MYキッチンカー
MYキッチンカー

MY Kitchen Car

MENU
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

愛知県(名古屋)でキッチンカーを開業するには?出店場所や製作会社、人気のキッチンカーをご紹介

2021.09.24
出店サポート
愛知県(名古屋)でキッチンカーを開業するには?出店場所や製作会社、人気のキッチンカーをご紹介
 

愛知県(名古屋)でキッチンカーを開業したいけど、まだまだ不安が多いという方も多いのではないでしょうか。

 

今回この記事では、愛知県(名古屋)がキッチンカー開業に適している理由を解説します。

 

また、名古屋で人気のキッチンカーや出店場所、製作会社もご紹介するので、ぜひ開業時の参考にしてみてください。

 

愛知県(名古屋)でのキッチンカー開業とは

JR名古屋駅のツインタワー

人口も多くグルメで有名な愛知県(名古屋)

愛知県は中部地方の中では最も人口が多い県で、都道府県別に見ても東京都、神奈川県、大阪府に次いで全国で4番目です。

 

さらに県庁所在地である名古屋市は、同地方の市町村では最多の人口を誇る都市でもあります。

 

名古屋市の特徴といえば、おいしいものが多いことで有名ではないでしょうか。

 

そして、有名なグルメが多いということは、その分競合が多いことを意味します。

 

おいしいものが好きな名古屋市民だからこそ、キッチンカーが受け入れられやすい土地柄ではありますが、その分、開業にあたっては競合との差別化が必須となるでしょう。

 

愛知県はキッチンカーサポート団体が豊富

競合との差別化が必須と聞くと、愛知県でのキッチンカーの開業は難しいという印象を持ってしまいますが、マイナスなことばかりではありません。

 

愛知県には、キッチンカーをサポートする団体が豊富にあるという大きなメリットがあります。

 

ここでは、主な3つのキッチンカーサポート団体を紹介します。

 

F enter prise(エフ エンタープライズ)

F enter prise」は自分たちのキッチンカー営業の経験をもとに、キッチンカーの総合プロデュースを行う会社です。

 

2008年に1台のキッチンカーで「たこ焼き」の販売を始め、営業の中で得た出店場所探しや販売のノウハウを十分に活かしたサービスを提供しています。

 

また、今も現役でキッチンカーを営業し、最新の情報をキャッチして提供しているのも魅力の一つでしょう。

 

相談の内容は、キッチンカーを安く作りたいという悩みからメニューの構成や出店場所に関することまで、キッチンカーに関することならどんな内容でも問題ありません。

 

開業前のお試しキッチンカーのレンタルもしているので、まずは体験から始めるのもおすすめです。

公式サイト

 

Chronus(クロノス)

Chronus」は愛知県・岐阜県・三重県をエリアとしたキッチンカーの事業者を集めたグループです。

 

各種イベントへキッチンカーを派遣したりケータリングの手配したりなど、依頼者のニーズに合ったキッチンカーをグループに加入している事業者から探しマッチングしてくれます。

 

現在「Chronus」にはさまざまなジャンルの事業者が258加盟しており、グループの年間派遣台数は3,000件と同エリアでは最大級の実績を誇ります。

 

「Chronus」では、キッチンカーの購入や営業許可の申請、オペレーションの考案など営業開始までのサポートも行なっています。

 

初回相談は無料となっていますので、気になる方は公式サイトを確認してみてください。

公式サイト

 

エイティ企画

エイティ企画」はイベントの総合プロデュースを行う会社です。

 

大学やプロスポーツの試合会場、各種商業施設などへキッチンカーを派遣しており、その実績は数多くあります。

 

「エイティ企画」に登録しているキッチンカーも、話題のご当地グルメやB級グルメ、日本初上陸の流行メニューまで本当にさまざまです。

 

また同社では、キッチンカー購入前にお試し出店向けのレンタルも行なっています。

 

派遣の登録は公式サイトのお問い合わせフォームから申し込めるので、気になる方は一度聞いてみてはいかがでしょうか。

公式サイト

 

