MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

香川県はキッチンカー出店に最適!話題のキッチンカー事例・出店できるイベントや開業に役立つ情報も紹介

2023.01.23
出店サポート
香川県はキッチンカー出店に最適!話題のキッチンカー事例・出店できるイベントや開業に役立つ情報も紹介
 

香川県でキッチンカーの開業を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

この記事では、香川県で大注目のキッチンカー事例や、香川県がキッチンカーの開業に向いている理由を紹介します。

 

出店できるイベントやおすすめのキッチンカー製作会社も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

 

香川には話題のキッチンカーグルメが多い!

ここでは、香川県で話題のキッチンカーを5つご紹介します。

 

ユニークなグルメを提供しているキッチンカーも多いので、香川県でキッチンカーを開業する際の参考にしてみてください。

 

VOYAGE:東北グルメ

VOYAGE

引用

 

VOYAGEは、「香川と東北をつなげる」がコンセプトのキッチンカーです。

 

東日本大震災の被災地でボランティア活動を行なっていた店主が、「東北の魅力を伝えたい」という想いで開業しました。

 

福島県名物の「なみえ焼きそば」や、宮城県名物の「牛タン入りチーズつくね」などさまざまな東北グルメを楽しめます。

 

どのメニューも非常にボリューミーで、しっかりとお腹を満たしたい方におすすめのキッチンカーです。

InstagramTwitter

 

Tikka Naan&Curry&Kebab:ケバブ

Tikka Naan_Curry_Kebab

引用

 

Tikka Naan&Curry&Kebabは、トルコ料理を提供しているキッチンカーです。

 

香川県高松市林町に実店舗を構えているため、本場シェフによる本格的なトルコ料理を楽しめます。

 

キッチンカーでは、ケバブサンドポテトトルコアイスなどさまざまなメニューが展開されており、大人から子どもまで幅広い年代の人に人気があります。

 

出店情報は、公式サイトまたはSNSでチェックできます。

InstagramFacebook公式サイト

 

ハレノヒ食堂:カレー

ハレノヒ食堂

引用

 

ハレノヒ食堂は、香川県の中西讃地区で販売を行なっているキッチンカーです。

 

ピンク色の可愛らしい外装が特徴的なキッチンカーでは、「ホワイト」「ブラック」「ピンク」の3種類のカレーが販売されています。

 

天然素材にこだわってつくられているため、健康に気を付けている方や小さな子どもがいる方に人気です。

 

出店情報はInstagram・Twitterに随時アップされます。

InstagramTwitter

 

丸亀屋:骨付き鶏

丸亀屋

引用

 

丸亀屋は、香川県丸亀市の名物である骨付鳥を販売しているキッチンカーです。

 

骨付鳥とセットで注文されることの多い「とり釜めし」や「おむすび」も人気のメニューです。

 

出店スケジュールはInstagramで確認しましょう。

InstagramTwitter公式サイト

 

自家製生パスタてんやわんや:パスタ

自家製生パスタてんやわんや

引用

 

自家製生パスタてんやわんやは、香川県高松市仏生山町に実店舗を構えるキッチンカーです。

 

パスタはすべて自家製麺を使用しており、香川県産の食材の使用にこだわっています。

 

本格的なパスタが、1,000円以下のリーズナブルな値段で食べられるのも魅力的です。

Instagram公式サイト

 

香川県でキッチンカーが出店するイベント

ここでは、香川県でキッチンカーが出店する主なイベントを紹介します。

 

FOOD TRACK MEETS ~香川~

FOOD TRACK MEETS~香川~は、香川県のキッチンカーグループである「FOOD TRACK MEETS」が主催するイベントです。

 

毎回10台以上のキッチンカーが出店され、多くの人で賑わいます。

 

イベントは1~2か月ごとに開催されているので、Instagramで開催スケジュールをチェックしてみましょう。

Instagram

 

FOOD TRACK FESTIVAL

FOOD TRACK FESTIVALも、FOOD TRACK MEETSが主催しているイベントです。

 

FOOD TRACK MEETSよりも大規模なイベントで、ダンスや和太鼓演奏などのステージイベントも開催されます。

 

アルファあなぶきプラザや香川県総合運動公園など、香川県内のさまざまな場所で開催されており、毎回20台近くのキッチンカーが出店する大規模イベントです。

Instagram

 

香川県はキッチンカーの開業におすすめの地域!

