MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

キッチンカー(移動販売)の平均年収は!?売上アップのコツや成功するポイントを大公開

2022.09.29
出店サポート
キッチンカー(移動販売)の平均年収は!?売上アップのコツや成功するポイントを大公開
 

キッチンカーの年収は、平均700~800万円と言われています。


しかし経営次第で大きく変動するため、年収1,000万円以上の人がいる一方、なかなか売上が上がらず赤字になっているケースも。


この記事ではキッチンカー開業で成功して、年収を上げるポイントをご紹介します。

 

キッチンカーは稼げる(儲かる)のか?

おしゃれなキッチンカー

キッチンカーは固定店舗を持たず低コストでの開業が可能なため、参入する人が増えています。


コロナ禍の影響を受けた昨今のテイクアウト需要の高まりも、後押ししているようです。

ピザを受け取る少女そんなキッチンカーで稼げるかどうかは、 お客様のニーズをしっかり掴んで営業しているかどうかにかかっており、個人差が大きいのが現状です。


成功している人はサラリーマン時代の給料の倍額を稼ぐケースもありますが、その一方であまり稼げていない人は、1日の売上が数千円や、ときには0円の日もあります。


そのような場合はやむなく廃業に追い込まれる可能性もあるので、注意が必要です。

平均年収は約700~800万円!ただし個人差が大きい

キッチンカーの平均年収は700~800万円と言われています。


売上(利益)が年収に直結するため、売上(利益)が高い=年収が高いことになります。

 月収年収
年収が高い人約100万円約1,000万円以上
中間層の人約30~40万円約400~500万円
年収が低い人赤字の場合も赤字の場合も

※あくまでも目安です

 

700~800万円の年収はかなり高く感じるかもしれませんが、これは大型フェスなどでかなりの額を売り上げた人など、一部の高額収入組が押し上げている結果です。


そのため、一部の高額収入組を除いた平均月収は30~40万円、年収400~500万円程度が一般的と言われています。


その一方で、思うように売上が上がらず、経費を引くと赤字になってしまう場合も…。


このように、キッチンカーの年収は売上(利益)に大きく左右されるのです。

 

売上向上のポイント!経営次第で年収は上がる

ここでは、年収を大きく左右する売上アップのコツを7つご紹介しましょう!

  1. 提供スピードを上げる
  2. 客単価を上げる
  3. ブランディングやメニューの差別化
  4. 看板やPOPを目立たせて集客
  5. 食材コストを抑える
  6. その他経費を抑える
  7. 調理メニュー・提供方法も考慮

売上アップの基本は、 たくさん売り、なおかつコストを抑えて利益を上げることです。


ただコストを抑えただけでは、さほど年収は上がりません。


年収を大きく上げるには、いかに競合と差別化できるかが重要になってきます。


「どのお店でもよい」ではなく、「あのお店のコレが食べたい」とお客様に思わせ、集客に繋げることが大切です。


そのため、競合と差別化できる独創的なアイデアを思いつく人や、研究熱心でニーズをとらえようと努力している人が強い業界だと言えます。


売上アップの7つのコツについて、それぞれ詳しくみていきましょう。

 

提供スピードを上げる

キッチンカーではいかにたくさん売れるかが勝負のため、提供スピードを上げる必要があります。


特にビジネス街のランチタイムは12時からの1時間がピークですが、このピーク時の効率次第で売上は大きく変わります。


提供スピードを上げるために大切なのが以下の3つです。


1. スタッフの動線確保とレイアウト制作
キッチンカーを買う(制作する)段階で、調理・盛付・会計・提供の流れをシミュレーションしましょう。


そのうえで、作業しやすいようにスタッフの導線と調理台や棚の位置を決めます。

2. 調理台や棚の整理
物の置き場所のルールを決め、使ったらその場所に戻すようにしましょう。


散らかっていては、物を探すのに時間を費やしてしまうだけでなく、お客様からの印象も良くありません。

3. 仕込みの工夫と事前準備

まな板に並んでいる食材

カットできるものや茹でておけるものは、事前に準備しましょう。


また、あらかじめ盛り付けられるものは済ませておくとよいですね。


さらに、お釣りが足りなくなって両替に行くことがないように、釣銭も多めに準備しておきましょう。

 

