MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

徳島県はキッチンカー開業に最適!?おすすめの出店場所や製作会社、クレープなどの人気店も紹介

2022.08.22
出店サポート
徳島県はキッチンカー開業に最適!?おすすめの出店場所や製作会社、クレープなどの人気店も紹介
 

徳島県でキッチンカー営業を始めたいけど、成功するのか不安に感じる方も多いのではないでしょうか。

 

実は徳島県は古くから移動販売のニーズがあり、今も人気のキッチンカーが増え続けています。

 

この記事では実際に営業している人気キッチンカーをご紹介するので、ぜひ開業のヒント探しにご覧ください。

 

また、後半でご紹介するおすすめの出店場所や製作会社も、開業時に役立ててくださいね。

 

知ってた!?徳島県は以前から移動販売の需要がある

徳島の大鳴門橋

「阿波踊り」や世界最大級と言われる「鳴門の渦潮」が真っ先に思い浮かぶ徳島県ですが、実はキッチンカーによる移動販売の需要が大いに期待できる地域でもあります。

 

のどかな風景が広がる県内の移動には列車も利用されますが、駅の数が少なく、他の公共交通機関も十分ではないため、車での移動が中心です。

 

多くの商業施設などには広い駐車場があり、出店スペースが多い点は移動販売にとってメリットの1つと言えるでしょう。

 

また買いもの難民の解決策として期待され、ネットワークを拡大している移動スーパーの第一人者「とくし丸」も、実は徳島に本社があります。

 

このように、徳島県には以前から移動販売の需要があり、キッチンカーの開業には最適なエリアだということがわかります。

 

徳島県で人気のキッチンカー

続いては、実際に徳島県で営業している人気のキッチンカーをご紹介します。

 

徳島県ならではのキッチンカーもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

阿波ふうど

阿波ふうど

引用

 

徳島県では豊かな食をPRするため、大型トラックの「新鮮なっ!とくしま号」に加えて、新規車両「​​でり・ばりキッチン阿波ふうど号」も導入されました。

 

道の駅や地元サッカーチーム徳島ヴォルティスの試合会場などで、徳島県産食材を使用したメニューの無料試食などを通じて、さまざまなPRを行なっています。

 

また、県内の学童保育施設に徳島県産の食材を使用したランチを届ける、「出張ランチ」の取り組みも話題となりました。

 

無料試食の配布では、全国シェアほぼ100%のすだちを使用した「すだちゼリー」や生産量全国第1位の生しいたけを使用した「肉巻きしいたけ」など、旬の食材を楽しめると評判です。

 

公式SNSでは、無料試食の配布スケジュールのほか、簡単レシピなども公開しているのでぜひチェックしてみましょう。

公式サイト公式Instagram公式Twitter公式Facebook

 

OREGA26

OREGA26

引用

 

OREGA26では、徳島県で伝統的に生産されている阿波和三盆糖を使用した「阿波和三盆カステラ」をメインに、かき氷やわらびもちドリンクなどのサブメニューを楽しめます。

 

ベビーカステラの「阿波和三盆カステラ」は、徳島産サトウキビの竹糖を原料とする和三盆を使用しており、そのふんわり感とやさしい甘さで、いくつでも食べたくなるおいしさです。

 

10周年を迎えた昨年は、チャリティーイベント「for one's smile 〜笑顔のために〜」の一環として毎月チャリティー出店も行なっていました。

 

OREGA26は、三好市三野町にある「ゆたかフード」や那賀町の日替り名店屋台村「柏木邸」、阿南市向原町の「Lavoile(ラヴォワール)」のほか、まんのう公園イベントなどさまざまな場所で出店しています。

 

イベントの中止などで出店予定が変更になることもありますので、お店に行かれる前に一度確認してみましょう。

公式Instagram公式Twitter

 

南風

南風

引用

 

本場大阪で修行を積んだ店長のたこ焼きを楽しめる「南風」。

 

出汁や食材にはなるべく無添加のものを使用するなど、材料にこだわった本場仕込みのたこ焼きは、老若男女問わず幅広い年齢層に人気があります。

 

