MYキッチンカー
MYキッチンカー

MY Kitchen Car

MENU
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

兵庫でキッチンカーを開業したい!出店イベントや製作会社はどこがおすすめ?

2021.07.27
出店サポート
兵庫でキッチンカーを開業したい!出店イベントや製作会社はどこがおすすめ?
 

青空の下のキッチンカー

神戸などの大きな都市もある兵庫県ですが、果たしてキッチンカー開業には適しているのでしょうか。

 

この記事では、兵庫県とキッチンカー開業の関係性についてお話しします。

 

兵庫県のキッチンカーイベント情報や人気のキッチンカー、おすすめの製作会社もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

兵庫でキッチンカーを開始するメリット

神戸港の風景

観光客も多い兵庫県は、キッチンカー開業に最適のエリアだとご存じでしょうか?

 

兵庫県でキッチンカーを開業するとどんなメリットがあるのか詳しく見てみましょう。

 

人口が多く栄えているエリア

兵庫県は人口が多く、関西では大阪に次ぐ規模となっています。

 

神戸市をはじめ、姫路市や西宮市など、栄えている街が多いのも特徴です。

 

また、日本最古の温泉といわれる有馬温泉のほか、瀬戸内海姫路城など、観光地としても賑わっています。

 

関西だけでなく、日本全国から人が集まる兵庫県はキッチンカーを開業するのにおすすめの地域といえるでしょう。

 

キッチンカー開業を支えるプロジェクトあり

兵庫県神戸市では、若者の起業を応援する事業として「KOBE STAR KITCHEN」というキッチンカー開業を応援するプロジェクトを行なっています。

 

具体的には、以下のようなサポートを行なってくれます。

 

  • 初期費用として最大100万円までを補助
  • 出店場所の紹介
  • キッチンカー事業に必要な知識を習得できる講座の開講
  • HPやSNSを利用しての広報支援

 

支援対象となる人数は限られていますが、非常に手厚いサポートが受けられるので応募して損はありません。

 

2019年度から年に1回ずつ募集が行われているので、興味がある方は応募してみてはいかがでしょうか?

 

KOBE STAR KITCHEN

 

大きなイベントも開催

兵庫県は人口が多い都市なので、大規模のものや定期開催されているものなど、さまざまなジャンルのイベントが開催されています。

 

もちろんキッチンカーもたくさん集まるので、出店できるよう応募してみるといいでしょう。

 

兵庫県では多数のイベントが開催されているので、自分に合ったイベントが見つかるかもしれません。

 

詳しいイベント情報はこの次の章でご紹介します。

 

兵庫のキッチンカー出店イベント

兵庫県では大きなイベントから小さなイベントまで、さまざまなキッチンカーイベントが開催されています。

 

ここでは、兵庫県で開催されるキッチンカーイベントの中でも、大きなイベントのみをご紹介するのでご覧ください。


小さいイベント情報が知りたい方は、ジモティーで多数掲載されているので検索してみてくださいね。

 

キッチンカーコレクションin神戸

キッチンカーコレクションin神戸

全国各地のキッチンカーが一堂に会する、まさにキッチンカーのためのイベントです。

 

さまざまなジャンルの料理が楽しめるのはもちろん、見た目もオシャレなキッチンカーも見られます。

 

入場料無料で参加できるので、ご家族やお友達とたくさんのキッチンカーを堪能してみてください。

 

公式サイト

 

てづくりサーカス

てづくりサーカス

えびす宮総本社である西宮神社で、毎月第4日曜日に開催されている手づくり市です。

 

雑貨やアクセサリー、木工品など、職人や作家の方が手作りしたオリジナル作品を並べています。

 

もちろん、キッチンカーでおいしい食べ物を購入することもできますよ。

 

てづくりサーカス」という名前の由来は、サーカスのようにワクワク・ドキドキしてほしいという願いからだそうです。

 

月に一度の楽しい時間、ぜひ味わってみたいですね。

 

公式サイト

 

サンシャインワーフ神戸

サンシャインワーフ神戸

サンシャインワーフ神戸」は、海に面したショッピングセンターです。

 

公園のように遊べる広場もあり、子ども連れにもおすすめの施設となっています。

 

サンシャインワーフ神戸ではさまざまなイベントが開催されており、7~9月にはフリーマーケットが行われるそうです。

 

2020年には、先ほどご紹介した「キッチンカーコレクションin神戸」も開催され、多くの来場客で賑わいました。

 

今後のイベント開催も楽しみですね。

 

公式サイト


どんなところにキッチンカーを出店していいか分からない人は、こちらの記事もお読みください。


▼キッチンカーのおすすめ出店場所

 

兵庫で人気のキッチンカー3選

兵庫県内で営業しているキッチンカーの中から、選りすぐりの3店舗をご紹介します。

 

食事からスイーツまで魅力的なお店ばかりなので、気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。

 

LocoKii

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Loco Kii ハワイアン料理のキッチンカー(@locoloco.kii)がシェアした投稿

おいしいハワイアン料理が楽しめる「Loco Kii(ロコキー)」は、ご夫婦で営業しているキッチンカーです。

 

ハワイの魅力を多くの人に伝えるために、あえて移動販売を選んだとか。

 

定番のロコモコをはじめ、味も見た目も楽しい6種類のオーガニックレインボーレモネードなどもあり、どれにするか迷ってしまいそうですね。

 

