MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

個人で肉を仕入れる方法を解説!【黒毛和牛などの牛肉を安価で仕入れるには?】

2022.08.29
出店サポート
個人で肉を仕入れる方法を解説!【黒毛和牛などの牛肉を安価で仕入れるには?】
 

肉の仕入れるには卸業者小売業者などさまざまなルートがありますが、個人で仕入れる場合は二次問屋がおすすめです。

 

この記事では、個人で肉を仕入れる方法や押さえておきたい仕入れ先、ブランド牛を安く仕入れる方法について解説していきます。

 

個人で飲食店を開業する方で、食材の仕入れルートに悩んでいる場合は、この記事を読んで参考にしてください。

 

知らないと損する!?個人で肉を仕入れる際の注意点

牛肉

具体的に、個人で肉を仕入れるときの注意点を2つ紹介していきます。

 

個人が卸売で肉を購入すると負担が大きすぎる

私たちがスーパーで見かける肉は精肉になっているので、すぐに調理できる状態になっていますが、卸売にある肉は部分肉のため、部位ごとの塊を真空パックした状態で販売されています。

 

さらに、部分肉は何も精肉加工がされていないため、細かい骨を取り除いて、脂を削ぐ作業を自分で行わなければいけません。

 

また、基本的には一頭ごとの買取になるため重量も多く、価格面での負担も大きいでしょう。

 

デメリットがなく肉を仕入れるための方法を、以下で詳しく解説していきます。

 

卸売りは3つの種類がある

卸売には【一次問屋】【二次問屋】【三次問屋】の3種類があります。

 

それぞれの特徴について以下にまとめていますので、ご参照ください。

  • 一次問屋:生産者や海外から直接仕入れ、次の卸業に販売する元卸(一頭単位で購入)
  • 二次問屋:元卸から次の卸業へ販売する中間卸(精肉加工を行う)
  • 三次問屋:小売業者(スーパーやコンビニなど)に販売する最終卸

生産地が世界全国にあり、無数にある生産者を一次問屋がすべて集約しています。

 

全国から集まった商品を、一次問屋がそれぞれの小売業者に販売するのは業務上困難です。

 

そのため、二次問屋や三次問屋に分けて流通を任せることで、商品を全国の消費者に届けているのです。

 

また二次問屋は、三次問屋や小売業者に販売する前に骨や脂を取り除く精肉加工を行なっています。

 

個人が卸売で肉を購入する際は、精肉加工された肉が購入できる二次問屋を利用しましょう。

 

押さえておきたい肉の仕入れ先【5選】

精肉している業者の様子

具体的にどこの業者がよいのか、抑えておきたい仕入れ先の業者を5社紹介します。

 

K&いい肉.com

国産から輸入肉まで幅広く仕入れており、あらゆる料理に使用できる肉が多数用意されているので、利便性の高さが魅力です。

 

また特徴として、一部の商品を除いたすべての商品に産地証明証が付いているため、産地と品質が保証されています。

 

以下では、サイトから紹介されていたおすすめ商品を3つ紹介します。

 

特徴や調理法なども載せていますので、仕入れる際の参考にしてみてください。

 

牛トップサイド(ウチモモ)

メキシコ産のグレイン肥育(牧草で肥育をしたあと、穀物で肥育をすること)された牛肉です。

 

グレイン肥育で育てられた場合、癖の少ない赤身の多い肉になり、肉本来の味を楽しめます。

 

トップサイドは大きくやわらかい赤身肉であっさりしているため、ステーキやローストビーフなどに調理するのがおすすめです。

 

豚スカートミート

スペイン産の豚スカートミートは、横隔膜のハラミ部分のことを指し、ジューシーな味わいが特徴の部位です。

 

おすすめの調理方法はガーリックソテーや炭火焼で、スカートミートのジューシーさが味わえます。

 

黒毛和牛スジ

九州産の黒毛和牛を捌いたときに取れたスジも販売しています。

 

長時間煮込むことでやわらかくコクがでてくるため、煮込み料理やカレーに使用するのがおすすめです。

 

