MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

熊本県でキッチンカー開業するには?人気店や出店場所、製作会社をピックアップ

2022.12.22
出店サポート
熊本県でキッチンカー開業するには?人気店や出店場所、製作会社をピックアップ
 

熊本県ではキッチンカーのサポート協会があり、初めて移動販売をする人でも安心して開業することができます。

 

そこでこの記事では、熊本県でキッチンカーを開業するために必要な準備やおすすめの出店場所について紹介します。

 

ほかにも、キッチンカーを製作・購入できる場所も紹介しているので、これからキッチンカーを始めたい人はぜひ参考にしてください。

 

【はじめに】熊本はキッチンカー初心者におすすめ
熊本城 1

キッチンカー全国に出店していますが、熊本はキッチンカー開業におすすめだと言われています。

 

ここではその理由を紹介します。

 

絶品グルメが多くアクセスも便利な県

熊本県がキッチンカー開業に適している理由は、絶品グルメが多くアクセスも便利だからです。

 

熊本県は九州の中央に位置し、九州新幹線が通っていることや阿蘇くまもと空港があることで他県からアクセスしやすい環境が整っています。

 

また、熊本ラーメン・いきなり団子・タイピーエンなど全国でも有名な熊本ならではのご当地グルメがたくさんあり、海外からの観光客を受け入れる体制が整っていることや中食文化が浸透していることも、キッチンカーの開業に適していると言われています。

 

キッチンカーのサポート協会がある

熊本にはキッチンカーのサポート協会である、熊本ケータリングカー協会があります。

 

自分で出店場所を見つけたり交渉したりすることは大変ですが、熊本ケータリング協会を活用することで負担を軽減することができます。

 

熊本ケータリング協会はインスタグラムやフェイスブックでキッチンカーが出店するイベントを宣伝したり、出店可能なイベントを出店者に紹介したりと出店に必要なサービスを提供しています。

 

熊本キッチンカーサポート協会のフェイスブックとインスタグラムは下記をご覧ください。

FacebookInstagram

 

熊本県で人気のキッチンカー

熊本県はキッチンカー開業に最適な地と言うだけあって、たくさんのキッチンカーが出店しています。

 

ここでは熊本県で人気のキッチンカーを5店紹介するので参考にしてください。

 

Broad tree café(ブロードツリーカフェ)

熊本県菊池市で育った豚の「もろみポーク」を使った料理を販売しているキッチンカーが「Broad tree café(ブロードツリーカフェ)」。

 

おすすめは、もろみポークのステーキ丼やもろみポークの角煮サンドで、本格洋食をお手頃価格で堪能できます。

 

現在はキッチンカーの他に企業・団体向けのケータリングや、ホームパーティーでの出張料理人としても活躍しています。

 

Broad tree café(ブロードツリーカフェ)」は実店舗がなくても、キッチンカー事業で成功した事例です。

Facebook

 

フルーツサンド88(ビストロ海真丸)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

フルーツサンド88🍓🍈🍊🥝🍌🍠熊本(@fruitssand88)がシェアした投稿

「フルーツサンド88(ビストロ海真丸)」は熊本産のフルーツを丸ごと使った「フルーツサンド」を販売しているフルーツサンド専門のキッチンカーです。

 

フルーツサンド88は菊陽町の居酒屋「ビストロ海真丸」がコロナをきっかけに始めたキッチンカーで、フルーツサンドにはフルーツとクリームをふんだんに使用し、みかん・いちご・バナナなどのほかに季節のフルーツ(巨峰・栗・桃など)を使用しています。

 

フルーツサンド88(ビストロ海真丸)」は実店舗とキッチンカーのジャンルが違うにもかかわらず、キッチンカー事業で成功した事例です。

Instagram

 

Good Good(ぐーぐー)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Good Good(@good_good_kumamoto)がシェアした投稿

洋食」を中心としたメニューを販売している、走る料理屋さんがコンセプトの「Good Good(ぐーぐー)」。

 

大人のオムライス・ビーフシチューオムライス・トマトとチーズのパスタなど、一品一品こだわって作っている自慢のメニューばかりで、子どもでも食べられるぐらい柔らかなお肉が入っています。

 

熊本県内で出店しているため、見つけたときには要チェックです。

 

すべてのメニューにこだわりが詰まっていると、価格が高くなりがちですが、「Good Good(ぐーぐー)」は、お手頃価格で販売しているキッチンカーの成功例です。

Instagram

 

コミーダ・デ・バタタ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Comida de Batata(コミーダ・デ・バタタ)(@comidadebatata)がシェアした投稿

「コミーダ・デ・バタタ」は国産のジャガイモや自社栽培のジャガイモを使用し、良質なこめ油でカラッと揚げた「ポテチ専門」のキッチンカーです。

 

薄切りタイプで硬く揚げてあり、パリパリでジャガイモの風味をしっかりと感じます。

 

フレーバーは塩・コンソメ・BBQをはじめ、牛わさび・味噌・パクチーなど個性的なフレーバーも揃っていて30種類の中から選べます。

 

コミーダ・デ・バタタ」は誰でも知っている「ポテチ」の1種類だけに絞り、市販では味わえないフレーバーで変化をつけた成功事例です。

Instagram

 

tepee(ティピー)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tepee~笑路~(@tepee_waraji)がシェアした投稿

