MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

福井県でキッチンカー(移動販売)を開業!おすすめ出店場所・イベントや製作会社、人気店まとめ

2021.11.29
出店サポート
福井県でキッチンカー(移動販売)を開業!おすすめ出店場所・イベントや製作会社、人気店まとめ
 

福井県でキッチンカーを開業したいけど、成功するかどうか不安…。

 

そうお考えの方は、ぜひこちらの記事をお読みください。

 

この記事では福井県で人気のキッチンカーを紹介するほか、おすすめの出店場所や製作会社も紹介します。

 

福井県にはキッチンカーの活性化活動を行う協会がある

キッチンカー1

福井県には「福井県キッチンカー協会」という、キッチンカー業界をリードする協会があります。

 

この協会は、キッチンカー事業を通じた地域の活性化や認知度アップを目指しており、地域のさまざまなイベントとキッチンカーオーナーをつなぐ架け橋の役割を果たしています。

 

また福井県キッチンカー協会は、自ら多くのイベントを主催しており、キッチンカーの活躍の場も拡大中です。

 

このことからも、福井県はキッチンカーを開業するのに適している県といえるでしょう。

公式サイトInstagram

 

福井県のキッチンカー出店場所・イベント

福井県は、イベントや広場に出店の機会が多く用意されているエリアです。

 

新型コロナウイルスの影響もあって屋外での飲食が定番化しており、キッチンカーの活躍チャンスが増えています。

 

ここでは、福井県で人気のキッチンカー出店場所やイベントを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

越前ふくいマルシェ

越前ふくいマルシェ

引用

 

越前ふくいマルシェは、「農林水産業の振興」や「地産地消の促進」を目的として行われているイベントです。

 

キッチンカーの出店も募集しており、福井の食材を使ったお店が多数集まります。

 

2022年は、10月15・16日に福井市中央公園で開催されました。

Facebook

 

中央公園

ふくいキッチンカー公式HP

福井市中心部にある中央公園は、ランチタイムにさまざまなキッチンカーが集まるホットスポットとして知られています。

 

「屋外で美味しいものを食べられるように」との思いから、福井県キッチンカー協会が音頭を取ってイベントを開催しています。

 

出店するキッチンカーは毎日変わるので、日替わりでバラエティ豊富なキッチンカーランチを楽しむことができます。

 

ホームページには出店予定も明記されているので、ぜひチェックしてみてください。

ふくいキッチンカーLUNCH

 

ハピテラス

ふくいキッチンカー公式HP

ハピテラスはJR福井駅西口にある広場で、こちらでもキッチンカー向けのイベントが随時開催されています。

 

過去にはビアガーデンや焼き鳥屋・ベトナム料理屋など、多くのキッチンカーが集まりました。

 

また、中央公園で行われているキッチンカーのランチイベントもハピテラスまでエリアを広げており、さまざまなキッチンカーがお昼時に楽しめる場所でもあります。

ふくいキッチンカーLUNCH

 

福井県のキッチンカー人気店10選

次に、福井県で人気のキッチンカーを10店舗紹介します。

 

この数からも、福井県では多くのキッチンカーが活躍していることがわかるでしょう。

 

どのキッチンカーもそれぞれに個性を出しており、特徴あるさまざまなメニューを武器としていますので、今後のキッチンカー出店の参考にしてみてください。

 

FOOD TRUCK U.S.A. EAT ME(イートミー)

FOOD TRUCK U.S.A. EAT ME公式HP

FOOD TRUCK U.S.A. EAT ME(イートミー)は、ホットドッグやホットサンドを売りにしているキッチンカーです。

 

「公共のキッチン」をコンセプトに、老若男女が気軽にアメリカのストリートフードを味わえる場の提供を目指しています。

 

アメリカのヴィンテージスクールバスを使ったフードトラックが印象的で、道ゆく人の目を惹くデザインが特徴です。

 

