MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

佐賀県でキッチンカーを開業したい!人気のグルメやイベント情報など出店に役立つ情報まとめ

2023.01.23
出店サポート
佐賀県でキッチンカーを開業したい!人気のグルメやイベント情報など出店に役立つ情報まとめ
 

佐賀県でキッチンカーを開業したいけれど、「未経験なのでどこから手をつけたらいいかわからない」という方もいらっしゃるでしょう。

 

今回の記事では、佐賀県でキッチンカーを開業するのに役立つ情報をまとめました。

 

佐賀県で人気のキッチンカー事例やイベント情報をはじめ、キッチンカー製作会社も掲載しているので、開業する際の参考にしてください。

 

キッチンカーの開業を考えているなら佐賀県で!

Openと書かれた看板

キッチンカーの開業を考えている人には、多くの集客が見込める佐賀県がおすすめです。

 

ここでは、佐賀県でキッチンカーを開業する魅力を紹介します。

 

観光客や観光地が多く集客が見込める

佐賀県は「吉野ヶ里歴史公園」や「三重津海軍所跡」といった歴史ロマンを体験できる場所をはじめ、「有明海」や「虹の松原」など、広大な自然を感じられる場所や美しい景勝地もたくさんあります。

 

伊万里焼有田焼などの焼きものも有名で、毎年開催される「有田陶磁器まつり」には全国から多くの焼きものファンが訪れるほどの人気ぶりです。

 

また、佐賀県は福岡県と長崎県に隣接しているため、両県の観光客を含めると、多くの集客が見込めます。

 

市をあげてイベントを開催している

佐賀市では地域商業の持続的な賑わいを創出するイベントを定期的に開催しています。

 

エスプラッツ周辺では「#チームサガハピ サンデーアフタヌーン運動」と題したイベントを1年間開催し、月に一度のお昼営業とおひとりさま飲食を推奨したイベントを行なっています。

 

また、兵庫地区で開催された「兵庫のお店を歩いて知ってスタンプラリー散歩」では、今まで立ち寄ったことがないお店を発見してもらうために、スタンプラリー形式のイベントを開催しました。

 

これらは、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている店舗の賑わいを取り戻し、収束後に安心して飲食してもらえる街づくりを目指すための取り組みです。

 

このような飲食に関するイベントを頻繁に開催しているため、キッチンカーの認知を広げるには絶好のチャンスだと言えるでしょう。

 

キッチンカー開業前に必要な営業許可証について

山積みの書類と電球マーク

佐賀県でキッチンカーを開業するときは、事前に営業許可証を取得する必要があります。

 

ここでは、営業許可証を取得するまでの一連の流れを紹介するので、参考にしてください。

 

佐賀県内で管轄の保健所を確認

佐賀県内でキッチンカーを開業するときは、出店する場所を管轄する保健所への申請が必要です。

 

ただし、市や町によって管轄の保健所は異なる点は踏まえておきましょう。

 

たとえば、出店場所が佐賀市なら「佐賀中部保健福祉事務所」、唐津市に出店するなら「唐津保健福祉事務所」にそれぞれ申請する必要があります。

 

佐賀県のホームページで事前に管轄の保健所を確認しておきましょう。

 

申請に必要な書類

営業許可の申請に必要な書類は以下の通りです。

  • 営業許可申請書
  • 営業設備の大要、配置図
  • 仕込み場所の営業許可証の写し
  • 営業の大要
  • 食品衛生責任者の資格を有する証明するもの(食品衛生責任者手帳など)
  • 許可申請手数料 など

申請書は佐賀県のホームページでダウンロードできます。

 

営業許可申請手続きの流れ

まずは、出店場所やキッチンカーの設計図を持参して、保健所の担当者と相談・打ち合わせをしましょう。

 

申請書類に記入して申請書を提出したら、 キッチンカーを入手して施設検査の日程を調整します。

 

キッチンカーを保健所に持ち込み、検査を受けて問題がなければ営業許可証が交付されます。

 

佐賀県ではどんなキッチンカーが人気?

