MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

長野県でキッチンカー(移動販売)を始めたい!おすすめの出店場所やイベント、製作会社や人気キッチンカーはどこ?

2022.11.25
出店サポート
長野県でキッチンカー(移動販売)を始めたい!おすすめの出店場所やイベント、製作会社や人気キッチンカーはどこ?
 

長野県でキッチンカーを開業したいとお考えの方、必読です!

 

キッチンカーのマッチングサービスがあるなど、長野県はキッチンカーの開業に適しています。

 

この記事では、長野県でキッチンカーを始めるメリットおすすめの製作会社のほか人気のキッチンカーもご紹介するので、開業の参考にしてみてくださいね。

 

長野県にはキッチンカーのマッチングサービスがある

キッチンカー

キッチンカーを始めるとき、どこに出店するかがとても重要です。

 

売れる出店場所を見つけることがキッチンカーの売上を伸ばすことにつながりますが、売れる場所の確保は難しい作業でもあります。

 

そのため、キッチンカーを始めるときは、メニューやキッチンカーのデザインだけではなく、出店場所の調査をすることが大切です。

 

ここでは、長野県でキッチンカーを始めるときに出店場所を紹介してくれるマッチングサービスをご紹介します。

 

ながの移動販売つなぎ局

ながの移動販売つなぎ局

「ながの移動販売つなぎ局」は、長野県内で出店を希望する移動販売のオーナーと販売スペースを貸してくれるオーナーをつないでくれます。

 

出店を希望する移動販売のオーナーに対するサービスは、以下の4点です。

  • 出店スペースの検索と申し込み
  • スペースを貸してくれるオーナーとの調整
  • SNSやWebを使用しての出店情報の告知
  • 希望している出店者に対して災害時の炊き出しボランティアの情報提供

ただし、サービスを利用するには、以下の条件を満たしていることが必要です。

  • 移動販売事業者であること(キッチンカーや移動スーパーなど)
  • 移動営業車許可があること(長野県内のみ)
  • 自動車任意保険や生産物賠償保険に加入していること

上記の条件を満たしているのであれば、早急に登録することをおすすめします。

ながの移動販売つなぎ局

 

販売機会マッチングNAGANO

販売機会マッチングNAGANO

「販売機会マッチングNAGANO」は、イベント主催者やスペースのオーナーとキッチンカーやブース出展での販売機会を探している事業者を結ぶサービスです。

 

キッチンカーで販売機会を探しているオーナーは長野県内のオーナーに限られますが、イベント場所やスペースは県外も対象です。

 

ホームページから出店希望者やイベント主催者として登録したり、現在募集中の販売機会を検索したりできます。

 

販売機会マッチングNAGANOを利用するメリットは、以下の通りです。

  • 県内だけではなく、全国の各種イベント情報がわかる
  • すべてのサービスが無料
  • サイト内にある「メッセージ機能」を使って主催者と直接やり取りができる
  • スマホからも利用できる

検索対象が全国と広いため、県外でも出店場所を見つけたい方におすすめです。

販売機会マッチングNAGANO

 

長野県で人気のキッチンカー

テイクアウト

ここからは、長野で人気のキッチンカーをご紹介します。

 

気になるキッチンカーがあったら、出店場所をチェックして実際にお店に行ってみましょう。

 

POMMES PROST(ポメスプロースト)

POMMES PROST(ポメスプロースト)

POMMES PROSTは「フライドポテトとオリジナルチキンライス・ビーフライス」のキッチンカーです。

 

主な活動場所は東京ですが、長野県で出店することもあります。

 

フライドポテトのソースは「スイス牛コンビーフ&クリームチーズのディップ」や「こぼれ明太ソース」などオリジナリティに溢れています。

 

イタリアンやフレンチのお店で修行を積んだオーナーが作るオリジナルソースは、「他では味わえない」と人気です。

 

また、ボリューム満点のチキンライスやビーフライスも人気です。

 

フライドポテトとおしゃれなソースを組み合わせて人気が出た、フライドポテト店の成功例と言えます。

公式SNS

 

信州ソフトクリーム広場

信州ソフトクリーム広場

「ここじゃなきゃ食べられない」ご当地フレーバーを気軽に楽しめるのが、ソフトクリームですよね。

 

「信州ソフトクリーム広場」は、そんなソフトクリーム専門の移動販売車です。

 

たくさんの方に、長野県内で販売されているソフトクリームを食べてもらいたいという思いで出店しています。

 

長野県はさまざまな名産品があり、その多くがソフトクリームとして販売されています。

 