客単価を上げる

キッチンカー営業では、なるべく客単価を上げる努力が必要です。


キッチンカーの平均客単価は1,000円以下と低めなので、集客状況が売上を大きく左右します。


そのため、なるべく客単価は上げておきたいところです。


客単価を上げるためにできる工夫を2つ紹介します。


1. トッピングなど
追加で選べる具材やトッピングなどを用意して、付加価値を感じてもらえるようにしましょう。


たとえばカレーや豚丼であれば、卵やチーズなどの追加トッピングを用意するといった具合です。


オプションとして自分好みにカスタマイズできると、お客様も選ぶ楽しみができるので、非常におすすめです。


特に新規出店する際にはトッピング無料キャンペーンを行うなどして、まずは食べてもらえるような工夫をするとよいでしょう。

2. 松竹梅などランク付けで見せる
一番購入してほしい価格の商品を、真ん中の「竹」プランに設定し、それよりも高い商品(松)、安い商品(梅)を設定しましょう。

例)上豚丼を購入してほしい場合

特上豚丼(松)
上豚丼(竹)
豚丼(梅)

人は無難なものを選ぶ傾向があるため、このように3つ設定すると真ん中を選びたくなる心理が働きます。


この際に大事なのが、松竹梅を分かりやすく見せることです。


上記のケースなら、上豚丼は「こだわりの国産豚使用」や「1日20食限定」など、特別感を演出するとお客様の納得感につながります。


ポップを作成するなどして、お客様の購買意欲を刺激しましょう。

 

ブランディングやメニューの差別化

テイクアウトしたカレー

キッチンカーではカレー、ピザ、丼ものやクレープなどベタなメニューが好まれる傾向にありますが、それではどのお店も似たり寄ったりな印象になってしまいます。


そのため売上アップに重要なのが、ブランディングとメニューの差別化です。


たとえば「買いにいく度に元気をもらえるお店」というブランディングをする場合、元気な色合いのキッチンカーを用意して、積極的に話しかける接客スタイルを取り入れるとよいでしょう。


その他にも、ハワイをイメージしたお店ならハワイアンの音楽を流したり、アロハシャツを着て接客したりするなど、「そのお店ならでは」の魅力を伝えるようにしましょう。


またメニューの差別化も工夫が必要です。


たとえば、〇〇産やオーガニックなど健康志向や国産品志向の人にアピールするほか、器や盛り付けにもこだわり「商品を美味しそうに見せる」工夫も大切です。


また旬の食材を取り入れて季節感を出したメニューも、リピーターのお客様を飽きさせないために有効です。


カレーであれば夏はズッキーニやナス、冬はレンコンや大根をトッピングするなどして工夫しましょう。

 

看板やPOPを目立たせて集客

キッチンカーの看板

出店時には看板や販促ツールでアピールしましょう。


スタンド型の看板や持ち運びしやすいタペストリー型の看板、のぼりなどを組み合わせてお店を目立たせましょう。


置き場所も、歩いて通る人が見やすい位置にするなど工夫します。


さらにメニュー表や新商品のお知らせのチラシを商品と一緒に配るのも、リピーター獲得につながる良いアイデアです。

 

食材コストを抑える

利益を上げるためには、食材コストを抑えることも重要です。


食材を買う際にはスーパーに頼りがちですが、毎回スーパーで購入するとコストを抑えるのは難しくなってきます。


そのため、仕入れ業者からまとめて仕入れて原価を下げる交渉をするのがよいでしょう。


また食材を無駄にしないように仕入れを調整し、いかにロスを防げるか考えることも大切です。


仕入れの無駄をなくすポイントは、提供するメニューで共通食材を多く用いることです。


たとえば、カレーに使った玉ねぎやニンジンを、セットで提供するスープにも入れるなどの工夫で食品ロスを防ぐことができます。

 

