MYキッチンカー
MYキッチンカー

MY Kitchen Car

MENU
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

愛媛県(松山)のキッチンカー特集!開業時の出店場所や製作会社は?

2021.09.24
出店サポート
愛媛県(松山)のキッチンカー特集!開業時の出店場所や製作会社は?
 

愛媛県はキッチンカー営業のサポート団体もあり、開業に優しい地域だということをご存じでしょうか?

 

ただし、すでに人気のキッチンカーも数多く営業しているので、競合の多い地域とも言えます。

 

競合に打ち勝つためには、開業前に必ずコンセプトを固めましょう。

 

この記事では人気キッチンカー出店場所おすすめの製作会社もご紹介しているのでぜひ開業時の参考にご覧ください。

 

愛媛県にはキッチンカーサポート団体がある

タイトル

愛媛県には、キッチンカーのオーナーをサポートしてくれる団体「愛媛キッチンカー協会」があります。

 

キッチンカーの理想的な普及・地域貢献を目標に活動している団体です。

 

キッチンカー協会は、オーナー同士の情報共有や移動販売の円滑化、さらに災害時のキッチンカー被災地支援にも取り組んでいます。

 

そのため、愛知県はキッチンカー開業しやすい地域と言えるでしょう。

 

愛媛キッチンカー協会

 

愛媛県(松山)は人気キッチンカーが豊富

続いては愛知県で人気のキッチンカーをご紹介します。

 

ぜひ開業時の参考にご覧ください。

 

ルリイロサンド

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ルリイロサンド(@ruriirosand)がシェアした投稿

ルリイロサンドは食材にこだわったサンドイッチを販売しているキッチンカーです。

 

店名の通り、爽やかな「瑠璃色」の車がお店の目印になっています。

 

ルリイロサンドでは、サンドイッチの具材に自家製の燻製肉を使っているのが特徴で、チキンやポーク、ハム、ベーコン、ソーセージと種類も豊富で無添加のものを使用しています。

 

お肉とたっぷりの野菜を挟んだサンドイッチはボリューム満点で、その断面の美しさに思わず口元が緩んでしまいそうです。

 

松山市内の商業施設、路上、企業、その他愛媛県内のイベントなどに出店しているので、ぜひ覗いてみてください。

Instagram

 

うみとカモメ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

うみとカモメ(@umitokamome)がシェアした投稿

うみとカモメは、フルーツサンド専門のキッチンカーです。

 

フルーツサンド専門というだけあり、サンドされた果物の存在感は抜群で、大きめにカットされた瀬戸内の果物が豪快にサンドされています。

 

サンドイッチの断面は写真映え間違いなしでしょう。 

 

うみとカモメのサンドイッチは気前のよさもさることながら、桃、いちじく、ドラゴンフルーツ、夏にはスイカなど旬に合わせた果物の新鮮さもアピールポイントです。

 

出店場所は主に愛媛県や松山市内のイベントですが、混雑回避のために告知なしで営業する日もあるのでスケジュールは事前に確認しておきましょう。

Instagram

 

サムライダイニング「走る!居酒屋」

サムライダイニング

愛媛県で人気の居酒屋、「SAMURAI DINING(サムライダイニング)」によるキッチンカー店舗「走る!居酒屋」です。

 

お昼は週末のイベントを中心に松山市内で出店、夜は依頼に応じて貸切居酒屋として愛媛県内の各地を回ります。

 

ちなみに、「走る!居酒屋」はフランチャイズも募集しています。

 

キッチンカーで起業したいけど、アイデアに悩んでいるならフランチャイズも選択肢の一つです。

 

愛媛県内でも知名度を誇る居酒屋のネームバリューを利用できます。

 

研修制度もある「走る!居酒屋」のフランチャイズは、売上マージンも破格の安さだと評判です。

公式サイト

 

そらまめcafe

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

キッチンカーそらまめカフェ(@solamamecafe)がシェアした投稿

そらまめcafeは、フルーツサンドを提供するキッチンカーです。

 

こだわりのパン生地は米粉を使ってグルテンフリーで、小麦粉アレルギーの方や健康意識が高い方にも嬉しいフルーツサンドです。

 

そらまめcafeは、甘いものが苦手という方でも楽しめるように、あごだしラーメンやピザも用意されています。

 

バラエティー豊かなメニューもまたお店の個性です。

 

出店は松山市内のマルシェやイベントのほか、愛媛県内で広く出店しているのでスケジュールをチェックしてみてください。

facebook

 

koikitchen(コイキッチン)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

koikitchen(@koi.kitchen)がシェアした投稿

koikitchenは、本格派パスタが専門のキッチンカーで、洋食歴20年のベテラン・オーナーが腕をふるいます。

 

