MYキッチンカー
MYキッチンカー

MY Kitchen Car

MENU
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

熊本県でキッチンカー開業するには?人気店や出店場所、製作会社をピックアップ

2021.10.22
出店サポート
熊本県でキッチンカー開業するには?人気店や出店場所、製作会社をピックアップ
 

近年、キッチンカー開業をする方が増加しています。

 

キッチンカーは店舗を持たずに、キッチン使用に改造をした車で調理をするため、いろいろな場所に行けるのがメリットです。

 

では、キッチンカーを開業するにはどのような準備が必要でしょうか?

 

ここでは熊本で人気のキッチンカーやサポート協会などをご紹介します。

 

熊本がキッチンカー開業に適している理由
熊本城 1

全国にキッチンカーはありますが、熊本はキッチンカー開業に適していると言われています。

 

では、どのような理由で適しているのでしょうか?

 

ここでは理由をご紹介します。

 

絶品グルメが多くアクセスも便利な県

キッチンカー開業に適している理由は、絶品グルメが多く、アクセスも便利だからです。

 

熊本県は九州の中央に位置しており、九州新幹線や阿蘇くまもと空港があるため、他県からアクセスしやすい環境です。

 

また、熊本ラーメン・いきなり団子・タイピーエンなど、熊本グルメがたくさんあったり海外からの観光客を受け入れる体制が整っていたり中食をしたりする方が多い県です。

 

これらのことから、キッチンカーの開業に適していると言われています。

 

キッチンカーのサポート協会がある

熊本にはキッチンカーのサポート協会である、熊本ケータリングカー協会があります。

 

自分で場所を見つけたり交渉したりすることは大変なため、熊本ケータリング協会を活用するのがおすすめです。

 

熊本ケータリング協会は、FacebookやInstagramで、キッチンカーが出店するイベントを宣伝したり出店可能なイベントを出店者に紹介したりと、出店に必要なサービスを提供しています。

 

熊本キッチンカーサポート協会のFacebookとInstagramは下記を参照してください。

FacebookInstagram

 

熊本県で人気のキッチンカー

熊本県にはたくさんのキッチンカーが出店しています。

 

ここでは熊本県で人気のキッチンカーを5店ご紹介するので、開業時の参考にしてください。

 

Broad tree café(ブロードツリーカフェ)

「Broad tree café(ブロードツリーカフェ)」は、熊本県菊池市で育った豚の「もろみポーク」を使った料理を販売しているキッチンカーです。

 

おすすめはもろみポークのステーキ丼やもろみポークの角煮サンドで、本格洋食をお手頃価格で堪能できます。

 

現在はキッチンカーのほかに、企業・団体向けのケータリングやホームパーティーでの出張料理人としても活躍しています。

 

Broad tree café(ブロードツリーカフェ)」は、実店舗がなくてもキッチンカー事業で成功した事例です。

Facebook

 

フルーツサンド88(ビストロ海真丸)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

フルーツサンド88🍓🍈🍊🥝🍌🍠熊本(@fruitssand88)がシェアした投稿

「フルーツサンド88(ビストロ海真丸)」は、熊本産のフルーツを丸ごと使った「フルーツサンド」を販売しているフルーツサンド専門のキッチンカーです。

 

実は菊陽町の居酒屋「ビストロ海真丸」がコロナをきっかけに始めたキッチンカーで、お店のファンも通うほどです。

 

フルーツサンドにはフルーツとクリームをふんだんに使用し、みかん・いちご・バナナなどのほかに季節のフルーツ(巨峰・栗・桃など)を使用しています。

 

フルーツサンド88(ビストロ海真丸)」は、実店舗とジャンルが違うにもかかわらず、キッチンカー事業で成功した事例です。

Instagram

 

Good Good(ぐーぐー)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Good Good(@good_good_kumamoto)がシェアした投稿

走る料理屋さんがコンセプトの「Good Good(ぐーぐー)」では、大人のオムライス・ビーフシチューオムライス・トマトとチーズのパスタなど、一品一品こだわって作っている自慢のメニューばかりです。

 

ゴロゴロと大きいお肉が入っていますが、子どもでも噛み切れるぐらいやわらかいのが特徴です。

 

熊本県内で出店しているため、見つけたときには要チェックしましょう。

 

すべてのメニューにこだわりが詰まっていると価格が高くなりがちですが、「Good Good(ぐーぐー)」は、お手頃価格で販売しているキッチンカーの成功例です。

Instagram

 

コミーダ・デ・バタタ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Comida de Batata(コミーダ・デ・バタタ)(@comidadebatata)がシェアした投稿

「コミーダ・デ・バタタ」は国産や自社栽培のジャガイモを使用し、良質なこめ油でカラッと揚げている誰もが大好きな「ポテチ専門」のキッチンカーです。

 

薄切りタイプで硬く揚げてあり、パリパリでジャガイモの風味をしっかりと感じます。

 

フレーバーは塩・コンソメ・BBQをはじめ、牛わさび・味噌・パクチーなどの個性があるタイプも揃っていておよそ30種類の中から選べます。

 

コミーダ・デ・バタタ」は誰でも知っている「ポテチ」の1種類だけに絞り、市販では味わえないフレーバーで変化をつけて人気が出た成功事例です。

Instagram

 

tepee(ティピー)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tepee~笑路~(@tepee_waraji)がシェアした投稿