ご当地ならではのフレーバーが揃っているため、新しい味を試したい方に特におすすめです。

  • ミルク系
    生乳・バニラ・クレミア・生チーズ
  • フルーツ系
    巨峰・ブルーベリー・りんご・りんご三兄弟・いちご・木いちご・あんず
  • 野菜系
    菜の花・とうもろこし・スノーキャロット・アスパラ・野沢菜・レタス・キャベツ
  • その他
    くるみ・そば・わさび・栗・みそ・バラ・抹茶・七味唐辛子

公式サイト

 

甘酒屋an's

甘酒屋an_s

甘酒an’sは、辰野町にある小野酒造店の「麹」辰野町の瀬戸ライスファームの「米」を使用して甘酒を作っています。

 

オーナーは県外の調理師学校を卒業後、地元である辰野町で「いつか自分のお店を持ちたい」という思いがありました。

 

そんなときに出会ったのが、地元の方が作った「甘酒」です。

 

甘酒の誕生後、「いろいろな方に飲んでもらいたい」という思いで移動販売をスタートさせました。

 

メニューは以下の4種類です。

  • 高遠棒ほうじ茶
  • 甘酒豆乳定番メニュー
    ストロベリー・シンプル・黒蜜・黒蜜きなこ・カフェラテ など
  • 季節限定甘酒

定番の甘酒もおいしくて人気ですが、甘酒専門のキッチンカーで飲むなら、普段なかなか飲むことがないフレーバーの甘酒もおすすめです。

公式サイト公式SNS

 

STAR SWEETS(スタースイーツ)

STAR SWEETS(スタースイーツ)

長野県の全域で行われるイベントに出店しているキッチンカーで、クレープ・タピオカ・かき氷などのスイーツを提供しています。

 

それぞれのメニューは種類が豊富で、選ぶのが楽しくなること間違いなしの品揃えです。

 

お気に入りのメニューを探してみてくださいね。

  • クレープ
    バナナ系・京町・クリーム系・おかず系・ホットクレープ
  • タピオカ
    ミルクティー・抹茶ミルク・ココナッツミルク など
  • かき氷
    いちご・レモン・マンゴー など
  • ドリンク
    アイスコーヒー・キャラメルラテ・エスプレッソ・ホットミルク など

公式サイト

 

Bottacurry(ボッタカリー)

Bottacurry(ボッタカリー)

Bottacurryは「カレーと洋食のお店」で、洋食屋スタイルのポークカレーのほか、欧風ビーフカレーやオムライス・ハンバーグなどを販売しています。

 

上記メニュー以外にソフトクリームも販売しており、お店のフェイスブックで出店先や日時などが確認できます。

 

スパイシーなカレーと甘いソフトクリームの組み合わせを、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

公式SNS

 

IKAYAKIこやまん

IKAYAKIこやまん

大阪発祥の粉もんの「イカ焼き」を販売しているキッチンカーです。

 

こやまんのイカ焼きは、イカの姿焼きではなく、小麦粉を溶いた生地にイカを入れてクレープ状に焼き上げたもので、モッチモチ食感が特徴です。

 

通常のイカ焼きはお好み焼きのような形状をしていますが、ここではスティック状のイカ焼きも販売しています。

 

しっかり食べたい方は通常のイカ焼き、手軽に食べたい方にはスティック状がおすすめです。

 

さらにスティック状のイカ焼きは、ソース味だけではなくスイーツ系も揃っており、デザート感覚で楽しめます。

  • 通常のイカ焼き
    豚玉イカ焼き・豚玉チーズ・豚玉スペシャル など
  • スティック状イカ焼き
    ソースマヨ・塩だれ・ソースめんたいマヨ・あんバター・メープルバター

公式サイト

 

SWALLOWTAIL(スワロウテイル)

SWALLOWTAIL

引用

 

SWALLOWTAILは、無添加食材を使用したイングリッシュマフィンサンド・手作りシロップドリンクなどを提供するキッチンカーです。

 

10~3月の季節限定で手作りスープを販売するほか、練乳クッキーの販売もスタートしました。

 

白を基調としたかわいらしいキッチンカーで提供するメニューは、体に優しく、思わず笑顔になるおいしさです。

 

出店スケジュールは公式SNSに掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

公式SNS

 

キッチンカーを始めるには?

