MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

移動事務所(オフィス)でテレワークに最適な環境を実現!車両の種類や価格相場、主な機能・設備を解説

2023.04.25
出店サポート
移動事務所(オフィス)でテレワークに最適な環境を実現!車両の種類や価格相場、主な機能・設備を解説
 

テレワーク環境を整えたり現場での作業効率化を図ったりするために、移動事務所の需要が高まっています。

 

この記事では、移動事務所を導入したい方に向けて移動事務所を取り扱う5社のサービスを詳しく紹介します。

 

また、車両の種類や価格相場、主な機能・設備も紹介するので参考にしてみてください。

 

移動事務所でテレワークに最適な環境を実現

車内で仕事をする女性

まずは、移動事務所とはどのような車両かを解説します。

 

移動事務所とは

移動事務所とは、ワンボックス車などをオフィス仕様にカスタマイズした車両のことで、「移動オフィス」や「モバイルオフィスカー」などさまざまな呼び名があります。

 

車内にはテーブルや椅子、ソファの他に家庭用コンセントや通信環境といった装備が整っており、外出先でもデスクワークや商談などが可能です。

 

充実した設備が備わった車といえば、キャンピングカーをイメージする人が多いでしょう。

 

キャンピングカーをオフィス向けにした車両が移動事務所です。

 

時間や場所にとらわれない働き方ができるので、テレワークの普及とともに今後も注目を集めていくと予想されています。

 

移動事務所を取り扱う5社のサービスを紹介!

ここからは、移動事務所を取り扱う5社のサービスについて詳しく紹介します。

 

大和リース「ムービングオフィス」

大和リース

引用:https://www.daiwalease.co.jp/

 

大和リースのムービングオフィスは、仕事で使う自動車にオフィス機能を備えた移動事務所です。

 

建具と床には、チーク材やパイン材が使われており、木目調がおしゃれな内装になっています。

 

建具、床、カーテンの色は2色から選べるので、好みに合わせてコーディネートが楽しめるのもポイントです。

 

また、USBポートや電源コンセントを備えた格納式ワークデスク、多目的収納、外部電源に接続して使えるエアコンなど、快適性と機能性を両立させた設備が搭載されています。

 

定員3名のバネットバンと、定員7名のキャラバンまたはハイエースがあるので、ビジネスニーズに合わせて選ぶとよいでしょう。

公式サイト

 

モバイルワークス「移動オフィスカー&トレーラー」

モバイルワークス

引用:https://mobileworks.jp/officecar/

 

モバイルワークスのオフィスカーには、ソーラーパネルとリチウムイオンサブバッテリーを用いたオフグリットシステムが搭載されています。

 

オフグリッドシステムとは、電力会社から送られる電力網を使わない電力システムのことで、エンジン停止状態でもエアコンを5時間以上稼働させることができるオフグリットシステムは、モバイルワークス最大の特徴です。

 

また、維持費が安く機動力の高い軽自動車から、フルオーダーができるトレーラーまで幅広いニーズに対応しています。

 

移動事務所としてはもちろん、災害時の電源供給拠点としても使用できる優れた自動車です。

公式サイト

 

マーキュリー「モバイルオフィスカー」

マーキュリー

引用:https://web-mercury.com/

 

マーキュリーのモバイルオフィスカーは、移動で使う自動車にオフィス機能を備えたカスタムカーで、開業したいけれど事務所や店舗費用を抑えたい方にもおすすめの移動事務所です。

 

事務所ならお客様のところまで、店舗なら需要のあるところまで出かけられるのもモバイルオフィスカーのメリットと言えます。

 

また、車内は格納式ワークスペースと目隠し用カーテン、適切な明るさに保つLEDの室内灯が搭載されており、周りを気にせず仕事ができるでしょう。

 

建具は木目調で温かみのある内装で、収納スペースなどを使い勝手に合わせてカスタマイズできるのも魅力です。

 

車両は軽自動車タイプと中型タイプの2種類があり、用途や人数によって選べます。

公式サイト

 

オリックス「オフィスカー」

オリックスレンタカー

引用:https://truck.orix.co.jp/

 

オリックスのオフィスカーは、事務所機能を備えた自動車で、事務所代わりに使用すれば新しく事務所を借りるコストが抑えられます。

 

なお、車両はベーシックタイプ、休憩スペースタイプ、収納スペースタイプの3種類から選択が可能です。

 

それぞれの特徴をまとめました。

ベーシックタイプ事務スペースを重視したシンプルなデザインで、椅子をつなげると1一人用の簡易ベッドとしても使える
休憩スペースタイプ事務椅子として使うシートをフラットに敷き詰めると、大人2人ほどが寝転がれる広いスペースになる
収納スペースタイプ広い事務机と大きな収納スペースが特徴で、壁をスライドさせれば長い荷物を入れることができ、運搬車両としても重宝する

また、主要装備にも違いがあるため、用途や希望に合わせて検討しましょう。

公式サイト

 

MYキッチンカー「移動事務所」

my-キッチンカー

MYキッチンカーはキッチンカー車両だけでなく、移動型事務所の製作にも力を入れています。

 

行政活動を代行する企業からの依頼実績もあり、多種多様な移動店舗・事務所を手がけているため、安心して任せられるでしょう。

 

なお、MYキッチンカーは車両の仕入れから製作まで自社工場で対応しており、移動事務所の導入費用を抑えられます。

 

販売のほかに、短期利用ならレンタル、長期利用ならリースと、用途に合わせて選べるのも特徴です。

公式サイト

 

