MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

高知県でキッチンカーを開業!人気キッチンカーや出店場所、製作会社のほか補助金についても解説

2022.12.22
出店サポート
高知県でキッチンカーを開業!人気キッチンカーや出店場所、製作会社のほか補助金についても解説
 

高知県は補助金の相談窓口などサポートが充実していることから、キッチンカー開業に適したエリアです。

 

そのため、高知県内には話題のグルメを販売する人気キッチンカーが多数営業しています。


すでに県内で営業している先輩キッチンカーを参考に、地域の特性を上手く活用したキッチンカーを開業してみませんか?

 

この記事では、人気のキッチンカーのほか、高知県で出店場所を探す方法やおすすめの製作会社をご紹介します。

最初の見出し

高知県で人気のキッチンカー

四つ葉カフェ

クレープ専門キッチンカーの四つ葉カフェでは、ふわふわの生クリームを包んだ王道のクレープや、軽食やランチにもぴったりな食事系の具材を包んだ調理パンならぬ調理クレープも販売しています。

 

四つ葉カフェはレトロなフォルクスワーゲン風の車両に、鮮やかなライムグリーンが印象的な個性的な外観が特徴です。

 

高知県内の大型書店やスーパーを中心に、イベントにも出店しています。

Facebook

 

まっちぷ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まっちぷ(@ma__chip)がシェアした投稿

韓国料理が専門のキッチンカー「まちっぷ」のウリは韓国で定番の屋台料理で、トッポギ(お餅の煮込み)のほか、ホットックチトックソトックなどもあります。

 

ホットックはお餅の表面をこんがり焼いたお菓子で、韓国風おやきのような食べ物です。

 

チトックは見た目こそ焼き鳥の「ねぎま」のようですが、串に刺さっているのはお餅(トッポギ)とチーズでそこに練乳をかけていただきます。

 

ソトックはチトックの変化球といったところで、チトックと同じく串料理ですが、素材はお餅とソーセージ、タレはコチュジャンソースです。

 

まちっぷは地元・高知県のスーパーや道の尾駅などで出店されています。

Instagram

 

ホテル日航高知旭ロイヤルキッチンカー

ホテル日航キッチンカー

引用

 

ホテル日航高知旭ロイヤルが手がけるキッチンカーは、ホテルのシェフがつくる至高の料理が味わえるリッチな気分が味わえるキッチンカーです。

 

メニューのコンセプト「高知の食材をおいしいシェフの料理で」のもと、すべてのメニューに高知産の素材が使われています。

 

メニュー例(※営業日ごとにメニューが変わります)

・土佐ポークのカツサンド
・四万十鶏のドライカレー
・高知産の那須を使ったパスタ など

キッチンカーの営業は期間限定のイベントのほか、パーティーや記念日などへ出張出店も受け付けています。

公式サイト

 

IslandJuice

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IslandJuice(@islandjuice3)がシェアした投稿

爽やかなターコイズ・ブルーが目印の「IslandJuice」は、ハワイ料理をメインに提供するキッチンカーです。

 

ニンニクが効いたガーリック・シュリンプや日本でもブームになったマラサダなど、味も香りもハワイアンムードが漂っています。

 

IslandJuiceはお店の雰囲気づくりにも成功しています。

 

クルマはハワイの空気をそのまま運んでいそうな常夏のルックス、フードの盛り付けや彩りもハワイアンと、キッチンカーの至るところにハワイの要素が散りばめられています。

 

出店は量販店やマルシェが中心です。

Instagram

 

ark and soil

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ark and soil(@arkandsoil)がシェアした投稿

ナチュラルな木製のキッチンカー「ark and soil」は、一際その荷台が目をひきます。

 

ark and soilの雰囲気は、お店のコンセプト「旅する木製方舟型キッチンカー」を知れば納得できるというもの。

 

またナチュラルなのは外観と雰囲気だけではありません。

 

キッチンカーの電力は太陽光発電で環境に配慮し、さらにメニューの食材は地産地消にこだわっている、地元にも地球にも優しいエコ・キッチンカーです。

 

忙しい現代人のオアシスとして、「ark and soil」は「ナイトマーケット」や団地・企業などを舟型キッチンカーらしくゆったり航海しています。

Instagram

 

Plumeria Raccoon(プルメリアラクーン)

プルメリアラクーン

引用

 

Plumeria Raccoonは高知の果物を使ったスイーツが専門のキッチンカーで、とくに人気なのはフルーツサンドです。

 

ごろっと大きめの果物+しっとり生クリーム+ふわふわパンは、季節感と優しい甘みが魅力で人気を集めています。

 

