MYキッチンカー
MYキッチンカー

MY Kitchen Car

MENU
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

福井県でキッチンカーを開業!おすすめ出店場所・イベントと製作会社

2021.08.27
出店サポート
福井県でキッチンカーを開業!おすすめ出店場所・イベントと製作会社
 

福井県でキッチンカーを開業したいけど、成功するのか不安…。

 

そうお考えの方は、ぜひこちらの記事をお読みください。

 

この記事では福井県で人気のキッチンカーをご紹介するほか、おすすめの出店場所や製作会社もご紹介します。

 

福井県はキッチンカーの活性化活動を行う協会がある

キッチンカー1

福井県には「福井県キッチンカー協会(ふくいキッチンカーLUNCH)」という、キッチンカー業界を引っ張る協会があります。

 

この協会はキッチンカー事業を通して地域の活性化や認知度アップを目指しており、地域のさまざまなイベントとキッチンカーオーナーをつなぐ架け橋の役割を果たしています。

 

また福井県キッチンカー協会は、自ら多くのイベントを主催しているため、キッチンカーの活躍の幅も拡大してきているようです。

 

このことからも、福井県はキッチンカーを開業するのに適している県といえるでしょう。

 

福井県のキッチンカー人気店11選

次に、福井県で多くのユーザーから支持されていて高い人気を誇っているキッチンカーを11店舗ご紹介します。

 

このキッチンカーの数からも、福井県では多くの数の出店者が活躍していることがわかると思います。

 

どのキッチンカーもそれぞれに個性を出しており、特徴のあるさまざまなメニューを武器としていますので、今後のキッチンカー出店の参考にしてみてください。

 

FOOD TRUCK U.S.A. EAT ME(イートミー)

FOOD TRUCK U.S.A. EAT ME公式HP

FOOD TRUCK U.S.A. EAT ME(イートミー)は、ホットドッグやホットサンドを売りにしているキッチンカーです。

 

「公共のキッチン」をコンセプトに、老若男女が気軽にストリートフードを味わってもらうことを目指しています。

 

アメリカのヴィンテージスクールバスを使ったフードトラックが印象的で、道行く人の興味を惹きつけるデザインが特徴的です。

 

アメリカンフードを屋外で気軽に楽しみたいというニーズにばっちり応えているからこそ、子どもやファミリー層から人気が高いのかもしれませんね。

 

公式サイト
Instagram

 

カメハメハ大農場の農家カフェ

カメハメハ大農場の農家カフェ公式HP

カメハメハ大農場の農家カフェは、農場直営の野菜や果物を中心に、あわら産の旬の食材のおいしさを届けています。

 

素材そのものの味を活かした、「体にやさしく&おいしい」手作りのヘルシーメニューが特徴です。

 

なかでもおすすめなのは、期間限定の完熟トマトカレー(5月~10月)やトマトピザ(11月~4月)、メロンやスイカを使った旬のスムージーです。

 

その他、カボチャポタージュなど旬のスープや、富津の焼き芋なども多くの人から人気を集めているので一度味わってみてくださいね。

 

公式サイト

Instagram

 

umatea(ウマティ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

umatea☞キッチンカー🚗💭(@umatea_car)がシェアした投稿

umatea(ウマティ)は、越前市を拠点としながらキッチンカーでスイーツを提供しているお店です。

 

特製レモネードやタピオカに加え、クロワッサンの生地をワッフル機で焼き上げた「クロッフル」が人気です。

 

このクロワッサン×ワッフルの組み合わせは味わえる場所も限られているため、多くのユーザーからの支持を集めています。

 

プレーンやチョコ、ストロベリー、チョコバナナなど豊富なラインナップからテイストを選べる点も嬉しいポイントといえるでしょう。

 

キッチンカーで「非日常感」を味わいたい人にぴったりのお店です。

 

Instagram

 

ふるーつ果ふぇawara

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ふるーつ果ふぇawara(@fruitcafe0327)がシェアした投稿

ふるーつ果ふぇawaraは、あわら市で採れた旬のフルーツをキッチンカーで楽しめるお店です。

 

あわら市はブルーベリーやいちじく、ぶどうなど各種フルーツが特産品ですが、そのフルーツをクレープやジェラートにて楽しむことができます。

 

あちこちのイベントに参加するフットワークの軽さも特徴となっており、多くの人にその味わいを楽しんでもらえるように精力的に活動しています。

 

