MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

キッチンカーに装飾は必須!おすすめアイテムやデザイン制作のアイデアも紹介

2023.05.26
出店サポート
キッチンカーに装飾は必須!おすすめアイテムやデザイン制作のアイデアも紹介
 

昨今、移動販売業の人気が高まっていることから、イベント会場や住宅街でキッチンカーを目にする機会も増えてきました。

 

そして、激しい競争の中で人気店を目指すには、お客様の目を引く「装飾」の工夫が欠かせません。

 

この記事では、キッチンカーの装飾におすすめなアイテムやアイデア装飾を依頼できるサービスも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

 

キッチンカーの装飾に使えるおすすめアイテム

キッチンカーを装飾することで、お客様の注目を集めることができ、効率良く集客できるでしょう。

 

ここでは、キッチンカーの装飾に使えるアイテムを紹介します。

 

タペストリー

タペストリー

タペストリーとは布やビニール素材の看板のことで、商品の写真を大きく掲示できるため、どんな商品を販売しているのかをアピールできます。

 

窓の外側に設置すれば、お客様の目を引くこともできるでしょう。

 

また、キッチンカーの見た目をオシャレにする効果もあり、デザイン次第では予想以上の集客も見込めるでしょう。

 

A型看板

A型看板

A型看板とは、横から見たときにA型に見えるタイプの看板です。

 

両面に大きな写真を掲載したり、メニュー表を記載したりできることから、お客様の注目を集めやすいメリットがあります。

 

人通りが多い時間帯に設置すれば、より効果的に集客できるでしょう。

 

また、表に「メニュー写真」、裏に「メニュー価格」といったように2つの情報をまとめて表示できます。

 

より目立たせたい場合は、色マジックや蛍光ペンでカラフルにデザインするとよいでしょう。

 

ラッピング・塗装

ラッピング・塗装

ラッピングとは、インクジェットプリンターで車体にフィルムを貼る装飾方法です。

 

専門的な技術がなくても、簡単に車のデザインを変えることができます。

 

オリジナル性が高いデザインのキッチンカーに装飾すれば、周りのお客様からの注目も集められるでしょう。

 

一方で塗装とは、塗料を使用して車をカラーリングする方法です。

 

中古車でも新車のように綺麗な外装にできるメリットがあります。

 

キッチンカーを塗装する場合は、車両の大きさや依頼する業者によって費用が変わるので、複数の業者と相談し見積もりを比較しましょう。

 

▼MYキッチンカーでラッピングしてみる 

 

カッティングシート・ステッカー

カッティングシート・ステッカー

カッティングシートとは、塩ビフィルム性の粘着剤が付いたシートで、表面に色が付いているため、簡単に自分好みのデザインに仕上げられます。

 

お店のロゴマークを車体に貼り付けるのもおすすめです。

 

また、カッティングシートには細かくデザインしやすいメリットもあります。

 

塗装では難しい装飾もできるため、オリジナリティが高いキッチンカーにデザインできます。

 

値段も1,000円ほどで購入できるため、デザインに凝りたい方は試してみましょう。

 

のぼり(旗)

のぼり(旗)

のぼり旗のメリットは、遠くからでもデザインがわかりやすいことです。

 

縦に長い看板が風に揺れれば多方面の人にアピールできるうえ、キッチンカーの隣に配置すればより広範囲にお店をアピールできるでしょう。

 

しかし、屋台風の印象を与えるため、商品によっては相性が合わないこともあるでしょう。

 

のぼり旗を使用する際は、商品のコンセプトに合わせることが大切です。

 

プレート看板

プレート看板

プレート看板とは、アルミ複合板やアクリル板にデザインシートを貼った看板です。

 

豊富なサイズが用意されており、狭い場所に適したサイズも選べます。

 

写真やイラストを貼ったり文字を入れたりすることもでき、オリジナル性を出しやすい装飾方法です。

 

キッチンカーの近くに「テイクアウトOK」の言葉が入った看板を設置すれば、より効果的に集客できるでしょう。

 

