MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

大分県はキッチンカー(移動販売)グルメの宝庫?!出店場所やイベントも豊富で、開業にピッタリの場所だった

2023.01.23
出店サポート
大分県はキッチンカー(移動販売)グルメの宝庫?!出店場所やイベントも豊富で、開業にピッタリの場所だった
 

「大分でキッチンカー事業を始めたい」「人気の出店場所やキッチンカーが知りたい」など、大分でのキッチンカー開業に興味のある方はたくさんいらっしゃるでしょう。

 

この記事では、大分で人気のキッチンカーや出店場所をご紹介します。

 

大分でキッチンカーが人気の理由や、キッチンカー製作会社もご紹介するので、開業を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 

大分県ではキッチンカーが人気!

Neon Food Truck Icon Logo

全国各地で大人気のキッチンカーですが、特に大分県においては根強い人気を誇っています。

 

大分県でキッチンカーが人気の理由を、解説していきましょう。

 

大分県はテイクアウトが盛ん

2016年時点で、弁当・テイクアウト店の店舗数は大分県が全国2位でした。

 

当時、弁当・テイクアウト店は全国に12,846軒ありましたが、人口10万人あたりの店舗数は、21.01件の大分県が高知県に次ぐ順位を誇っていました。

 

このように、もともとテイクアウトが盛んな地域でしたが、新型コロナウイルスの影響により、更に需要が高まり定着しています。

 

このように、大分県は他県よりキッチンカーが活躍できる土壌があることがわかります。

 

キッチンカーが出店するイベントが多い

大分県は、キッチンカーが出店するイベントが多いことでも有名です。

 

直近では、2022年12月10日に大分駅前南口前広場で「KITCHENCAR FESTA@いろどりフェスタ(キッチンカーフェスタ)」が開催され、大分や福岡で人気のキッチンカー17台が集結していました。

 

このイベントでは、ローストビーフ丼やハンバーガー、ドーナツなど多彩なメニューが販売されており、各キッチンカーがそれぞれの個性を発揮しています。

 

また大分は、移動販売の出店依頼者と出店者側をつなぐシステムも充実していることで有名です。

 

このような背景もあり、大分にはキッチンカーが活躍できる舞台が整っていると言えます。

 

大分のキッチンカーイベント・出店情報はどこでわかる? 

別府や由布院など温泉がメインの観光地が多い大分県では、キッチンカーが活躍できる出店場所やイベントが年々増えつつあります。

 

ここからは、キッチンカーイベントや出店に関わる情報を3つ紹介していきます。

 

ぜひキッチンカーを出店する際の参考にしてください。

 

どんな場所に出店していいかわからない方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

 

▼キッチンカーの出店場所はどう選ぶ?

 

キッチンカーマルシェ実行委員会

キッチンカーマルシェ実行委員会

キッチンカーマルシェ実行委員会は、大分県内のキッチンカーが自慢の料理を提供する「キッチンカーマルシェ」の運営母体です。

 

2022年3月には「第3回大分キッチンカーマルシェin昭和電工ドーム」が昭和電工ドームで開催されています。

Instagram

 

移動屋【移動販売情報】

移動屋

「移動屋」は、大分県内を拠点とするキッチンカーに関わるイベントの企画手配を行なっている組織で、公式ホームページでキッチンカーを含む県内の移動販売情報を発信しています。

 

掲載希望の場合は、公式ホームページから問い合わせしましょう。

公式ホームページ

 

大分県屋台組合

大分県屋台組合

大分県屋台組合は、大分の中でも特に別府エリアで活動している組織です。

 

「別府の中心街に、賑わいと人を集める」

 

「大分の豊かな食材(農作物・海産物)を使って、地域の表現をしてもらい、市民や観光で訪れた方々に地域をより深く知っていただく」

 

といったコンセプトを掲げており、キッチンカーを含めてさまざまな飲食店の情報をユーザーに届けています。

公式ホームページInstagram

 

大分で人気のキッチンカーグルメ

大分には有名なキッチンカーが数多くありますが、ここではその中から特に人気の5店舗をご紹介します。

 

どのキッチンカーも独自の魅力をもっているので、今後のキッチンカー営業の参考にしてみてください。

 

カレーハウスうえの:カレー

カレーハウスうえの

カレーハウスうえのは、1980年に初代が創業して以来、地域に愛され続けているカレー専門店です。

 

2020年からは店舗営業と並行して三代目がキッチンカー営業も行なっており、「おいしいカレーを大分県民120万人の方にお届けしたい」という思いを携えて県内を回っています。

 

オーソドックスなビーフカレーのほか、野菜カレー、カツカレー、メンチカツカレー、からあげカレーなどメニューも豊富で、子どもから大人まで幅広い年代に人気です。

 

出店スケジュールは公式ホームページやInstagramに掲載されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

公式ホームページInstagram

 

SUNRISE CAFE:ジェラート・クレープ

サンライズカフェ

SUNRISE CAFEは大分県の地産地消にこだわった自家製ジェラートのほか、クレープホットドッグなどを販売しているキッチンカーです。

 

