MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

大分はキッチンカーグルメの宝庫?!移動販売の出店イベントも盛んで開業にピッタリの場所だった

2022.01.28
出店サポート
大分はキッチンカーグルメの宝庫?!移動販売の出店イベントも盛んで開業にピッタリの場所だった
 

「大分でキッチンカー事業を始めたい」「どんなキッチンカーが活躍しているのかを知りたい」

 

大分にもキッチンカーに興味のある方はたくさんいるでしょう。

 

この記事では、大分で人気のキッチンカーや出店場所をご紹介します。

 

大分でキッチンカーが人気の理由や、キッチンカー製作会社もご紹介するので、開業を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

 

大分県ではキッチンカーが人気!

Neon Food Truck Icon Logo

全国各地で大きな人気を誇っているキッチンカーですが、特に大分県においては根強い人気を誇っています。

 

大分県でキッチンカーが人気となっている理由を解説していきましょう。

 

大分県はテイクアウトが盛ん

2016年時点で弁当・テイクアウト店の店舗数は大分県が全国2位でした。

 

当時、弁当・テイクアウト店は全国に12,846軒ありましたが、人口10万人あたりの店舗数は21.01件で大分県が高知県に次いだ順位を誇っていました。

 

このように、もともとテイクアウトグルメが人気だった地域ですが、新型コロナウイルスの影響によってより需要が高まってきています。

 

全国的にも広まってきていますが、大分県はキッチンカーが活躍できる土壌が他県よりできあがっていることがわかります。

 

キッチンカーが出店するイベントが多い

大分はキッチンカーが出店するイベントが多いことでも人気です。

 

直近では、2021年12月17~26日にかけて大分駅北口前広場で開催されていた「あったマルシェ」においては、キッチンカーが多く集まっていました。

 

このイベントでは、スープたこやきや旨辛ラーメンなどのオリジナルメニューが販売されており、各キッチンカーがそれぞれの個性を発揮しています。

 

また大分は、移動販売の出店依頼者と出店者側をつなぐシステムも充実していることで有名です。

 

こういった背景もあり、大分ではキッチンカーが活躍できる舞台が整っていると言えるでしょう。

 

大分のキッチンカーイベント・出店情報はどこでわかる? 

別府や由布院といった温泉をメインとした観光地なども多い大分県においては、キッチンカーが活躍できる出店場所やイベントも年々増えつつあります。

 

ここからは、キッチンカーイベントや出店に関わる情報を3つ紹介していきます。

 

ぜひキッチンカーを出店する際の参考にしてください。

 

どんな場所に出店していいかわからない方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

▼キッチンカーの出店場所はどう選ぶ?

 

キッチンカーマルシェ実行委員会

キッチンカーマルシェ実行委員会

キッチンカーマルシェ実行委員会は、大分県内のキッチンカーがそれぞれ自慢の料理を提供する「キッチンカーマルシェ」の運営を担っています。

 

2021年11月には、「第2回大分キッチンカーマルシェin大洲運動公園」が大洲運動公園にて実施されています。

Instagram

 

移動屋【移動販売情報】

移動屋

「移動屋」は、大分県内を拠点としてキッチンカーに関わるイベントの企画手配を行なっている組織です。

 

また、キッチンカーを含めて県内の移動販売情報を発信しています。

 

掲載は、公式ホームページあるいはSNSから問い合わせることで対応してもらえます。

公式ホームページ

 

大分県屋台組合

大分県屋台組合

大分県屋台組合は、大分の中でも特に別府エリアにて活動している組織です。

 

「別府の中心街に、賑わいと人を集める」

 

「大分の豊かな食材(農作物・海産物)を使って、地域の表現をしてもらい、市民や観光で訪れた方々に地域をより深く知っていただく」

 

といったコンセプトを掲げており、キッチンカーを含めてさまざまな飲食店の情報をユーザーに届けています。

公式ホームページ

 

大分で人気のキッチンカーグルメ

大分には有名なキッチンカーが数多くありますが、ここではその中から5店舗ご紹介します。

 

どのキッチンカーも多くの魅力を持っているので、今後のキッチンカー出店の参考にしてみてください。

 

カレーハウスうえの:カレー

カレーハウスうえの

カレーハウスうえのは、1980年に初代が創業して以来地域にて愛され続けているカレー専門店です。

 

店舗の営業と並行してキッチンカーの営業も行なっており、「おいしいカレーを大分県民120万人の方にお届けしたい」との思いを持って県内を回っています。

 

オーソドックスなビーフカレーから、野菜カレー、カツカレー、メンチカツカレー、からあげカレーなどメニューも豊富です。

 

子どもから大人まで楽しめるように最大限の工夫を凝らしています。

公式ホームページ

 

