MYキッチンカー
MYキッチンカー

MY Kitchen Car

MENU
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

徳島県はキッチンカー開業に最適?おすすめの出店場所や製作会社は

2021.09.24
出店サポート
徳島県はキッチンカー開業に最適?おすすめの出店場所や製作会社は
 

徳島県でキッチンカー開業を始めたいけど、成功するのか不安に感じる人も多いでしょう。

 

実は徳島県は古くから移動販売のニーズがあり、今も人気のキッチンカーは増え続けています。

 

今回この記事では実際に営業している人気キッチンカーをご紹介するので、ぜひ開業のヒントとしてご覧ください。

 

また、おすすめの出店場所や製作会社も開業時に役立ててくださいね。

 

徳島県は以前から移動販売の需要がある

徳島の大鳴門橋

「阿波踊り」や世界最大級と言われる「鳴門の渦潮」が真っ先に思い浮かぶ徳島県ですが、実はキッチンカーなどによる移動販売の需要が大いに期待できる地域でもあります。

 

のどかな風景が広がる県内の移動には汽車も利用されますが、駅の数が少なく、他の公共交通機関も十分ではありません。

 

そのため、車での移動が中心となっており、多くの商業施設などには広い駐車場があり、出店スペースが多い点も移動販売にとってメリットの一つです。

 

また、買いもの難民の解決策として期待され、ネットワークを拡大している移動スーパーの第一人者「とくし丸」も、実は徳島に本社があることをご存じでしょうか。

 

徳島県には以前から移動販売の需要があり、キッチンカーの開業には最適なエリアだということがわかります。

 

徳島県で人気のキッチンカー

続いては、実際に徳島県で営業している人気のキッチンカーをご紹介します。

 

徳島県ならではのキッチンカーもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

阿波ふうど

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

阿波ふうどPRトラック(@awafood_truck)がシェアした投稿

徳島県では豊かな食をPRするため、大型トラックの「新鮮 なっ!とくしま号」を導入していますが、さらに新規車両の「​​でり・ばりキッチン阿波ふうど号」も導入されました。

 

道の駅や地元のサッカーチーム徳島ヴォルティスの試合会場などで、徳島県産食材を使用したメニューの無料試食などを通じてPRを行なっています。

 

また、県内の学童保育施設に徳島県産の食材を使用したランチを届ける、「出張ランチ」の取り組みも話題となりました。

 

無料試食の配布では、全国シェアほぼ100%のすだちを使用した「すだちゼリー」や生産量全国第1位の生しいたけを使用した「肉巻きしいたけ」など、旬の食材を楽しめるとどれも評判です。

 

公式SNSでは、無料試食の配布スケジュールのほか、簡単レシピなども公開しているのでぜひチェックしてみましょう。

公式サイトInstagramTwitter

 

OREGA26

OREGA26では、徳島県で伝統的に生産されている砂糖や和三盆を使用した「阿波和三盆カステラ」をメインに、その時々のサブメニューを楽しめます。

 

ベビーカステラの「阿波和三盆カステラ」は、徳島産サトウキビの竹糖を原料とする和三盆を使用しており、そのふんわり感とやさしい甘さでいくつでも食べたくなるおいしさです。

 

10周年を迎えた現在は、チャリティーイベント「for one's smile 〜笑顔のために〜」の一環として毎月チャリティー出店もしています。

 

OREGA26は、三好市三野町にある「ゆたかフード」や那賀町の日替わり名店屋台村「柏木邸」、阿南市向原町の「Lavoile(ラヴォワール)」のほか、まんのう公園イベントなどさまざまな場所で出店しています。

 

イベントの中止などにより出店が変更になることもありますので、お店に行かれる前に一度確認してみましょう。

InstagramTwitter

 

南風

本場大阪で修行を積んだ店長のたこ焼きを楽しめる「南風」。

 

出汁や食材にはなるべく無添加のものを使用するなど、材料にこだわりのたこ焼きは老若男女問わず幅広い年齢層に人気があります。

 

