MYキッチンカー
MYキッチンカー

MY Kitchen Car

MENU
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

【全国/北陸/関東/東海/関西】キッチンカーイベント出店募集情報まとめ!出店する方法も

2021.02.26
出店サポート
【全国/北陸/関東/東海/関西】キッチンカーイベント出店募集情報まとめ!出店する方法も
 

キッチンカーの出店場所として、必ずおさえておきたい「イベント」。

 

この記事では、イベントの探し方や出店する方法をご紹介します。

 

イベント情報が掲載されているサイトも具体的にご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

また、イベント出店を依頼したいオーナー様も、今回ご紹介するイベント情報サイトへお問い合わせください。

 

キッチンカーのイベントに出店したい!

キッチンカーイベント_イメージ画像

たくさんの人が出入りするイベントをさらに盛り上げるのがキッチンカーの存在です。

 

キッチンカーの出店機会は年々増え続け、今ではイベントには欠かすことのできないマストアイテムになっています。

 

イベントは、自分で広告宣伝をしなくてもある程度の集客が見込め、大きな売上につながりやすいので、出店者にとってとても魅力的な出店機会と言えます。

 

大型のキッチンカーで出店する人気店などでは、1日の売上が数十万円になることも珍しいことではありません。

 

また、イベントに参加する意味は「利益」だけではありません。

 

商品を数多くかつスピーディに販売することが求められるため、効率よく営業するための「練習」としての意味合いも強くなります。

 

人気や話題性があり、サービスの質も良いお店と広く印象付けることができれば、今後、イベント主催者から出店のオファーを受けることもあるので、売上アップの期待が高まります。

 

イベント出店はメリットが多いため、キッチンカーでの事業を展開するのであれば積極的に参加を検討するようにしましょう。

 

イベントに出店する方法

インターネット検索_イメージ画像

イベントに出店するためには、自分でイベントを探して申し込む必要があります。

 

イベントごとに参加条件や申し込み方法などが異なるため、確実な情報収集と余裕を持った申し込みの準備が必要となります。

 

イベントの探し方

イベントの探し方はただ一つ、インターネットでの情報収集しかありません。

 

とても地道な作業ですが、定期的に情報をチェックすることで魅力的なイベントに出会うことができます。

 

この記事の後半でイベント情報を掲載しているサイトを複数紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

 

イベントの申し込みに必要なもの

イベントの申し込みに必要なものは、下記のような情報を申請する必要があります。

 

イベントごとに異なる可能性もありますが参考にしてみてください。

  • 住所・氏名
  • 当日連絡のつく電話番号
  • メールアドレス
  • 販売予定のメニューと準備できるおおまかな食数
  • ホームページやブログなどのURLやSNSのアカウント情報
  • キッチンカー内の見取り図⇒手洗い場や保冷設備をチェックするため
  • 電力使用量と機器の名称⇒冷蔵庫や換気扇など
  • キッチンカーの大きさ⇒縦横の長さ、販売口の記載など

また、上記以外に必ず必要となるのが「営業許可書のコピー」です。

 

営業許可書のコピーは、必ずイベント会場を管轄する保健所で取得したものに限られます。

 

営業許可書がなくては出店できないので注意しましょう。

 

営業許可についてはこちらの記事をお読みください。

キッチンカーの営業許可を取得する方法

 

ちなみに、申し込みの時点では必要ありませんが、出店するには「出店料」も必要です。

 

出店料はイベントの規模などによって差がありますが、1日あたり3,000~1万円が目安となります。

 

イベント出店申し込み時の注意点

イベント出店申し込み時の注意点としては、申し込んでも必ず出店できるわけではないということです。

 

出店の申し込み数が多ければ選考となり、許可を受けた出店者のみがキッチンカーでのイベントを認められます。

 

出店できるかどうかは、会場の広さや見込み集客人数、イベントのターゲット層などによって主催者側が決定しています。

 

