MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

【仙台でキッチンカーを開業したい!】出店イベントの場所・人気のキッチンカー・製作会社をご紹介

2022.10.26
出店サポート
【仙台でキッチンカーを開業したい!】出店イベントの場所・人気のキッチンカー・製作会社をご紹介
 

仙台でキッチンカーを開業してみませんか?

 

駅前となると人通りも多い仙台なので、集客場所に困ることはなさそうですね。

 

この記事では、仙台の人気イベント・店舗キッチンカーを開業する方法もご紹介します。

 

仙台でキッチンカー営業をする際に抑えておくべきポイントもご紹介するので、ぜひ開業の参考にしてください。

 

仙台でおすすめのキッチンカーイベント

イベント 気球

仙台でおすすめのキッチンカーイベントを3つご紹介します。

 

どのイベントも多くの集客に期待できるので、これからキッチンカーを開業する人は必ずチェックしてみてください。

 

仙台市 キッチンカーマルシェ実証実験

仙台市 キッチンカーマルシェ実証実験

仙台市 キッチンカーマルシェ実証実験」では、2022年の8月から翌年の3月まで仙台市のあらゆる場所を会場として、キッチンカーが登場します。

 

仙台市で飲食店を営んでいる事業者を対象にしているイベントなので、会場に足を運ぶだけで数々のお店の一押し商品を味わえるよい機会となっています。

 

さまざまなメニューが揃っているので、ぜひ一度会場に訪れてみてはいかかでしょうか。

公式サイト

 

仙台七夕まつり

仙台七夕まつり

仙台の夏祭りを代表する「仙台七夕まつり」は、毎年8月に開催しており、去年に引き続き
2022年も開催されました。

 

仙台でキッチンカーを開業する人にとっては大きなイベントですので、要チェックだと言えるでしょう。

 

また仙台七夕祭りは全国的に有名なイベントなので、多くの集客を見込めます。

 

知名度や横のつながりを増やす絶好の機会となるので、ぜひ参加してみてください。

 

東北モーターショー in 仙台

東北モーターショー in 仙台

東北モーターショー in 仙台は、全国の車好きが集まる有名なイベントです。

 

2016年の来場者数は、なんと78,000人超えを記録したビッグイベントで、東京モーターショーが開催される年に仙台でも開催されることが多いです。

 

2023年に東京モーターショーは「JAPANオールインダストリーショー」と名前を変えて開催される予定ですので、東北モーターショーも開催される可能性があります。

 

これだけ多くの集客が見込めるイベントが仙台で行われているので、仙台でキッチンカーを経営している人なら必ず参加すべきイベントだと言えるでしょう。

 

仙台の人気キッチンカーをチェック!

仙台の人気キッチンカーをチェック!

仙台の人気のキッチンカーを4つご紹介します。

 

すでに人気の高いキッチンカーの特徴やメニューを、ご自身のキッチンカー開業の参考にしてみてください。

 

Sunny's 仙台店

Sunny's 仙台店

引用

Sunny's 仙台店」は、移動販売を中心に全国的に活動しているサニーズクレープの店舗で、東北唯一の店舗が仙台をメインに活動しています。

 

高級小麦粉をふんだんに使った、ふわふわでもちもちの手作り生地に甘い香りが引き立つクレープは、いつも行列ができる人気メニューです。

 

完売することも多いので、出店の情報を見つけたのであればすぐに尋ねてみることをおすすめします。

Instagram

 

ranpu

ranpu

引用

ranpu」は、動く街場の洋食屋さんとして移動販売を展開する人気店です。

 

ranpuには「つやぱんマン」と「オムレツ姫の物語」という2つの看板メニューがあります。

 

つやぱんマンは名前の通り、つやつやのフォルムが魅力的なパンケーキですが、食感は外はカリッと中はふわふわの生地で見た目のよさとおいしさの両方を兼ね備えている、人気メニューです。

 

オムレツ姫の物語は、ドレスオムレツというオムレツを巻き上げてドレスのように表現しているオムライスで、濃厚なソースとトロトロで新鮮な卵が絡みあい、一度食べるとやみつきになること間違いなしです。

公式サイト

 

カレーショップ桜蔵

カレーショップ桜蔵

出典

宮城県仙台市太白区に固定店舗を構えるカレーショップ桜蔵は、キッチンカーでの販売活動も行なっています。

 