アメリカンフードを屋外で気軽に買いたいというニーズに応えたお店で、子供やファミリー層から人気です。

Instagram

 

カメハメハ大農場の農家カフェ

カメハメハ大農場の農家カフェ公式HP

カメハメハ大農場の農家カフェは、農場産の野菜や果物を中心に、あわら産の旬の食材のおいしさを届けています。

 

農場直営で、素材そのものの味を活かした、手作りの「体にやさしく&おいしい」ヘルシーメニューが特徴です。

 

なかでもおすすめなのは、期間限定の完熟トマトカレー(5~10月)やトマトピザ(11~4月)、メロンやスイカを使った旬のスムージーです。

 

その他にも、カボチャポタージュなど旬のスープ、富津の焼き芋なども幅広い層から人気を集めています。

公式サイトInstagram

 

umatea(ウマティ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

umatea☞キッチンカー🚗💭(@umatea_car)がシェアした投稿

umatea(ウマティ)は、越前市を拠点にキッチンカーでスイーツを提供しているお店です。

 

特製レモネードやタピオカに加え、クロワッサンの生地をワッフル機で焼き上げた「クロッフル」が人気です。

 

このクロワッサン×ワッフルの組み合わせを味わえる場所が限られているため、多くのユーザーからの支持を集めています。

 

プレーンやチョコ、ストロベリー、チョコバナナなど豊富なラインナップから選べる点も、嬉しいポイントといえるでしょう。

 

キッチンカーで「非日常感」を味わいたい方におすすめのお店です。

Instagram

 

ふるーつ果ふぇawara

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ふるーつ果ふぇawara(@fruitcafe0327)がシェアした投稿

ふるーつ果ふぇawaraは、あわら市で採れた旬のフルーツをキッチンカーで楽しめるお店です。

 

あわら市の特産品であるブルーベリーやいちじく、ぶどうなどの各種フルーツを使った、クレープやジェラートを楽しむことができます。

 

さまざまなイベントに参加するフットワークの軽さも特徴で、多くの人に楽しんでもらえるよう精力的に活動しています。

Instagram

 

SPARFFLE(スパーフル)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sparffle スパーフル(@sparffle)がシェアした投稿

SPARFFLE(スパーフル)は、福井県の嶺南地域を中心に「バブルワッフル」を販売しているキッチンカーです。

 

もちもちのワッフルに各種トッピングやアイスを加えた、新感覚スイーツのバブルワッフルを手軽に味わえる点で、多くのユーザーの心を掴んでいます。

 

人気ナンバーワンのチョコバナナサンドのほか、クッキークリームサンドやチョコレートサンドなども人気です。

 

甘さを抑えた生クリームを使用しており、甘いものが苦手な方でも楽しめるように工夫が凝らされています。

Instagram

 

Take out cafe Calm(カルム)

Take out cafe Calm公式HP

Take out cafe Calm(カルム)は、米粉を使ったデザートやワンコインのお弁当を販売しているキッチンカーです。

 

白木は福井県内でも知る人ぞ知る穴場スポットですが、フードを通じてその魅力を多くの方に届けています。

 

「おこめわっふる」や白木の伝統おやつ「しとぎ」が自慢のメニューで、昔ながらの味わいを楽しめる点が魅力です。

 

女性3名で明るく和やかに運営しています。

公式サイトInstagram

 

白山平泉寺どじょう

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

白山平泉寺どじょう(@dojo.stagram)がシェアした投稿

白山平泉寺どじょうは、国産どじょうを手軽にキッチンカーで楽しめる貴重なお店です。

 

平泉寺で捕れたどじょうは、泥臭さのない柔らかい身が特徴。

 

そのどじょうを蒲焼きや唐揚げなどスナック感覚で味わえることが魅力で、福井にどじょう文化を根付かせるために活動を続けています。

 

1日に1,000匹以上を売り上げることもある人気店のため、早めに来店してみてくださいね。

Instagram

 

