MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

ポップコーンの移動販売を開業するには?必要な許可や出店場所などキッチンカーの開業準備を解説

2023.09.29
出店サポート
ポップコーンの移動販売を開業するには?必要な許可や出店場所などキッチンカーの開業準備を解説
 

ポップコーンは流行り廃りがなく、幅広い年代に人気のメニューです。

 

そのため、ポップコーンの移動販売を開業したいと考える方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、開業に必要な許可おすすめの出店場所など、開業準備について詳しく解説します。

 

ポップコーンの移動販売を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

【開業準備】ポップコーンの移動販売に必要な許可

New Open

ポップコーンの移動販売を開業する際は、保健所の営業許可が必要です。

 

まずは、営業許可の取得について解説します。

保健所の営業許可って?

保健所の営業許可とは、食べものや飲みものを調理・販売する際に必要な許可のことで、行政の基準に合わせて設備を備えたお店のみが取得できます。

 

キッチンカーで移動販売する場合も、通常の飲食店と同じように申請が必要です。

 

ただし、営業許可は都道府県や指定地域ごとに発行されるため、地域をまたいで移動販売を行う場合は管轄地域ごとに申請しなくてはならない点に注意しましょう。

食品衛生責任者の資格が必要

営業許可の取得には「食品衛生責任者」の資格が必要です。

 

食品衛生責任者の資格は、保健所でおよそ6時間の養成講習会を受講することで取得できます。

 

全国共通の資格で、一度取得すればどの地域でも使用可能です。

まずは事前相談が大切!

営業許可を取得する際は、保健所に事前相談しましょう。

 

キッチンカーに必要な設備や条件などを事前に確認しておくことで、開業準備がスムーズに進みます。

 

また、営業許可申請書の他に必要な書類は地域によって異なるため、不備がないように準備しましょう。

ポップコーンの移動販売におすすめの出店場所

イベント会場

ここでは、ポップコーンの移動販売におすすめの出店場所を紹介します。

イベントへの出店がおすすめ

ポップコーンの移動販売をするなら、イベントへの出店がおすすめです。

 

ポップコーンは冷めてもおいしく、歩きながらでも片手で手軽に食べられるため、イベントで高い人気があります。

 

ただし、出店料の相場は1日あたり3,000〜10,000円程度と、主催者やイベントの集客数によって大きく変わるため事前に確認しましょう。

出店するイベント会場の探し方

出店するイベント会場を探すには、インターネットを使って自力で探す方法と、観光協会や商工会議所に登録する方法があります。

 

また、キッチンカーで移動販売をしている仲間との情報交換も、出店場所を探す有効な方法と言えるでしょう。

 

いずれの場合も、出店するイベント会場を見つけるためには自ら積極的に動くことが大切です。

ポップコーンの移動販売に最適なキッチンカーは?

キッチンカー

次に、ポップコーンの移動販売に最適なキッチンカーを紹介します。

おすすめは軽トラックタイプ

ポップコーンの移動販売をするなら、立ったまま作業ができる軽トラックタイプがおすすめです。

 

営業中に立ったり座ったりを繰り返していると、腰や膝に大きな負担がかかります。

 

また、軽トラックは車体がコンパクトなため、人の多い場所や狭いスペースでも出店が可能です。

キッチンカーの相場

軽トラックタイプのキッチンカーの相場は、以下の通りです。

手配方法相場注意点
中古を購入する100〜300万円走行距離や使用年数、設置されている調理設備などによって異なる。
新たに製作する250〜350万円ベースの車両や設備・調理器具によって異なる。
レンタルを利用する短期レンタル:3〜10万円
長期レンタル:月額30万円未満
利用する日や車種によって異なる。

上記はあくまでも相場のため、正確な価格を知りたい場合は見積もりを依頼しましょう。

ポップコーンの移動販売で売上アップを狙うコツ

ポイント

この章では、ポップコーンの移動販売で売上アップを狙うコツを紹介します。

ドリンクとセットで販売する

ポップコーン単体では平均単価が低いため、ドリンクとセットで販売すれば売上アップが狙えます。

 

ポップコーンに合うおすすめドリンクや、イベントの内容に合わせたドリンクを準備するとよいでしょう。

フレーバーの選択肢を増やす

フレーバーの選択肢を増やすことも売上アップのポイントです。

 

塩味が定番ですが、下記のようなフレーバーも人気があります。

  • キャラメル味
  • チョコレート味
  • バター醤油味
  • コーンポタージュ味
  • ガーリック味

女性が多いイベントでは甘いフレーバー、アルコールが飲めるイベントではおつまみ系のフレーバーなど、出店するイベントに合わせて準備するとよいでしょう。

リピーターを獲得する

継続的に出店する場所では、リピーターを獲得することで売上アップが狙えます。

 