なかでも、まろやかなホワイトソースと出汁のハーモニーが楽しめる「ホワイトソースたこ焼き」や、徳島県産のいちごを贅沢に使用した夏季限定の「かき氷」は人気でリピーターの多い一品です。

 

南風のたこ焼きは、みはらしの丘あいさい広場の実店舗とキッチンカーで楽しむことができます。

 

徳島市津田本町の「昭和湯」や佐古五番町の「ぱんぷきん」、阿波市阿波町の「アワーズ」など週や曜日によって異なる場所で出店しています。

 

営業時間や定休日は不定となっているので、お店に行く前には公式SNSで確認しましょう。

FacebookTwitter

 

SANTAI(サンタイ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

サンタイ フードトラック(@santai_foodtruck)がシェアした投稿

徳島市仲之町にあるオシャレなカフェバーSANTAI CAFE(サンタイ カフェ)の人気メニューを手軽に楽しめるのが「SANTAI(サンタイ)フードトラック」です。

 

フードトラックでは、「ミーゴレン」や「ガパオライス」などサンタイカフェの人気メニューを味わえます。

 

とりわけ、サンタイカフェでも創業当初から変わらず人気の「ナシゴレン」はファンが多く、スパイシーなピリ辛の味が病みつきになると好評です。

 

辛いのが苦手な方や子どもには辛さ控えめのオーダーにも対応できるそうですので、ご家族でぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

出店場所はさまざまでゲリラ出店もあるそうです。

 

気になる方は公式SNSでチェックしてみてください。

公式サイトInstagram

 

SWEETS WAGEN(スイーツワーゲン)

「SWEETS WAGEN(スイーツワーゲン)」は、水色のレトロなワーゲンバスがとても可愛いクレープ専門店です。

 

こだわりのクリームたっぷりのクレープは、クリームの量とは裏腹に控えめの甘さで食べやすいと子どもから年配まで年齢問わず人気の商品です。

 

また、クリームにのっている「おまけ」がほんのり幸せな気持ちにさせてくれます。

 

季節ごとに販売される限定のクレープや徳島県産の食材を使ったクレープのほか、阿波牛をふんだんに使用したおかず系のクレープが豊富なのも魅力です。

 

阿南市羽ノ浦町にある店舗での営業のほか、徳島市の「昭和湯」や「ファミリーマート川内町」などさまざまな場所に出店しています。

 

出店予定は更新されるので、気になる方は公式SNSから確認してみましょう。

公式サイトInstagramFacebookTwitter

 

蛸神

豊富なメニューが人気の「蛸神(たこじん)」。

 

短時間に強い火力で焼き上げるこだわりの本場大阪風のたこ焼きは、中がトロトロで思わず感動する人もいるほどのおいしさです。

 

オーソドックスなソースからチリソース、韓国風のり塩などのちょっと変わったソースまで、多彩なメニューの中からきっと好みの一品に出会えるでしょう。

 

また、蛸神のたこ焼きは、冷めてもおいしいのが特徴です。

 

徳島市住吉にある実店舗とキッチンカーでテイクアウトができ、実店舗では営業時間外も、生地が残っている場合は24時近くまで営業しています。

 

ぜひ遠方の方もお出かけついでにテイクアウトしてみてはいかがでしょうか。

公式サイトInstagramFacebookTwitter

 

おすすめの出店場所・イベント

徳島びっくり日曜市

徳島びっくり日曜市公式サイト

早朝~午後2時頃まで、徳島市問屋町にある徳島繊維卸団地で毎週日曜日に開催される「徳島びっくり日曜市」。

 

びっくり日曜市は、農産物から日用雑貨、たこ焼きやキャベツ焼きなどの屋台まで、県内・県外問わずさまざまなジャンルの出店者が参加しています。

 

1997年のスタート以来20年以上も続き、どこか懐かしい雰囲気がすると愛され続け、年々盛り上がりを見せています。

 

移動販売車による出店も多いとのことなので、出店場所をお探しの際には、県内最大級の「徳島びっくり日曜市」を検討してみましょう。

徳島びっくり日曜市

 

