MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

【全国/北陸/関東/東海/関西】キッチンカーイベント出店募集情報まとめ!出店する方法も紹介

2022.09.29
出店サポート
【全国/北陸/関東/東海/関西】キッチンカーイベント出店募集情報まとめ!出店する方法も紹介
 

キッチンカーの出店場所として、必ずおさえておきたいのが「イベント」です。

 

この記事では、イベントの探し方や出店する方法のほか、イベント情報が掲載されているサイトも紹介します。

 

キッチンカーでの開業をお考えの方はもちろん、イベント出店・派遣を依頼したいオーナー様も、ぜひ参考にしてみてください。

 

キッチンカーのイベントに出店したい!

キッチンカーイベント_イメージ画像

たくさんの人が出入りするイベントをさらに盛り上げるのがキッチンカーです。

 

キッチンカーの出店機会は年々増え続け、今ではイベントには欠かすことのできない存在になっています。

 

イベントは、自分で広告宣伝をしなくてもある程度の集客が見込め、大きな売上につながりやすいので、出店者にとって非常に魅力的な出店機会と言えます。

 

大型のキッチンカーで出店する人気店などでは、1日の売上が数十万円になることも珍しくありません。

 

また、イベントに参加する意味は「利益」だけではありません。

 

商品を数多くかつスピーディに販売することが求められるため、効率よく営業するための「練習」としての意味合いも強くなります。

 

人気や話題性があり、サービスの質も良いお店と広く印象づけることができれば、今後イベント主催者から出店のオファーを受けることもあるので、売上アップの期待が高まります。

 

イベント出店はメリットが多いため、キッチンカーでの事業を展開するのであれば、積極的に参加しましょう。

 

イベントに出店する方法

インターネット検索_イメージ画像

イベントに出店するためには、自分でイベントを探して申し込む必要があります。

 

イベントごとに参加条件や申し込み方法などが異なるため、確実な情報収集と余裕をもった申し込み準備が必要です。

 

イベントの探し方

イベントの探し方は、インターネットでの情報収集が有効です。

 

とても地道な作業ですが、定期的な情報のチェックが、魅力的なイベントとの出会いにつながります。

 

この記事の後半でイベント情報を掲載しているサイトを複数紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

 

また、自治体・商工会議所・観光協会などの公式サイトやSNSからも、地域のお祭りや公共施設でのイベントなどの情報が得られます。

 

さらに、キッチンカー仲間とのつながりも、イベント情報の入手や主催者への紹介が期待できます。

 

日頃から積極的に情報交換をして、信頼関係を築いていくことをおすすめします。

 

イベントの申し込みに必要なもの

イベント申し込みの際には、下記の情報が必要です。

 

イベントごとに異なる可能性もありますが、参考にしてみてください。

  • 住所・氏名
  • 当日連絡のつく電話番号
  • メールアドレス
  • 販売予定のメニューと準備できるおおまかな食数
  • ホームページやブログなどのURLやSNSのアカウント情報
  • キッチンカー内の見取り図⇒手洗い場や保冷設備をチェックするため
  • 電力使用量と機器の名称⇒冷蔵庫や換気扇など
  • キッチンカーの大きさ⇒縦横の長さ、販売口の記載など

また、上記以外に必要となるのが「営業許可書のコピー」です。

 

営業許可書のコピーは、イベント会場を管轄する保健所で取得したものに限られます。

 

営業許可書がないと出店できないので注意しましょう。

 

営業許可についてはこちらの記事をお読みください。

キッチンカーの営業許可を取得する方法

 

ほかに「出店料」も必要です。

 

出店料はイベントの規模などによって異なりますが、1日あたり3,000~1万円が目安となります。

 

イベント出店申し込み時の注意点

イベント出店申し込み時の注意点は、申し込んでも必ず出店できるわけではないことです。

 

出店の申し込み数が多ければ選考となり、許可を受けた出店者のみがキッチンカーのイベント出店を認められます。

 

出店できるかどうかは、会場の広さや見込み集客人数、イベントのターゲット層などによって主催者側が決定しています。

 