ポイントが貯まるスタンプカードを作ったり、SNSと連携した特典を設けたりと、リピートしてもらうための工夫を考えましょう。

ポップコーンの移動販売を始めるメリット

メリット

ポップコーンの移動販売を始める4つのメリットを紹介します。

アレンジの幅が広い

ポップコーンはキャラメル味やバター醤油味など、さまざまなフレーバーが楽しめます。

 

また、味だけでなくナッツやドライフルーツなどを混ぜて食感にアクセントをつけることも可能です。

 

アレンジの幅が広いので、他店にはないオリジナル商品を開発しやすいでしょう。

子どもから大人まで楽しめる

ポップコーンは流行り廃りがなく、子どもから大人まで楽しめる人気メニューです。

 

食感も軽く手軽に食べられるので、子ども連れやカップルが多い場所ではさらに売上を見込めるでしょう。

材料のロスが少ない

ポップコーンの材料は長期間保存ができるため、ロスが少ないのもメリットです。

 

在庫を抱えるリスクが軽減できるため、初めて開業する場合でも安心でしょう。

フランチャイズへの加盟も可能

ポップコーンの移動販売を始める際は、選択肢の一つとしてフランチャイズへ加盟する方法があります。

 

初期費用を抑えられるので、低予算で始めたい方におすすめです。

 

また、土日のみの営業やイベント限定の出店も可能な場合が多く、移動販売が未経験でも始めやすいでしょう。

ジェリーズポップコーン

ジェリーズポップコーンは、加盟店数180店以上の実績があるフランチャイズです。

出店場所を本部から紹介してもらえるため、ノウハウがなくても安心して始められます。

ポップコーンの移動販売を始めるデメリット

デメリット

平日のオフィス街ではキッチンカーを見かけることも多いものの、ポップコーンは食事系のメニューではないため、ランチタイムの売上は見込めないでしょう。

 

とはいえ、出店がイベントのみになってしまうと平日の営業が難しくなってしまいます。

 

安定した売上を確保するためには、ランチ以外の時間でも人が集まりやすく、常駐できる出店場所を探すことが重要です。

ポップコーンを販売する人気キッチンカー3選

HAPOPRU

HAPOPRU

引用:https://www.hapopru69.com/

 

HAPOPRUは、大阪でポップコーンの移動販売をしているキッチンカーです。

 

しお&バター味とキャラメル&ナッツ味のポップコーンがあり、通信販売でも購入できます。

 

他にもオリジナルキャラクターのキーホルダーやマスキングテープなど、グッズの販売も行なっています。

Instagram

公式サイト

農家さんのケトルコーン

農家さんのケトルコーン

引用:https://kettlecorn.jp/

 

農家さんのケトルコーンは、東京・神奈川・千葉でケトルコーンの移動販売をしているお店です。

 

ケトルコーンとは、鉄製の大釜で作るアメリカの伝統的なポップコーンのことで、サクサクとした食感が楽しめます。

 

島根県の農家さんが有機栽培で育てた新鮮なコーン、国産100%のなたね油、北海道産のてんさい糖、佐賀県加唐島の海水塩など、こだわりの国産原材料を使用した体にやさしいポップコーンです。

Instagram

Facebook

公式サイト

のんすぽっぷこーん

のんすぽっぷこーん

引用:https://www.instagram.com/


のんすぽっぷこーんは、2023年1月にオープンしたポップコーンの移動販売店です。

 

キャンピングトレーラーのキッチンカーで北海道内各地のイベントに出店しており、キャラメル味や塩バター味、カレー味など日替わりでさまざまな味が楽しめます。

 

子どもでも安心して食べられるように、オーガニックコーンを使用しているのも特徴です。

Instagram

キッチンカーや開業のご相談は「MYキッチンカー」まで!

my-キッチンカー

ポップコーンの移動販売を開業するなら、MYキッチンカーにご相談ください!

 

MYキッチンカーでは、キッチンカーの販売から開業・出店サポートまで幅広く承っております。

 

オリジナルでの製作はもちろん、中古・新古キッチンカーも販売しており、お客様のご要望に合わせて最適なプランのご提案が可能です。

 

キッチンカーや開業に関するお悩みは、ぜひMYキッチンカーまでお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

まとめ

移動販売のポップコーンは、流行り廃りがなく年代・性別を問わず楽しめる人気のメニューです。

 

開業する際は、保健所の営業許可や資格が必要となるため、スムーズに開業できるよう事前準備を進めましょう。

 

売上アップを狙うには、ドリンクとセットで販売したり数種類のフレーバーを用意したりなどの工夫も大切です。

 

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求