MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

ペットの移動火葬とは?各業者の特徴や料金相場から必要な許可まで解説

2023.05.23
出店サポート
ペットの移動火葬とは?各業者の特徴や料金相場から必要な許可まで解説
 

ペットの火葬は、ペットを大切に想う飼い主にとって最後のお別れという重要な意味をもちます。

 

本記事では、近年注目されている移動火葬について、各業者の特徴や料金相場などを解説します。

 

また、移動火葬のサービスを始めたい方に向けて、必要な許可や移動火葬車の価格相場も紹介するので、ペットの移動火葬を検討している方やサービスを始めたい方もぜひ参考にしてください。

 

ペットの移動・訪問火葬とは

並んだ犬と猫

ペットの移動火葬は、大切なペットが亡くなった際に自宅や近隣で火葬してもらえるサービスです。

 

ペットの移動・訪問火葬には、立会火葬引取火葬があります。

 

ここでは、それぞれのサービス内容と、移動火葬に欠かせないペット火葬車について解説します。

 

業者が火葬車で訪問する立会火葬

ペットの立会火葬とは、火葬を希望する方の自宅を訪問する形式の火葬サービスです。

 

火葬車には、ペットの火葬や葬儀を安全に行うための設備が搭載されており、個別に火葬を行います。

 

拾骨や返骨のサービスも提供されており、ペットの火葬や葬儀を自宅などで完結できます。

 

自宅へ迎えに来てもらう引取火葬

ペットの引取火葬とは、火葬業者に亡くなったペットを自宅などへ迎えに来てもらい、専用の設備を備えた施設で火葬する形式のサービスです。

 

通常は火葬への立ち会いや拾骨はしないため、時間に制約がある方におすすめのサービスと言えます。

 

引取火葬には、「合同火葬」と「個別火葬」の2つがあり、火葬方法によって返骨されるかどうかが決まります。

 

ペット火葬車とは

ペット火葬車とは、車内に火葬炉を搭載したペット火葬専用の車両です。

 

キャラバンタイプや軽自動車タイプなどがあり、一般的な自動車と変わらない見た目をしています。

 

ペット火葬車は「ダイオキシン類対策特別措置法」などの基準をクリアし、環境に配慮する必要があるため、一般的には火葬炉が2つの空間に分けられています。

 

煙の排出を最小限に抑え、煙やにおいをできるだけ発生させない構造になっているので、安心して利用できるでしょう。

 

ペットの移動火葬サービスを提供する業者は?

ここからは、ペットの移動火葬サービスを提供するおすすめの業者を紹介します。

 

ジャパンペットセレモニー

ジャパンペットセレモニー

引用:https://j-pet.jp/

 

ジャパンペットセレモニーは、ペット火葬車で自宅を訪問し、自宅や近隣の場所で火葬を行う業者です。

 

埋葬方法は、以下の3つのプランから選べます。

お引き取り供養プラン遺体を引き取り、合同で火葬や供養、埋葬をする
一任個別火葬プラン完全個室火葬でスタッフが拾骨し、返骨する
立会個別火葬プラン完全個室火葬で家族で拾骨、返骨する

「お引き取り供養プラン」では、火葬の立ち会いや返骨はされませんが、埋葬後は365日いつでもお参りができます。

公式サイト

 

ペトリィ

ペトリィ

引用:https://petlly.jp/

 

ペトリィは、ペットの訪問火葬を行なっているペット葬儀社です。

要望や予算に合わせた以下の4つのプランが用意されています。

引取り合同供養遺体を引取り、合同で火葬や供養、埋葬をする
引取り個別火葬遺体を引取り、火葬社によって個別火葬と拾骨をし、返骨する
家族立会火葬自宅や近隣の場所で家族立ち会いのもと、個別火葬、拾骨、返骨をする
家族立会セレモニー葬火葬の前に自宅や思い出の場所などで葬儀を行い、家族立ち会いのもと、個別火葬、拾骨、返骨をする

全国で24時間365日受け付けており、当日葬儀も可能です。

公式サイト

 

Ohana

Ohana

引用:https://pet-ohana.com/

 

