幅広いサービスを提供しており、シャンプーセットは3,000円~、5km以内は出張費が無料です。

 

THE DOG SALON Trimming Wagon

HE DOG SALON Trimming Wagon

引用

InstagramFacebook公式サイト

お洒落なブルーの移動型トリミングカーTHE DOG SALON Trimming Wagonは、充実した設備が完備されたワゴンでクオリティの高いサービスを提供しています。

 

完全個室のプライベート空間で、わんちゃんの個性や状態に合わせたトリミングやグルーミングを受けられることが特徴です。

 

メニューは、「グルーミングコース」と「トリミングコース」の2種類を基本に、オプションが選べます。

 

グルーミングコースはシャンプーと部分カットに、爪切り、足裏バリカン、耳掃除、肛門腺しぼり、肛門バリカンなどのお手入れが含まれて、小型犬が5,700円~です。

 

移動トリミングカー ブルー・ワン

移動トリミングカー ブルー・ワン

引用

TwitterInstagram公式サイト

移動トリミングカーブルー・ワンは、神奈川県相模原市・東京都町田市を中心に営業している移動トリミングサロンです。


仕事や育児が忙しくてトリミングサロンに行けない方や、長時間の外出ができない方向けに、トリミングサービスを提供しています。

 

基本の「シャンプーコース」と「シャンプー・カットコース」に加えて、トリートメントやハーブパックといったオプションも充実しています。

 

トリミング料金は、シャンプーコースで4,500円~です。

 

移動トリミング・ペットサロンを開業するには?

トリミングのイメージ

近年、ペットを飼う人が増え、トリミング・ペットサロンのニーズも高まってきています。

 

トリミング・ペットサロンは、ペット美容専門店や自宅出張サービス、訪問・出張トリミングカーでの開業スタイルがありますが、移動トリミング・ペットサロンの開業にも資格は必須です。

 

移動トリミング・ペットサロンを開業する際に必要な資格や手続きを紹介します。

 

「動物取扱責任者」の資格が必須!

移動トリミング・ペットサロンを開業するには、「動物取扱責任者」の資格が必須です。

 

動物取扱責任者の資格は、下記4つのうちどれかを満たすことが条件となります。

  1. 獣医師である
  2. 愛玩動物看護師である
  3. 専門性を有する社団法人等の試験に合格している、及び第一種動物取扱業者で6ヶ月以上の実務経験がある
  4. 獣医学、動物看護学、畜産学などを学ぶ大学、専門学校などの教育機関を卒業している、及び第一種動物取扱業者で6ヶ月以上の実務経験がある

なお、動物取扱責任者の資格を取得するには、都道府県が主催する講習を受講しなければなりません。


講習を受講して動物取扱責任者の資格を取得したうえで、「第一種動物取扱業」の申請を行えば登録完了です。


移動トリミング・ペットサロンを開業するならスケジュールに余裕をもって、動物取扱責任者の講習を受けるようにしましょう。

 

個人事業主として「開業届」を提出する

個人事業主として移動トリミング・ペットサロンを独立開業する場合は、税務署に「開業届」を提出しなければなりません。

 

開業届は事業を始めてから1ヶ月以内に、税務署に提出する必要があります。

 

なお、確定申告で青色申告をする場合は、「所得税の青色申告承認申請書」も合わせて提出しましょう。

 

青色申告をすることで年額最大65万の特別税額控除が受けられます。

 

トリミングカーを入手する方法と料金相場

車と犬のイメージ-

移動トリミング・ペットサロンは、ペットを飼っている家庭の自宅近くに訪問してトリミングサービスを行うため、開業する前にトリミングカーの入手方法を検討する必要があります。

 

トリミングカーを入手する方法や相場を確認しましょう。

 

トリミングカーを入手する方法

トリミングカーは、キッチンカーなど移動販売車や移動店舗車を扱っている業者から車両を購入する方法が基本です。

 

トリミングカーとして販売されている車両を購入するか、希望の車両に必要な設備を搭載してカスタマイズする方法もあります。

 

