MYキッチンカー
MYキッチンカー

MY Kitchen Car

MENU
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

栃木県の人気キッチンカーや開業方法をご紹介!イベント出店やおすすめの製作会社も

2021.05.27
出店サポート
栃木県の人気キッチンカーや開業方法をご紹介!イベント出店やおすすめの製作会社も
 

栃木県ではどんなキッチンカーが人気なのでしょうか?

 

この記事では栃木で人気のキッチンカーや出店場所をご紹介します。

 

栃木でキッチンカーが成功する秘訣や、おすすめのキッチンカー製作会社もまとめました。

 

開業を検討している人やキッチンカーに行きたい人も、ぜひ参考にしてみてください。

 

栃木の美味しいキッチンカー3選!

 

まずは栃木で美味しいと評判のキッチンカーを3店舗ご紹介します。

 

どのキッチンカーも個性を出したメニューや特徴が溢れているので、今後のキッチンカー出店の参考にしてみてください。

 

石窯PIZZAレガーレ

石窯PIZZAレガーレ

出典:石窯PIZZAレガーレ

 

レストランと同じ工程で生地作りから成形、トッピングまでを行い、500℃を超える石窯で一気にピザを焼き上げるキッチンカー、それが石窯PIZZAレガーレです。

 

その味のクオリティーを保つため、最低でも1枚に5分以上の時間をかけてじっくりピザを作っているという点が大きなこだわり。

 

石窯で90秒の間焼かれたピザは生地内に適度な水分が残り、外はカリッと感を残しつつ内側はもちもちの食感を残しています。

 

オーソドックスなマルゲリータから魚介ジェノベーゼ、クワトロフォルマッジ、ボロネーゼなど、用意されているピザの種類もとても豊富です。

 

公式サイト

 

N's(エヌズ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

N’s(Ü)*エヌズ(@hs20140915)がシェアした投稿

N'sは宇都宮市を拠点にして、夫婦で移動販売をしているクレープ屋さんです。

 

ふわふわのホイップクリームがたっぷり入ったクレープは「一度食べたら忘れられない!」「価格に対してボリュームがすごい!」と評判です。

 

『一人でも多くのお客様にたくさんの笑顔が訪れますように』がコンセプト。

 

会社・学校・施設・町内イベントなど各地を巡り、多くの人にクレープ作りを通して笑顔を届けています。

 

夏場はクレープに加えてかき氷も販売しているので、暑い日にもピッタリのお店です。

 

Twitter


Instagram

 

52-NASU-

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

52 -NASU-(@52_nasu_foodtruck)がシェアした投稿

52-NASU-は栃木では珍しい、串焼き専門のキッチンカーとして有名です。

 

メニューは牛串・豚串・やきとり・海鮮串などバラエティに溢れています。

 

色々な味の串を一度に楽しみたいという方におすすめのキッチンカーです。

 

県内イベントやスーパーなどあちこちを巡っているお店なので、多くの層に対して高い人気を誇っています。

 

Instagram

 

キッチンカーのイベント出店情報

Side View of Black Food Truck With Detailed Interior Isolated on Illuminated Background. Takeaway food. 3d rendering.

栃木はマルシェなどのイベントが随時開催され、非常に賑わいがある地域です。

 

しかし、2020年からは新型コロナウイルスの影響で中止になっているイベントも数多くあります。

 

その代わりとして、栃木では様々な空きスペースを貸し出して、キッチンカーの出店を促す取り組みが強化されています。

 

そこで続いては栃木で人気のキッチンカー出店場所をご紹介します。

 

ぜひ出店場所の参考にしてみてください。

 

ライデンマルシェ

 

ライデンマルシェは、栃木県壬生町の役場前で地元の蘭学仲通り商店会が年4回を目安に開催しているイベントです。

 

2016年11月からこのイベントは始まっており、キッチンカーや壬生町内の商店や飲食店など数多くのお店が参加しています。

 