ぜひLoco Kiiでハワイにいるような気分を味わってみてください。

 

Instagram

 

39cafe

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

39Café クレープ移動販売(@39cafe_saki)がシェアした投稿

赤のワーゲンと水色のトラック、かわいい2台のキッチンカーでクレープを販売しているのが「39cafe」です。

 

フルーツたっぷりのクレープは、おいしいだけでなくインスタ映えもします。

 

ソフトクリームやシェイク、ワッフルサンドなども販売しているので、甘いもの好きの方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

Instagram

 

AMASHIO KITCHEN

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天塩スタジオ赤穂(@amashiostudio_ako)がシェアした投稿

全国各地で販売されている「赤穂の天塩」が営むキッチンカー、その名も「AMASHIO KITCHEN(アマシオキッチン)」です。

 

「バーガーの日」と「塩むすびの日」があり、それぞれ違ったメニューが楽しめます。

 

まろやかな塩と地元産の食材とのコラボレーションを、ぜひ味わってみてください。

 

Instagram

 

兵庫でキッチンカーを開業する手順

計画中の書類が並んだ机

キッチンカーを開業するためには、車両の確保や保健所への申請などさまざまな準備が必要です。

 

事前に手順を確認して、競争の激しい兵庫県でのキッチンカー営業を成功させましょう。

 

競合も多い兵庫で勝つ戦略

チャンスが多いということは、その分ライバルも多いということになります。

 

数多くあるキッチンカーの中で成功するためには、きちんと戦略を練りましょう。

 

具体的には、以下のことを決めてください。

 

  • 何を売るのか
  • 誰に売るのか
  • どんな戦略で売るのか

 

「何を」と「誰に」は基本的にセットです。

 

オフィス街に出店するのであれば「ビジネスパーソン向けのランチを売る」、ファミリー向けイベントに出店するのであれば「子どもが喜びそうなものを売る」というように、どこでどんなものが売れるか考えてみましょう。


キッチンカーは状況に応じてメニューを変えられるところがメリットなので、ニーズに合わせることが出来れば売上にもつながります。


さらにオリジナリティ溢れるメニューであれば、差別化できること間違いありません。

 

戦略を練る際には、予算までしっかり把握しておきましょう。

 

キッチンカー車両の確保

キッチンカーを開業するには、車両がなければ始まりません。

 

一から製作するのか、中古車を購入するのか、レンタルで試してみるのか、予算とも相談しながら決めていきましょう。

 

ちなみに、購入には数百万円かかりますが、レンタルであれば一日数万円で済みます。


長期で使用するなら購入の方がお得ですが、単発でイベントに出店する程度ならレンタルでも十分でしょう。

 

また、キッチンカーは営業許可基準を満たしている必要があります。

 

給水・排水タンクや給湯設備、水拭きできるキッチンや窓など、必要な設備を整えましょう。

 

条件を満たしつつ、コンパクトで使いやすいものを選んでいくことが、効率よく作業を進めるコツです。

 

営業許可等の申請

車両の確保とともに、資格の取得と営業許可の申請が必要です。

 

まず、店舗には「食品衛生責任者資格」の保有者が1人以上いなければなりません。

 

食品衛生責任者資格を取得するためには、各都道府県の食品衛生協会が行う講習に参加する必要があるので、忘れないように受講しましょう。

 

もう1つ必要なのは、保健所の営業許可です。

 

キッチンカーを含めた飲食業は、各都道府県の保健所が定める基準をクリアしなければ営業できない決まりとなっています。

 

取り扱う商品によって必要な許可は異なるので、保健所にきちんと確認しましょう。

 

また、意外と忘れがちなのが仕込み場所です。

 

自宅での仕込みは禁止されているので、営業許可を取得済みのレンタルキッチンや飲食店の厨房などを確保しておきましょう。

 

出店場所の確保は早めに

キッチンカーはどこでも自由に出店してよいわけではありません。

 

自治体やそのスペースを仲介している業者に、出店許可を取る必要があります。

 

駅前や商業施設周辺など、人気のエリアは競争率が高く、許可を取るのも大変です。

 

早めにリサーチをし、出店に向けて交渉していきましょう。

 

イベントなどで出店する場合も、主催者に許可を取る必要があります。

 

出店料もかかるということを忘れないようにしましょう。

 

キッチンカーの開業手順についてはこちらの記事で詳しく解説しています。


▼キッチンカーを開業する手順

 

兵庫のキッチンカー製作ならMYキッチンカーへ

MYキッチンカーTOPキャプチャ

兵庫県でキッチンカーを開業するなら、全国対応のMYキッチンカーへお任せください!

 

車両に関する豊富な知識やキッチンカー運営のノウハウを活かし、成功するキッチンカー開業へとお手伝いたします。

 

車両製作のほか、出店サポートや車両アフターフォローも充実!

 

まずは資料請求や無料お見積りなどお待ちしております。

 

MYキッチンカー

 

まとめ

クレープを購入した人

人が集まり栄えている兵庫県は、キッチンカーを開業するのにおすすめの地域です。

 

キッチンカー開業を応援する事業もあり、チャレンジもしやすい地域といえるでしょう。

 

競争率は激しいですが、他とは違う個性を売り出していければ、成功につながるはずです。

 

まずはリサーチを兼ねて、キッチンカーが集まるイベントに出かけてみませんか?

この記事をシェアする

今すぐお電話

メールでお問い合わせ