フードトラック

キッチンカーを始めたいと思っても、どんな手続きや準備をすればよいかわからないこともあるでしょう。

 

ここでは、キッチンカーを始めるにあたって必要な手続きや準備をご紹介します。

 

どこで誰に何を売るか

カレー

まずはキッチンカーでどのような商品を売るか、そしてどこで誰を対象にして売るかを考えましょう。

 

似たような商品を販売するキッチンカーがある場合、他店との差別化が必須です。

 

キッチンカーを始めるときには、まずは以下のポイントをおさえましょう。

  1. 売る商品を決める
  2. ターゲットを決める
  3. どのように違いを出すかを決める 
  4. 出店場所を決める
    など

誰もが売っているから、珍しいからという理由では、思うように売れない可能性があります。

 

まずはターゲットやメニューなど、キッチンカーのコンセプトを明確にすることが重要です。

 

キッチンカー車両の準備

レモン

キッチンカーは、新車以外にもさまざまな方法で準備することができます。

 

キッチンカーの準備方法は以下の通りです。

  1. 新車のキッチンカーを購入
  2. 中古のキッチンカー
  3. 中古車を改造する
  4. リース
  5. レンタル

予算面などで新車の購入が難しい場合は、レンタルリースを活用しましょう。

 

レンタルやリースであれば、初期投資を抑えることができます。

 

また自分で改造する場合は、営業許可が出るように内装をしなければいけません。

 

キッチンカーの営業許可申請を取得するにはさまざまな条件があるため、事前に確認することが必要です。

 

保健所の営業許可申請

キッチンカーの車両を準備しても、保健所の「営業許可」を取得しなければ営業できません。

 

営業許可を取得するためには、決められた設備が揃っているかなどの条件をクリアする必要があります。

 

詳しい条件は各都道府県の保健所が定めているため、準備段階で保健所に確認するようにしましょう。

 

また、扱う商品によって営業許可の種類が異なるため、保健所に詳細を確認することも大切です。

 

その他にも必要な資格があるため、事前に必要な資格を調べて取得しましょう。

 

出店場所を探す

オフィス街

キッチンカーは固定店舗とは違い、さまざまな場所で出店できます。

 

しかしどこでも自由に出店できるわけではなく、土地の所有者や自治体、仲介業者に問い合わせて事前に「許可」を取る必要があります。

 

人気の場所はすぐに取られてしまうため、気になる場所があればすぐに許可を取る手続きを行いましょう。

 

長野県のキッチンカー製作会社

茶色のキッチンカー

ここからは、長野県でキッチンカーの製作依頼ができる会社を2つご紹介します。

 

株式会社アルガオートサービス

株式会社アルガオートサービス

「株式会社アルガオートサービス」は、長野県内だけではなく全国が対象です。

 

ピザ・カレー・クレープなど、さまざまなフードのキッチンカーを製作しています。

 

またキッチンカーだけではなく、広告宣伝車やオフィスカー、災害支援者なども製作可能です。

 

レンタルも可能なため、購入かレンタルかで迷っている方は相談してみましょう。

株式会社アルガオートサービス
住所並柳店:長野県松本市並柳2-1-18
出川店:長野県松本市出川3丁目10-22
笹賀店:長野県松本市笹賀5983-1
あずみ野店:長野県安曇野市豊科高家3807-1
つかま店:長野県松本市筑摩4丁目18-1
電話番号並柳店:0263-26-8565
出川店:0263-28-5888
笹賀店:0263-87-3337
あずみ野店:0263-71-6255
つかま店:0263-26-8597
ホームページへのリンクhttps://mobile-catering.aruga-g.com/

 

ビッグポンテ株式会社

ビッグポンテ株式会社

「ビッグポンテ株式会社」は、軽キャブコン型移動販売車を製作から販売まで行なっています。

 

ニーズに合わせてカスタマイズを行なってくれるのが特徴です。

 

完全オリジナルで低価格が自慢のため、まずは相談してみるとよいでしょう。

ビッグポンテ株式会社
住所長野県上田市神畑245-2
電話番号0268-25-2277
ホームページへのリンクhttps://www.big-ponte.com/

 

長野県でキッチンカーを始めるならアフターサポートも充実のMYキッチンカーへ

my-キッチンカー

初めてキッチンカーを開業する際には、さまざまな不安があるでしょう。

 

全国対応のMYキッチンカーなら、キッチンカーの製作・販売だけでなく出店サポートなど、幅広く開業支援を行なっています。

 

また開業後も車両のアフターフォローなどトータルでサポートしますので、どうぞご安心ください。

 

無料お見積りや資料請求も行なっていますので、まずはお気軽にご相談ください!

MYキッチンカー

 

まとめ

今までのように1つの場所でお店を持つのではなく、キッチンカーで移動しながら販売する方も増えています。

 

お店を持つよりは少ない資金で始めることが可能ですが、許可証を取ったり場所を確保したりなど、準備すべきことがたくさんあります。

 

この記事の内容を参考に、キッチンカーデビューの準備を進めてくださいね。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求