K&いい肉.com公式サイト

 

食肉卸.com

創業40年以上の実績がある業者で、全国に650店舗以上の取引先を抱えています。

 

業界最安値に挑戦していることや開業時の見積もりに対応していること、500gから仕入れ対応していることなどが強みです。

 

本社は愛媛県にありますが、東京の市場7か所と提携しており、加工日から10日以内に鮮度のよい肉を手に入れることができます。

 

人気ランキング上位に入っている商品を3つ紹介します。

 

国産鶏もも肉2kg

国産鶏もも肉は人気ランキング1位の商品です。

 

宮崎県産の鶏もも肉をメインに取り揃えており、鮮度を保つため、捌いた直後に真空パックにしています。

 

宮崎県産の鶏肉は、鶏肉特有の臭みがなく、やわらかい肉質が特徴で、唐揚げや照り焼き、蒸し鶏などあらゆる調理に適しています。

 

黒毛和牛三角バラ

主に関西〜九州地方の黒毛和牛を取り揃えています。

 

赤身と脂のバランスが均一のため、焼肉で食べるのがおすすめです。

 

しかし、表面は脂で覆われており、不要な脂を取り除く作業が発生するので、購入の際は注意してください。

 

国産牛小腸(ホルモン)

牛の小腸は、地域によって「マルチョウ」「ヒモ」「シロ」などと呼び方が変わります。

 

1kgずつ真空パック詰めをすることで、鮮度を保ったまま調理ができます。

 

おすすめの調理方法は、鍋や煮込み、ホルモン焼です。

 

食肉卸.com公式サイト

 

Mマート

Mマートは企業間取引を基本としており、会員登録することで利用できる食材取引サイトです。

 

肉以外にも魚介類、農産物、発酵食品、総菜などの食材も合わせて購入できるため、まとめて1か所で購入できます。

 

おすすめの肉製品を3つ紹介していきます。

 

黒毛和牛サーロイン

A4、A5ランクの黒毛和牛を、200gにカットして真空パックされた商品です。

 

注文を受けてからカットして真空パック作業を行うため、鮮度のよい状態で出荷されており、そのまま冷凍ができるので、通常よりも肉の旨みを閉じ込めたまま長期間保存できます。

 

上質な脂がのったサーロインのため、調理方法はステーキがおすすめです。

 

アメリカ産 霜降り上カルビ

アメリカ産の霜降り上カルビは、国産のものと比較しても劣らない脂と旨みが特徴です。

 

しかし、国産と比較すると価格が抑えられていることもあり、安さも相まってリピート率が高い商品となっています。

 

おすすめの調理方法は、焼肉やサイコロステーキです。

 

メキシコ産牛バラスライス

牛バラスライスは、メキシコ最大級の牛肉パッカーである「スカルネ社」から仕入れた商品です。

 

他の牛バラとは違うところは、とうもろこしを肥料として育てられた牛を生後15〜24か月の若い間に出荷しているため、クセのないやわらかい肉質ではないでしょうか。

 

焼肉はもちろん、やわらかさが特徴なので、すき焼き、しゃぶしゃぶ、牛丼なども楽しめます。

 

Mマート公式サイト

 

新井商店

群馬県にある、豚ホルモンを専門に取り扱っている業者で、卸売はもちろん、一般の小売向けにも販売されています。

 

少量での配送も可能で、真空パックにされたホルモンは、鮮度のよい状態で仕入れることが可能です。

 

新井商店おすすめの商品を3つ紹介します。

 

国産上もつ1kg

上もつとは、豚の大腸部分です。

 

大腸は小腸と比べて脂身が少なく、身が厚くて歯ごたえがあります。

 

ビタミンD、B、葉酸などの栄養素を豊富に含み、噛めば噛むほどホルモンの味わいが深まるでしょう。

 

焼肉にして食べればコリコリした歯ごたえが楽しめ、煮込めばトロトロとろけるので、調理方法によって違う食感が楽しめるのが魅力です。

 