カレーはカレーでも「ダシカレー」にこだわっている「tepee(ティピー)」。

 

オーナーは「キッチンカーでもすごいものを出すぞ」という思いをもって出店しました。

 

そのため、注文後に野菜を揚げたり、カレーを作ったりするので商品が出てくるまで少々時間がかかります。

 

使用しているダシはにぼしで、メインのトッピングは鶏むねハム・豚ロース・季節魚の竜田揚げの中から選択。

 

どのメインを注文しても彩り野菜の素揚げはついています。

 

また、ライスは50円プラスすると大盛りに変更可能です。

 

tepee(ティピー)」はこだわりのカレーを作り、その場で調理をして提供するまでに時間がかかっても人気があるキッチンカーの成功事例です。

Instagram

 

熊本県のキッチンカー出店場所

ここでは、熊本県でよくキッチンカーが出店している場所を2箇所紹介します。

 

アンビー熊本(AMBキッチンカーパーク)

アソビ熊本

アンビー熊本(AMBキッチンカーパーク)は、熊本県合志市竹迫にある大規模商業施設です。

 

約1650台分の無料駐車場を完備しているため、駐車場には困りません。

 

AMBキッチンカーパークは10月からスタートし、場所はタピキングの横で、日替わりでさまざまなキッチンカーが出店しています。

 

詳しい出店情報は下記のURLで確認してください。

公式サイトInstagram

 

健軍商店街

健軍商店街にあるキッチンカー出店スペースは、健軍リバイタライズプロジェクトの一環です。

 

出店スペースは「blank space KENGUN」という名前で、利用料金は1日500円で誰でも利用できます。

 

場所の広さは約間口2.7m 奥行8.0m、設備は電気・ガス栓×3・2.5×2.5タープ×2・椅子15脚などが揃っていて10:00~21:00まで利用可能です。

 

詳しくは下記URLを参考にしてください。

Instagram

 

熊本県でキッチンカーを開業するには

キッチンカー 1

キッチンカーを開業するには、さまざまな準備や戦略がポイントになります。

 

どんな戦略で開業するか

まずは、誰に向けて・どんな商品を売るかを決めることからスタートしましょう。

 

ターゲット・商品・他のキッチンカーと差別化をどのようにするかなど、コンセプトや戦略をしっかりと決めることで方向性が定まり、必要な予算も算出できます。

 

キッチンカーの相場は300万円程度で、こだわっても500万円程度あれば十分です。

 

キッチンカー車両の準備

移動販売用の車両は新車・中古車・レンタル・リースのいずれかで用意しましょう。

 

それぞれメリット・デメリットがあるため、使用しやすい方法で選ぶことが大切です。

 

出店場所の準備

出店するにはその土地の所有者から「許可」を得る必要があります。

 

たとえば、仲介業者や自治体などに申し込むことも方法の1つです。

 

ただし、場所によって出店料が発生することもあるため事前に確認しておきましょう。

 

保健所の営業許可の取得

保健所の営業許可は、出店する地域によって条件が異なる場合もあるので注意しましょう。

 

たとえば、車両の装備に関する条件があるため、車両の製作前に必ず事前に基準を確認し、 条件をクリアする車両制作を依頼するのが大切です。

 

また、開業についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

▼キッチンカーを開業する手順

 

熊本県にあるキッチンカー製作会社

熊本県にはいくつかキッチンカー製作会社がありますが、ここでは、2社を紹介します。

 

キッチンカー九州.Lab

キッチンカー九州.Lab

キッチンカー九州.Lab」は車両の販売だけではなく、車両を探すところから対応してくれます。

 

また、営業許可などの必要な手続きも対応可能です。

 

車両のタイプは軽トラックタイプのみで、東京の保健所の基準に準じています。

キッチンカー九州.Lab
住所阿蘇郡西原村布田1038-8
電話番号096-384-0141(担当直通)
ホームページへのリンクhttps://www.kitchencar-kyushu.com/

 

株式会社G’sコーポレーション(ジースタイル)

ジースタイル

株式会社G’sコーポレーション(ジースタイル)」はキッチンカーの製造・販売をしています。

 

打ち合わせからしっかりと行い、理想のキッチンカーを制作してくれる会社です。

 

また、キッチンカーの出店場所も提供しているため、出店場所が決まっていない場合には相談してみましょう。

株式会社G’sコーポレーション(ジースタイル)
住所 熊本市東区佐土原3丁目3454-1
電話番号 096-368-5005
Facebookへのリンクhttps://www.facebook.com/

 

熊本県のキッチンカー開業はMYキッチンカーで

my-キッチンカー

熊本県でキッチンカーを開業するならMYキッチンカーにお任せください!

 

コストを抑えたキッチンカー車両の製作や、レンタル、リースもご用意しております。

 

まずはお客様のご予算や事業計画をお伺いし、最善のプランをご提案させていただきます。

 

お気軽に無料相談、資料請求からお待ちしております!

MYキッチンカー

 

まとめ

可愛いキッチンカー

キッチンカーを開業するためには車を準備するだけではなく、メニューを決めたり出店場所を決めたりと事前準備がたくさん必要です。

 

自分ですべて行うことは大変なため、キッチンカーの開業準備などを手伝ってくれるMYキッチンカーに依頼して成功させましょう。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求