手羽元チキンカレーやメガチキンカレーなど、鶏肉を使ったカレーだけでなく、ハンバーグカレーや牛すじカレーなど、さまざまなカレーを販売しているのが特徴です。

 

トッピングにグリル野菜や大盛りの選択をできるように用意しているので、男女問わずお客様にあった食事を選択できるのが人気の秘訣かもしれません。

 

また、サイドメニューには各種ドリンクや豚汁、フランクフルトなどの軽食も展開しています。

公式サイト

 

ベックのからあげ

スクリーンショット ベックのから揚げ

出典

ベックのからあげは、卵や小麦粉を使用せずに作り上げたからあげを中心としたキッチンカーです。

 

定番の醤油からあげや、イタリアン岩塩を使用した塩からあげ(イタ塩)など、子どもから大人まで楽しめるからあげを販売しています。

 

また食べ歩きに最適な4個入りと、家族でも楽しめる8個入りに分けられているのもポイントです。

公式サイト

 

宮城県仙台市でキッチンカーを開業したい

宮城県仙台市でキッチンカーを開業したい

宮城県仙台市で、キッチンカーを開業したいと考えている人は少なくありません。

 

東北の中で最も栄えている宮城県仙台市で、キッチンカーを開業するメリットをご紹介します。

 

仙台駅周辺は人通りも多い

宮城県の県庁所在地である仙台市は、首都圏からのアクセスのしやすさもあり、東北一の人口を誇っています。

 

東京のような都会ではありませんが、仙台駅周辺は人通りが多く賑わっているため、場所さえ選べば多くの集客に期待できるので、宮城県仙台市でキッチンカーを開業するなら仙台駅周辺で営業するべきでしょう。

 

また、仙台駅は人通りの多さ歩道の幅が広いなどの、キッチンカーを営業するために必要とされる条件がそろっているのもポイントです。

 

キッチンカーを開業するメリット

キッチンカーを開業するメリットといえば、開業資金を抑えられることでしょう。

 

固定店舗の飲食店を開業するためには、店舗家賃人件費などさまざまなコストがかかります。

 

しかしキッチンカーであれば、家賃のような高額な固定費は不要で、1~2名ほどで営業可能であるため、人件費も非常に安く抑えられます。

 

また、時間や曜日、その日の天候にあわせて場所を変えて営業できるのも魅力の一つです。

 

固定店舗の飲食店は、一度開業した場所でお客様が来店するのを待つのみですが、キッチンカーなら曜日にあわせて集客が見込めるエリアに移動したり、天候が悪くても集客が見込めそうな場所で営業したりできます。

 

仙台で開業するには?手順をおさえておこう

仙台で開業するには?手順をおさえておこう

仙台でキッチンカーを開業するために必要な手順は以下の通りです。

  1. まずはコンセプトを決める
  2. 移動販売用車両も用意
  3. 各種許可の申請や資格の取得
  4. 出店場所の確保

はじめてキッチンカーの開業準備をする際はわからないことだらけですが、一つひとつ理解することが重要です。

 

事前に大まかな流れを知っているだけで、スムーズに開業手続きを進められるようになります。

 

開業手順をすべて知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。

キッチンカー開業の流れ

 

まずはコンセプトを決める

まずは、キッチンカーで営業するコンセプトを決めましょう。

 

コンセプトを決める際のポイントは以下の通りです。

  • 仙台駅前にはどんな客層がいるのか
  • どんなメニューが売れそうなのか
  • 仙台市ですでに営業しているキッチンカーはどんなコンセプトか

上記の3つのポイントを確認しながら、自分がキッチンカーでどんなコンセプトで営業するか決めましょう。

 

なかには、競合他社を調査する内容も含まれているので、自ら足を運んで確認してみるのがおすすめです。

 

移動販売車両も用意

キッチンカーのコンセプトが決まったら、移動販売車両を用意しましょう。

 

移動販売車両の相場は100~200万円程度です。

 

また、車両代金に加えてガスコンロや冷蔵庫などの設備費や食材費、キッチンカーの装飾費など、さまざまな費用がかかります。

費用項目具体例費用目安
車両代金キッチンカーの車両100~200万円程度
設備費ガスコンロ、冷蔵庫、キッチン設備10~20万円程度
食材費メニュー開発時の食材費2~5万円程度
キッチンカーの装飾費メニュー表、テーブル、イス、置物など5~10万円程度

固定店舗で開業するより安く済むとはいえ、キッチンカーの開業資金は数百万円程度必要になります。

 