その中でも特に重要とされる出店基準が、以下の2つです。

  • 他の出店者とメニューがかぶらないこと
  • イベントの雰囲気にマッチしていること

出店する側もやみくもに申し込むのではなく、収益が期待できるかどうかを慎重に検討してから申し込むと、効率の良い営業ができます。

 

全国・北陸・関東・東海・関西のイベント出店情報

お祭り_イメージ

ここからは、全国・北陸・関東・東海・関西の地域別に出店できるイベント情報を調べるサイトを、複数紹介します。

 

全国

全国で出店できるイベント情報を掲載しているサイトは下記の5つです。

 

【Hotdogger】

Hotdogger

全国のイベント情報を一覧でチェックできます。

 

イベントの概要や出店料などの情報も記載されていますので、申し込みまでの準備をスムーズに進めることができます。

Hotdogger

 

【ジモティー】

ジモティー

全国のイベント情報を「都道府県」「カテゴリ」の2通りから探すことができるので便利です。

 

こちらもイベント情報について簡単な説明があります。

ジモティー

 

【工芸とクラフト】

工芸とクラフト

全国のイベント情報が、日程や開催地を含め一覧で表示されます。

 

イベントの詳細に進むと、申し込むうえでの確認事項などがきちんと掲載されています。

 

前回のイベントの様子などを動画で見てイメージがつかめるので、出店するかどうかを判断しやすくなります。

工芸とクラフト

 

【出店情報ナビ】

出店情報ナビ

全国のイベント情報が開催日順に並んで掲載されています。

 

販売品目が指定されているイベント情報もあるので、自分のお店が申し込み可能かどうかをすぐに判断できます。

出店情報ナビ

 

【モビマル】

モビマル

関東・関西・東海を中心としたイベント情報が掲載されています。

 

また、「スポーツ」「地域創生」「ナイトマーケット」などのタグ別でも出店情報を検索できるので、自分のお店が狙っているターゲット層に合った出店場所を探せます。 

モビマル

 

各地域

次に、各地域で出店できるイベント情報を調べるサイトをご紹介します。

 

各地域で出店できるイベント情報を調べるためには、地域ごとの公式facebookアカウントをチェックしましょう。

 

【北陸イベント出店情報】

北陸イベント出店情報

北陸地方に関する出店情報をまとめたページです。

北陸イベント出店情報

 

【関東イベント出展情報】

関東出展イベント情報

関東地方に関する出店情報をまとめたページです。

 

2022年現在、関東版は更新を休止されていますが、下記の東海版・関西版の日曜日に関東地方での出店情報も掲載されていますので、そちらをチェックしてみてください。

関東出展イベント情報

 

【東海イベント出店情報】

東海出展イベント情報

東海に関する出店情報をまとめたページです。

東海出展イベント情報

 

【関西イベント出店情報】

関西出展イベント情報

関西の出店情報をまとめたページです。

関西出展イベント情報

 

また、イベント情報サイトではありませんが、「キッチンカーコレクション 神戸」も必ずチェックしましょう。

 

【キッチンカーコレクション 神戸】

キッチンカーコレクション神戸

毎年10月頃に開催されているイベントで、多くのキッチンカーが集まる大規模なイベントです。

 

キッチンカー出店者のコミュニティの場にもなっているので、ぜひ情報をチェックして参加を前向きに検討しましょう。

キッチンカーコレクション神戸

 

商業施設や貸しスペースのマッチングサイト

マッチする_イメージ画像

使用していない商業施設や貸しスペースを活用してもらうことを目的とした、キッチンカーのマッチングサイトも増えてきています。

 

これらのサイトを利用すれば、大手ショップだけでなく平日でも集客が期待できる商店街など、さまざまなタイプのスペースでキッチンカーを出店できます。

 

ここでは、4つのサイトを紹介します。

 

【自由市場「スペース活用情報サイト」】

自由市場

スペースを貸したい人・借りたい人のマッチングをしてくれるスペース活用情報サイトです。

自由市場

 

【軒先ビジネス】

軒先ビジネス

軒先ビジネスは、登録スペース数10,000件以上・登録利用者数24,000件以上の実績があるマッチングサイトです。

軒先ビジネス

 