季節に応じてメニューも変わり、パスタはその時々で更新されるので、訪れる度に違った味が楽しめるのもお店の持ち味です。

 

ちなみに歴代のパスタには以下のメニューがあります。

 

  • オレンジピール入りケッカソースとエビの冷製パスタ
  • 鶏塩レモンの冷製パスタ
  • ゴロゴロお肉とたっぷり夏野菜のトマトチーズパスタ
  • ひよこ豆とモッツァレラの自家製ボロネーゼ
  • エビとアサリ、ロマネスコのクリームパスタ
  • パスタポルペッティーニ など

 

イタリアンのお店も顔負けしそうな本格パスタが、なんと500~600円という破格となっております(+100円でラージサイズも可)。

 

出店場所は市内・県内の商業施設が中心で、その他愛媛県内のマルシェやその他イベントでも営業されているのでぜひ足を運んでみてください。

Instagram

 

風鮮(かざせん)

風鮮は地元・松山の海鮮を使った和食が専門のキッチンカーです。

 

お店のウリはなんといっても鮮度抜群の天然鮮魚です。

 

松山で水揚げされた魚介を使って、看板メニューの鯛めしやタコめし、鯛だしの厚焼き玉子、さらに旬の魚を使った季節限定のメニューを提供しています。

 

出店場所は商業施設や企業、サッカースタジアムなどが中心です。

 

また移動販売のほかに、ケータリング・サービスも行なっています。

Twitter

 

あげんどう

あげんどう

あげんどうは「愛媛の名物を揚げたてで」がコンセプトのキッチンカーです。

 

愛媛のご当地グルメ「じゃこカツ」も人気がありますが、あげんどうの名物は唐揚げで、その名も「伊予塩麹唐揚げ」です。

 

愛媛に長く受け継がれてきた塩麹で鶏肉を熟成し、衣をつけてカラリと揚げた特性唐揚げが味わえます。

 

人気が人気を呼んで2021年、キッチンカーとは別に「八光邸」がお弁当専門の店舗を構えてオープンしました。

公式サイト

 

DJANGO’S BURRITO(ジャンゴスブリトー)

DJANGO’S BURRITOは、ブリトー専門のキッチンカーです。

 

こんがりキツネ色のブリトーの中身は、お肉とレタスがメインで、トッピングでハラペーニョ(青唐辛子)を付け足してもマッチするでしょう。

 

メインのブリトーのほか、タコライス、タコス、サルサチキンなども販売しています。

 

出店場所は愛媛県内の市役所や企業前、または商業施設などです。

 

マルシェなどのイベントにも出店するほか、「どこでもデリバリーDAY」という日を設けて、宅配サービスもしています。

Facebook

 

mare(マーレ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mare【フルーツパンナコッタ】(@mare_ehime19)がシェアした投稿

mareは愛媛のフルーツを贅沢に使ったパンナコッタ専門のキッチンカーです。

 

とろ~り濃厚なパンナコッタを旬の果物が飾って目にも鮮やかで、キッチンカーの色合いと合わせて写真映えすると好評です。

 

藍鼠色(あいねずいろ)のキッチンカーと木製ショーケース、落ち着いた色合いの真ん中で、果物が一段と鮮やかに見えます。

 

出店は松山市内の商業施設や貸しスペースほか、愛媛県の各地を回っているそうです。

Instagram

 

aomal&DINER(アオマルディナー)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

aomal&DINER(アオマル ベース)(@aomal_sumiyaki)がシェアした投稿

aomal&DINERは、炭焼きハンバーグを使ったバーガーを味わえるキッチンカーです。

 

100%手作りの炭焼きハンバーグに、分厚いトマトやチーズがたっぷりとバンズに挟まれています。

 

パテは肉厚ジューシー、お野菜もたっぷり入っていて、リッチなハンバーガーが味わえるキッチンカーです。

 

出店は松山市内のマルシェが多いですが、愛媛県内のイベントや企業、商業施設なども巡業しています。

Instagram

 

921Kitchen(クニイチキッチン)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

921Kitchen(@921_kitchen)がシェアした投稿

921Kitchenはスイーツ専門のキッチンカーです。

 

スイーツと憩いを運ぶのがコンセプトという921Kitchenでは、看板メニューのダルゴナコーヒーがいただけます。

 

ダルゴナコーヒーはミルクに浮かぶコーヒーホイップが、ココロとカラダをほっこり癒してくれると評判です。

 