その他経費を抑える

容器や包装資材、調理の備品、文房具や掃除用品などの消耗品の費用も考慮するようにしましょう。


開業当初はどれくらい使うのか予想が難しいため、まとめて注文するよりも小ロットでの注文がおすすめです。


また消耗品以外にも、ガソリン代や駐車場、保険料や出店料などさまざまな費用がかかることも忘れてはいけません。


キッチンカーの経営を維持する費用について詳しく知りたい方は、以下の記事をお読みください。

キッチンカーの維持費・運転資金

 

また容器の選び方一つでも経費は変わってきます。


こちらの記事もあわせてお読みください。

キッチンカー営業は容器の選び方も重要

 

調理メニュー・提供方法も考慮

テイクアウト品

メニューの調理法や提供方法も、利益に影響してきます。


食材を一から仕込めば時間も光熱費もかかりますが、業務用食材で代用すれば仕込みは不要で、工程を省略できます。


また調理法とは異なりますが、人件費がかかるかどうかも利益に影響します。


キッチンカーはあまり人手を必要としないので、自分一人や家族で切り盛りして人件費を削減することも可能です。


また、アルバイトを雇う際には、混雑する時間のみお願いするなど工夫しましょう。

 

営業場所も売り上げを大きく左右

海辺のキッチンカー

キッチンカーの売上を左右するのは、出店場所がすべてと言っても過言ではありません。


固定店舗であれば立地次第で安定した収入が見込める一方、キッチンカーは出店場所や環境が変わるので、安定した売上が見込みづらい傾向があります。


しかし、出店場所や曜日に合わせてメニューを変えることができるメリットも。


いずれの場合も大切なのが、集客が見込める場所に出店することです。


最初にキッチンカーのコンセプトとターゲット層を考え、ターゲット層にマッチしたエリアに出店しましょう。


また、イベントなど大きな売上が見込める営業場所も探すのもよいでしょう。

いかにたくさん数を売れるか、集客できるかが売上アップの要です。


オフィス街やイベント会場など、たくさんの人が集まる場所は、その分大きな売上が見込めます。

出店場所の探し方

・出店場所を貸し出している会社を利用

・ネットで出店情報を探す…土地の持ち主やイベントのオーナーなどが直接募集していることがあります。地元の掲示板もチェックしてみましょう。

・出店場所を貸し出してくれる企業とのマッチング業者を利用

・商工会議所や観光協会に登録する

・人脈を利用…すでにキッチンカーを利用している先輩から情報を集めましょう。

出店場所の確保については、こちらの記事で詳しく説明しています。

キッチンカーの出店場所を確保

 

MYキッチンカーなら年収(売上)を大きく左右する出店場所の確保も強力サポート

my キッチンカー

キッチンカーを開業して最初の難関は出店場所の確保です。


MYキッチンカーではキッチンカーの製作・販売だけでなく、イベント開催も行うココロパークと提携して、お店のターゲット層に合った出店場所へのサポートを行なっています。


また無料の個別コンサルで、出店場所やお悩みに合わせた経営ノウハウを提供しているので、初めてでも安心してキッチンカーの開業が可能です。


安心のフォロー体制のもと、キッチンカー開業で年収アップしたい方は、ぜひMYキッチンカーにご相談ください!

MYキッチンカー

 

まとめ

キッチンカーでの年収は平均700~800万円と言われていますが、人によって大幅に異なることがわかりました。


キッチンカーの事業を成功させるには、売上アップや好立地の営業場所の確保など多方面の工夫が必要ということです。


工夫次第で、多くのチャンスがあるのがキッチンカービジネスです。


是非あなたもキッチンカーで、多くのお客様に愛されるお店を目指しませんか?

 

今から開業する方は、こちらの記事もお読みください。

キッチンカーで失敗する人の特徴

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求