できるだけ安く抑えるなら中古車両を検討するなど、自分の予算に合った開業方法を選択しましょう。

 

車両の値段について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

▼キッチンカートラックについて

 

各種許可の申請や資格の取得

キッチンカーの開業に必要な車両や設備が整ったら、各種許可の申請や資格の取得をします。

 

キッチンカーの営業をするためには、保健所の許可が必須です。

 

仮に仙台駅周辺で営業することを検討しているのであれば、宮城県仙台市の保健所に許可をとる必要があります。

 

また、食品衛生責任者の資格も取得しましょう。

 

キッチンカーの営業をするためには、一つのキッチンカーに対して一人の食品衛生責任者が在籍している必要があります。

 

ご自身、または一緒に経営する方が資格保有者でない場合、宮城県で行われている食品衛生責任者資格を取得するための講習会に参加しましょう。

 

資格や許可について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

▼キッチンカー開業~営業に必要な資格について

 

出店場所の確保

キッチンカーの店舗となる車両や、各種許可や資格を取得したら、いよいよ出店場所の確保です。

 

注意すべき点としては、どこでも営業できる訳ではないということです。

 

特に仙台駅周辺は宮城県の中でも人気エリアなので、集客が見込める立地のいい場所は、すでに他のキッチンカーに占拠されている可能性があります。

 

とはいっても、人通りの少ない場所で営業しても大きな売上は見込めません。

 

そのため、希望するスペースを見つけたらすぐに管理会社仲介業者に問い合わせしてみましょう。

 

おすすめの出店場所はこちらの記事を参考にしてください。

キッチンカーの定番出店場所8選

 

仙台でキッチンカーを製作するなら

仙台でキッチンカーを製作するために、どこの業者に依頼すべきか迷っている人もいるでしょう。

 

そこで今回は、仙台でおすすめのキッチンカー業者を2社ピックアップしたのでご紹介します。

 

N-DINER(エヌダイナー)

スクリーンショット N-DINER出典

 

N-DINER(エヌダイナー)は、移動型飲食店の開業を応援してくれる企業です。

 

トラックタイプのようなキッチンカーはもちろん、他にも移動型で飲食店経営ができる次世代のカタチを提案してくれます。

 

また、キッチンカーのリースプランが用意されており、給排水設備や電気設備などの必要な設備がすべて整っている状態で購入できます。

N-DINER(エヌダイナー
住所〒980−0804 宮城県仙台市青葉区大町2丁目4−10 タツミビル4F
電話番号 022-399-9321
ホームページへのリンクhttps://ndiner.com/

 

THREE KITCHEN(スリーキッチン)

スクリーンショット  THREE KITCHEN

出典

 

THREE KITCHEN(スリーキッチン)は、キッチンカーのレンタル開業支援、プロのシェフとキッチンカーの派遣まで行う仙台のキッチンカー業者です。

 

移動販売車両の製作だけでなく、食材の仕入れ先や保健所の許可をとるためのアドバイスなども行なっているので、これから仙台でキッチンカーを開業する人には魅力的ではないでしょうか。

 

また、キッチンカーのレンタルもできるので「まずはお試しでやってみたい」という人にもおすすめです。

株式会社THREE
住所〒 984-0824 宮城県仙台市若林区遠見塚東2-48
電話番号 022-349-5853
ホームページへのリンクhttps://3-kitchen.com/

 

MYキッチンカーならアフターサポートまで充実

my キッチンカー

移動販売車の製作なら、長年キッチンカーに携わってきた経験をもつMYキッチンカーにお任せください!

 

「どうやって開業すればよいかわからない」という方にも、専門のスタッフが丁寧に対応させていただきます。

 

また、MYキッチンカーなら車両の製作だけでなく、開業手続きや出店場所の斡旋までサポートできるため、初めて開業する方も安心です。

 

レンタルやリースも取り揃えているので、あなたに最適な開業方法をご提案します!

 

24時間お問い合わせを受け付けているので、まずは無料お見積りや資料請求などお気軽にご相談ください。

MYキッチンカー

 

まとめ

ここまで、仙台でキッチンカーの開業を目指す人に耳寄りな情報をご紹介しました。

 

東北の中で最も栄えている仙台なら多くの集客を見込めますし、イベント時の売上にも期待ができます。

 

また、開業手続きに不安がある人にとって嬉しい、開業支援を行なっている業者もあります。

 

実際に開業する際には、記事の中でご紹介した内容をぜひ参考にしてみてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求