国産豚トロ1kg

豚の首部分である豚トロは、一頭から300gほどしかとれない希少部位です。

 

うすいピンク色の見た目や脂の具合がマグロのトロに似ていたことから、「豚トロ」と呼ばれるようになりました。

 

焼くと脂がにじみ出てくるため、フライパンに油を引かずに焦げ目が付くぐらいカリカリに焼くのがおすすめです。

 

塩や柚子胡椒、わさびしょう油などをつけると、脂をあまり感じさせずにさっぱり食べられます。

 

国産ガツ1kg

豚の胃袋のことを「ガツ」といいます。

 

脂が少なく、砂肝のようなコリコリした食感が特徴です。

 

ガツを茹でて冷やした後、わさびしょう油やピリ辛タレで食べる「ガツ刺し」がお酒との相性もよく、人気があります。

 

居酒屋や屋台のメニューにもおすすめです。

 

新井商店公式サイト

 

株式会社ミートキムラ

東京に工場を構える、創業40年以上の実績がある卸売業者です。

 

仕入れ、加工、配送までの一連の作業を自社で行なっており、希望に応じてスライス加工もしてくれるため、注文する際に相談してみてください。

 

焼肉用やバーベキュー用など、個人向けに作られたセットも用意されています。

 

以下では、ミートキムラおすすめの商品を3つ紹介していきます。

 

和牛ダイナミックカルビ

ミートキムラ一押しの黒毛和牛のカルビは、濃厚な脂が特徴で、焼肉に適している商品です。

 

その名の通り大きくて分厚いダイナミックカルビは、いつもより豪華な焼肉パーティーをする際に適しています。

 

大きさを活かして、そのまま豪快に焼くのがおすすめです。

 

特選牛タン

扱っている牛タンは、アメリカ産オーストラリア産がメインです。

 

焼肉などで欠かせない牛タンは、世代問わず人気の商品と言えるでしょう。

 

ねぎ塩やレモンなどのさっぱりした味つけで、歯ごたえを楽しむのがおすすめです。

 

スペアリブ

スペアリブとは、食べ応えのある骨付きバラ肉のことを指します。

 

こんがりと焼いたスペアリブを、バーベキューソースや塩こしょうで食べるのがおすすめです。

 

インパクトのある骨付き肉なので、バーベキューでは主役になること間違いなしでしょう。

 

株式会社ミートキムラ公式サイト

 

イベント目的の購入なら小売業も視野に!

スーパーの精肉売り場

先述した卸業者は企業間とのやりとりがメインですので、個人での購入は難しいところもあります。

 

バーベキューお祭りなどのイベントでたくさん肉を購入したい場合は、小売業を利用するとよいでしょう。

 

以下で小売業を2つ紹介します。

 

肉のハナマサ

東京、埼玉、千葉など首都圏を中心に展開している小売業者です。

 

大量に仕入れることでgあたりの単価を下げて販売されているため、一つひとつ大容量なのが、ハナマサの特徴と言えます。

 

プロの料理人が仕入れに来店することもあり、品質が保証されているうえ、お買い得品を取り揃えることで、個人客も利用しやすくなっています。

 

業務スーパー

品質のよい商品を低価格で購入できる店として、業務スーパーも注目されています。

 

自社で原材料から製造まで行なっているプライベートブランドを立ち上げたことにより、品質のよい商品が低価格で購入できるようになりました。

 

他にも、海外からの輸入商品は1回にまとめて大量輸入していること、メーカーから直接仕入れていること、店舗ではダンボールのまま陳列して無駄を省くなど、徹底的なコスト削減に取り組んでいます。

 

消費者の手に渡るまでの過程で手間やコストを削減し、高品質ながら低価格の商品を手に入れることが可能になったのです。

 

業務スーパーは個人客から飲食店経営のプロまで利用できるうえ、全国にあるのでどの地域に住んでいても気軽に購入できます。

 

おいしい肉を仕入れるには?