愛知県(名古屋)で人気のキッチンカー

続いては愛知県(名古屋)にあるキッチンカーをご紹介します。

 

どんなお店が出店されているのか、開業の参考にご覧ください。

 

ASOMBROSO名古屋

ASOMBROSOのキッチンカー

ASOMBROSO名古屋」では、北海道の契約農家から仕入れたじゃがいもから独自の製法で作る「ハンドカットフライズ」を味わえます。

 

こだわり抜いたじゃがいもを使用し、油でハーブとともに揚げた「ハンドカットフライズ」は、ほどよい太さでホクホクとカリカリの両方が味わえると好評です。

 

「ASOMBROSO」は名古屋をメインに東海地方のイベントやマルシェ、店舗駐車場などで出店しています。

 

ぜひ一度、本当においしいフライドポテトを食べてみてはいかがでしょうか。

公式サイトInstagramFacebookTwitter

 

名古屋東急ホテル「モンマルトル」

名古屋東急ホテルのカジュアルダイニングレストラン「モンマルトル」では、ホテルの入り口に停めたキッチンカーでシェフのこだわりカレーを提供しています。

 

普段はちょっと手が出ないホテルの味が気軽に楽しめると特に女性に好評です。

 

平日限定の11:30~14:30に販売され、メニューは「スパイシーカレー」のほか週替わりで提供されます。

 

また、キッチンカーの営業が終わった後は、ベーカリーショップ「モンマルトル」で18:00までテイクアウトができます。

 

週替わりメニューはホテルの公式サイトから確認できますので、利用の前にチェックして見てみてください。

公式サイト

 

ソライイナカフェ

ソライイナカフェのキッチンカー

ソライイナカフェ」は、豊橋産の「あいちのかおり」の米粉を100%使用した、パンケーキを味わえるキッチンカーです。

 

メレンゲを使用したフワフワのパンケーキは、もちもちの食感がたまらないと評判です。

 

また、生地には米粉を使用しているので、小麦アレルギーの方も食べられるところが嬉しいですね。

 

「ソライイナカフェ」は、商業施設だけではなく幼稚園のバザーやマルシェなどでも出店しています。

 

出店情報は公式サイトのほか、SNSでも確認できます。

公式サイトInstagramFacebookTwitter

 

Monkey Banana

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

濃厚バナナジュース専門店 Monkey Banana(@monkey_banana1011)がシェアした投稿

Monkey Banana」は珍しいバナナジュースの専門店です。

 

国内の契約農家から仕入れた糖度や食べ頃までこだわり抜いたバナナで作るジュースを堪能できます。

 

また、高級生食パンで作るホットサンドもどこか懐かしい味がすると人気の一品です。

 

出店情報は公式インスタグラムで随時アップされますので、ぜひ確認してみましょう。

Instagram

 

BOSSSAND

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

フルーツサンド専門店 Boss Sand(@boss.sand)がシェアした投稿

BOSSSAND」は名古屋初のフルーツサンド専門店です。

 

ショーケースに並ぶ色とりどりのフルーツサンドは見た目にも楽しく、ずっと眺めていたい気持ちにさせられます。

 

なかでも季節ごとに中身が変わるフルーツミックスは1番人気のメニューです。

 

しっとりした食パンの中に、ふんだんにフルーツが盛り込まれたフルーツサンドはボリューム満点で、いつもは物足りないと感じる方でも大満足できるでしょう。

 

なお、イチゴの季節に販売されるイチゴサンドもとても人気の商品とのことです。

 

季節ごとに旬を感じるフルーツサンドを食べるのもいいかもしれませんね。

 

「BOSSSAND」はキッチンカーのほか、日進市にある実店舗でも購入できます。

 

キッチンカーの出店情報は公式インスタグラムから確認できますので、ぜひ完売前に旬のフルーツサンドを楽しんでみてください。

Instagram

 

おすすめ出店イベント・場所

名古屋でおすすめのキッチンカー出店場所もご紹介します。

 