Ohanaは、東京・埼玉・千葉県でペットの訪問火葬に対応しています。

 

埋葬方法は、以下の3つのプランから選べます。

お引き取りプラン遺体を引き取り、火葬車で火葬する
返骨プラン自宅を訪問して線香でお見送りをし、場所を移動して火葬車で火葬後、返骨する
立ち会い拾骨プラン自宅を訪問して線香でお見送りをし、その場で火葬車による火葬を行い家族で拾骨、返骨する

早朝や深夜でも、24時間年中無休で電話相談が可能です。

公式サイト

 

ジャパン動物メモリアル社

ジャパン動物メモリアル社

引用:https://j-d-m.jp/

 

ジャパン動物メモリアル社は、多彩なサービスが特徴的な訪問火葬業者です。

 

以下の4つのプランがあり、引き取り葬を除く3つのプランには思い出グッズやメモリアルカード、火葬できるおやつのお供え、粉骨サービスが含まれています。

引き取り葬遺体を引き取り合同火葬後、合同墓地へ埋葬する
一任個別葬遺体を引き取り、天国へ送り出す儀式を行い個別火葬、返骨をする
家族立会葬自宅を訪問し、天国へ送り出す儀式を行い、おやつやフラワーシャワーを供え、個別火葬、家族による拾骨、返骨をする
プレミアム葬自宅を訪問し、葬儀を行なった後、天国へ送り出す儀式を行い、おやつやフラワーシャワーを供え、個別火葬、家族による拾骨、返骨をする

天国へ送り出す3つの儀式では、ハッカ油につけたタオルによる身体のお清めと、浄化した天然水による末後の水、幸福の念珠のお供えが行われます。

公式サイト

 

移動火葬の料金相場

白い菊の花

ペットの移動火葬の料金は、ペットの種類や体重、火葬の形式などによって異なります。

 

ここではペットの移動火葬のおおよその料金相場をまとめたので、参考にしてください。

 引取火葬(合同)引取火葬(個別)立会火葬
2kg未満8,500~15,000円15,000~22,000円18,000~28,000円
2~5kg19,000円22,000~24,000円24,000~30,000円
5~10kg22,000円25,000~28,000円24,000~33,000円
10~15kg28,000円30,000~33,000円26,000~39,000円
15~20kg33,000円36,000~44,000円31,000~40,000円
20~25kg37,000円40,000~50,000円39,000~55,000円

また、葬儀を伴う火葬の料金相場は、超小型ペットで40,000~60,000円程度、中型のペットで60,000~70,000円程度、大型のペットで60,000~90,000円程度です。

 

葬儀を伴う場合は、遺骨処理やお花などその他の費用も含めて考える必要があります。

 

移動火葬のメリット・デメリット

白い菊の花

ここでは、移動火葬のメリットとデメリットをお伝えします。

 

移動火葬のメリット

移動火葬は自宅でペットを火葬できるため、高齢者や身体の不自由な方、小さな子どものいる家庭でも負担なくペットを送れます。

 

また、ペットが慣れ親しんだ場所でのお別れができ、近隣の方々が参列したい場合にも気軽に立ち会うことが可能です。

 

個別火葬でも費用が抑えられるほか、24時間対応している業者もあるため、多忙な方や多くの参列者がいる場合でも安心して依頼できます。

 

多くの場合、火葬や葬儀の流れを説明しながら丁寧に対応してくれるため、サポートが万全という利点もあります。

 

移動火葬のデメリット

移動火葬の1番のデメリットは、納骨と埋葬がその場でできないため、返骨後の対応を自分でする必要があることです。

 

そのため移動火葬を味気なく感じたり、埋葬方法をどうするか悩んだりすることもあるかもしれません。

 

また、火葬場所の確保が必要なことや天候に左右されることも、移動火葬のデメリットと言えるでしょう。

 

場合によっては、大型のペットや超小型のペットは火葬できない可能性があるほか、近隣住民とのトラブルを生む可能性もあるため、葬儀社の事前リサーチやご近所への説明も必要です。

 

ペットの移動火葬はトラブルが多いって本当?