Instagram

 

SPARFFLE(スパーフル)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sparffle スパーフル(@sparffle)がシェアした投稿

SPARFFLE(スパーフル)は、福井県の嶺南地域を中心として「バブルワッフル」を販売しているキッチンカーです。

 

もちもちのワッフルに各種トッピングやアイスを加えた新感覚スイーツであるバブルワッフルが手軽に味わえるということもあり、多くのユーザーの心を掴んでいます。

 

人気ナンバーワン商品はチョコバナナサンドで、続いてクッキークリームサンドやチョコレートサンドなどが人気です。

 

使っている生クリームも甘さが抑えられており、甘いものが苦手な人でも楽しめるように工夫が凝らされています。

 

Instagram

 

Take out cafe Calm(カルム)

Take out cafe Calm公式HP

Take out cafe Calm(カルム)は、米粉を使ったデザートやワンコインお弁当を地元白木で販売しているキッチンカーです。

 

白木は福井県内でも知る人ぞ知る穴場スポットですが、フードを通して多くの人に魅力を届けています。

 

「おこめわっふる」や白木の伝統おやつ「しとぎ」が自慢のメニューで、昔ながらの味わいを楽しめる点が魅力のお店といえるでしょう。

 

女性3名で明るくなごやかに運営されています。

 

公式サイト

Instagram

 

白山平泉寺どじょう

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

白山平泉寺どじょう(@dojo.stagram)がシェアした投稿

白山平泉寺どじょうは、国産どじょうを手軽にキッチンカーで楽しめる貴重なお店です。

 

平泉寺で捕れたどじょうは、泥臭さのない柔らかい身が特徴です。

 

そのどじょうを蒲焼きや唐揚げなどスナック感覚で味わえることが魅力で、福井にどじょう文化を根付かせるために活動を続けています。

 

1日になんと1,000匹以上を売り上げることもある人気店のため、早めに来店してみてくださいね。

 

Instagram

 

ロッキンバーグマン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ロッキンバーグマン(@rockinburgman)がシェアした投稿

ロッキンバーグマンは、同名の地元人気洋食店「ロッキンバーグマン」がその味わいをより多くの人に広めていくために移動販売形式を取り入れたことからスタートしたキッチンカーです。

 

メニューはなんとハンバーガーの1つしかありません。

 

しかし自慢のデミグラスソースとトマトソースが程よく絡み合ったハンバーグとバンズは、おいしさを何倍にも増幅させ1つのメニューでも十分に人気のあるお店です。

 

アクセントとして加えられた目玉焼きとレタスも嬉しいポイントで、洋食屋が本気で作ったハンバーガーをぜひ味わってみてください。

 

Instagram

 

デリアテール

デリアテール公式HP

デリアテールは、お弁当やお惣菜、オードブルなどを幅広く販売しているキッチンカーです。

 

メニューは野菜を中心に組み立てられており、ヘルシーさを重視したいユーザーに人気が高まりつつあります。

 

イベントに合わせてメニューが変わるので、毎回違った味わいを楽しめる点も魅力の一つといえるでしょう。

 

利用するたびにいろいろなワクワク感が味わえるお店です。

 

公式サイトInstagram

 

Saigon Cafe(サイゴンカフェ)

デリアテール公式HP

Saigon Cafe(サイゴンカフェ)は、日本料理とベトナム料理を組み合わせたハイブリッド性を売りにしているキッチンカーです。

 

ベトナム料理を日本人向けにローカライズすることによって、アジア料理に馴染みのなかった人でも食べやすくなるように調整されています。

 

人気メニューのSaigon cafeカレーは、美容によいとされるトマトやココナッツがたっぷり入っており、健康や美に気を使っている人でも気軽に食べられるメニューだと大人気です。

 

アジア雑貨なども扱っており、特に女性から多くの人気を集めています。

 

公式サイトInstagram

 

TOMOS crepe(トモスクレープ)

TOMOS crepe公式HP

TOMOS crepe(トモスクレープ)は、福井県のいろいろな場所で「焼きたてもちもちクレープ」を提供しているキッチンカーです。

 

春夏秋冬それぞれの季節で違った味わいを楽しめる点が魅力のお店です。

 

夏はフローズン系のクレープである「真夏のフロフロブリュレ」が、春はいちごやラズベリーなど旬のフルーツに桜色のクリームを添えた「さくらミックス」などが味わえます。

 

