MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

《最新》ベビーカステラの移動販売で人気のキッチンカーを紹介!開業準備から販売までの流れも解説

2023.09.29
出店サポート
《最新》ベビーカステラの移動販売で人気のキッチンカーを紹介!開業準備から販売までの流れも解説
 

ベビーカステラは、子どもから大人まで幅広い層に人気があります。

 

そのため、移動販売のベビーカステラ屋を開業したいと考える方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、ベビーカステラの人気キッチンカーのほか、移動販売に必要な許可・資格開業の流れを詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

《注目》ベビーカステラの人気キッチンカー5選!

まずは、ベビーカステラの人気キッチンカーを5つ紹介します。

【大阪府】ベビーカステラ専門店まる菓子

まる菓子

引用:https://marugashi.com/

 

まる菓子は、素材や製法にこだわった、濃厚で昔懐かしい味わいのベビーカステラが楽しめるお店です。

 

卵黄の割合が多く、濃厚な味が特徴の卵だけを使って、昔ながらのガス火の機械で丁寧に焼き上げています。

 

また、隠し味には醤油やはちみつの他にオリジナルの調味料を使用しており、他店にはない味と食感が楽しめるのも人気の理由です。

 

Instagram

Facebook

Twitter

公式サイト

【群馬県】ベビーカステラAgane3°(アガネサンド)

アガネサンド

引用:https://www.instagram.com/

 

Agane3°(アガネサンド)は、ワインレッドのキッチンカーで群馬県を中心にベビーカステラの移動販売を行なっています。

 

ふわふわでもちっとした食感が特徴で、冷めてもおいしく食べられるのが魅力です。

 

期間限定でチョコやチーズ、ポークビッツが入ったベビーカステラなどが販売されており、さまざまな味が楽しめます。

 

Instagram

Twitter

 

【徳島県】ベビーカステラ屋さん ベイブ

ベイブ

引用:https://www.facebook.com/

 

昔ながらの機械で焼くベイブのベビーカステラは、やわらかくもちもちとした食感が特徴です。

 

プレーン味のほか、日によって変わる限定フレーバーが人気で、チョコや抹茶、レモンなどの多彩な味わいが楽しめます。

 

動物柄のかわいらしい紙袋は、大・中・小の3サイズが用意されており、お土産としても人気です。

Instagram

Facebook

【石川県】BooBoo

BooBoo

引用:https://www.instagram.com/

 

BooBooは、石川県内を中心に、金澤ベビーカステラの移動販売を行なっています。

 

一般的なベビーカステラよりも細長い形をしており、焼きたてのサクサクとした食感が魅力です。

 

オレンジ色が目をひくキッチンカーで、イベント以外にも、県内のスーパーや書店にも出店しています。

 

Instagram

Twitter

【三重県】ハートtoハート

ハートtoハート

引用:https://heart-castella.com/

 

ハートtoハートは、三重県内のホームセンターなどでベビーカステラの移動販売を行なっています。

 

地元産の新鮮な卵と独自ブレンドの国産小麦100%を使ったこだわりの生地で、時間が経ってもしっとりふわふわな食感を味わえるのが特徴です。

 

保存料やはちみつを使用していないため、赤ちゃんでも安心して食べられます。

 

Instagram

Facebook

Twitter

公式サイト

ベビーカステラの移動販売に必要な許可・資格

資格

ここでは、ベビーカステラの移動販売に必要な許可や資格を確認しましょう。

保健所の「営業許可」が必須

キッチンカーでベビーカステラの移動販売を行う際は、保健所の「営業許可」が必要です。

 

ただし、営業許可は都道府県や指定地域ごとに発行されるため、地域をまたいで移動販売を行う場合は、管轄地域ごとに申請しなくてはなりません。

「食品衛生責任者」の資格も

保健所へ営業許可を申請する際は、「食品衛生責任者」の資格が必要です。

 

食品衛生責任者とは、施設の衛生管理リーダーとして従事する人のことで、施設ごとに1名以上の設置が義務付けられています。

 

保健所が実施する食品衛生責任者養成講習会を受講してテストを終えると、取得可能です。

移動販売の開業準備から販売までの流れ

起業

次に、移動販売の開業準備から販売までの流れを確認しましょう。

1.コンセプトを考える

まずは、お店のコンセプトを明確にし、概念や方向性を考えましょう。

 

コンセプトに沿って店名やメニュー、キッチンカーのデザインなどを決めることで、魅力あるお店づくりができます。

 

開業にあたってコンセプトを決める際は、誰に、どこで、何を売るのかについて深く考え、自店ならではの魅力を見いだすことが大切です。

2.開業資金を準備する

次に、移動販売を始めるための開業資金を準備しましょう。

 

開業するには、車両の購入や設備、許可取得などの費用がかかるため、開業資金は300万円程度が相場と言われています。

 

移動販売は実店舗に比べて少ない資金で開業できますが、全額を自己資金で準備するのが難しい場合は、融資の検討も必要です。

3.出店場所を検討する

開業前に、常駐できる貸しスペースやイベントなどを調べて出店場所を選んでおくと、スムーズに移動販売を始められるでしょう。

 

最近では、オフィス街や商業施設のほか、住宅地への出店も増えています。

 

ただし、出店する際は必ず「許可」をもらわなくてはなりません。

 

キッチンカーで移動販売をしている人と積極的に交流し、情報交換をしたりアドバイスをもらったりすることも大切です。

4.保健所に事前相談する

移動販売の営業許可を得るためには、行政の基準に沿った設備が必要です。

 

基準は申請する地域によって異なる場合があるため、キッチンカーを手配する前に管轄する保健所で相談し、不備のないように準備を進めましょう。

5.キッチンカーを手配する

キッチンカーは、購入・レンタル・リースのいずれかで手配が可能です。

 

用意する際はそれぞれのメリットとデメリットを検討し、開業計画に合った方法を選びましょう。

6.許可・資格を取得する

キッチンカーの手配ができたら、移動販売に必要な許可や資格を取得します。

 

先述したように、ベビーカステラの移動販売には、保健所の営業許可と食品衛生責任者の資格が必要です。

 

許可の取得には時間がかかる場合もあるため、スケジュールに余裕をもって取り組みましょう。

ベビーカステラの移動販売におすすめのキッチンカー

キッチンカー

この章では、ベビーカステラの移動販売におすすめのキッチンカーを紹介します。

軽トラックタイプが最適!