ダシカレー」にこだわっている「tepee(ティピー)」は、オーナーが「キッチンカーでもすごいものを出すぞ」という思いを込めて出店しました。

 

そのため、注文後に野菜を揚げたりカレーを作ったりするので商品が出てくるまで少々時間がかかります。

 

使用しているダシはにぼしで、メインのトッピングは鶏むねハムや豚ロース、季節魚の竜田揚げの中から選択が可能です。

 

どのメインを注文しても、彩り野菜の素揚げはついています。

 

また、プラス50円でライスを大盛りに変更可能です。

 

tepee(ティピー)」はこだわりのカレーを作り、その場で調理をして提供するまでに時間がかかっても人気があるキッチンカーの成功事例です。

Instagram

 

熊本県のキッチンカー出店場所

ここでは、熊本県でよくキッチンカーが出店している場所を2か所ご紹介します。

 

アンビー熊本(AMBキッチンカーパーク)

アソビ熊本

アンビー熊本(AMBキッチンカーパーク)は、熊本県合志市竹迫にある大規模商業施設です。

 

約1,650台分の無料駐車場を完備しているため、駐車場には困りません。

 

AMBキッチンカーパークは10月からスタートし、場所はタピキングの横です。

 

日替わりでさまざまなキッチンカーが出店します。

 

詳しい出店情報は下記のURLで確認してください。

公式サイトInstagram

 

健軍商店街

健軍商店街にあるキッチンカー出店スペースは、健軍リバイタライズプロジェクトの一環です。

 

出店スペースは「blank space KENGUN」という名前で貸し出しており、利用料金は1日500円で10:00~21:00の時間内なら誰でも利用可能です。

 

場所の広さはおよそ間口2.7m・奥行8.0m、設備は電気・ガス栓×3・2.5×2.5タープ×2・椅子15脚などが揃っています。

 

詳しくは下記URLを参考にしてください。

Instagram

 

熊本県でキッチンカーを開業するには

キッチンカー 1

キッチンカーを開業するには、さまざまな準備や戦略が必要です。

 

ここでは開業をするときのポイント4つをご紹介します。

 

どんな戦略で開業するか

誰に向けて・どんな商品を売るかを決めることからスタートしましょう。

 

ターゲット・商品・他のキッチンカーと差別化をどのようにするかなど、コンセプトや戦略をしっかりと決めることで方向性が定まり、必要な予算も算出できます

 

キッチンカーの相場は300万円程度で、こだわっても500万円程度あれば十分です。

 

キッチンカー車両の準備

車両は新車・中古車・レンタル・リースのいずれかで準備しましょう。

 

それぞれメリット・デメリットがあるため、目的に合った方法で選ぶことが大切です。

 

出店場所の準備

キッチンカーを出店するには「許可」が必要です。

 

たとえば、仲介業者や自治体などに申し込むことも方法の一つです。

 

ただし、場所によって出店料が発生することもあるため、あらかじめ確認しておきましょう。

 

保健所の営業許可の取得

保健所の営業許可は、エリアによって条件が異なります

 

たとえば、車両の装備に関する条件があるため、車両の製作前に必ず基準を確認し、 条件をクリアする車両製作を依頼することが大切です。

 

また、開業についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

▼キッチンカーを開業する手順

 

熊本県にあるキッチンカー製作会社

熊本県にはいくつかキッチンカー製作会社があります。

 

ここでは、熊本県にある製作会社を2社ご紹介します。

 

キッチンカー九州.Lab

キッチンカー九州.Lab

キッチンカー九州.Lab」は車両の販売だけではなく、車両を探すところから対応します。

 

また、営業許可などの必要な手続きも対応可能です。

 

車両のタイプは軽トラックタイプのみで、東京の保健所の基準に準じています

キッチンカー九州.Lab
住所阿蘇郡西原村布田1038-8
電話番号096-384-0141(担当直通)
ホームページへのリンクhttps://www.kitchencar-kyushu.com/

 

株式会社G’sコーポレーション(ジースタイル)

ジースタイル

株式会社G’sコーポレーション(ジースタイル)」はキッチンカーの製造・販売をしています

 

打ち合わせからしっかりと行い、理想のキッチンカーを製作してくれる会社です。

 

また、キッチンカーの出店場所も提供しているため、出店場所が決まっていない場合には相談してみましょう。

株式会社G’sコーポレーション(ジースタイル)
住所 熊本市東区佐土原3丁目3454-1
電話番号 096-368-5005
Facebookへのリンクhttps://www.facebook.com/

 

熊本県のキッチンカー開業はMYキッチンカーで

MYキッチンカーTOPキャプチャ (1)

熊本県でキッチンカーを開業するならMYキッチンカーにお任せください!

 

コストを抑えたキッチンカー車両の製作や、レンタル、リースもご用意しております

 

まずはお客様のご予算や事業計画をお伺いし、最善のプランをご提案させていただきます。

 

お気軽に無料相談、資料請求からお待ちしております!

MYキッチンカー

 

まとめ

可愛いキッチンカー

キッチンカーを開業するためには車を準備するだけではなく、メニューを決めたり出店場所を探したりと事前準備がたくさんあります。

 

自分ですべて行うことは大変なため、キッチンカーの開業準備などを手伝ってくれるMYキッチンカーに依頼して成功させましょう

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求