子ども向けのワークショップや手作りマルシェなども開催しているので、幅広い年代から支持されているイベントです。

 

残念ながら新型コロナウイルスの影響で、2020年からイベントを中止しています。

 

一刻も早く開始できるようになることを願います。

 

Facebook

 

クリヤマルシェ

 

クリヤマルシェは、日光市で毎年開催されているマルシェです。

 

栗山の土地の魅力を感じながら、キッチンカーでの料理や体験型ワークショップ、小物販売などを楽しめるイベントとして有名です。

 

「大自然の中でヒトとヒトとが出会い、そしてヒトと栗山地域が繋がる」をモットーにしたこのイベントには、2019年開催時で50を超えるお店が出店しており、例年活気が溢れています。

 

ただし、こちらも2020年からマルシェの開催を中止としています。

 

中沢製麺

 

新型コロナウイルスでイベント中止が相次いだため、イベントとは反対に中沢製麺はキッチンカーの出店場所として駐車場の一部を提供開始しました。

 

中沢製麺は、栃木で創業60年を誇る老舗製麺店です。

 

一般に出店場所の提供を行いながら、自社でもそばやうどん、パスタなどを直売しています。

 

その人気は、中沢製麺で麺を買いキッチンカーで美味しいものを食べるというコースが県民の間で定番となっているほど。

 

パスタやオムライス、ハンバーガー、タコライスなど色とりどりのキッチンカーが日替わりで出店しているので、プチ旅行としてこの駐車場を訪れる人も後を絶ちません。

 

卸商業団地

 

宇都宮卸商業団地協同組合」が事務所を構えている組合会館前では、時折キッチンカーが営業をしています。

 

栃木県移動販売車協会が運営するキッチンカーを中心として、オムライスやルーローハン、ローストポーク、ガパオライスなど様々な料理が楽しめます。

 

国道4号線のすぐそばにあり、立地条件が良いというのもポイントの一つです。

 

栃木のキッチンカーはなぜ成功する?

Foodtrack van with a seller in a medical mask isolated. Cafe on wheels. Vector illustration.

栃木では現在キッチンカー業界が非常に盛り上がってきており、新たに出店をしても成功しやすいといわれています。

 

需要の高まりに加え、キッチンカーでの営業を強力にバックアップする体制も整いつつあるので、非常に活動がしやすい地域となっています。

 

ここでは、その具体的な理由について詳しく解説していきます。

 

キッチンカーの需要が高まっている

 

新型コロナウイルスの影響で、栃木でも例年開催されていた各種イベントは軒並み中止となってしまいました。

 

しかし、そのマイナスの影響を打破するかのように、県内各地でキッチンカーの出店が相次いでいます。

 

「常設型キッチンカー専用広場『食べろ場』」や「宇都宮のオリオンスクエア」、「中沢製麺の駐車場」などが人気を博してきており、県外への移動が困難となっている分、身近なエリアで美味しいものを食べようという機運が高まってきています。

 

特に「常設型キッチンカー専用広場『食べろ場』」は、日替わりや週替わりで多くのキッチンカーが集まる常設型キッチンカー専用広場として認知が進んできており、栃木の新たなお出かけスポットとして定着しつつあります。

 

栃木県移動販売車協会発足

 

栃木ではついに「移動販売車専門」の協会が2020年1月に発足しました。

 

その名も、栃木県移動販売車協会

 

この協会は『キッチンカーで食の提供を通し組織として活動する事で業界の繁栄を目指しキッチンカーの存在価値を高め、経済的自立の促進をするとともに地域へ貢献する事』を目的としています。

 

キッチンカーの一括手配から管理運営、お弁当の手配までまとめて請け負っており、キッチンカーと顧客を繋ぐ活動を精力的に行っている組織です。

 

栃木でキッチンカー開業をするならチェックする必要があるでしょう。

 

中古車キッチンカーを購入するなら

 

「キッチンカーで営業を始めたい!」とお考えの方は、まずキッチンカーを調達するところから始めなければいけません。

 

