MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

山梨県でキッチンカーを始めたい!出店場所やイベント情報、製作会社のほか、人気店をご紹介

2022.11.25
出店サポート
山梨県でキッチンカーを始めたい!出店場所やイベント情報、製作会社のほか、人気店をご紹介
 

山梨県でキッチンカーを始めようとお考えなら、まずは事前の環境調査や競合調査が必要です。

 

この記事では山梨県で人気のキッチンカーイベントや出店場所のほか、人気店をご紹介しています。

 

キッチンカー開業をお考えの方はぜひ最後までお読みください。

 

山梨県のキッチンカー出店場所・イベント

観光地なども多い山梨県では、キッチンカーが活躍できる出店場所やイベントが徐々に増えつつあります。

 

ここでは、人が多く集まる出店場所を3か所ピックアップしています。

 

ぜひキッチンカーを出店する際の参考にしてください。

 

にらさきキッチンカーの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山梨キッチンカーコミュニティ(@yamanashikitchencar)がシェアした投稿

にらさきキッチンカーの日は、韮崎市で開催されているテイクアウト専門のキッチンカーを集めたイベントです。

 

飲食業界を盛り上げていくことを目的として、毎月第3土曜日と日曜日に開催されています。

 

たこ焼き屋や焼き鳥屋などオーソドックスなお店から、マレーシア料理やタイ料理などの変わり種まで、バラエティ豊富なキッチンカーを集めている大型イベントです。

 

イオンタウン山梨中央

イオンタウン公式HP

イオンタウン山梨中央では、敷地内の「ザ・ビッグ西側入り口」や「専門店棟東側入り口中央付近」、「セントラルコート」の3か所でキッチンカーを誘致しています。

 

これまでに、ケバブ屋やクレープ屋などが参加しています。

 

ホームページから随時出店募集をしているので、気になる方はぜひ問い合わせをしてみてください。

イオンタウン山梨中央

 

おひさまマルシェ

おひさまマルシェ

おひさまマルシェは街の駅やまなしで行われている定例マルシェです。

 

物販やワークショップが行われている中で、キッチンカーも多数出店しています。

 

これまでにスムージー屋さんやスパイスカレー屋さん、かき氷屋さんなどが出店し、人気を博しています。

おひさまマルシェ詳細

 

ここまでご紹介した3つの出店場所のほか、ジモティーでも随時イベント出店者を募集しているので、こまめにチェックしてみるとよいでしょう。

 

山梨県で人気のキッチンカー8選

続いては、山梨県で人気のキッチンカーを8店舗ご紹介します。

 

どのキッチンカーにも個性を出したメニューや魅力があるので、ぜひ今後のキッチンカー出店の参考にしてみてください。

 

TANTAN COFFEE&BAKERY(タンタンコーヒー&ベーカリー)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TANTAN COFFEE&BAKERY(@tantan_c.b)がシェアした投稿

TANTAN COFFEE&BAKERY(タンタンコーヒー&&ベーカリー)は、焼きたてのパンと淹れたてのコーヒーが同時に楽しめるキッチンカーで、甲府市近隣を拠点として営業をしています。

 

チョコレートとアーモンドがたくさん入った「チョコアーモンド」や特製キーマカレーが詰められたカレーパン、こだわりのシーフードキッシュなどが人気メニューです。

 

忙しくてなかなかキッチンカーに買いに行くことが難しい人向けに、毎週木曜日にはパンの宅配サービスも提供しているホスピタリティ溢れるお店なので、チェックしてみてください。

Instagram

 

Morita Farm(モリタファーム)

Morita Farm公式HP

Morita Farm(モリタファーム)が営業するキッチンカー「ファーマーズブレンド」では、山梨のフルーツのおいしさが詰め込まれたスムージーが楽しめます。

 

モリタファームは桃を専門に栽培している農園で、日本一長い日照時間という桃にとって最高の環境で農園を運営しています。

 

その農園で採れた完熟直前の桃を使ったスムージーは、まさに極上の味わいといえるでしょう。

 

素材の味わいをそのまま残したスムージーとして、多くの人から人気を集めています。

公式サイト

 

Carpe diem(カルペディエム)

Carpe diem公式HP

Carpe diem(カルペディエム)は、常に焼きたてのクレープをユーザーに届けているクレープ専門のキッチンカーです。

 

その店名には「今を楽しめ」という意味が込められており、クレープを通して多くの人に笑顔を届けることを目指しています。

 

焼きたてにこだわっているだけでなく、地元山梨で採れたフルーツをふんだんに使用しているのもポイントです。

 

期間限定メニューからバラエティ豊かなグランドメニューまで、幅広いラインナップを用意していることも特徴と言えるでしょう。

 

生地やクリームの甘さとフルーツの酸味が重なり合ったクレープは、ここでしか食べられない特別な味なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

公式サイト

 

から揚げの天才

から揚げの天才公式HP

から揚げの天才は、テリー伊藤がプロデュースするから揚げと玉子焼きの専門店です。

 

全国各地で活躍するこの「から揚げの天才」が、満を持して山梨県にも出店しています。

 

2021年8月、河口湖にある音楽と森の美術館店にキッチンカーとしてオープンしました。

 