【PPIH(パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス)】

PPIH

PPIHグループとは、ドン・キホーテを運営する会社です。 ドン・キホーテなど各店舗の空きスペースへの出店者を募集しています。

PPIH

 

【大和リース(商業施設運営会社)】

大和リース株式会社

Biviなど商業施設の屋外イベントスペースにて出店可能です。

大和リース

 

住宅展示場などへ仲介するサイト

サイト登録_イメージ画像

週末の家族連れが多く集まる、住宅展示場などへの出店を考える人も多いのではないでしょうか。

 

住宅展示場などのイベントで出店する場合の特徴は、来場者への配布目的で買取型の出店を求められることがある点です。

 

また、有名な店舗でない限り、待ってるだけでは仕事のオファーがないという厳しい面もあります。

 

買取型の出店については、こちらの記事の「住宅展示場などのフェア」の項目で詳しく解説しています。。

キッチンカーの出店場所を見つける

 

ここで紹介するのは仲介サイトですので、当然、仲介手数料登録料が発生します。

 

しかし、キッチンカー事業で成功したいのであれば、このような仲介システムに登録して積極的に活用することをおすすめします。

 

ここでは、7つの仲介サイトを紹介します。

 

【IHOK(アイホック)】

IHOK

IHOKでは、キッチンカーを出店したい・呼びたい人をマッチングするサービスを展開しています。

IHOK

 

【移動販売.net】

移動販売.net

移動販売.netへの登録料は無料です。

 

登録の際にプロフィールを作成するので、クライアントが呼びたくなるような内容で申し込みましょう。

移動販売.net

 

【東海移動販売車組合】

東海移動販売車組合

組合に参加すると、経営に関する知識・スキル・モラル向上の情報をメールマガジンにて受け取ることが可能です。

 

東海地方で出店を考えているなら、登録しておくとよいでしょう。

東海移動車販売連合

 

【移動販売・ケータリングカー.com】

移動販売・ケータリングカーcom

移動販売・ケータリングカー.comは累計3万以上の実績があるサイトです。

移動販売・ケータリングカー.com

 

【中部ケータリングサービス】

中部ケータリングサービス

中部ケータリングサービスは経営のサポートも充実しています。

10,000円の入会金が必要です。

中部ケータリングサービス

 

【Event World】

Event World

出店希望者はサイトに記載の6ステップで登録可能です。

EventWorld

 

【Chronus(クロノス)】

Chronus

申し込みや組合への加盟に費用は掛かりません。

 

その代わり、出店の際に売上の一部から「グループ費(出店交渉の交通費・通信費等)」を支払う必要があります。

Chronus(クロノス)

 

MYキッチンカーならイベントへの出店を強力サポート!

my キッチンカー

出店場所の確保は売上を大きく左右しますが、なかでも多くの人が集まるイベントへの出店は、お店の実績や知名度アップにも非常に効果的です。

 

MYキッチンカーなら、イベント・催事の出店プロデュースを行うココロパークと提携して、出店場所をサポートさせて頂きます!

 

大規模音楽イベントやフードイベントなど、さまざまなイベントへの出店サポートは年間100件以上の実績を誇ります。

 

また、数々の成功・失敗事例をもとに蓄積したイベント出店で成功するためのノウハウもご提供します。

 

「イベント出店できるかな‥」「イベントでうまく営業できるかな‥」と不安な方は、ぜひMYキッチンカーにご相談下さい!

MYキッチンカー

 

まとめ

楽しいイベント_イメージ画像

キッチンカーのイベント出店情報をまとめて紹介しましたが、いかがでしたか?

 

出店方法はそれほど難しくありませんが、出店するためは選考による場合があることや、自分のお店のメニューとイベントがマッチするかを判断する必要があるなど、いくつかのポイントがあることがおわかりいただけたと思います。

 

せっかくキッチンカーでイベントに参加するわけですから、楽しみながらもしっかりと収益を出したいというのが店主の本音ではないでしょうか。

 

そのためには、地道なリサーチと積極的なアプローチが重要になります。

 

キッチンカーの開業についてもっと知りたい方は、こちらの記事もお読みください。

キッチンカーの開業手順まとめ

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求