キッチンカーは新車だとかなり高額となるので、まず最初は中古車からスタートするという手もあります。

 

どこから購入していいか迷う方もいるかと思いますので、ここでは中古車キッチンカーを購入するおすすめの方法を紹介していきます。

 

グーネット

グーネット公式HP

グーネットは、日本の老舗中古車検索サイトとして有名です。

 

保有している中古車情報はなんと50万台分以上

 

その豊富な中古車情報は、キッチンカーも例外ではありません。

 

2021年5月時点でキッチンカーに関する情報は323件があります。

 

年式・走行距離・排気量・本体価格などが写真付きでわかりやすく掲載されているので、出店しようと考えている業態に合わせて車を選ぶことが可能です。

 

きっと目的とピッタリ合った中古キッチンカーが見つかるはずです。

 

公式サイト

 

ジモティー

ジモティー公式HP
よくCMなどでもみかけるジモティーは「売ります・あげます」をキャッチコピーに、地元の不用品情報などを中心に掲載しているサービスです。

 

全体量としてはそれほど多くないかもしれませんが、中にはキッチンカー情報が流れていることも。

 

定期的にチェックしてみて、近くでキッチンカーが出品されているかどうかを確かめてみましょう。

 

公式サイト

 

栃木のキッチンカー製作会社

 

栃木でキッチンカー事業を始めるにあたって、どこの業者にまず相談をすべきか迷っている人もいるでしょう。

 

ここでは、キッチンカーの製作やレンタル、必要備品の販売などを手掛けている会社をご紹介します。

 

株式会社アニマート

アニマート公式HP

株式会社アニマートは宇都宮市にある「移動販売車の製造・移動カフェの販売」「フランチャイズ事業の独立開業の総合コンサルティング」などを手掛ける会社です。

 

キッチンカーに関しても、開業相談会を毎週火曜日・木曜日に無料開催を行っています。

 

移動販売の知識など、必要な情報を積極的に発信している会社なので、ぜひ連絡をしてみてください。

 

キッチンカーについても一括購入プランやリースプラン、レンタルプランなど充実したラインナップとなっています。

 

株式会社アニマート
住所〒321-0982 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町136-44
電話番号028-660-4480
ホームページへのリンクhttp://www.ani-mato.com/

 

タカマチ産業株式会社

タカマチ産業公式HP

タカマチ産業株式会社は、小山市にて販売業者が使う屋台やのれんなどの製造・販売を行っている会社です。

 

キッチンカーに必要な売り台やのぼり、ガスコンロなどの機器、調理器具などをまとめて取り扱っているので、営業に必要なものはほとんどここで揃えることができるでしょう。

 

2021年5月現在では営業を一部縮小しているようなので、事前にホームページから営業情報を確認してから連絡をしてみてください。

 

タカマチ産業株式会社
住所〒329-0201 栃木県小山市大字粟宮1581-1
電話番号0285-22-2352
ホームページへのリンクhttp://tkmc.sakura.ne.jp/index.html

 

MYキッチンカーなら開業サポートも充実!

キッチンカーTOP

キッチンカーの製造・販売ならMYキッチンカーにお任せください!

 

全国対応のMYキッチンカーは車両の製造や販売だけでなく、開業の手続きもお手伝いいたします。

 

「何から始めていいかわからない‥‥」「開業に不安がある」という方も、まずはお気軽にご相談ください。

 

あなたの事業に合わせた最適なプランをご提案します。

 

お問い合わせはサイトTOPページのフォームまたは電話からお待ちしております!

 

MYキッチンカー

 

まとめ

 

この記事では、栃木でキッチンカー事業を始めるにあたって押さえておくべき点などを紹介してきました。

 

栃木ではキッチンカー業界がより盛り上がっていくための地盤が固まりつつあるので、新規参入にも非常に向いている地域であるといえるでしょう。

 

開業をお考えの方は、ぜひこの記事を読んで今後の参考にしてみてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話

メールでお問い合わせ