MYキッチンカー
MYキッチンカー

MY Kitchen Car

MENU
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

茨城県でキッチンカーを開業したい!イベント出店情報や販売サイト・製作会社をピックアップ

2021.05.27
出店サポート
茨城県でキッチンカーを開業したい!イベント出店情報や販売サイト・製作会社をピックアップ
 

東京や埼玉ともつながりの深い茨城県。

 

なかでも日立市やひたちなか市の人口は15万人を超える都市です。

 

そんな茨城でキッチンカー(移動販売車)の開業は成功するのでしょうか?

 

この記事では、茨城で開業するメリットや実際に営業している人気のキッチンカーをご紹介します。

 

茨城でキッチンカーを開業する手順や、中古車販売サイト・製作会社もご紹介するので、開業を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

 

茨城でキッチンカー開業するメリット

Pizza Truck

茨城でキッチンカー開業するメリットは数多くありますが、代表的なメリットは「特産品が多い」「バックアップ体制が整っている」という点にあります

 

まずは、茨城でキッチンカー開業をする具体的なメリットについて解説していきます。

 

特産品が多くメニューを差別化しやすい

 

茨城は特産品が多く、キッチンカー開業においても大きなアドバンテージを得られるという特徴があります。

 

メロンや常陸牛、鹿島灘はまぐり、常陸秋そばなど多くの人を引きつけるメニューを中心に据えることで、一定の集客が見込めるでしょう。

 

多くの特産品があることで、他のキッチンカーともメニューの差別化を図ることができます。

 

茨城県ケータリングカー協同組合がある

 

茨城には「茨城県ケータリングカー協同組合」というイベントにキッチンカーを呼びたい顧客と、キッチンカーを結びつける活動をしている組合があります。

 

茨城のイベントに多く出店歴があり、実績も多数持っているため、これからキッチンカー事業を始めようと考えている方にも大きな力となってくれるでしょう。

 

茨城で人気のキッチンカー情報

 

茨城には有名なキッチンカーが数多くありますが、ここではその中から4店舗をご紹介します。

 

どのキッチンカーも多くの魅力を持っているので、今後のキッチンカー出店の参考にしてみてください。

 

CAFEWHITEOWLクレープキッチンカー

 

CAFEWHITEOWLクレープキッチンカーは、もちもち生地が売りのクレープを販売しているキッチンカーです

 

茨城県央を中心に、イオンや市役所、商業施設などで営業をしています。

 

メニューは、キウイバナナクレープや生チョコ生クリームクレープ、いちご生クリームクレープなどラインナップが非常に豊富で、その数は実に20種類以上!

 

無くなり次第終了のお店なので、その希少価値に魅力を感じるユーザーが多くいます。

 

公式サイト

 

キッチンカーMARO

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🌈キッチンカーMARO🚗🐈(@foodtruckmaro)がシェアした投稿

キッチンカーMAROは、キッチンカーで茨城県と千葉県を中心にバブルワッフルの販売をしているお店です。

 

バブルワッフルとは海外で大人気のスイーツで、モチモチのワッフルにアイスやトッピングを包んで食べる新感覚スイーツです。

 

別名エッグワッフルとも言い、日本でも人気が出始めています。

 

まだ人気出始めにつき、日本で食べられる店舗はそう多くありません。

 

流行りのフードをすぐに取り入れることができるのも、キッチンカーならではです。

 

出店依頼などもDMで随時受け付けているお店です。

 

Instagram

 

カフェハルノヒ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カフェハルノヒ(@cafeharunohi)がシェアした投稿

カフェハルノヒは、茨城と栃木を中心に巡っている「飲むスイーツ専門店」のキッチンカーです。

 

ソルティシトラスソーダやミントショコラ、オレンジモヒートや自家製ジンジャエールなど、ここでしか飲むことができない美味しいドリンクを多数取り揃えています。

 

インスタグラムと連動して、フォロワーしか注文することのできないスペシャルドリンクも用意しています。

 

味と新感覚を味わえるだけでなく、「インスタ映え」で人気を博しているお店です。

 

Instagram

 

moi!kka

moi!kka公式HP

出典:moi!kka 

 

moi!kkaは「モイッカ」と読むお店で、焼き菓子を中心にキッチンカーで販売をしているベイクショップです。

 

「moikka」とはフィンランド語で「じゃあね」「やあ」という意味を表しています。

 

材料にこだわって、一つひとつ丁寧に焼き上げたチョコレートケーキや抹茶バターケーキなど、魅力的なメニューがたくさんあります。

 

フードだけではなく、店頭ではオリジナルフレーバーコーヒーの注文も可能。

 

