MYキッチンカー
MYキッチンカー

MY Kitchen Car

MENU
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

島根県でキッチンカーを開業するなら?人気のグルメや手続きについても解説します

2021.12.20
出店サポート
島根県でキッチンカーを開業するなら?人気のグルメや手続きについても解説します
 

島根県でキッチンカーの開業を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

以下では、島根県がキッチンカー開業におすすめである理由と、営業許可申請の流れや必要書類について詳しくご紹介します。

 

人気メニューやイベント情報も紹介するので、ぜひ開業の参考にしてみてください。

 

島根県がキッチンカー開業に向いている理由

島根県出雲大社

島根県がキッチンカー開業に向いている理由をご紹介します。

 

人口減少と高齢化が進んでいる

島根県は全国で2番目に人口が少なく、高齢化が進んでいる地域です。

 

高齢者にとって、スーパーや直売所などへの買い出し作業は負担が大きいため、店が移動してくれるキッチンカーは非常に需要があります。

 

また、島根県の自治体は、キッチンカーを活用した地域活性運動に力を入れており、新規参入がしやすいというメリットがあります。

 

高齢者には、パンやお弁当、野菜の移動販売など主食やおかずになる移動販売が人気です。

 

交通インフラに課題がある

島根県は公共交通機関や高速道路などの整備が遅れており、交通インフラに課題がある地域です。

 

県民の多くが、近場のスーパーへ買い出しに行く際にも車を使用しています。

 

交通の便が不便なため、家の近くで食品を販売してくれるキッチンカーは、スーパーや飲食店などのお店から離れた場所に住んでいる人々に需要があります。

 

島根で営業するならまずは営業許可を取得しよう

保健所

島根県でキッチンカーの営業をする際には、営業許可を取得する必要があります。

 

以下では、営業許可の申請の流れや必要書類について解説します。

 

申請の流れ

営業許可の申請は以下の通りです。

  • 開店計画を立てる
  • 保健所に事前相談する
  • 着工
  • 保健所に申請書類の提出
  • 施設検査
  • 営業許可証発行

キッチンカーの営業許可は、店を出店したい地域の保健所で取得できます。

 

保健所で事前相談をする前に、どこでどんな食品を販売するのか、キッチンカーの内装はどうするかなどを具体的に決めておくようにしましょう。

 

具体的な開店計画を立てたら、保健所へキッチンカーの図面を持参し、衛生面や安全面についての指導を受けます。

 

保健所の許可がおりたら着工に移り、キッチンカーの内装やつくりの変更が必要な場合は、再度保健所の確認を受けるようにしましょう。

 

自己判断で製作してしまうと、やり直しが必要になる場合があるため注意が必要です。


 
製作が終わる時期になったら、保健所に申請書類手数料を提出し、実際に保健所の職員がキッチンカーの内装やつくりをチェックする施設検査の日時を決めます。

 

完成したキッチンカーが、図面と異なっていたり衛生面や安全面に問題があると判断されたりした場合は、車両を作り直さなければならない可能性があるため、注意が必要です。

 

検査が終了し、問題なく営業できると判断された場合、検査日の2〜3日以内に営業許可証が発行されます。

 

必要書類

営業許可申請に必要な書類は以下の通りです。

  • 業許可申請書
  • 施設の大要
  • 飲食店施設取扱品目調査票
  • 平面図
  • 周辺地図
  • 登記事項証明書(法人の場合)
  • 水質検査成績書(水道水以外の水を使用する場合)
  • 食品衛生責任者設置(変更)届出
  • 食品営業自動車営業計画書
  • 車検証の写し

申請書類は、施設検査の1週間前までに提出しましょう。

 

申請時の注意

申請時に注意すべき点は以下の2点です。

 

営業申請は出店する地域ごとに必要

営業申請は都道府県ごとではなく、地域ごとの保健所で行う必要があります。

 

そのため、複数のエリアで出店を考えている場合は、複数箇所での営業申請が必須です。

 

営業申請を行う際には、営業を行うエリアを事前に決めておきましょう。

 

キッチンカーの所有台数分の営業申請が必要

複数のキッチンカーで出店したい場合は、所有台数分の営業申請が必要です。

 

仮にキッチンカー3台で営業を行う際には、3台分の営業許可証必要になります。

 

メニューの参考に!島根で人気のキッチンカー

以下では、島根県で人気のキッチンカーを5つご紹介します。

 

ぜひメニューの参考にしてみてください。

 

胡同食堂:中華弁当

胡同食堂

引用

胡同食堂は、中華弁当を販売しているキッチンカーです。

 

麻婆豆腐丼唐揚げ弁当などのご飯ものだけではなく、坦々麺のような麺類も提供しています。

 

胡同食堂は、もともと鳥取県倉吉市に実店舗を構えていたため、キッチンカーで本格的な中華料理が食べられると人気です。

InstagramTwitter

 

山陰だんだん屋台村:弁当

山陰だいだい屋台村

引用

山陰だんだん屋台村は、加盟している約10店舗のメニューを交代で出店しているキッチンカーです。

 