現在はさまざまなジャンルの移動店舗車があるため、一度業者に相談してみるとよいでしょう。

 

トリミングカーに必要な設備

一般的にトリミングカーには、以下の設備を搭載します。

  • ドッグバス
  • トリミングテーブル
  • 給水・排水タンク
  • ケージ
  • 電源
  • ゴミ箱

トリミングテーブルは収納式をはじめ、市販のテーブルを固定したり折り畳み式を使用したりなど、いろいろな方法があります。

 

また給水・排水タンクは、スペースが必要なうえ給排水に手間もかかりますが、訪問先で給水・排水せずに済む便利なアイテムです。

 

なお、カスタマイズ料金は内容により変わります。

 

トリミングカーの料金はいくら?

トリミングカーは軽自動車タイプで、大体200万円〜300万円が相場です。

 

普通自動車や1tベースの車両になると、300~450万円ほどかかります。

 

ただし、新車か中古車かでも変わってくるので、開業資金や予算を考慮して選びましょう。

 

移動トリミング・ペットサロンのメリットとデメリット

トリミングのいイメージ2

店舗型のサロンと比べて、移動トリミング・ペットサロンにはどのようなメリット・デメリットがあるでしょうか。

 

ここでは、移動トリミング・ペットサロンのメリットとデメリットを考えていきます。

 

移動トリミング・ペットサロンのメリット

移動トリミング・ペットサロンのメリットは、下記のような点が挙げられます。

  • 家賃が不要
  • 商圏を広く展開できる
  • 自由に働くことができる
  • 飼い主は送迎の手間がかからない

移動トリミング・ペットサロンのメリットは、まず家賃がかからない点が挙げられます。

 

毎月固定費として家賃を数十万円払うことを考えると、車両購入費用はかかりますが、月々はガソリン代と諸経費でまかなえるのはメリットです。

 

また、移動トリミング・ペットサロンは専用車で移動してサービスを提供できるので、店舗型よりも商圏を広く展開できます。

 

自宅近くまで出向いてもらえば送迎の手間がかからないため、飼い主にとっても非常に便利なサービスと言えるでしょう。

 

移動トリミング・ペットサロンのデメリット

一方、移動トリミング・ペットサロンのデメリットにはどのような点が挙げられるでしょうか。

  • 移動時間がかかる
  • 駐車スペースの確保
  • 予約の調整が必要になることがある
  • 水の容量が限られる
  • 車種によっては身動きが取りづらい

移動トリミング・ペットサロンはお客様の自宅近くまで出向く必要があるため、移動時間も営業時間として考慮しなければなりません。

 

また、給水・排水タンクの容量が限られるため、場合によっては大型犬の対応が難しいこともあるでしょう。

 

また、購入した車両のスペースが狭いと、身動きが取りづらくなるケースもあります。

 

しかし、移動トリミング・ペットサロンは、サロンに通うことができないお客様のニーズに応えることができます。

 

さらに柔軟な働き方ができるため、トリミングカーにしかできないサービスを考えると努力次第で可能性は広がっていくでしょう。

 

移動トリミング・ペットサロンは「リピーターの獲得」が重要!

トリミングのイメージ3

移動トリミング・ペットサロンの経営を安定させるためには、リピーターの獲得が重要です。

 

飼い主はペットにストレスをかけないよう、毎回違う店舗やスタッフに依頼するよりも信頼のおける人に任せたいと考えるので、リピーターになってもらえれば安定した売上が見込めます。

 

信頼してもらえるお店を目指す

第一に、お客様に信頼してもらえるお店を目指すことが大切です。

 

お客様の立場で考え、「この人なら安心して任せられる」という信頼を得ることがリピーターの獲得につながります。

 

お客様のニーズに応えられるよう技術力、ペットの知識や接客、サロンの雰囲気やサービス内容を考えて、心地よい空間のサロンを目指しましょう。

 

エリアを絞って営業・宣伝する

移動トリミング・ペットサロンは、エリアを絞って営業・宣伝をしましょう。

 