厳選したコーヒー豆を挽いた香りあふれるコーヒーがケーキの味を引き立てます。

 

公式サイト


Instagram

 

茨城のキッチンカーイベント出店情報

 

茨城ではマルシェなどが数多く開催されており、キッチンカー需要も年々高まってきています。

 

2020年からは新型コロナウイルスの影響で中止になっているイベントも数多くありますが、その影響もあってキッチンカーの在り方も新しい方向に変わりつつあります。

 

ここでは茨城でキッチンカーイベント出店情報をご紹介します。

 

ぜひ出店場所の参考にしてみてください。

 

ニコマルシェ

ニコマルシェ
出典:ニコニコ珈琲 

 

ニコマルシェは土浦市で開催されているイベントです。

 

パリの朝市をイメージして開催されているこのマルシェは、なんとこれまでに100回以上も開催!

 

本場パリのマルシェにも負けない勢いで運営を続けてきています。

 

マルシェを主催しているニコニコ珈琲を始めとして、フレンチデリ、焼き菓子店、ホットドッグ屋、カレー屋など出店ラインナップが非常に豊富となっています。

 

キッチンカーも多数出店をしており、活気あふれるイベントです。

 

公式サイト

 

海の街マルシェ

海の街マルシェ公式HP
出典:海の街マルシェ 

 

海の街マルシェは、日立エリアを中心に開催されている、海をモチーフとしたマルシェです

 

コンセプトは「忙しい毎日を送る人に贈るリラクゼーションイベント」。

 

このコンセプトに則り、景観を堪能しながら音楽やヨガ、ワークショップなどを楽しむことができるようになっています。

 

参加型のイベントだけではなく、温かい飲み物やその味わいで疲れた心を安らげるような食べ物も充分に用意されており、キッチンカーではクレープやホットドッグ、本格ピザやたこ焼きなどが販売されています。

 

公式サイト

 

茨城でキッチンカー開業する方法

Neon Food Truck Icon Logo

茨城でキッチンカーを開業するためには、いくつかのプロセスを経なければいけません。

 

開業にあたって考えるべきことや、必要な手順などをここでは解説していきます。

 

誰にどんな商品を売るか?

 

事業を始めるときに最も大切なことは「コンセプトを定める」ことです。

 

これはキッチンカー開業においても例外ではありません。

 

「どの層をターゲットとするのか」「何を販売するのか」「名物メニューは何か」「競合に負けないためにはどのような取り組みが必要か」など、考えるべきことは山ほどあります

 

今後のキッチンカー運営において柱となってくる部分ですので、これらの点については最初にしっかりと詰めておきましょう。

 

また、収支バランスもとても大切です。

 

来店者数や販売単価などから収入を算出し、食材費や交通費、設備費などから支出を算出して計算を行い、先々を見据えた経営を行いましょう。

 

どんなメニューにするか迷っている人はこちらの記事もご覧ください。

 

▼キッチンカーでおすすめの人気メニュー

 

キッチンカー車両を準備

 

コンセプトが定まったら、次はキッチンカー車両の準備に入ります。

 

キッチンカーの入手方法としては、一から製作する、中古車を購入する、レンタルするなどの選択肢が挙げられます。

 

それぞれの相場は以下のとおりです。

 

キッチンカーを製作300〜500万円
中古キッチンカーを購入150〜200万円
レンタル2〜5万円(1日あたり)

 

手持ちの予算や営業コンセプトと相談した上で、自分に合ったカタチでキッチンカーを入手しましょう。

 

また、キッチンカーでの営業では必ず営業許可基準を満たさなければいけません。

 

車内の設備においては、給水・排水タンクや給湯設備、照明、水拭きできるキッチンと床素材、窓やサッシなど多くの条件があるので、これらの条件を満たす車両を選定する必要があります。

 

キッチンカーを一から製作するか、中古車両を購入するか、それともレンタルか迷っている人も多いのではないでしょうか。

 

そんな方はこちらの記事も参考にしてみてください。

 

▼キッチンカーの価格相場


▼キッチンカーの大きさの選び方

 

営業許可を取得

 

キッチンカーでの営業にも各種営業許可が必要です

 

特に食品を取り扱う職種であるため、保健所の営業許可と食品衛生責任者資格の取得は必ずクリアしなくてはいけません。

 

以下、それぞれを簡単に解説します。

 

【食品衛生責任者】


飲食店を開業する場合には、店舗に必ず1人以上の食品衛生責任者が必要です。

 

これはキッチンカーも例外ではありません。

 

食品衛生責任者資格は、各都道府県の食品衛生協会が実施している講習に参加することで取得できるため、早めに講習参加への手続きを行っておきましょう。

 