なかでも、まろやかなホワイトソースと出汁のハーモニーが楽しめる「ホワイトソースたこ焼き」のほか、徳島県産のいちごを贅沢に使用した夏季限定の「かき氷」が人気で、リピーターの多い一品です。

 

南風のたこ焼きは、みはらしの丘あいさい広場の実店舗とキッチンカーで楽しむことができます。

 

また、徳島市津田本町の「昭和湯」や佐古五番町の「ぱんぷきん」、阿波市阿波町の「アワーズ」など週や曜日によって異なる場所で出店しています。

 

営業時間や定休日は不定となっているので、お店に行く前には公式SNSで確認しましょう。

公式Facebook公式Twitter

 

SANTAI(サンタイ)

SANTAI

引用


徳島市仲之町にあるオシャレなカフェバーSANTAI CAFE(サンタイ カフェ)の人気メニューを手軽に楽しめるのが「SANTAI(サンタイ)フードトラック」です。

 

フードトラックでは、「ミーゴレン」や「ガパオライス」などサンタイカフェの人気メニューを味わえます。

 

とりわけ、サンタイカフェでも創業当初から変わらず人気の「ナシゴレン」はファンが多く、スパイシーなピリ辛の味が病みつきになると好評です。

 

辛いものが苦手な方や子どもには辛さ控えめのオーダーも対応できるそうですので、ご家族でぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

 

出店場所はさまざまでゲリラ出店もあるそうです。

 

気になる方は公式SNSでチェックしてみてください。

公式サイト公式Instagram公式Facebook

 

SWEETS WAGEN(スイーツワーゲン)

SWEETS WAGEN

引用

 

SWEETS WAGEN(スイーツワーゲン)」は、水色のレトロなワーゲンバスがとても可愛いクレープ専門店です。

 

こだわりのクリームたっぷりのクレープは、クリームの量とは裏腹に控えめの甘さで食べやすいと、子どもから年配の方まで年齢を問わず人気の商品です。

 

また、クリームにのっている「おまけ」がほんのり幸せな気持ちにさせてくれます。

 

季節ごとに販売される限定のクレープや徳島県産の食材を使ったクレープのほか、阿波牛をふんだんに使用したおかず系のクレープが豊富なのも魅力です。

 

阿南市羽ノ浦町にある店舗での営業のほか、徳島市の「昭和湯」や「ファミリーマート川内町」などさまざまな場所に出店しています。

 

出店予定は更新されるので、気になる方は公式SNSから確認してみましょう。

公式HP公式Instagram公式Facebook公式Twitter

 

ST.kitchen

ST.kitchen

引用

 

毎週木曜日と週末にキッチンカーで提供する唐揚げが人気の「ST.kitchen」。

 

揚げたてはもちろん冷めてもジューシーな唐揚げは、ごはんにもお酒にも合うと評判です。

 

特製ダレに漬け込んだ醤油味とブラックペッパーが効いた塩味のほか、ピリッとクセになる辛味揚げも仲間に加わりました。

 

SMLの3サイズから選べるので、少しずついろんな味を楽しむのもよいかもしれませんね。

 

名西郡石井町のほか、ケントホームズ徳島南店やマツシゲートマルシェなどでも出店しています。

 

出店スケジュールなどはSNSで随時更新されていますので、気になる方はぜひ確認してみてください。

公式Instagram

 

おすすめの出店場所・イベント

徳島びっくり日曜市

徳島びっくり日曜市公式サイト

早朝~午後2時頃まで、徳島市問屋町にある徳島繊維卸団地で毎週日曜日に開催される「徳島びっくり日曜市」。

 

びっくり日曜市は、農産物から日用雑貨、たこ焼きやキャベツ焼きなどの屋台まで、県内・県外問わずさまざまなジャンルの出店者が参加しています。

 

1997年のスタート以来20年以上も続いており、どこか懐かしい雰囲気が多くの方に愛され続け、年々盛り上がりを見せています。

 

移動販売車による出店も多いとのことなので、出店場所をお探しの際には、県内最大級の「徳島びっくり日曜市」を検討してみましょう。

徳島びっくり日曜市

 