大分県のブランドいちご「ベリーツ」や由布市名産の庄内梨などを積極的に使用するほか、収穫時に廃棄される規格外品の活用など、SDGsにも積極的に取り組んでいます。

 

また、ラグビーワールドカップや サッカー日本代表戦、大分トリニータ ホームゲームなど出店実績も豊富で、シンプルなおいしさで多くの人の人気を集めてきました。

 

豊富なメニューから予算や希望に合わせて選べる楽しさも、人気の秘訣と言えるでしょう。

公式ホームページTwitterInstagram

 

moenacrepes(モエナクレープ):クレープ

moenacrepes(モエナクレープ):クレープ

moenacrepes(モエナクレープ)は、クリームたっぷりのクレープを販売するキッチンカーです。

 

黄色と白のかわいらしい車体が目印で、メガドン・キホーテ大分光吉やdプラザなどで出店しています。

 

チョコバナナなどのスイーツ系のほか、ソーセージエッグチーズなどの食事系メニューも充実しているので、幅広いシーンのお供に大人気です。

 

Instagramで出店情報やメニューを発信しているので、興味のある方はチェックしてみてください。

Instagram

 

パプリカ:スパイスカレー

パプリカ

パプリカは、カレーカリーサンドなどのスパイス料理を提供しているキッチンカーです。

 

黒ベースのシックな車体で別府を中心に回っており、香辛料をふんだんに使った彩り豊かなスパイスカレーが人気を集めています。

 

スパイシーさを追求しながらも辛すぎることはなく、誰でも食べやすい点も特徴です。

 

キッチンカーでのイベント出店のほか、ケータリング依頼にも対応しているため、さまざまなシチュエーションで活用できます。

Instagram

 

諭吉のからあげ:からあげ

諭吉のからあげ

諭吉のからあげは、大分県中津市の味をキッチンカーで再現したからあげ専門店です。

 

多くのキッチンカーが豊田スタジアムに集まって開催される「グラ-1☆キッチンカーグランプリ」で2年連続の優勝を誇っている有名店です。

 

にんにく風味のしょう油ダレに長時間漬け込み、からりと揚げたジューシーなからあげは、深い味わいのある一品に仕上がっています。

 

からあげ激戦地・中津の本格的な味がキッチンカーで楽しめる点が、人気の秘訣です。

公式ホームページInstagram

 

大分県でキッチンカーを製作・購入するなら

キッチンカーで営業を始める際には、まずキッチンカーを準備しなければなりません。

 

しかし、どこからキッチンカーを入手したらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、大分でキッチンカーを製作・購入する際におすすめの依頼先を紹介します。

 

株式会社 キャンピング大分

キャンピング大分

株式会社キャンピング大分は、レンタルキャンピングカーの貸し出しなどのほか、キッチンカーの販売も手がけています。

 

2021年9月にキッチンカーのオーダーメイド製作を終えていますが、キッチンカーの販売やカスタマイズは現在も対応中です。

 

さまざまな相談にのってくれるだけでなく、現在使用しているキッチンカーのメンテナンスやカスタマイズにも対応してくれる点が、大きな魅力です。

株式会社キャンピング大分
住所〒870-0877 大分県大分市賀来2111
電話番号097-549-0555
ホームページへのリンクhttps://www.camping-oita.com/

 

株式会社 誠矢製作所

誠矢製作所

株式会社誠矢製作所は、キッチンカーのレンタルや車両製作を専門に手掛けている福岡のお店です。

 

拠点は福岡にありますが、大分を含めた全国各地を商圏としている点が特徴です。

 

これまでにキッチンカーを100台以上製作してきた実績があり、その経験を活かして使い勝手を追求したキッチンカーを製作してくれます。

 

こだわりのキッチンカーを製作したい方は、ぜひ問い合わせてみてください。

株式会社誠矢製作所
住所〒811-3133 福岡県古賀市青柳町119-1
電話番号
ホームページへのリンクhttps://www.makoto-ya.co.jp/

 

大分でキッチンカーを製作・販売・レンタルするなら全国対応のMYキッチンカー!

my-キッチンカー

大分でのキッチンカー製作・販売・レンタルは、全国対応のMYキッチンカーにお任せください!

 

開業イメージや予算にあわせて、キッチンカーの製作はもちろん、レンタルやリースなど多彩な方法から、事業に最適なご提案をさせて頂きます。

 

またMYキッチンカーなら、売上げを左右する出店場所のサポートも充実しております。

 

イベント催事のノウハウを活かしたサービスをご提供するので、キッチンカーでの開業をお考えの方は、ぜひご相談ください。

 

まずは無料の資料請求・見積もりから、お気軽にお待ちしております。

MYキッチンカー

 

まとめ

キッチンカー

この記事では、大分県で活躍しているキッチンカーや出店場所などを紹介してきました。

 

大分県は独自のグルメが豊富で、地元ならではの食材や名産品などを使ったメニューが自慢のキッチンカーが、数多く活躍しています。

 

これからもキッチンカー需要はさらに高まっていくでしょう。

 

大分県でキッチンカー開業をお考えの方は、ぜひこの記事を読んで今後の参考にしてみてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求