ここでは、佐賀県内で人気の高い5つのキッチンカーを紹介します。

 

それぞれ独自のこだわりがあり、キッチンカー開業のヒントに溢れているので、メニュー開発の参考にしてください。

 

釣りよかキッチンカー:唐揚げ弁当

釣りよかキッチンカー

引用

 

釣りよかキッチンカーは、登録者168万人の佐賀在住YouTuber「釣りよかでしょう」が運営するキッチンカーです。

 

同チャンネルで「釣りよか飯」として紹介した唐揚げに「食べてみたい」という声が集まり、キッチンカー企画に繋がったとのこと。

 

現在は「唐揚げ弁当」「焼き団子」を中心に販売し、大いに佐賀県を盛り上げています。

 

出店情報は主にTwitterで発信しているため、気になる方はフォローしておきましょう。

TwitterInstagramYouTube

 

Kitchen car Zoo:からあげ/クレープ

Kitchen car Zoo

引用

 

Kitchen car Zoo(キッチンカー ズー)」は、佐賀市諸富町でキッチンカーを営んでいます。

 

13〜18時限定営業となっており、レトロなキッチンカーが目印です。

 

鶏肉1枚分を使用しているボリューム満点の「てづくりからあげ」をはじめ、フライドポテトやカフェラテ、台湾ウーロン茶などメニューも多彩に取り揃えています。

 

クリームたっぷり入った「ミニクレープ」や手作りの「卵黄のみプリン」など、スイーツメニューも人気です。

 

また、豊富なメニューの多くが200〜300円で購入できるのも嬉しいですよね。

Instagram

 

最高な普通:パン

最高な普通

引用

 

佐賀市本庄町大字袋に拠点を置く高級食パン専門店「最高な普通」が、開店1周年を機に2021年11月からキッチンカーでの販売を開始しました。

 

店舗で製造した食パンをキッチンカーで販売するほか、販売日限定商品も多数展開しています。

 

1周年イベントでは、販売日限定の商品として「最上のあん」(1.5斤1,058円)や「極上のベーコン&チーズ」(1斤900円)が販売されました。

 

他にも試食提供を行なった「珠玉のBerry」(1斤800円)や「絶頂ハード」(2斤864円)が人気です。

InstagramFacebookTwitter公式サイト

 

nongo kitchen:カレー

nongo kitchen

引用

 

nongo-kitchen(ノンゴキッチン)」は、野菜カレーを提供するキッチンカーとして大人気です。

 

2020年からは、佐賀市内で実店舗での営業も行なっています。

 

「美と健康」をテーマに、 1日分の野菜が摂取できるボリュームたっぷりの「カレーランチ」や 手作りの豆腐、お豆腐のフレンチトーストなど、ヘルシーなメニューを提供しています。

 

ごはんにもミネラルたっぷりの18穀米を使うなど、使用する食材はすべて厳選されたものばかりです。

 

身体が喜ぶメニューは多くのファンを抱え、イベント出店時には行列ができるほどの人気ぶりです。

InstagramFacebook公式サイト

 

le*pan:コロッケ

lepan

引用

 

le*pan」はコロッケをメインに販売しているキッチンカーです。

 

一口サイズのコロッケは女性のお客さんからも人気の一品!

 

コロッケには契約農家さんの厳選素材・オーガニック素材を使用しているため、子どもから大人まで安心して食べられます。

 

佐賀牛を使用した「カレーコロッケ」や白石産の「レンコンコロッケ」など、地元の食材にこだわったメニューも多数展開しています。

 

キウイジュースやアイスコーヒーなどの手作りのドリンクメニューや、季節メニューが提供されているのも、人気の秘訣です。

Instagram

 

佐賀県でキッチンカーが出店するイベント情報

ここでは、キッチンカーを出店できるおすすめのイベントを紹介します。

 

出店場所探しに役立つサイトも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

 

SUNDAY MARKET (軽トラ市多久)

SUNDAY MARKETは、毎月第2日曜日にJR唐津線の多久駅北口で開催されているマルシェです。

 

