MYキッチンカー
MYキッチンカー

MY Kitchen Car

MENU
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

キッチンカーを呼んで出店したい!依頼方法や料金プランを解説

2021.02.26
出店サポート
キッチンカーを呼んで出店したい!依頼方法や料金プランを解説
 

イベントや空きスペースにキッチンカーを呼ぶことを「キッチンカー誘致」と呼びます。

 

キッチンカーを誘致するおすすめの方法は誘致会社に依頼することです。

 

この記事では、キッチンカーを呼ぶメリット・呼び方や費用感・手順などをご紹介します。

 

キッチンカーをイベントや空きスペースに呼んで盛り上げよう

晴れた日のキッチンカー

最近はおしゃれなキッチンカーが増えてきています。

 

オフィス街ではランチ難民の救いとなり、イベント開催時の飲食に欠かせない存在でしょう。

 

イベントにキッチンカーを呼んでさらに盛り上がる空間を作りたいですね。

 

キッチンカーを呼ぶメリットは?

キッチンカーを呼ぶメリットは?

キッチンカーを呼ぶ代表的なメリットは以下の3つです。

・空きスペースの活用

・人が集まる場所に

・イベントを盛り上げる

 

空きスペースの活用

車一台入る空きスペースがあれば、キッチンカーを呼んで新たな収入源として活用出来ます。

 

たとえば、マンションオーナーであれば入居者の満足度向上、企業であれば従業員満足度を上げることにも繋がるのです。

 

期間も「1ヶ月のみ」「1日のみ」のようにお好みの期間から選べますし、なんといっても必要なスペースさえあれば後は呼ぶだけといったお手軽さが魅力的です。

 

人が集まる場所に

キッチンカーは自然と人が集まる空間を創りだします。

 

今まで何も無かった空間にキッチンカーがあるだけで、イベント会場のような盛り上がりを魅せるでしょう。

 

また、近隣施設などとの集客における相乗効果も発生するのでおすすめです。

 

イベントを盛り上げる

キッチンカーはイベントを盛り上げるために必要不可欠な存在です。

 

どんなイベントの規模にも対応出来ます。

 

たとえば、ホームパーティーのような数十人規模や、モデルルームの展示会などの数百人規模、野外フェスなどの数千人規模のイベントにも柔軟に対応可能です。

 

「このスペースに飲食店あったらいいな」を叶えてくれるのは、キッチンカーの最大の魅力だと言えるでしょう。

 

キッチンカーを呼ぶ3つの方法

キッチンカーを呼ぶ3つの方法

キッチンカーを呼ぶ3つの方法を、それぞれ詳しく解説していきます。

・【1番おすすめ!】誘致会社に依頼する

・自分でキッチンカーを探す

・自社でキッチンカー営業を始める

 

【1番おすすめ!】誘致会社に依頼する

1番おすすめな方法は誘致会社に依頼する方法です。

 

大きなイベントで複数のキッチンカーを一気に呼ぶのは相当な手間がかかりますが、誘致会社に依頼すれば一括で手配してくれるのでおすすめです。

 

また、それぞれのキッチンカーのクオリティが高く、当たり外れがないので安心できます。

 

質の良いキッチンカーをお手軽に呼びたいのであれば、誘致会社に依頼しましょう。

 

自分でキッチンカーを探す

言葉の通り自分でキッチンカーを探して、イベントなどに出店してもらえないか依頼していく方法です。

 

主にSNSやWEBで募集をかけたり、知り合いのキッチンカー事業者などに直接連絡するのが一般的となります。

 

募集方法としては、イベントの告知内容の中にキッチンカーを募集している旨を記載していくのが良いでしょう。

 

最近では「ジモティー」のようなコミュニティサイトを利用して依頼することも出来ます。

 

自社でキッチンカー営業を始める

長い目でみて「今後もキッチンカーを呼びたい」と思うのであれば、自社でキッチンカー事業を始めるのも良いかもしれません。

 

そうすることで、手数料がなくても空きスペースに収益が発生する仕組みをつくれます。

 

また自社でキッチンカー事業を始めれば、常に直接呼べる関係なのでお互いにwin-winでしょう。

 

MYキッチンカーなら、移動販売車の製作から開業までサポート致します。

 

自社でキッチンカー営業を始めたいなら、MYキッチンカーにお任せ下さい。

詳しくはこちら

 

キッチンカーを呼ぶ~支払いまでの流れ

キッチンカーを呼ぶ~支払いまでの流れ

キッチンカーを呼ぶときの支払いまでの流れは以下の6STEPで完結します。

①お問い合わせ

➁打ち合わせ

③業者の提案~決定

④内容確認

⑤出店

⑥支払い

 