から揚げ弁当やから揚げ丼、そして「テリー伊藤こだわりの玉子焼き」まで、多くのメニューが展開されています。

 

から揚げは、外側のサクサク感と内側のジューシーさが絶妙なバランスで保たれています。

公式サイト

 

月ノ歩キカタ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Food Truck『月ノ歩キカタ』(@tsukiaru_food_truck)がシェアした投稿

月ノ歩キカタは、Cuban'Sandwich世界各地のホットサンドを山梨にいながらにして味わえるキッチンカーです。

 

肉厚チキンに柚子胡椒やズッキーニを加えた「夏野菜とチキンのホットサンド」や、チョリソーと野菜がコラボレーションした「ブラジリアンチョリソーと香味野菜のホットサンド」など、ここでしか食べられないホットサンドが多数取り揃えられています。

 

期間限定のメニューも多く、常にユーザーに新鮮さを届けているキッチンカーとして大人気です。

Instagram

 

メイズアイスクリーム

メイズアイスクリーム公式HP

メイズアイスクリームは、山梨県で採れた旬の果物や野菜をふんだんに使ったアイスクリーム専門のキッチンカーとして活躍中です。

 

きみひめアイスや桃アイス、栗アイス、高級抹茶アイスなどさまざまなアイスのラインナップが充実しています。

 

数あるメニューの中でも特筆すべきは、アイスクリームのコーンをクロワッサンに置き換えた「メイズパン」です。

 

豊富なメニューでユーザーの心を掴んでいるキッチンカーなので、出店の参考になるでしょう。

公式サイト

 

たま屋

たま屋

引用

 

たま屋は、山梨県だけでなく全国的にも珍しい玉子焼き専門のキッチンカーです。

 

店長は旅館で板前をしていた経験があり、その味は折り紙付きです。

 

本格的な「だし巻き玉子」や「厚焼き玉子」、玉子焼きをパンで挟んだオリジナルメニュー「たま屋ロール」などが販売されています。

 

笛吹市・甲斐市・中央市を中心としたエリアで営業を続けている、こだわりのお店です。

Instagram

 

むす

むす

引用

 

むすは、茶碗蒸し専門で営業をしているキッチンカーです。

 

河口湖にある屋台村で営業をしていますが、富士山をかたどったモノトーンのデザインが人目を引きます。

 

メニューの中心は茶わん蒸しですが、食事系3種類とデザート系2種類が用意されており、茶碗蒸しの可能性を広く教えてくれるお店です。

 

ビジュアル性も抜群なので、インスタ映えを狙っているユーザーの心もがっちり掴んでいます。

Instagram

 

山梨県でキッチンカーを開業する方法

キッチンカー

山梨県でキッチンカーを開業するためには、いくつかの手順を踏まなければいけません。

 

開業する際にまず考えなければいけないのは、お店のコンセプトを明確に定め、具体的な戦略を決めていくことです。

 

どのようなフードやドリンクを推していくのか、どんなターゲット層を狙うのか、競合に負けないためにどのような取り組みを行うかなど、一つひとつ具体的に決めていきましょう。

 

また、キッチンカー営業には保健所の営業許可が必須ですが、市町村によって許可要件が異なります。

 

車両を手配する前に保健所に問い合わせをしておくと、スムーズに手続きが進むでしょう。

 

山梨県にあるキッチンカーの製作会社

A2BODY公式HP

山梨県でキッチンカー事業を始めるにあたって、どこの業者にまず相談すべきか迷っている方もいるでしょう。

 

A2BODYは、2010年からキッチンカーの製作を続けている経験豊かな会社です。

 

掲げているコンセプトは「お洒落に使いやすく、できるだけ広く」。

 

用意されている基本タイプを選んだうえで自由にカスタマイズ可能なので、幅広い種類のキッチンカー製作に対応しています。

 

完全オーダーメイドでの製作も受け付けているので、山梨県でキッチンカー開業を考えている方は、まずA2BODYに問い合わせをしてみましょう。

A2BODY
住所〒400-0047 山梨県甲府市徳行3丁目8-10
電話番号055-228-7189
ホームページへのリンクhttps://www.a2body.co.jp/

 

山梨県でのキッチンカー製作・開業は出店サポートも充実・全国対応可能なMYキッチンカーで!

my-キッチンカー

山梨県でキッチンカー車両の製作・レンタルをお考えなら、全国対応のMYキッチンカーにお任せください。

 

作業効率を考慮したキッチンカー製作を行うほか、開業時の出店サポートも充実しています。

 

イベント催事のノウハウを活かした専門知識をもとに、お悩みに寄り添った的確なアドバイスをご提供しますので、キッチンカー開業をお考えの方はぜひご相談ください。

 

まずは無料の資料請求・お見積りからお気軽にお待ちしています。

MYキッチンカー

 

まとめ

この記事では、山梨県で活躍しているキッチンカーや出店場所などを紹介してきました。

 

山梨県は自然が豊富で、その自然が与えてくれる食材や名産品などを使ったメニューを看板に掲げるキッチンカーが、数多く活躍しています。

 

これからもキッチンカー需要はより一層高まっていくでしょう。

 

山梨県でキッチンカー開業をお考えの方は、ぜひこの記事を読んで今後の参考にしてみてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求