電話をかける女性

通常は、専門の知識や技術を備えたプロのスタッフが丁寧に対応します。

 

しかし、近年のペットブームに伴い知識や技術が乏しいまま新規参入した業者や、火葬の需要が多いことを利用した悪徳な業者も一部存在しているため、選ぶ業者によってはトラブルに発展する恐れがあります。

 

ここからは、ペットの移動火葬を行う際に起こり得るトラブルについて見ていきましょう。

 

移動火葬のよくあるトラブル例

ペットの移動火葬では、以下のようなトラブルが起こり得ます。

  • 金銭トラブル
  • 煙やにおいなど火葬車のトラブル
  • 近隣住民とのトラブル

金銭トラブルとしては、事前の見積りとは大きく異なる高額な請求をされる、火葬炉に入れた後に追加料金を請求される、高額なグッズを販売されるといった事例があります。

 

また、葬儀後の月命日の度に連絡があり、理由をつけて寄付を強要されるという事例の報告もあるようです。

 

火葬車のトラブルとしては、旧式のものや安全性が確保されていない火葬車を使っている場合、有害な煙や異臭が発生したり、遺骨が正しく焼けなかったりといったことが起こり得ます。

 

また、最新の火葬車を使っていても煙やにおいを完全に消すことはできないため、事前の説明や火葬する場所の確保ができていない場合、近隣住民とのトラブルに発展するケースもあります。

 

このようなトラブルを回避するためには、依頼する業者が信頼できる業者かどうかしっかりと見極めることが重要です。

 

信頼できる業者を選ぶポイント

ペットの移動火葬業者との間に起こり得る金銭トラブル火葬車のトラブル近隣住民とのトラブルを避けるためには、以下のポイントを抑えておきましょう。

  • 見積書に業者の名前や住所、電話番号、担当者の名前、金額の詳細を明記してもらい、よく確認して保存しておく
  • 業者がどういった火葬車を扱っているかホームページで確認し、申し込みの際にも問い合わせる
  • 自宅以外の場所で火葬する場合は、業者が火葬に使う土地の所有者や近隣住民とトラブルなく行える場所を確保しているか確認する

また、ホームページの充実度や電話応対の良し悪し、過去の実績などを確認することも重要です。

 

大切なペットとのお別れの際に嫌な思いをしないために、事前のリサーチをしっかりと行なってから依頼するようにしましょう。

 

ペットの移動火葬サービスを始めるには許可が必要!

書類を書く男性

ペットの移動火葬サービスを始める際は、ペット霊園の設置に関する許可移動火葬業を行うための許可など各自治体で定められた許可を得る必要があります。

 

火葬車から発生する煙やにおいから住民の生活や環境を保全することを目的に定められており、自治体によってはペット霊園の設置にかかわる計画を近隣住民へ説明したり、移動火葬車に業者名を表示したりしなければなりません。

 

移動火葬車の価格相場

ペットの移動火葬車には、ペットの体重15kgまでの小型火葬炉、20kgまでの中型火葬炉、30kgまでの大型火葬炉の主に3つの種類があります。

 

価格は、小型と中型で250~300万円程度、大型で、300~450万円程度が相場です。

 

車両やオプションなどによって価格は変動するため、複数の業者に見積もりを依頼することをおすすめします。

 

移動火葬車の製作・ご相談は「MYキッチンカー」へ

MYキッチンカーTOP

移動火葬車の製作・ご相談は、MYキッチンカーにお任せください!

 

車両の仕入れから製作まですべて自社工場で行なっているため、低コストでのご提供が可能です。

 

また、サポート体制も充実しており、開業サポートから納車後のアフターメンテナンスまで幅広く対応しております!

 

ペットの移動火葬サービスを始めたい方は、ぜひMYキッチンカーまでお気軽にお問い合わせください。

MYキッチンカー

 

まとめ

ペットの移動火葬は、大切なペットが亡くなった際に自宅や近隣で火葬してもらえるサービスです。

 

金銭トラブルや火葬車のトラブル、近隣住民とのトラブルがなく利用するためには、善良な業者を選んで依頼するようにしましょう。

 

また、ペットブームに伴い需要も増加傾向にあるため、サービスを提供したい方は本記事を参考に検討してみてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求