①お問い合わせ

まずはキッチンカーの誘致会社にお問い合わせをしましょう。

 

WEB上で「キッチンカー 呼ぶ」などのキーワードで検索すると、キッチンカーの誘致会社がヒットします。

 

➁打ち合わせ

誘致会社から返信が来たら、呼びたい時期などについて打合せしていきます。

 

この時に希望の商品や、予定来場人数、何台必要かなどの詳細についても伝えていきましょう。

 

③業者の提案~決定

実際に呼ぶキッチンカーの業者を提案してもらいます。

 

想定するイメージに合う業者を選定していきましょう。

 

④内容確認

キッチンカー業者が決まったら、必ず契約書の内容を確認しましょう。

 

出店内容の誤認や行き違いを防ぐために、契約書の内容にしっかりと目を通すことが重要です。

 

⑤出店

出店当日は、依頼した内容と実際の出店状況に違いがないか確認していきましょう。

 

万が一のトラブルの際にも対応してくれる誘致会社であれば、当日に連絡して対応してもらうことも可能です。

 

⑥支払い

無事にイベントなどが終了した後に支払いを行います。

 

支払い方法は誘致会社によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

 

キッチンカー誘致に掛かる料金の相場

キッチンカー誘致に掛かる料金の相場

キッチンカー誘致に掛かる費用はそれぞれ異なります。

 

今回は代表的なプランを3つ紹介しますので、料金相場の目安にしてみてください。

 

また、実際に紹介するプランがあるとは限りませんので、利用する前にWEBサイトなどで必ず確認しておきましょう。

 

依頼主が予め販売数を買取

予め依頼主が商品の販売数を決めて買い取る方法です。

 

イベントで商品の無料配布や、本来より値下げした価格で提供する場合に利用されます。

 

集客や宣伝を目的とする人にとって最適の方法でしょう。

 

例(70,000円):出張費(20,000円)+食品代500円×100食

 

依頼主が保証金額に満たない分のみ負担

一日の売上保証額を設定し、当日の売上が保証額に対して少ない分だけ負担するといった方法です。

 

保証することで、通常価格よりお手頃価格でお客様に商品を提供出来る場合があるので、お客様還元イベントなどに最適でしょう。

 

また来場者が少ない、または集客数が未知という場合にもおすすめです。

 

例(20,000円):売上保証額(100,000円)-当日売上(80,000円)

 

大きなイベントなら負担額0円の場合も

大規模なイベントなら依頼者はキッチンカー事業者を呼ぶだけで、あとは任せるだけといった場合がほとんどです。

 

出店費用も通常営業から利益を見込めるので、誘致会社によっては0円で済みます。

 

ですが、保健所での営業許可申請、消防・その他の申請、電気、水道、ガスなどの各設備工事などで別途費用が掛かることもあるので、事前に必ず確認しておきましょう。

 

キッチンカーを選ぶ時のポイント・注意点

キッチンカーを選ぶ時のポイント・注意点

キッチンカーを選ぶ時のポイント・注意点は以下の3つです。

 

それぞれ解説するので、実際にキッチンカーを選ぶ際の参考にしてみてください。

 

美味しいメニューを提供してくれるか

大前提として美味しいメニューを提供できていなければ、お客様は満足してくれません。

 

最近ではキッチンカー業界も競争が激しいので、素材や味にこだわり、実店舗と同等またはそれ以上のクオリティを提供しているところもあります。

 

また、今後定期的にキッチンカーを呼ぶスペースであれば、売上に結びつくキッチンカーを呼び「キッチンカー誘致場所」として、その場所自体の認知度を上げる方法も検討していきましょう。

 

スピーディな提供をしてくれるか

スピーディーな提供をしてくれるかも重要です。

 

たとえば、オフィス街のような場所は特にスピーディーさがものを言います。

 

限られた休憩時間の中で、あまりにも商品の提供が遅いキッチンカーでは、すぐに悪評が広がってしまうでしょう。

 

また一日に何食捌けるか?はキッチンカーの売上を大きく左右するので、そういった意味でもスピーディーさは重要項目です。

 

必要な資格を取得しているか

営業許可食品衛生責任者などの、キッチンカー営業に必要な資格を取得しているかは必ず確認しましょう。

 

そもそも資格が無ければ営業出来ませんし、万が一の場合その場で営業停止になる可能性もあります。

 

また、PL保険に加入していれば安心感は増すので、PL保険の加入も確認しておきましょう。

 

まとめ

ここまでキッチンカー誘致について解説してきました。

 

キッチンカーは車1台分の空きスペースを最大限に活用してくれますし、イベントなどのフードスペースとしても人気があります。

 

今まで空きスペースの活用方法に迷っていた人は、この機会にぜひキッチンカー誘致会社を利用してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求