文字を入れる際は、色マジックやクレヨンでカラフルに仕上げてみてください。

 

その他

キッチンカーをよりアレンジしたい場合は、小物アイテムで装飾してみましょう。

 

装飾に便利な小物アイテムは以下の6つです。

  • 間接照明
  • ネオンサイン
  • ガーランド
  • オーニング
  • 提灯
  • エアー看板

 

間接照明

間接照明

夜間にキッチンカーを営業する場合は、お店の存在に気づいてもらえるように、間接照明が欠かせません。

 

間接照明を購入するときは、コンセントタイプがおすすめです。

 

コンセントタイプであれば細かく配線できるため、車内の空間を自分好みにデザインできます。

 

ネオンサイン

ネオンサイン

ネオンサインとは、ネオン管を使用した看板のことで、夜間に使用することでお店の雰囲気を大きく変えられます。

 

とくに若い世代に人気があり、SNS映えに繋がりやすいことから、SNSを通じた宣伝効果にも期待できます。

 

ガーランド

ガーランド

ガーランドとは、葉や果実を編んで作った縄の飾りで、工夫次第でさまざまなデザインにアレンジできます。

 

逆三角形の布を括り付ければ、フラッグガーランドも作成できます。

 

オーニング

オーニング

オーニングとは、可動式の日よけ・雨よけのことです。

 

オーニングを取り付けることで、お客様を日差しや雨濡れから保護する効果があります。

 

見た目をオシャレにできるメリットもあり、のれんを付ければ屋台らしい雰囲気も演出できるでしょう。

 

提灯

提灯

居酒屋でよく目にする提灯ですが、提灯を設置することで、キッチンカーを親しみやすい雰囲気に変えることができます。

 

提灯に店名を入れてもいいでしょう。

 

また、赤い色には食欲促進の効果があり、取り付けることで集客力の向上も見込めるでしょう。

 

エアー看板

エアー看板

引用

 

エアー看板とは、送風することで自立するタイプのバルーン看板です。

 

360℃アピールできるメリットがあり、周囲の人にお店を知ってもらえます。

 

コンセントに接続するだけで簡単に使用できるので、気軽に導入してみましょう。

 

キッチンカーにおける装飾の役割

キッチンカーにおける装飾の役割

キッチンカーを装飾するメリットは、目立たせるだけではありません。

 

ここでは、キッチンカーにおける装飾の役割も確認していきましょう。

 

商品の魅力を伝えて購買意欲UP

商品の魅力が伝われば、お客様の購買意欲も上がります。

 

どのような商品が売っているか全くわからないよりも、お客様が「美味しそう」とイメージできたほうが、その商品を買いやすくなるからです。

 

たとえば、商品の断面図を貼り付けるなど商品の魅力がより伝わるデザイン作りが大切です。

 

また、販売するメニュー全体のイメージを伝える装飾も大切です。

 

店舗を目立たせることで存在感を出す

装飾することで、キッチンカーに存在感を出すことができ、イベントなどで他のキッチンカーに埋もれてしまう心配がありません。

 

ひと目でキッチンカーの存在を知らせられるメリットもあり、お客様の目を引くこともできます。

 

ターゲット層に的確にアピールできる

販売したいターゲット層に的確に商品をアピールすることも可能です。

 

装飾でキッチンカーに世界観を持たせれば、お店のブランディングにもつながります。

 

キッチンカーをデザインする際は、提供する商品がターゲットとなるお客様にアピールできるように装飾するといいでしょう。

 

【出店場所別】キッチンカー装飾・デザイン作成アイディア

キッチンカーを装飾する際は、出店場所に合わせる必要があります。

 

具体的にどのように装飾するのか、出店場所ごとに詳しく見ていきましょう。

 

キッチンカーイベント

キッチンカーイベント

イベント会場の場合は、他のキッチンカーに埋もれてしまわないように、目立たせることが大切です。

 

装飾で使用するカラーは3色ほどで統一感を出し、お洒落なデザインで他のキッチンカーとの差別化を狙えます。

 