921Kitchenは松山市内の商店街などを中心に出店しているので、ぜひ覗いてみてください。

Instagram

 

ふむおかふぇ

ふむおかふぇ

ふむおかふぇはクレープ専門のキッチンカーです。

 

白とピンクのツートンカラーが特徴のレトロなバンがお店の目印となっています。

 

営業は松山市内が中心で、特にショッピングセンター「フレスポ」がメインの出店場所です。

 

移動販売のほか、結婚式やパーティなどのケータリングもしています。

 

お祭りや花火大会といった従来の催しものだけでなく、企業や学校のイベント、さらに結婚式の二次会など、私的なイベントでもニーズが増えつつあります。

 

貸切サービスは顧客の開拓や口コミによる宣伝効果にもつながるので、事業に取り入れてみてはいかがでしょうか。

公式サイト

 

キッチンカーが賑わう出店場所・イベント

キッチンカーが賑わう出店場所

続いてはキッチンカー開業時に必須の「出店場所」についてご紹介します。

 

なるべく早くから出店場所の目星をつけておきましょう。

 

オープンパーク堀之内マルシェ

通称「ほりマル」として知られるイベントです。

 

松山城のふもとにある公園で開催されるので、地元の人や観光客も訪れます。

 

松山市内では定番のイベントで知名度もあるため、客入りが見込めるのが魅力です。

環瀬戸内海地域交流促進協議会

 

道の駅「小松オアシス」

愛媛県には29か所の道の駅がありますが、小松オアシスは有名な道の駅の一つです。

 

石鎚山(いしづちさん)の登山者やアウトドアを楽しむ人たちが多く集まるので、客足の多さが特徴と言えるでしょう。

 

定期的に「山のマルシェ」が開催されていて、キッチンカーも出店しています。

山のマルシェ

 


どんな場所に出店していいかわからない方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

 

▼キッチンカーの出店場所はどう選ぶ?

 

愛媛県にあるキッチンカー製作会社

いよいよ開業となれば、必ず必要なるキッチンカー車両です。

 

今回は愛知県にある製作会社をまとめました。

 

nap factory(ナップファクトリー)

ナップファクトリー

ナップファクトリーは、自動車の修理や整備が専門の会社です。

 

キッチンカーをはじめ、特殊自動車の製作や整備、修理も依頼できます。

 

愛媛県では、キッチンカーの製造を手がける会社が少ないので貴重な存在です。

 

nap factory
住所

・ナップファクトリー松山本社営業所
〒790-0803 愛媛県松山市東雲町2-8毘沙門坂ビル


・ナップファクトリー松山鈑金塗装工場
〒791-0243 愛媛県松山市平井町甲2820-1

電話089-993-717(問い合わせ専用ダイヤル)
ホームページへのリンクhttp://nap-nap.com/index.html

 

カーライフショップLabeL(レイベル)

カーライフショップLabeL

カーライフショップLabeL(レイベル)は、車の販売・整備・中古買取など、車に関する業務を広く扱っている会社です。

 

キッチンカーの製作をはじめ、メニューや名刺、厨房・照明・ガス・水道関係の設備、さらにユニフォーム・看板もトータルでオーダーできます。

 

備品などもまとめて依頼したい場合は、最適の会社と言えるでしょう。

 

カーライフショップLabeL
住所〒791-3110 愛媛県伊予郡松前町浜1087-3
電話 089-985-5580
ホームページへのリンクhttps://www.label-corp.com/menu

 

ぜひ開業サポートも充実のMYキッチンカーで

MYキッチンカーTOPキャプチャ

愛媛県(松山)でキッチンカーを開業するなら、全国対応のMYキッチンカーにお任せください。

 

MYキッチンカーでは車両の製作だけでなく、低コスト車両の販売、レンタルやリースもご用意しております。

 

また、開業時に必要なイベント出店へのサポートも可能です。

 

まずはお気軽にご相談ください。

MYキッチンカー

 

まとめ

愛媛県は全国でもキッチンカーで営業するための土壌が整っている地域の一つです。

 

その中心地である松山市は、すでに個性豊かなキッチンカーが出揃っています。

 

移動販売の人気は上昇中なので、松山市(または愛媛全域)は営業場所として魅力があるのはもちろん、その分ライバル店も多いのも事実です。

 

キッチンカーを開業する前には、コンセプトを入念に企画する必要があります。

 

商品や売り方、見せ方などに凝ったアイデアを煮詰めて開業するとよいでしょう。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求