高知県外からもファンが訪れるというから、その美味しさは保証つきです。

 

季節や旬に合わせてメニューが変わるので、一年を通じて違った味が楽しめるのも人気の秘訣ですね。

 

出店は高知県内のイベントや動物園などです。

公式サイト

 

土佐いも天

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

土佐いも天(@tosaimoten)がシェアした投稿

高知の名物「いも天」といえば、地元ではソウルフードです。

 

土佐いも天は、県民が愛してやまない「いも天」をキッチンカーで販売しています。

 

クルマは黄色と黒のツートンカラーでインパクト抜群、歩行者の足を止めるには効果十分です。

 

看板メニューのいも天は指に油がつかないように、棒アイスのようにスティックで食べられ、テイクアウト前提のキッチンカーらしい気配りが嬉しいですね。

 

カリッ、ジュワッ、ホクッの揚げたて高知名物が味わえる「土佐いも天」は、高知県を越えて全国で出店しています。

Instagram

 

キチキチチキンキッチンカー

キチキチチキンキッチンカー

からあげ専門のキッチンカー、その名も「キチキチチキンキッチンカー」です。

 

舌を噛みそうな店名が、かえって脳裏に焼きついて離れません。

 

この名前以上に印象的なのが店構えで、軒先には逆さ吊りした鶏の人形が横一列に並び、かなり個性的です。

 

その場でいただく「からあげ」のほか、お家で揚げたてが食べられるよう揚げる前の生のからあげも販売しています。

 

出店場所は自社店舗前のほか、高知県内のスーパーが中心です。

公式サイト

 

高知県で出店場所を探すには

出店場所を探すには

人気のキッチンカーで開業のヒントを得たところで、続いては高知県のキッチンカー出店場所について解説します。

 

キッチンカーを営業していくうえで出店場所は必要不可欠となるため、必ずチェックしておきましょう。

 

大きなイベントは少ない

大きなイベントは客入りも見込めますが、期間が限定的なため、まずは常時出店できる場所をメインに探すのが先決です。

 

原則、出店場所は自分で開拓するものと心得、出店できそうな場所には自分から積極的に交渉してみましょう。

 

商業施設や道の駅に交渉しよう

出店場所の開拓は、人が集まるor 通行量が多い場所を狙って直接交渉してみましょう。

 

すでにキッチンカーが出展している商業施設や、出展場所として魅力的を感じるスペースがあれば、直接問い合わせてみてください。

 

どんな場所に出店していいかわからない方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

▼キッチンカーの出店場所はどう選ぶ?

 

高知県は補助金の相談窓口や制度がある

高知県は補助金の〜

引用

 

高知県には起業家をサポートする補助金や助成金の制度があります。

 

不足している資金の補填や必要になった経費を補ってくれる制度です。

 

制度を活用すれば経済的サポートが受けられ、初期費用や運営資金の面で経費削減ができます。

 

※注意点:起業家支援の制度は頻繁に変動するので、常に最新の情報を入手してください。

 

高知県でのキッチンカーの開業では、以下の補助金・助成金が利用できます。

このほか、国の政策として、以下の補助金・助成金も受けられます。

(上記すべて2022年12月時点)


参考までに補助金と助成金の違いについて記載しておきます。

補助金条件を満たせば受けられる制度。一年を通じて募集がある。
助成金原則「かかったお金」を後払いで補助する制度。人数が限られるので、受けられない場合がある。また募集期間があり、期間外の申請は不可。

 

高知県でキッチンカーを製作・開業するなら

my-キッチンカー

高知県でキッチンカーを開業するなら、MYキッチンカーにお任せください!

 

キッチンカー専門店のMYキッチンカーは、車両の販売・オーダー製作はもちろん、お得なパック販売やリースにも対応しております。

 

もちろん全国どこでも納車可能です。

 

また開業時のサポートとして個別コンサルや、経営サポートも行なっており、MYキッチンカーならワンストップで対応可能です。

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

MYキッチンカー

 

まとめ

高知県は海のもの・山のもの含めて地物の食材が豊富です。

 

また健康を意識する30代・40代の人口が多く、食材を吟味したヘルシー料理のキッチンカーは需要がありそうです。

 

あるいは他店との棲み分けを考えて、高知市内だけでなく山間部などに出店するのも戦略として面白いかもしれません。

 

高知県でのキッチンカー開業には「地域の特性を活かす」というコンセプトがメニューやお店に組み込まれているのがポイントになりそうです。

 

上手く特性を活かして人気のキッチンカーを開業しましょう。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求