また、秋や冬にはそれぞれのオリジナルメニューが登場するところもリピーターの心をくすぐるポイントです。

 

一年を通してさまざまなクレープを販売しているキッチンカーとして、活動の幅を広げています。

 

公式サイトInstagram

 

福井県のキッチンカー出店場所・イベント

福井県ではキッチンカー人気が高まっており、各イベントや広場にて出店の機会が多く用意されているエリアです。

 

2020年からは新型コロナウイルスの影響もあり、屋外での飲食が定番化しつつあります。

 

そのため、キッチンカーの活躍チャンスは増えていると言っていいでしょう。

 

ここでは、福井県で人気のキッチンカー出店場所やイベントをご紹介します。

 

ぜひ出店場所の参考にしてみてください。

 

越前ふくいマルシェ

福井市公式HP

越前ふくいマルシェは、「農林水産業の振興」や「地産地消の促進」を目的として行われているイベントです。

 

8月を除いて6月~11月まで毎月開催されており、高い頻度でキッチンカーのさまざまな味を楽しめます。

 

福井の食材を使ったお店が多数集まる越前ふくいマルシェでは、おいしい料理をふるまうキッチンカーの出店も募集してるのでぜひチェックしてみましょう。


2021年内では、9月26日と10月24日にそれぞれ開催される予定となっています。

 

福井市ホームページ

 

中央公園

ふくいキッチンカー公式HP

福井市中心部にある中央公園は、キッチンカーが集まるホットスポットとして知られています。

 

新型コロナウイルスの感染拡大もあり、屋外でおいしいものを食べられるようにとの思いから福井県キッチンカー協会が音頭を取ってイベントを開催しています。

 

出店するキッチンカーは日ごとに変わるので、毎日のランチタイムに訪れても飽きず楽しめるでしょう。


ホームページには出店予定も明記されているので、ぜひチェックしてみてください。

 

ふくいキッチンカーLUNCH

 

ハピテラス

ふくいキッチンカー公式HP

ハピテラスはJR福井駅西口にある広場で、この場所でもキッチンカー向けのイベントが随時開催されています。

 

2020年8月にはビアガーデンがオープンし、焼き鳥屋やベトナム料理屋など多くのキッチンカーが集まりました。

 

また、中央公園で行われているキッチンカーイベントもハピテラスまでエリアを広げており、いろいろなキッチンカーがお昼時などに楽しめる場所でもあります。

 

ふくいキッチンカーLUNCH

 

福井県でキッチンカーを開業するには

キッチンカー2

福井県でキッチンカーを開業し、経営を軌道に載せるためにはお店のコンセプトをきちんと決める必要があります。

 

これはビジネスを始めるうえでは非常に重要な事柄で、キッチンカー開業においても例外ではありません。

 

コンセプトを決め終えた後には、「どこからキッチンカーの車両を調達するのか」や「どこで出店するのか」などを考える必要があります。

 

また、保健所から営業許可を得ることも必須です。

 

保健所による営業許可条件によって車両手配の内容も変わってくるので、保健所への相談は最優先にて行いましょう。

 

このように、キッチンカーでの開業を進めるには、考えることが数多くあります。

 

計画的に開業準備を進めていきましょう。

 

車両製作・開業・出店サポートならMYキッチンカーへ

MYキッチンカーTOPキャプチャ

全国対応のMYキッチンカーでは、営業効率を上げる車両の設計・製作のほか、開業に向けた出店サポートも充実しています。

 

一からキッチンカーを開業しようとお考えの方は、ぜひMYキッチンカーにご相談ください。

 

お見積りも最短翌日、資料の送付も無料で行っております。

 

まずはお気軽にご相談ください!

 

MYキッチンカー

 

まとめ

この記事では、福井県でキッチンカー事業を始める際に知っておくべきことや、現在人気を集めているキッチンカーなどを紹介してきました。

 

福井県ではすでに多くのキッチンカーが活躍しており、福井県キッチンカー協会の存在もあって、業界がより盛り上がっていくための土壌が完成しつつあります。

 

しっかりと事業計画を練れば、新規参入も十分に可能な地域であるといえるでしょう。

 

福井県でキッチンカー開業をお考えの方は、ぜひこの記事を読んで今後の参考にしてみてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話

メールでお問い合わせ