誰でも500円で出店することができ、キッチンカーをはじめとした約20店舗が集まります。

 

Instagramで開催情報を発信しているほか、LINEの連絡網に参加することで出店できるようです。

InstagramLINE

 

「マルシェカレンダー」で探す

マルシェカレンダー|佐賀 マルシェ情報」は、佐賀のマルシェ情報をカレンダー形式で発信しているインスタグラムアカウントです。

 

上記の「SUNDAY MARKET」や「佐賀駅前うまいもん市場」など、キッチンカーが出店できるイベントも紹介されています。

 

主催者のアカウントもタグ付けされているため、キッチンカーの出店場所候補を探すのに最適でしょう。

Instagram

 

「Kitchencar’s Japan」に登録する

Kitchencar’s Japan」は、日本最大級のキッチンカー専用プラットフォームです。

 

キッチンカーを営業する側とキッチンカーを呼びたい側をマッチングするサービスで、2018年の登場以降、多くのキッチンカーが登録しています。

 

従来はシステムを利用する際に月額掲載費用などが必要でしたが、2020年12月からすべて無料で利用できるようになりました。

 

キッチンカーの写真や設備などの基本情報をはじめ、お店のアピールポイントを掲載することも可能です。

 

細かな情報を記載すれば、キッチンカーを呼びたい側にもアピールできます。

 

キッチンカーを開業するときは、優先的に登録しておきましょう。

キッチンカーズジャパン

 

佐賀やその近隣地域でキッチンカーを製作するなら?

「キッチンカーを製造したいけれど、どこに依頼すればいいかわからない」という方のために、ここではおすすめの製作会社・サービスを紹介します。

 

FUJI CARS JAPAN鳥栖店

FUJI CARS JAPAN鳥栖店

引用

 

FUJI CARS JAPAN鳥栖店」は、キッチンカーの豊富な品揃えが魅力です。

 

仕様や価格もさまざまなので、予算や好みに合わせて選べます。

 

専門店ならではの知識で丁寧にサポートしてもらえるので、飲食業や移動販売が未経験の方にも安心です。

FUJI CARS JAPAN鳥栖店
住所佐賀県鳥栖市永吉町1095-1
電話番号0942-50-8875
ホームページへのリンクhttps://www.fujicars.jp/shop/saga/tosu.html

 

ミナトオートモービル

ミナトオートモービル

引用

 

ミナトオートモービル」は、軽キッチンカーのフレーム作りから完成まですべて対応します。

 

製作する際に外注することはないため、リーズナブルな価格で製作可能です。

 

予算に合わせてオリジナルキッチンカーを製作するほか、手軽にスタートできるリースにも対応しています。

ミナトオートモービル
住所福岡県柳川市三橋町柳河1031
電話番号0944-78-1401
ホームページへのリンクhttps://clovers-llc.com/

 

佐賀県でキッチンカーを開業するなら、全国対応のMYキッチンカー!

my-キッチンカー

未経験からキッチンカーを開業したい方は、MYキッチンカーにご相談ください!

 

MYキッチンカーでは、キッチンカーの製作・販売だけでなくリースやレンタルにも対応しており、お客様の開業イメージにあわせた最適なプランをご提案いたします。

 

車両のご相談だけでなく開業支援や出店サポートも承っておりますので、未経験の方のフォロー体制も万全です。

 

まずはお気軽に、無料の資料請求とお見積もりからお問い合わせください。

MYキッチンカー

 

まとめ

喫茶店のカウンター

今回の記事では、佐賀県でキッチンカーを開業するための方法や人気のキッチンカーについて解説しました。

 

福岡県と長崎県に隣接し、県内にも観光スポットが多い佐賀県なら、多くの集客が見込めます。

 

県内では飲食に関するイベントも多数開催されており、うまく活用すれば早い段階からファンを獲得できるでしょう。

 

佐賀県でキッチンカーを開業するときは営業許可証が必要になるため、早めの準備をおすすめします。

 

ぜひ今回の記事を参考に、佐賀県でキッチンカーの開業を成功させてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求