SUNRISE CAFE:ジェラート・クレープ

サンライズカフェ

SUNRISE CAFEは自家製ジェラートを始めとして、クレープやホットドッグなどを販売しているキッチンカーです。

 

出店実績を多数持っており、ラグビーワールドカップや サッカー日本代表戦、大分トリニータ ホームゲームなどさまざまなシチュエーションで活躍し、多くの人に利用されてきました。

 

豊富なメニューから予算や希望に合わせて選べる楽しさがあります。

公式ホームページTwitter

 

11DOG:ホットドッグ

11DOG

11DOGは、ホットドッグ専門のキッチンカーです。

 

2010年から大分県内を中心としてホットドッグの移動販売を6年に渡って行なってきており、2016年からはアルコールの提供も開始しました。

 

昼から夜にいたるまで幅広く営業をしているという点から、広範なユーザーから利用されています。

Instagram

 

パプリカ:スパイスカレー

パプリカ

パプリカは、カレーパンケーキを専門に提供しているキッチンカーです。

 

黒ベースのシックな車体で別府を中心に回っており、主に香辛料をふんだんに使ったスパイスカレーを提供しています。

 

スパイシーさを追求しながらも辛すぎることはなく、誰でも食べやすい作りとなっている点も特徴です。

 

キッチンカーとしてのイベント出店だけでなく、ケータリング依頼にも対応しているため、さまざまなシチュエーションで活用できるキッチンカーです。

Instagram

 

諭吉のからあげ:からあげ

諭吉のからあげ

諭吉のからあげは、大分県中津市の味をキッチンカーにて再現したからあげ専門店です。

 

多くのキッチンカーが、豊田スタジアムに集まって開催される「グラ-1☆キッチンカーグランプリ」において、2年連続の優勝を誇っている有名店です。

 

にんにく風味のしょう油ダレに鶏肉を長時間漬け込んでから揚げたことにより、深い味わいのある一品に仕上がっています。

 

本格的な味がキッチンカーで楽しめるのが魅力の人気店となっています。

公式ホームページ

 

大分県でキッチンカーを製作・購入するなら

キッチンカーで営業を始める際には、まずキッチンカーの入手が必要です。

 

しかし、どこからキッチンカーを入手したらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、大分でキッチンカーを製作・購入するおすすめの方法を紹介していきます。

 

株式会社 キャンピング大分

キャンピング大分

株式会社キャンピング大分は、レンタルキャンピングカーの貸し出しなどに対応している専門店であり、キッチンカーの販売も手がけています。

 

2021年9月にキッチンカーのオーダーメイド製作を終えていますが、キッチンカーの販売やカスタマイズには続けて対応をしています。

 

さまざまな相談に乗ってくれるだけでなく、現在乗っているキッチンカーのメンテナンスやカスタマイズにも対応してくれる点が魅力です。

株式会社キャンピング大分
住所〒870-0877 大分県大分市賀来2111
電話番号097-549-0555
ホームページへのリンクhttps://www.camping-oita.com/

 

株式会社 誠矢製作所

誠矢製作所

株式会社誠矢製作所は、キッチンカーのレンタルや車両製作を専門に受けている福岡のお店です。

 

拠点は福岡にありますが、大分を含めて全国各地を商圏としている点が特徴です。

 

これまでにキッチンカーを100台以上製作してきた実績を持っており、その経験を活かして使い勝手を追求したキッチンカーを作ってくれます。

 

こだわりのキッチンカーを製作したいという方は、ぜひ問い合わせてみてください。

株式会社誠矢製作所
住所〒811-3133 福岡県古賀市青柳町119-1
電話番号
ホームページへのリンクhttps://www.makoto-ya.co.jp/

 

キッチンカーの製作・販売・レンタルならMYキッチンカー

キッチンカーTOP

大分でキッチンカーを製作するなら、全国対応のMYキッチンカーにお任せください!

 

製作のほか、レンタルやリースもご用意しているので、事業に最適のご提案をさせて頂けます。

 

出店場所に不安がある方もご安心ください。

 

MYキッチンカーでは出店場所のサポートも充実しております。

 

イベント催事のノウハウを活かしたサービスを提供するので、今から開業をお考えの方はぜひご相談ください。

 

まずは無料の資料請求・見積もりもお気軽にお待ちしております。

MYキッチンカー

 

まとめ

キッチンカー

この記事では、大分県で活躍しているキッチンカーや出店場所などを紹介してきました。

 

大分県は独自グルメが豊富で、地元ならではの食材や名産品などを使ったメニューを自慢としているキッチンカーが数多く活躍しています。

 

これからもキッチンカー需要は一層高まっていくでしょう。

 

大分県でキッチンカー開業をお考えの方は、ぜひこの記事を読んで今後の参考にしてみてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求