日替り名店屋台村

那賀町西部地区の住宅街にある、住宅の一角を借りて出店する「日替り名店屋台村」。

 

同地区にあった食料品店が閉店し、買いもの難民となった地域住民を救うべく、企画を手がける家主が日替りで県内各地からキッチンカーを呼んでいます。

 

「日替り名店屋台村」は毎日違うメニューに出会えるところが魅力で、子どもから大人まで年齢問わず多くの住民に好評です。

 

地域住民に喜ばれている「日替り名店屋台村」の営業時間は、昼頃~20時までです。

 

出店場所の候補として、検討してみてはいかがでしょうか。

 

マツシゲートマルシェ

マツシゲートマルシェ

松茂町にある交流拠点施設の「Matsushigate(マツシゲート)」で、第2・第4日曜日に開催されるオシャレ日曜市が「マツシゲートマルシェ」です。

 

取り扱うものは徳島県産のこだわり食材や地元産品を活用したオリジナルの商品など、徳島県にしかないものがメインです。

 

開催時間は基本が9:00~15:00までで、夏場の7〜9月は8:00~13:00までです。

 

また、松茂町内からの出店のほうが町外からの出店よりも出店料金は優遇されます。

 

出店するにはマツシゲートマルシェの趣旨と合っているか出店者全員の審査を通過する必要がありますが、一度でも出店可の決定を受けた場合はその後継続的に出店が認められます。

 

我こそはと思う方はぜひ一度チャレンジしてみましょう。

マツシゲートマルシェ

 

どんな場所に出店していいかわからない方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

 

▼キッチンカーの出店場所はどう選ぶ?

 

徳島県のキッチンカー製作会社

キッチンカーを開業する際に車両の準備は必要不可欠です。

 

ここでは徳島県のキッチンカー製作会社をご紹介します。

 

MERCURY(マーキュリー)

マーキュリーHP

MERCURY(マーキュリー)」は、キッチンカーのカスタムとレンタルを請け負う会社です。

 

定番の軽タイプからトラックタイプまで、事業規模と予算に合わせた製作をしてくれます。

 

また、キッチンカーをいきなり購入するのが不安な人向けに、キッチンカー半額レンタルキャンペーンも実施しています。

 

MERCURY(マーキュリー)
住所〒779−3120
徳島県徳島市国府町南岩延字堤外594番
電話番号 088−642−7211
ホームページへのリンク ​​https://web-mercury.com/

 

有限会社ベストトータルオート

ベストトータルオートHP

有限会社ベストトータルオート」は、移動販売車両の製作を請け負う会社です。

 

簡単なカスタムからフルオーダーでのカスタムカー製作まで、イメージに合わせたカスタムに対応してくれます。

 

また、自社整備工場完備なので車検や修理、レッカーサービスまで購入後のアフターサービスも任せられることがポイントです。

 

有限会社ベストトータルオート
住所〒761−1701
香川県高松市香川町大野39番地
電話番号 087−889−0080
ホームページへのリンクhttps://besttotalauto.jp/

 

徳島県でキッチンカーの開業・出店するならMYキッチンカー

MYキッチンカーTOPキャプチャ

徳島県でキッチンカーを開業するなら、全国対応のMYキッチンカーにお任せください!

 

MYキッチンカーでは車両の製作のほか、イベント出店のサポートや車両のアフターフォローまで総合的にサポートいたします。

 

まずはお気軽にご相談ください!

MYキッチンカー

 

まとめ

海辺のカワイイキッチンカー

今回は徳島県でのキッチンカー開業が最適である理由について、おすすめの出店場所製作会社とともに紹介しました。

 

車社会である徳島県には商業施設の駐車場の広さなど、キッチンカー開業に最適な条件が揃っています。

 

買いもの難民対策として期待されるキッチンカーは、これからさらに需要が高まるはずです。

 

キッチンカー開業を迷われている方は、ぜひ一度、徳島県での開業を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

今すぐお電話

メールでお問い合わせ