ベビーカステラの移動販売なら、軽トラックタイプのキッチンカーがおすすめです。

 

軽トラックタイプはコンパクトな車体でありながら、ベビーカステラ焼き機、保温型ショーケース、冷蔵庫など必要な機材を載せても十分な作業スペースが確保できます。

 

また、車体が小さいので、人通りの多い所や商業施設前などの狭いスペースでも出店が可能です。

キッチンカーの入手方法

以下で、キッチンカーの入手方法別にメリットやデメリットを紹介します。

中古のキッチンカーを購入

メリット

新たに製作するよりも安く手に入る

調理設備が揃っていれば、購入から短時間で開業できる

デメリット

車の状態が悪く、修理が必要な場合もある

調理設備が保健所の基準に合っていない可能性もある

新たにキッチンカーを製作

メリット

自分好みのキッチンカーにカスタムできる

車両や調理設備を新品で揃えれば不具合が起きにくく、維持費を抑えられる

デメリット

初期費用が他の方法に比べて高い

製作に時間がかかる

キッチンカーをレンタル

メリット

初期費用を抑えられる

レンタル期間は1日から選べるため、気軽に始められる

デメリット

長期間で考えると割高になる

必要な調理設備が揃っていない場合もある

ベビーカステラの移動販売で売上を上げるポイント

ポイント

ベビーカステラの移動販売で、売上を上げるポイントを抑えておきましょう。

売れやすい季節・場所を押さえる

温かいベビーカステラは、春先や秋、冬など肌寒い季節に人気です。

 

また、老若男女問わずファンが多いので、家族が集まる場所や友達連れで利用しやすい場所などに出店するとよいでしょう。

オリジナルのメニューを加える

チョコソースや練乳をかけたり、生地にクリームやフルーツを加えたりなどして、オリジナルメニューを考えましょう。

 

ベビーカステラはプレーン味が一般的であるため、オリジナルメニューを加えることで他店との差別化が図れます。

材料をできるだけ安く仕入れる

仕入れ先には業務スーパーやコストコなどの大型ディスカウントストアを利用し、できるだけ安く仕入れることも売上を上げるポイントです。

 

ベビーカステラに使用する材料のほとんどは常温で長期保存ができるため、大量購入すれば仕入れ値を抑えられるでしょう。

ベビーカステラ×移動販売を開業するメリット

メリット

続いて、ベビーカステラの移動販売を開業するメリットを紹介します。

作業工程が少ない

ベビーカステラは生地を焼くだけと作業工程が少ないので、キッチンカーの限られたスペースでも簡単に作れます。

 

お客様を長時間待たせることなく、できたてを提供できるのもメリットです。

幅広い層に人気がある

昔からおやつとして親しまれているベビーカステラは、子どもからお年寄りまで幅広い層に人気があります。

 

極端な流行り廃りもないので、人気を保ちやすいでしょう。

実演販売ができる

キッチンカーを使った移動販売のメリットは、お客様の目の前で実演販売ができる点です。

 

ベビーカステラの場合、焼く職人技や焼きあがったときの甘く香ばしい香りに、人を惹きつける魅力があります。

ベビーカステラ×移動販売を開業するデメリット

デメリット

最後に、ベビーカステラの移動販売を開業するデメリットを紹介します。

ランチタイムの売上は期待できない

ベビーカステラは確かに人気がありますが、あくまでおやつであって食事には向かないため、平日の昼間のオフィス街などでは売上が期待できないでしょう。

 

売上を確保するためには、ランチタイム以外で人の集まる時間や場所を選ぶことが大切です。

イベントの出店のみは厳しい

移動販売を開業しても、イベントの出店のみでは売上の確保が厳しいでしょう。

 

イベントは、気象状況や主催者側の事情で中止となる可能性もあるため、他の販売方法も考えておく必要があります。

キッチンカーの製作・購入は「MYキッチンカー」まで!

my-キッチンカー

キッチンカーの製作や購入に関するご相談は、MYキッチンカーまでお問い合わせください!

 

MYキッチンカーなら、これまでの成功事例をもとにオリジナルのキッチンカーを製作いたします。

 

開業資金を抑えたい場合は、中古・新古のキッチンカーやレンタル、リースなど幅広いプランからお選びいただけるほか、納車後のアフターメンテナンスまでワンストップで対応可能です。

 

また、開業や出店サポートも充実しておりますので、キッチンカーに関するお悩みはぜひ一度MYキッチンカーにご相談ください!

MYキッチンカー

 

まとめ

ベビーカステラは老若男女問わず人気のおやつで、作っている様子や焼きたての香りが人を惹きつける、移動販売にぴったりのメニューです。

 

ただし、ランチタイムの売上は期待できないため、出店の際は場所や時間を工夫する必要があります。

 

本記事を参考に、お客様から愛される魅力的なベビーカステラを開発しましょう。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求