【保健所の営業許可】


飲食業を開業する場合には、各都道府県の保健所が定める基準をクリアしなければ営業できません。

 

この基準をクリアすることで「営業許可」が得られるのです。

 

保健所の営業許可は、一般的な飲食店を対象とした「飲食店営業許可」や、販売商品がお菓子に限られる「菓子製造業」、コーヒーやソフトドリンクを提供する「喫茶店営業」など複数の種類に分けられます。

 

該当する種類がわからない場合には保健所に相談しましょう。

 

キッチンカーに必要な資格や営業許可の取得方法についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

 

▼キッチンカー開業に必要な資格


▼キッチンカーの営業許可取得方法と道路使用許可

 

出店場所は事前にリサーチ

 

キッチンカーを出店する際には、その出店先で営業を行っていいかどうかの許可を得る必要があります。

 

その許可は、各地方自治体や出店スペースを管理するオーナー、共同出展スペースなどの場合には仲介業者などから得ていきます。

 

出店先候補を見つけた際には、「誰が管理しているのか」「どのような手続きが必要なのか」といった点を必ず事前リサーチしましょう。

 

しっかりとリサーチすることで、後々のトラブルを未然に防ぐことができます。

 

どこに出店していいかわからない方は、こちらの記事もご覧ください。

 

▼キッチンカーのおすすめ出店場所8選


茨城で中古車キッチンカーを探す方法

 

キッチンカーで営業を始める際には、当然ながらキッチンカーの入手が必要です。

 

しかし、どこからキッチンカーを入手したらいいのかわからないという方も多いと思います。

 

ここでは茨城で中古車キッチンカーを探すおすすめの方法を紹介していきます。

 

グーネット

グーネット公式HP

グーネットは、国内大手の中古車検索サイトとして多くの人に利用されています

 

CMなどもあちこちで流れていることから、中古車探しの手段として高い認知度を誇っています。

 

保有している中古車情報はなんと50万台分以上にもおよび、そのなかにはキッチンカーに関する情報も含まれています。

 

まずはグーネットからキッチンカーを探してみるのもいいかもしれません。

 

年式・走行距離・排気量・本体価格などが写真付きでわかりやすく掲載されているので、複数の候補の中から比較検討したい際には非常に使いやすいサイトです。

 

豊富な情報の中から、自分が営業したいと考えるキッチンカーのコンセプトと合わせた車両を選び取りましょう。

 

公式サイト

 

ジモティー

ジモティー公式HP

茨城の中でキッチンカーの情報を集めたい!」という方はジモティーを利用してみましょう。

 

ジモティーは「売ります・あげます」をキャッチコピーとして、地元情報を中心として多くの情報を掲載しているサービスです。

 

なかには茨城県内でキッチンカーを出品しているユーザーもいるかもしれません。

 

定期的にチェックをすることで、相場よりも安価にキッチンカーを入手できる可能性もあります。

 

公式サイト

 

フジカーズジャパン茨城中央店

フジカーズジャパン公式HP

フジカーズジャパン茨城中央店は、キャンピングカーメーカー”フジカーズジャパン”が笠間市で営業しているお店です。

 

キャンピングカーのみならず、移動販売車(キッチンカー)も専門に取り扱っているため、茨城で中古キッチンカーを探すならこのお店を最初にあたってみてもいいでしょう。

 

随時キッチンカーを買い取っているため、思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

 

フジカーズジャパン茨城中央店
住所 〒309-1717 茨城県笠間市旭町452-1
電話番号0296-70-5080
ホームページへのリンクhttps://www.fujicars.jp/

 

茨城でキッチンカーを製作するならMYキッチンカー

キッチンカーTOP

キッチンカーを製作するなら、全国対応のMYキッチンカーもおすすめです!

 

MYキッチンカーは車両の製作だけでなく、レンタルやリースも展開しております。

 

あなたに最適の方法はどれか、ヒアリングした上でご提案させていただきます。

 

開業に不安がある方もご安心ください。

 

MYキッチンカーは車両の取り扱いだけでなく、開業の支援や開業後のアフターサポートまで充実しております

 

ぜひお気軽にご相談ください!

 

MYキッチンカー

 

まとめ

 

この記事では、茨城でキッチンカーを開業する人向けに必要な情報を一つひとつ解説してきました。

 

メロンや常陸牛、鹿島灘はまぐりなどの特産品が多い茨城は、出店場所も多くキッチンカー開業に最適の街のようです。

 

キッチンカーは茨城のフードやドリンクを多くの人に手軽に味わってもらえる有効な手段の一つです。

 

茨城でキッチンカー開業をお考えの方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求