【移動事務所】車両の種類と価格相場

費用とお金

移動事務所の車両には、軽バンや軽トラックをベースにした小型タイプ、ハイエースなどのワンボックス車をベースにした中型タイプが多く使われています。

 

価格相場は、ベース車両プラス100〜200万円が目安と言われていますが、実際には装備品によって大きく異なるでしょう。

 

軽自動車ベースの場合は250万円〜、ハイエースベースの場合は600万円〜といったモデルが多く見られます。

 

また、トラックやトレーラーなど大型タイプも展開されているため、用途や予算に合わせて車両を選ぶとよいでしょう。

 

所有のキャンピングカーを活用するのもおすすめ

所有しているキャンピングカーを使えば、通信環境を整えるだけで移動事務所として使えます。

 

キャンピングカーには電源や水、トイレなどのインフラが整っているため、快適な個室空間になるでしょう。

 

また、好きな場所に移動して、自由に仕事ができるのも魅力です。

 

インフラが整っていると移動先でも寝食ができるので、長期間のワーケーションも実現できます。

 

なお、自宅に駐車しているときは自分の仕事部屋として活用できるので、リモートワークやテレワークがしやすくなるでしょう。

 

移動事務所に搭載される主な機能・装備

机

移動事務所はさまざまな種類がありますが、以下のような機能・設備が搭載されています。

  • ワークデスク
  • 椅子
  • 家庭用コンセント
  • 通信環境
  • LEDルームランプ
  • 外部給電システム

 

移動事務所を選ぶ前に考えておくこと

チェックリスト

移動用事務所は、目的や用途に合ったものを選ぶことが大切です。

 

事前に考えておくべきポイントをしっかりチェックしましょう。

 

必要なスペースと機能・装備

移動事務所には、軽自動車やハイエースなどさまざまなサイズの車両があるため、必要なスペースと機能・装備について事前に考えておきましょう。

 

たとえば、1人分の作業スペースがあればよいのか、打ち合わせのスペースも必要なのかによって選ぶ車両が異なります。

 

また、机や椅子、通信環境など最低限の機能で足りるなら軽自動車やハイエースがおすすめですが、キャンピングカーのように電源や水、トイレなどのインフラが整備された移動事務所が必要ならトラックやバスをベースにした車両が必要となるでしょう。

 

移動事務所の用途や使用期間

移動事務所は、車両を購入する以外にリースやレンタルもあるので、事前に用途や使用期間を考えておきましょう。

 

長期的に使用するのであれば購入の検討も必要ですが、一時的な利用であればリースがおすすめです。

 

購入した場合は自社・自身の固定資産となるため、減価償却をしなくてはいけませんが、リースは一定の基準を満たせば資産に該当しないので経費計上の手間がかからないというメリットがあります。

 

また、購入する際は初期費用や維持費がかかりますが、リースやレンタルを利用すれば経費を抑えることもできるでしょう。

 

移動事務所の導入によって得られるメリット

メリット

移動事務所の導入によって、さまざまなメリットを得られます。

 

導入を考えているなら、どのようなメリットがあるのかを知っておきましょう。

 

用途に合わせて利用できる

移動事務所は、1台で幅広い用途に利用できる利便性の高さが魅力です。

 

通信環境が整っているため外出先での事務作業はもちろん、パソコンを使った商談やミーティングもできます。

 

また、外から遮断された空間は、休憩や更衣室スペースとしても利用可能です。

 

事務所の賃料を抑えられる

個人で事業を始める際に事務所を構えようとすると、高額な資金が必要になります。

 

また、賃貸の場合でも、月々の賃料が経費を圧迫する心配があるでしょう。

 

移動事務所は購入の他にレンタルやリースといった方法が選べるので、少ない予算で事務所を設けることができます。

 

自由にカスタマイズできる

移動事務所は、収納棚やテーブル、エアコンなど必要なオプションを選べます。

 

なかにはオーダーメイドできるタイプもあり、ワーケーション用にキッチンや簡易ベッドを設置することも可能です。

 

用途やライフスタイルに合わせて自由にカスタマイズができるのも、メリットの1つと言えます。

 

災害時対策としても有効

移動事務所にはサブバッテリーの他にソーラーパネルを搭載したタイプもあり、災害時には電源供給拠点として使えます。

 

また、被災地の対策基地やシェルターとしても役割を果たせるので、万が一の備えとしても有効です。

 

ビジネスのPRにも効果的

車体ボディに企業ロゴやイメージを載せることで、宣伝カーとしても役立ちます。

 

移動をすることで多くの人の目に留まるため、ビジネスのPRに効果的です。

 

特定の地域を走ることでターゲットを絞ったアピールができるのも、宣伝効果を上げるポイントになるでしょう。

 

移動事務所の製作・販売はMYキッチンカーまで!

my-キッチンカー

MYキッチンカーは、移動事務所の製作・販売にも対応しております!

 

お客様のご予算やご要望をもとに、専属の設計士が使いやすさにこだわって設計いたしますので、初めての方でも安心してお任せいただけます。

 

また、オリジナル製作だけでなくレンタルやリースでもご利用いただけるため、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。

MYキッチンカー

 

まとめ

外出先で事務作業ができる移動事務所は、時間や場所にとらわれないテレワークにぴったりです。

 

用途や目的に合わせてカスタマイズができるので、働き方やライフスタイルに合った最適な環境を手に入れましょう。 

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求