キッチンカー営業において出店場所は欠かすことができないため、開業前からチェックしておくことをおすすめします。

 

東横INN名古屋金山

東横INN名古屋金山HP

出典:http://kitchen-car.com/

オフィスで働く人たちをターゲットにオフィス街などで出店する「ランチキッチンカー」が人気ですが、その会場の一つが「東横INN名古屋金山」です。

 

「東横INN名古屋金山」では、月曜日と木曜日、金曜日にキッチンカーが出店しています。

 

金山駅から徒歩7分の距離にあり、周囲はマンションなど住宅やホテルなどに囲まれているほか、CASIOなどのオフィスビルもあるため、オフィスワーカーの集客が見込めます。

 

名古屋丸の内ビル

名古屋丸の内ビルHP

出典:http://kitchen-car.com/

名古屋丸の内ビル」もその会場の一つであり、平日の11:30~13:30頃までキッチンカーが出店しています。

 

「名古屋丸の内ビル」は久屋大通公園と名古屋高速都心環状線に面した角地にあります。

 

愛知県庁や名古屋市役所などの各種官庁のほか、オフィスビルに囲まれた立地となっているため、周辺のオフィス街からの来客が多いところもポイントです。

 

TSUTAYA瀬戸店駐車場「T-フェスタ グルメ祭り」

TSUTAYA瀬戸店駐車場HP

出典:https://jmty.jp/

TSUTAYA瀬戸店駐車場」では、毎月第3日曜日の10:00~19:00に「T-フェスタ グルメ祭り」が開催されています。

 

同じ敷地内にはライトオンやニトリなど大型店舗があるため、駐車場も広いのが特徴です。

 

当日は、スタンプラリーや子どもが楽しめる企画も用意されているほか、折込チラシやSNSを活用した告知を行うことから、他の店舗の利用者も訪れるため、多くの集客が見込めます。

 

愛知県(名古屋)でキッチンカーを開業する手順

清州城天守閣から見る名古屋城

ここでは、愛知県(名古屋)でキッチンカーを開業する手順を大まかに紹介します。

 

ぜひ確認してみてください。

 

どんな戦略で開業するか

キッチンカーの開業にあたって、まずどんな戦略で開業するかを考えなければなりません。

 

戦略というと難しい印象がありますが、「誰に向けて」「どんな商品を売るか」をメインに考えます。

 

次に、ターゲットや販売商品が決まったら「他の事業者とどう差別化をするのか」というポイントを考えていきましょう。

 

キッチンカー車両の準備

戦略が決まったら、核となるキッチンカー車両の準備に取り掛かります。

 

キッチンカー車両を準備する方法には、大きく分けると5つあります。

 

項目の横の( )内は相場の金額です。

 

新車を購入して業者に製作を発注する 300〜500万円
中古のキッチンカーを購入する 150〜200万円
中古車を購入して業者に製作を発注する 150〜200万円
キッチンカーをレンタルする 2〜5万円/日
リース契約でキッチンカーを入手する 初期費用0〜50万円+5万円/月

 

予想外のトラブルが起こる可能性もあるので、余裕を持った資金計画を立てましょう。

 

また、車両を準備する際は、営業許可が取得できる構造を考慮する必要があります。

 

給湯設備やキッチン、照明など許可を受けるために必要となる設備もあるので、漏れのないよう事前に調べておくことが大切です。

 

そしてもう一点、キッチンカーの営業に求められるのは効率です。

 

多くのお客さんに対し、少人数で商品を提供することもあるので、限られた空間の中でいかに効率よく調理をするかがポイントです。

 

実際に調理するシーンを思い浮かべながら、作業効率のよいキッチンカー作りを心がけましょう。

 

各車両の価格相場についてはこちらの記事をご覧ください。

 

▼キッチンカーの価格相場

 

出店場所の準備

「出店場所の準備」もしておきましょう。

 

どこでも自由に出店してもよい訳ではないので、必ず自治体や場所の管理をしている仲介業者などから「出店許可」を受ける必要があります。

 

また多くの場合、「出店料」を求められます。

 

人気の場所は誰もが狙っているため、気が付くと他の事業者に取られていたということにもなりかねません。

 

少しでも気になる場所を見つけたら、まずは自治体や仲介業者に出店はできるのかどうか確認しましょう。

 

どんな場所に出店していいかわからない方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

 

▼キッチンカーの出店場所はどう選ぶ?