お弁当や軽食、スイーツ、などさまざまなメニューを楽しめます。

 

地元食材を使ったメニューや、イベント企画なども行なっています。

Facebook公式サイト

 

Akoo’s #Kitchen car:タピオカ/クレープ

Akoo’s #Kitchen car

引用

Akoo’s #Kitchen carは、島根県松江市内や境港市内でタピオカクレープの移動販売を行なっているキッチンカーです。

 

メニューの種類が豊富で、スイーツ好きの女性を中心に人気を集めています。

Instagram公式サイト

 

Marry:ピタパンサンド

Marry

引用

Marryは、島根県と山口県、広島県の3県に出店しているキッチンカーです。

 

軽食を中心に販売しており、人気のピタパンサンドのほかに、唐揚げフライドポテトも販売されています。

 

価格は200〜500円とリーズナブルです。

Instagram

 

めしCafeさんびきのこぶた:スイーツ/ランチ

めしCafeさんびきのこぶた

引用

めしCafeさんびきのこぶたは、鳥取県と島根県に出店しているキッチンカーです。

 

主に、地元の酒蔵の酒粕を使用したスイーツや、オリジナルブレンドのハーブティー、地元食材を使用したランチを楽しめます。

Facebook

 

島根県ではどんなイベントに出店できる?

島根県でキッチンカーの営業許可を取った場合、どのようなイベントに出店できるのでしょうか。

 

以下では、島根県で行われたキッチンカーイベントと、出店場所の探し方についてご紹介します。

 

food truck グルメパーク

food truckグルメパークは、2021年(令和3年)に島根県松江市伊勢宮町で行われたキッチンカーを使用した実証実験です。

 

伊勢町の活性化や「水の都」のPR目的に開催され、キッチンカーでどれくらいの人を集められるかが調査されました。

 

主催である松江商工会議所の鷦鷯順(ささきじゅん)副会頭が「こういう実験を繰り返していきながら、どういうことが水辺にふさわしいかを求めていくためにやっている。」と述べているため、今後もこのようなイベントが開催される可能性があります。

 

松江商工会議所や島根県のホームページを定期的にチェックしましょう。

公式サイト

 

出店場所を探すなら:EventWorld

出店場所を探すなら、「EventWorld」というサイトの活用がおすすめです。

 

EventWorldにキッチンカーを登録すると、メールで出店オファーが届きます。

 

キッチンカー登録の手順は、サイト内にあるフォームに必要事項を記入して送信するだけです。

 

EventWorldの会員のみ知ることができる情報を受け取れるので、登録しておいて損はないでしょう。

公式サイト

 

キッチンカーの製作はどこに依頼する?おすすめはコチラ

キッチンカーの製作を依頼したいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

 

以下では、おすすめのキッチンカー製作会社を2つご紹介します。

 

株式会社 ウッドスタイル

株式会社 ウッドスタイル

引用

株式会社ウッドスタイルは、島根県松江市に本社を置く家具メーカーの会社です。

 

家具メーカーならではの発想で、軽トラに作業部屋を乗せた「軽トラに乗せられるキッチンカー」を製作しています。

 

完成している作業部屋を軽トラに乗せるだけの簡単な構造であるため、新しいキッチンカーを購入するよりもコストを抑えることができます。

株式会社 ウッドスタイル
住所島根県松江市福原町20-5
電話番号0852-34-9777
ホームページへのリンクhttps://wood-style.com/

 

株式会社フードトラックカンパニー

フードトラックカンパニー

引用

株式会社フードトラックカンパニーは、キッチンカーの開業支援が充実しているキッチンカー製作会社です。

 

株式会社フードトラックカンパニーのキッチンカーは、売上と利益が出るような計算され尽くされた構造が特徴です。

 

営業許可の申請サポートも行なってもらえるため、安心してキッチンカーの開業ができます。

株式会社フードトラックカンパニー
住所東京都目黒区上目黒4丁目10-4
電話番号03-6671-5299
ホームページへのリンクhttps://foodtruck.co.jp/

 

MYキッチンカーなら製作だけじゃなく出店サポートも!

キッチンカーTOP

キッチンカーの製作をご検討中ならMYキッチンカーにご相談ください!

 

MYキッチンカーでは、

お客様のイメージに合わせて業態や作業効率を考慮した最適なキッチンカーつくりをサポートさせていただきます。

 

 

また、キッチンカーの製作・販売だけでなく開業支援出店サポートも行なっているため、初めてのキッチンカー営業のお客様でもご安心いただけるサービスを提供しております。

 

まずは、お気軽にお問い合わせください。

MYキッチンカー

 

まとめ

料理提供するキッチンカー

島根県は高齢化が進んでおり、交通インフラにも課題があることからキッチンカーの需要が高まっています。

 

そのため、島根県はキッチンカーの新規参入がしやすい地域と言えるでしょう。

 

保健所の許可がおりるか心配な場合には、キッチンカーの製作をプロに依頼するのがおすすめです。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求