その中でも特に重要とされる出店基準が2つあります。

  • 他の出店者とメニューがかぶらないこと
  • イベントの雰囲気にマッチしていること

出店する側もなんでも申し込むのではなく、収益が期待できるかどうかよく検討してから申し込むと効率の良い営業ができます。

 

全国・北陸・関東・東海・関西のイベント出店情報

お祭り_イメージ

ここからは、全国・北陸・関東・東海・関西の地域別で出店できるイベント情報を調べるためのサイトを複数紹介します。

 

全国

全国で出店できるイベント情報を調べることができるサイトは下記の5つです。

 

【Hotdogger】

Hotdogger

全国のイベント情報を一覧でチェックすることができます。

 

イベントの概要や出店料などの情報も記載されていますので、申し込みまでの準備をスムーズに進めることができます。

Hotdogger

 

【ジモティー】

ジモティー

全国のイベント情報を「都道府県」「カテゴリ」の2通りから探すことができるので便利です。

 

こちらもイベント情報について簡単な説明があります。

ジモティー

 

【工芸とクラフト】

工芸とクラフト

全国のイベント情報が日程や開催地を含め一覧で表示されます。

 

イベントの詳細に進むと、申し込む上での確認事項などがきちんと掲載されています。

 

前回のイベントの様子などを動画で見ることもできるのでイメージがつかめるので、出店するかどうかを判断しやすくなります。

工芸とクラフト

 

【出店情報ナビ】

出店情報ナビ2

全国のイベント情報が開催日順に並んで掲載されています。

 

販売品目が指定されているイベント情報もあるので、自分のお店が申し込み可能かどうかをすぐに判断することができます。

出店情報ナビ

 

【軒先新聞】

v

全国のイベント情報の紹介数が多いサイトです。

 

NG品目の掲載やその他の出店情報も簡潔にまとめられており、メールでの問い合わせやエントリーフォームの入力など、申込方法はイベントによって異なります。

軒先新聞

 

各地域

次に、各地域で出店できるイベント情報を調べるためのサイトをご紹介します。

 

各地域で出店できるイベント情報を調べるためには、地域ごとの公式facebookアカウントをチェックしましょう。

 

【北陸イベント出店情報】

北陸イベント出店情報

北陸地方に関する出店情報をまとめたページです。

北陸イベント出店情報

 

【関東イベント出展情報】

関東出展イベント情報

関東地方に関する出店情報をまとめたページです。

関東出展イベント情報

 

【東海イベント出店情報】

東海出展イベント情報

東海に関する出店情報をまとめたページです。

東海出展イベント情報

 

【関西イベント出店情報】

関西出展イベント情報

関西の出店情報をまとめたページです。

関西出展イベント情報

 

また、イベント情報サイトではありませんが、「キッチンカーコレクション 神戸」も必ずチェックしましょう。

 

【キッチンカーコレクション 神戸】

キッチンカーコレクション神戸

毎年10月頃に開催されているイベントで、多くのキッチンカーが集まる大規模なイベントです。

 

キッチンカー出店者のコミュニティの場にもなっているので、ぜひ情報をチェックして参加を前向きに検討しましょう。

キッチンカーコレクション神戸

 

商業施設や貸しスペースのマッチングサイト

マッチする_イメージ画像

使用していない商業施設や貸しスペースを活用してもらうことを目的として、キッチンカーのマッチングサイトも増えてきています。

 

これを利用すれば、大手ショップだけでなく平日でも集客が期待できる商店街など、さまざまなタイプのスペースでキッチンカーを出店することができます。

 

ここでは、4つのサイトを紹介します。

 

【自由市場「スペース活用情報サイト」】

自由市場

スペースを貸したい人・借りたい人のマッチングをしてくれるスペース活用情報サイトです。

自由市場

 

【軒先ビジネス】

軒先ビジネス

軒先ビジネスは、登録スペース数7,000円以上・登録利用者数10,000件以上の実績があるマッチングサイトです。

軒先ビジネス

 