なぜなら長距離の移動はペットの負担になりやすいため、わざわざ遠くの店舗まで行く方は少ないからです。

 

営業方法としては、ホームページを作成する方法や、TwitterやInstagramといったSNSでの告知や宣伝方法があります。

 

また、近隣へはチラシのポスティングをすることも重要な集客方法です。

 

お客様の満足度を向上させる

リピーターを獲得するには、新規のお客様に「またこのサロンでお願いしたい」と思ってもらう必要があります。

 

そのためには、お客様の満足度を向上させることが大切です。

  • サービスや技術
  • 接客態度
  • 家の近所にある
  • 料金が妥当
  • かわいい写真を撮ってもらえる
  • 予約が取りやすい

満足度とはカット技術だけでなく、上記のようなことが当てはまります。

 

技術がよくても、料金設定や接客態度が悪く、サロンに清潔感がなければ、またお願いしたいとは思ってもらえません。

 

また、付加価値としてペットの写真を撮ってもらえるようなサービスがあれば、顧客満足度も上がるでしょう。

 

顧客の情報を把握・管理する

移動トリミング・ペットサロンを開業したら、顧客管理だけでなくペットの情報も把握しましょう。

 

飼い主はペットのことを第一に考えているので、ペットの性格や毛質などペットに関する細かいところまで情報を把握・管理して施術することで、お客様は安心して任せられます。

 

予約を取りやすくする

現在は、電話だけでなくオンラインによる予約システムを取り入れているトリミング・ペットサロンも多くあります。

 

また、お客様もサロンを探すときはネットを利用している人が多いので、予約の取りやすいサロンのシステムを考えることが大切です。

 

移動トリミング・ペットサロンの料金設定をするポイント3つ

計算をしているイメージ-

移動トリミング・ペットサロンを開業する際は、料金設定で悩む人も多いかもしれません。

 

料金設定は売上に関わる重要な要素のため、3つのポイントを意識して検討しましょう。

 

料金の「安さ」を売りにしない

まず、料金設定をするうえで大切なことは「安さ」を売りにしないということです。

 

最初に決めた料金を値上げすることは難しいので、安い料金を設定すると薄利多売になってしまうことが考えられます。

 

また作業に追われ、満足度の高いサービスが提供できなくなることも考えられるでしょう。

 

移動トリミング・ペットサロンに馴染みのない方を集客するには、安さではなくトリミングカーの利便性を伝えていくことが大切です。

 

個人サロンの強みを反映させる

個人で移動トリミング・ペットサロンを開業する際は、他店と差別化できる強みを打ち出し、個人サロンならではの丁寧なサービスを提供していくことが大切です。

 

常に忙しい大きな店舗より、ゆっくりと心のこもったサービスを提供できることが個人サロンのよさです。

 

独自のコンセプトやこだわりを反映させた、お客様にやさしいサロンを目指しましょう。

 

自分が納得できる料金設定をする

自分が納得できる料金設定をすることも、移動トリミング・ペットサロンを長く続けるための秘訣です。

 

高い料金を設定することに抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、価格が低めのコース、真ん中のコース、高めのコースなど、数種類から選択できるようなメニューを考えるのもよいでしょう。

 

トリミングカーの販売は「MYキッチンカー」にお任せ

my-キッチンカー

MYキッチンカーは、お客様の希望や予算に合わせて最適な移動店舗車をご提供いたします!

 

数々の成功事例をもとにオリジナル車両の製作ができるほか、レンタルまたはリースの対応も可能です。

 

車両の販売・製作から開業後までトータルでサポートいたしますので、移動トリミング・ペットサロンを開業したい方やトリミングカーを探している方はぜひMYキッチンカーまでお気軽にお問い合わせください。

MYキッチンカー

 

まとめ

これから移動トリミング・ペットサロンを開業したい方に向けて、開業方法やメリット・デメリット、集客方法を紹介しました。

 

ペットを飼っている家庭が増えているため、今後トリミング・ペットサロンの需要も高まることが期待できます。

 

ぜひ本記事を参考に、移動トリミング・ペットサロンの開業準備を始めてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求