香川県瀬戸大橋

ここでは、香川県がキッチンカー開業におすすめである理由を紹介します。

 

出店できるイベントが多い

香川県は、日本国内外から多くの観光客が訪れる人気スポットであり、さまざまなイベントが開催されています。

 

瀬戸内国際芸術」や「さぬきマルシェin サンポート」、「3万4000人のキャンドルナイト in 小豆島」などの人気イベントでキッチンカーの出店が可能です。

 

香川県は、イベントにおいてのキッチンカーの需要が高いため、新規参入がしやすい地域といえるでしょう。

 

道路条件がよく移動しやすい

香川県は道路条件がよいため、キッチンカーでの移動が楽です。

 

すべての主要国道は4車線以上のバイパスが完備されており、県道や市町道もほとんどが4車線以上で構成されています。

 

道路も綺麗に舗装されているため、キッチンカーで長距離移動する際にも、ストレスなく運転できるでしょう。

 

一般社団法人 香川県キッチンカー協会がある

一般社団法人香川県キッチンカー協会は、万が一の災害の際に対応できるようにとキッチンカー同士の地域連帯をはかるために発足された協会です。

 

行政と連携し、地域活性化や町おこしを目的とした地方自治体のイベントをプロデュースしています。

 

一般社団法人香川県キッチンカー協会に加盟すると、優先的にイベント案内をしてもらうことが可能です。

 

また、キッチンカー事業の起業支援経営サポートを受けられたりセミナーの案内をしてもらえたりなどのメリットがあります。

 

入会やキッチンカーについての相談申し込みは、公式サイトのお問い合わせフォームから可能です。

 

各種SNSでも随時イベントの開催情報を発信しているため、香川県でキッチンカーを出店したい方は必見でしょう。

公式サイトInstagramTwitterFacebook

 

香川県でキッチンカーを製作するなら

キッチンカーの内装や設備は、保健所で決められた細かなルールを順守する必要があります。

 

そのため、キッチンカーを製作する際はプロの製作会社に依頼するのがおすすめです。

 

ここでは、香川県でキッチンカーの製作を依頼できる店舗を2つ紹介します。

 

The traveling kitchen YUM

The traveling kitchen YUM

引用

 

The traveling kitchen YUMは、香川県高松市を拠点に屋外ウェディングや屋外イベントを開催・サポートする会社です。

 

キッチンカーの製作依頼も可能で、設計から施工までを専門チームに任せることができます。

 

営業許可はもちろん、使用する人のことを考えた使いやすいキッチンカーの製作が可能です。

 

キッチンカーのレンタルも可能なため、開業目的や予算に合ったサービスを選ぶとよいでしょう。

The traveling kitchen YUM
住所香川県高松市西内町11-8
電話番号087-813-1388
ホームページへのリンクhttp://yum-kitchen.com/index.html

 

有限会社ワークハウス

有限会社ワークハウス

引用

 

有限会社ワークハウスは、キッチンカーのほかにキャンピングカーやカスタムカーの製作も行なっている会社です。

 

車両持ち込みが可能なため、キッチンカー製作の費用を抑えることができます。

 

所有している車両をキッチンカーに改装したい方や、できるだけ予算をかけたくない方におすすめです。

 

キッチンカー製作の依頼や相談は、電話またはFacebookから問い合わせできます。

有限会社ワークハウス
住所香川県綾歌郡綾川町畑田3523-1
電話番号087-870-7887
ホームページhttps://www.facebook.com/workhousekagawa/

 

香川県でキッチンカーを開業するなら、全国納車対応のMYキッチンカー!

my-キッチンカー

香川県でキッチンカーの開業をご検討中なら、全国納車対応のMYキッチンカーにお任せください!

 

MYキッチンカーではゼロからのキッチンカー製作はもちろん、レンタルやリースにも対応しており、お客様の開業イメージやご予算に最適なご提案をいたします

 

車両に関するご相談だけでなく、開業支援や出店サポートも承っておりますので、キッチンカー営業が初めてのお客さまにもおすすめです。

 

まずは無料の資料請求・お見積もりからお気軽にご相談ください!

MYキッチンカー

 

まとめ

キッチンカー

香川県はキッチンカーが出店できるイベントが多く、道路条件もよいため、キッチンカーの開業に向いている地域といえます。

 

また、一般社団法人香川県キッチンカー協会があり、キッチンカーの開業や運営についてのサポートも受けられるのも未経験者には安心ですよね。

 

ぜひ今回の記事を参考に、香川県でキッチンカー開業を成功させてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求