 

保健所の営業許可取得

出店場所の確保まで終わったら、最後は「保健所の営業許可」を取得しましょう。

 

営業許可は出店する地域ごとに必要となるため、確保した出店場所に応じて管轄する保健所で許可の申請を行います。

 

また、営業許可が下りる基準は、保健所ごとに多少異なる場合があります。

 

そのため、許可を申請する保健所へ事前に相談し、営業許可の基準について疑問点はすべて解消しておくようにしましょう。

 

販売メニューによっては、複数の営業許可が必要なこともあるので、ご自身の販売メニューではどのような許可が必要かも保健所に事前相談してみることをおすすめします。

 

ちなみに1つの許可につき15,000円程度かかるため、費用も含めて相談するとよいでしょう。

 

許可を受けられる準備が整い次第、申込書を保健所に提出します。

 

その後は保健所によるキッチンカーの検査を受け、見事検査に合格すると、営業許可証の交付を受けることができます。

 

詳しい営業許可取得方法はこちらの記事をご覧ください。


▼キッチンカーに必要な営業許可とは

 

また、開業方法の手順を知りたい方はこちらで詳しく解説しています。

 

▼キッチンカーを開業する方法

 

愛知県(名古屋)でおすすめの製作会社

最後は愛知県(名古屋)にあるキッチンカーの製作会社をご紹介します。

 

愛知県内で製作会社をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

 

E-Works

E-WORKS HP

E-works」はキッチンカーを専門に扱う名古屋市港区の企業です。

 

製作から新車中古車販売、車検や保健所の申請代行までキッチンカーに関することをすべて総合的にサポートしてくれます。

 

また製作期間も短く、質の高いキッチンカーを良心的な価格で製作してくれるところもポイントです。

 

E-works
住所〒455−0851
愛知県名古屋市港区東茶屋2-265-2
電話番号 052−387−6801
ホームページへのリンクhttps://eworks-kitchencar.com/

 

FFP(FOOD TRUCK FACTORY PROP)

FFP HP

FFP(FOOD TRUCK FACTORY PROP)」は、ニーズに合わせたキッチンカーを製作してくれる名古屋市北区の企業です。

 

自社工場で製作することで中間マージンを省き、コストパフォーマンスが高いキッチンカーを製作してくれます。

 

また、熟練した職人が手がけることで、耐久性に優れた長く使える車作りをしてくれるところもポイントです。

 

FFP(FOOD TRUCK FACTORY PROP)
住所〒462−0063
愛知県名古屋市北区丸新町75番地
電話番号 052−909−6551
ホームページへのリンクhttps://ffpp.co.jp/

 

開業・製作するなら全国対応のMYキッチンカーへ

MYキッチンカーTOPキャプチャ

キッチンカーを製作するなら、全国対応のMYキッチンカーへお任せください!

 

MYキッチンカーでは、営業効率を考慮したキッチンカー製作のほか、低コストの新古キッチンカーも販売しております。

 

また、イベント出店や車両アフターフォローも充実しているため、開業後もサポートが続きます。

 

まずはお気軽にご相談ください!

MYキッチンカー

 

まとめ

名古屋テレビ塔からの景色

今回は愛知県(名古屋)でキッチンカーを開業する際の「出店場所」や「製作会社」、「人気のキッチンカー」について紹介しました。

 

有名グルメがたくさんある分競合が多い地域ですが、キッチンカーを受け入れてもらいやすい土地柄であり、またサポートする団体が豊富というメリットがあります。

 

初回相談が無料の経験豊富なサポート団体もいますので、これからキッチンカーで開業したいという方はぜひ検討してみてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求