日替り名店屋台村

那賀町西部地区の住宅街にある、住宅の一角を借りて出店する「日替り名店屋台村」。

 

同地区にあった食料品店が閉店し、買いもの難民となった地域住民を救うべく、企画を手がける家主が日替りで県内各地からキッチンカーを呼んでいます。

 

「日替り名店屋台村」は毎日違うメニューに出会えるところが魅力で、子どもから大人まで年齢問わず多くの住民に好評です。

 

地域住民に喜ばれている「日替り名店屋台村」の営業時間は、昼頃~20時まで。

 

出店場所の候補として、検討してみてはいかがでしょうか。

 

マツシゲートマルシェ

マツシゲートマルシェ

松茂町にある交流拠点施設の「Matsushigate(マツシゲート)」で、第2・第4日曜日に開催されるオシャレ日曜市が「マツシゲートマルシェ」です。

 

取り扱うものは徳島県産のこだわり食材や地元産品を活用したオリジナルの商品など、徳島県にしかないものがメインです。

 

開催時間は基本が9:00~14:00まで、夏場の7〜9月は8:00~13:00までです。

 

松茂町内からの出店者は、町外からの場合に比べて出店料金が優遇されます。

 

出店するためには、マツシゲートマルシェの趣旨と合っているか出店者審査を通過する必要がありますが、一度でも出店可の決定を受けた場合は、その後継続的に出店が認められます。

 

我こそはと思う方は、ぜひ一度チャレンジしてみましょう。

マツシゲートマルシェ

 

徳島県のキッチンカー製作会社

キッチンカーを開業する際に、車両の準備は必要不可欠です。

 

ここでは徳島県のキッチンカー製作会社をご紹介します。

 

MERCURY(マーキュリー)

マーキュリーHP

MERCURY(マーキュリー)」は、キッチンカーのカスタムとレンタルを請け負う会社です。

 

定番の軽タイプからトラックタイプまで、事業規模と予算に合わせた製作をしてくれます。

 

また、キッチンカーをいきなり購入するのが不安な方向けに、キッチンカー半額レンタルキャンペーンも実施しています。

MERCURY(マーキュリー)
住所〒779−3120
徳島県徳島市国府町南岩延字堤外594番
電話番号088−642−7211
ホームページへのリンク​​https://web-mercury.com/

 

有限会社ベストトータルオート

ベストトータルオートHP

有限会社ベストトータルオート」は、移動販売車両の製作を請け負う会社です。

 

簡単なカスタムからフルオーダーでのカスタムカー製作まで、イメージに合わせたカスタムに対応してくれます。

 

また、自社整備工場完備なので車検や修理、レッカーサービスまで購入後のアフターサービスも任せられることがポイントです。

有限会社ベストトータルオート
住所〒761−1701
香川県高松市香川町大野39番地
電話番号087−889−0080
ホームページへのリンクhttps://besttotalauto.jp/

 

徳島県でキッチンカーの開業・出店するなら全国対応のMYキッチンカーへ

my キッチンカー

徳島県でキッチンカーを開業するなら、全国対応のMYキッチンカーにお任せください!

 

MYキッチンカーでは、車両の製作・販売・レンタルや営業許可の取得サポートなどの開業支援から、イベント出店や車両のアフターフォローまで総合的にサポートいたします。

 

また、「キッチンカーを開業したいけれど、何から始めたらよいかわからない」とお悩みの方には、無料個別コンサルがおすすめです。

 

開業にかかる費用やキッチンカーの選び方、事業計画の立て方や加入保険など、さまざまなご相談をお受けしています。

 

電話やオンラインでの相談対応のほか、オンライン見学会も実施していますので、まずはお気軽にご相談ください!

MYキッチンカー

 

まとめ

海辺のカワイイキッチンカー

今回は徳島県でのキッチンカー開業が最適な理由について、おすすめの出店場所製作会社とともに紹介しました。

 

車社会である徳島県には商業施設の広い駐車場など、キッチンカー開業に最適な条件が揃っています。

 

買いもの難民対策として期待されるキッチンカーは、これからさらに需要が高まるはずです。

 

キッチンカー開業を迷われている方は、ぜひ一度、徳島県での開業を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求