ステーキ

おいしい肉を仕入れるには、2つのポイントがあります。

 

下記で紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

肉の仕入れの秘訣は信頼関係

肉に限った話ではありませんが、仕入れに大切なのは取引先との信頼関係です。

 

卸売業者とのコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことで良質な肉を優先して仕入れてくれたり、仕入れに関する耳寄りな情報をくれたりします。

 

礼儀を大切に、誠意ある対応でコミュニケーションを図って卸売業者とのよい信頼関係構築を目指しましょう。

 

鮮度のよい肉の見分け方

牛肉・豚肉・鶏肉の鮮度のよいもの、落ちているものの特徴を紹介していきます。

 

以下の表を参考にしてください。

 鮮度がよいもの鮮度が落ちているもの
牛肉

・ドリップが出ていない

・少し赤っぽい、ワイン色

・脂部分は乳白色

・ドリップが出ている

・赤黒く、くすんだ色

・パサパサしている

・脂が赤身から離れている、色が黄色

豚肉

・ドリップが出ていない

・淡いピンク色

・脂は乳白色

・ドリップが出ている

・暗い色、褐色がかっている

・脂が黄色

鶏肉

・ドリップが出ていない

・透明感のあるピンク色

・表面に張りがある

・ドリップが出ている

・白く濁って見える

ドリップとは肉の旨みが含まれている水分を指すため、ドリップが出ているということは肉の旨みが外へ出てしまっていると言えます。

 

上記を参考に、肉の鮮度を見極めましょう。

 

考えておきたい仕入れポイント

チェックするポイント

肉を仕入れるときに考えておきたい3つのポイントを紹介していきます。

 

品質と価格が釣り合っているか見極める

卸売業者との信頼関係がまだ築けていないときは、品質がよくない肉を高価格で販売されてしまう危険性があります。

 

品質のよくない肉を提供すると店の評判を落としてしまうので、なんとしても避けたいところです。

 

肉の品質と価格が釣り合っているかを見極めるためには、肉を見て、新鮮かどうかを見極める目利きが重要になります。

 

先述した鮮度を見分ける方法品質がわかるように、目を養いましょう。

 

配送方法と支払方法の条件がよいか

卸売業者によっては、配送する日程が決まっているところがあります。

 

肉の配送方法日程と、店の営業日が合うか確認しましょう。

 

支払方法はクレジットカードや銀行振込、代引などさまざまな方法があります。

 

卸売業者が利用できる支払方法と、自分が希望する支払方法の条件と合うかも確認してください。

 

取引先の対応がよいか

取引先の卸売業者とは、今後店をやるうえで長い付き合いになるでしょう。

 

信頼関係を築くためにコミュニケーションは必須ですが、自分と相手の対応も大切です。

 

あなたと取引先が、円滑にコミュニケーションを取れているかどうかを確認してください。

 

充実した個別コンサル!移動販売でのお悩みはMYキッチンカーへ

my キッチンカー

MYキッチンカーでは、初めてキッチンカーを開業する方でも安心して始められるように、無料の個別コンサルを実施しております。

 

中古車販売実績により蓄積されたノウハウをもとに、お客様一人ひとりに合った予算や用途で施工し、最適なキッチンカーを提供いたします。

 

リースプランやレンタルプランも取り揃えておりますので、イベントやお祭りなど一時的な使用にも大変便利です。

 

将来キッチンカーの開業をしてみたいという方や興味がある方は、気軽にお問い合わせください。

MYキッチンカー

 

まとめ

調理された肉

今回は、個人で肉を仕入れる方法について解説してきました。

 

卸売業は3つに分けられ、個人で卸売業者から仕入れるには、一次問屋から仕入れた肉を精肉加工して販売してくれる二次問屋を利用するのがおすすめです。

 

また、肉を仕入れるのに利用できるのは卸業者だけではなく、業務スーパーなどの小売業者からも仕入れられます。

 

業務スーパーなら、一般の方でも低価格で高品質な肉が気軽に購入できるので、バーベキューや祭りなどで肉を手軽に仕入れたい場合にも利用できます。

 

仕入れ先にお悩みの方は、今回解説したポイントを踏まえて検討してみましょう。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求