【PPIH(パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス)】

PPIH

グループとは、ドン・キホーテを運営する会社です。 ドン・キホーテなどの各店舗空きスペースに出店する方を募集しています。

PPIH

 

【大和リース(商業施設運営会社)】

大和リース株式会社

Biviなど商業施設の屋外イベントスペースにて出店可能です。

大和リース

 

住宅展示場などへ仲介するサイト

サイト登録_イメージ画像

週末の家族連れが多く集まる住宅展示場などへの出店を考える人も多いのではないでしょうか。

 

住宅展示場などのイベントで出店する場合の特徴は、来場者に配布したりする目的で買取型の出店を求められることがあるということです。

 

また、有名な店舗でない限り、待ってるだけでは仕事のオファーがないという厳しい面もあります。

 

買取型の出店については、こちらの記事の「住宅展示場などのフェア」の項目で詳しく解説しています。。

キッチンカーの出店場所を見つける

 

ここで紹介するのは仲介サイトですので、当然、仲介手数料や登録料が発生します。

 

しかし、キッチンカー事業で成功したいのであれば、このような仲介システムに登録して積極的に活用することをおすすめします。

 

ここでは、7つの仲介サイトを紹介します。

 

【IHOK(アイホック)】

IHOK

IHOKでは、キッチンカーを出店したい・呼びたい人をマッチングするサービスを展開しています。

IHOK

 

【移動販売.net】

移動販売.net

移動販売.netへの登録料は無料。

 

登録の際にプロフィールを作成するので、クライアントが呼びたくなるような内容で申し込みましょう。

移動販売.net

 

【東海移動販売車組合】

東海移動販売車組合

組合に参加すると、経営に関する意識・スキル・モラル向上の情報をメールマガジンにて受け取ることが可能です。

 

東海地方で出店を考えているなら、登録しておくと良いでしょう。

東海移動車販売連合

 

【移動販売・ケータリングカー.com】

移動販売・ケータリングカーcom

移動販売・ケータリングカー.comは累計3万以上の実績があるサイトです。

移動販売・ケータリングカー.com

 

【中部ケータリングサービス】

中部ケータリングサービス

中部ケータリングサービスは経営のサポートも充実。

入会金が10,000円必要です。

中部ケータリングサービス

 

【Event World】

Event World

出店希望者はサイトに記載の6ステップに従って登録を行えます。

EventWorld

 

【Chronus(クロノス)】

Chronus

申し込みや組合への加盟に費用は掛かりません。

 

その代わり、出店の際に売上の一部から「グループ費(出店交渉の交通費・通信費等)」を支払う必要があります。

Chronus(クロノス)

 

MYキッチンカーならイベントへの出店もサポート

MYキッチンカーなら、イベント催事出店のココロパークと提携して出店場所もサポートさせて頂きます!

 

出店場所の確保は売上を大きく左右します。

 

「イベント出店できるかな‥」「イベントでうまく営業できるかな‥」と不安な方は、ぜひMYキッチンカーにご相談下さい!

詳しくはこちら

 

まとめ

楽しいイベント_イメージ画像

キッチンカーのイベント出店情報をまとめて紹介しましたが、いかがでしたか?

 

出店方法はそれほど難しくありませんが、出店するためは選考による場合があることや、自分のお店のメニューとイベントがマッチするかを判断する必要があるなど、いくつかのポイントがあることがおわかりいただけたと思います。

 

せっかくキッチンカーでイベントに参加するわけですから、楽しみながらもしっかりと収益を出したいというのが店主の本音ではないでしょうか。

 

そのためには、地道なリサーチと積極的なアプローチが重要になります。

 

キッチンカーの開業についてもっと知りたい方は、こちらの記事もお読みください。

キッチンカーの開業手順まとめ

この記事をシェアする

今すぐお電話

メールでお問い合わせ