ロッキンバーグマン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ロッキンバーグマン(@rockinburgman)がシェアした投稿

ロッキンバーグマンは、同名の地元人気洋食店「ロッキンバーグマン」が、その味わいをより多くの人に広めていくために、移動販売形式を取り入れたことからスタートしたキッチンカーです。

 

メニューはなんとハンバーガーの1つしかありません。

 

自慢のデミグラスソースとトマトソースが程よく絡み合ったハンバーグとバンズは、おいしさを何倍にも増幅させ、その本格的な味わいが人気のお店です。

 

目玉焼きとレタスがアクセントになっている洋食屋が本気で作ったハンバーガーを、味わってみてください。

Instagram

 

デリアテール

デリアテール公式HP

デリアテールは、お弁当やお惣菜、オードブルなどを幅広く販売しているキッチンカーです。

 

メニューは野菜を中心に組み立てられており、ヘルシーさを重視したいユーザーに人気が高まりつつあります。

 

イベントに合わせてメニューが変わるので、毎回違った味わいを楽しめる点も魅力の一つといえるでしょう。

 

利用するたびにいろいろなワクワク感が味わえるお店です。

公式サイトInstagram

 

TOMOS crepe(トモスクレープ)

TOMOS crepe

TOMOS crepe(トモスクレープ)は、福井県のさまざまな場所で「焼きたてもちもちクレープ」を提供しているキッチンカーです。

 

春夏秋冬それぞれの季節で、違った味わいを楽しめる点が魅力のお店。

 

夏はフローズン系クレープの「真夏のフロフロブリュレ」、春はいちごやラズベリーなど旬のフルーツに桜色のクリームを添えた「さくらミックス」などが味わえます。

 

もちろん、秋や冬にも季節感溢れるオリジナルメニューがそれぞれ登場。

 

一年を通してさまざまなクレープを販売しているキッチンカーとして、活動の幅を広げています。

公式サイトInstagram

 

福井県でキッチンカーを開業するには

キッチンカー2

福井県でキッチンカーを開業し、経営を軌道に載せるためには「誰に向けてどんな商品を売るか」をきちんと決める必要があります。

 

これはビジネスを始めるうえで非常に重要なポイントで、キッチンカー開業においても例外ではありません。

 

ターゲットやメニューを決めた後には、「どこからキッチンカーの車両を調達するのか」や「どこで出店するのか」などを考える必要があります。

 

また、保健所から営業許可を得ることも必須です。

 

保健所の営業許可条件によって車両手配の内容も変わってくるので、保健所への相談を最優先に行いましょう。

 

このように、キッチンカーでの開業を進める際には考えるべきことが数多くあるため、開業準備は計画的に進めていきましょう。

 

福井県でのキッチンカー製作・開業・出店サポートなら全国対応・トータルサポートのMYキッチンカーへ

my-キッチンカー

全国対応のMYキッチンカーでは、キッチンカーを熟知した専門家による車両の設計・製作のほか、出店サポートなどの開業支援を行なっています。

 

また納車後のアフターフォローなど、開業後も含めたトータルサポートが充実しています。

 

「福井でキッチンカーを開業したいけれど、何から始めたらよいかわからない」とお悩みの方には、無料コンサルがおすすめです。

 

お見積りも最短翌日、資料の送付も無料で行なっておりますので、まずはお気軽にご相談ください!

MYキッチンカー

 

まとめ

この記事では、福井県でキッチンカー事業を始める際に知っておくべきことや、現在人気を集めているキッチンカーなどを紹介してきました。

 

福井県ではすでに多くのキッチンカーが活躍しており、福井県キッチンカー協会のサポートなど、キッチンカー事業がさらに盛り上がっていく土壌が完成しつつあります。

 

しっかりと事業計画を練れば、新規参入も充分に可能な地域だと言えるでしょう。

 

福井県でキッチンカー開業をお考えの方は、ぜひこの記事を読んで今後の参考にしてみてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求