お客様が実際に商品を確認できるように、見やすいレイアウトも意識しましょう。

 

オフィス街

オフィス街

オフィス街で営業する場合は、カジュアルな装飾が一般的です。

 

単色のカラーリングとシンプルな装飾を意識し、のぼり旗や提灯は設置しない方がよいでしょう。

 

また、オフィス街の景観と合わない装飾は避けるのが無難です。

 

住宅街・公園

住宅街・公園

住宅街や公園の場合は、さまざまな年齢層の人に認識してもらいやすい装飾がポイントです。

 

子どもだけでなく大人にも良い印象を持たれるように、明るさを抑えたカラーで落ち着いた雰囲気に仕上げましょう。

 

必見!イベントで役立つ装飾のコツ

必見!イベントで役立つ装飾のコツ

イベント会場では、同じ商品を販売するライバル店も多く集まります。

 

ここでは、イベントで役立つ装飾のコツを紹介していきます。

 

目玉となるメニューを目立たせる

お客様が「美味しそう」と感じなければ、商品を購入することはありません。

 

そのため、下記の方法を使い、目玉となる商品が目立つように装飾しましょう。

  • 目玉商品のみを大きく掲載する
  • 他の商品と比較して掲載する
  • メニューとして記載する場合はカラー付きで載せる

目玉商品の写真を掲載する場合は、湯気で演出された写真を選ぶなど、商品をより目立たせることが大切です。

 

個性を出したオリジナルのデザイン

キッチンカーに個性を持たせることで、他のキッチンカーとの差別化を図れます。

 

イベント会場では、同じ商品を販売するライバル店が多く集まるため、下記の方法で他のキッチンカーに埋もれてしまわないように装飾しましょう。

  • オリジナリティの高いタペストリーを用意する
  • のれんを付ける
  • 2〜3色のカラーで統一する

 

出店場所や提供するメニューに合わせた装飾にする

キッチンカーの世界観を守りつつ、出店場所に合わせた装飾も大切です。

 

イベントの場合は派手に装飾し、住宅街や観光地なら周りの風景に馴染むように装飾しましょう。

 

キッチンカーの装飾を依頼できるサービス《3選》

実際にキッチンカーの装飾を依頼できる専門サイトを3つ紹介します。

 

HOMARE PRINTING

「HOMARE PRINTING」は、フラッグのぼりやメニュー看板など、10,000点を超えるアイテムが掲載されているサイトです。

 

デザイン作成から納品までワンストップ体制のため、安く素早く高品質なデザインを発注できます。

公式サイト

 

旗・幕ドットコム

「旗・幕ドットコム」は、バナースタンドやタペストリーなどを注文できるサイトです。

 

3,000以上の豊富なデザインが用意されており、無料でサンプルを組み合わせて原稿制作もできます。

公式サイト

 

キュービックシティ

「キュービックシティ」は、国内最大級の看板通販サイトです。

 

商品数は70,000点を超えており、丈夫で軽い「プレート看板」やアピール力抜群の「店頭幕」など、キッチンカーに欠かせないアイテムが豊富に揃っています。

公式サイト

 

MYキッチンカーなら専属のデザイナーが装飾をご提案!

my キッチンカー

キッチンカーの装飾ならMYキッチンカーにお任せください!

 

MYキッチンカーでは、移動販売で扱う商品や出店予定の場所に合わせた装飾が可能です。

 

専属のデザイナーがお客様のイメージやご予算に応じたデザインや装飾をご提案いたします。

 

無料の個別コンサル各種手続きのサポートも実施しており、初めてのキッチンカー開業でもご安心いただけるはずです。

 

キッチンカーのことならお気軽にご相談ください!

MYキッチンカー

 

まとめ

まとめ

お客様を効率よく集客するためにも、キッチンカーの装飾は大切です。

 

オリジナル性の高いキッチンカーに装飾できれば、他のキッチンカーと容易に差別化できます。

 

ぜひ、この記事を参考にあなただけのオリジナルキッチンカーを作り上げてくださいね。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求