MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

奈良で人気のキッチンカー!キッチンカーイベントにおすすめの場所や開業方法は?

2022.11.25
出店サポート
奈良で人気のキッチンカー!キッチンカーイベントにおすすめの場所や開業方法は?
 

東大寺平城宮跡など、観光名所がたくさんの奈良県は、キッチンカーの開業に向いているのでしょうか?

 

この記事では、奈良県の人気キッチンカーや奈良県で出店する場所など、開業に役立つ情報を紹介します。

 

キッチンカーを開業する方法も紹介するので、開業を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 

奈良キッチンカーの人気店5選

まずは、奈良県内で出店しているキッチンカーを見てみましょう。

 

見た目も華やかな商品から、地元産にこだわった食事まで、幅広いジャンルのキッチンカーが活躍しています。

 

NAVY WAGON KITCHEN

NAVY WAGON KITCHEN

出典

 

「NAVY WAGON KITCHEN」は、奈良県の桜井市をメインにしているBBQプレートのキッチンカーです。

 

看板メニューはBBQチキンプレートというボックスランチですが、他にもテリヤキチキンプレートスパイシーチキンプレートロコモコなど多くのランチメニューが準備されています。

 

お値段に対してチキンのサイズにボリュームがあり、かなりの満足感が得られること間違いなしでしょう。

 

イベントの詳細などは公式インスタグラムとツイッターを参考にしてみてください。

公式インスタグラム公式ツイッター

 

CUCI奈良

CUCI奈良

奈良県発のキッチンカー「CUCI奈良」は、なんと双子の兄弟が営業しているお店です。

 

フレンチやイタリアンなど、さまざまなジャンルの料理を経験してきた2人の料理人が、腕によりをかけて作るメニューは、地産地消にこだわったタコスや焼きそばなど、ここでしか食べられないものです。

 

おいしさだけでなく場所や雰囲気なども含めて、かけがえのない時間を提供してもらえるのは嬉しいですね。

公式サイト

 

Pati ra Patni

Green Garden

ナン専門キッチンカー「Pati ra Patni(パティラパトニ)」で、本格的なカレーとナンを味わいませんか。

 

キッチンカーにタンドール窯を載せているので、奈良市にある本店「Green Garden」と変わらない味が楽しめます。

 

普段はホームセンターなどで見かけますが、イベントや催事の際は出店を依頼することも可能です。

公式サイト

 

Felis crepe

Felis crepe

エディブルフラワーを使ったおしゃれなクレープを販売している「Felis crepe」です。

 

色鮮やかなクレープやドリンクは食べるのがもったいないくらいですね。

 

もちろん、焼きたてもちもちの生地で味も間違いありません。

 

道の駅を始め、さまざまなイベントで出店しています。

公式サイト

 

長龍クラフトビールキッチンカー

長龍クラフトビールキッチンカー出典

 

長龍クラフトビールキッチンカー」とは、その名の通り、奈良の酒造会社「長龍」の提供するキッチンカーです。

 

メニューも豊富で、特にチキンバーガーや「長龍」のつくるクラフトビールのセットは人気を博しています。

 

お酒の販売もあるということで、どれもビールに合いそうなメニューばかりです。

 

詳細は長龍クラフトビールキッチンカーの公式インスタグラムをチェックしてみてください。

公式インスタグラム

 

奈良でキッチンカーを出店するスペース

奈良駅前の風景

奈良県で人気のキッチンカーを調査したところ、人が集まる場所に出店していることが多いというのがわかりました。

 

具体的には、奈良健康ランドやドン・キホーテなどの商業施設、道の駅などです。

 

最近はキッチンカーのイベントも開催されることが多く、馬見丘陵公園やバディフットサルクラブなどでも行なわれています。

 

また、奈良県は観光地としても有名です。

 

東大寺や法隆寺などの寺院、奈良公園などの観光地周辺に出店して、観光客をターゲットにするのもよいでしょう。

 

売上を上げるには集客が重要なので、出店場所にはこだわりたいですね。

 

奈良でキッチンカーを開業する方法

奈良の寺院と青空

キッチンカーを開業するには、主に2つの方法があります。

 

どちらにもメリットはあるので、自分に合った方を選んで奈良県でキッチンカーデビューしましょう。

 

①フランチャイズに加盟する

フランチャイズとは、本部と契約を結んで加盟金を支払うことで、その商品やサービスの販売権を得るシステムのことです。

 

最大のメリットは、研修でキッチンカー開業についてのノウハウを習得できる点で、調理方法やレシピも学べるので、料理の経験が少ない人でも開業することができます。

 

内装・外装のアドバイスがもらえるのもうれしいポイントですね。

 

出店のための手続きや準備、出店場所の紹介など、開業サポートも充実しています。

 

また、開業後にも経験者からアドバイスを得られるので、未経験でも安心して営業できるのが特徴です。

 

フランチャイズに加盟して開業する際は、以下のような手順で進めていきましょう。

①フランチャイズ本部に問い合わせ

②相談・契約

③営業許可と食品衛生責任者の資格取得

④キッチンカーの準備

⑤研修

⑥営業開始

難しい手続きや営業許可を取るための設備製作なども、サポートがあるので問題なく進められます。

 

フランチャイズ選びに迷うときは、「フランチャイズ比較net」や「アントレ」などで検索してみましょう。

 

奈良県で出店できるフランチャイズ店がピックアップされています。

フランチャイズ比較netアントレ


フランチャイズについて詳しく知りたい方はこちらの記事もお読みください。

 

▼キッチンカーのフランチャイズとは?

 

➁自分でキッチンカーを開業する

フランチャイズに加盟しない場合、自分で一から開業する方法もあります。

 

そもそもキッチンカーは場所やターゲットに合わせてメニューを変更できる点が魅力ですが、自分で開業するとメニューや屋号だけでなく出店場所時間も自由に設定できるのがメリットです。

 

またフランチャイズとは違い、ロイヤリティや研修費等も必要ないので費用を抑えられるという点もあります。

 

手続きや設備製作など、自分ですべて行わなければならない大変さはありますが、その分オリジナルのキッチンカーを作る楽しみが味わえるでしょう。

 

自分で開業する手順は以下の通りです。

①ターゲットやメニュー、戦略を考えて予算を算出

②開業資金を用意

③保健所の営業許可、食品衛生責任者の資格取得などの手続き

④出店場所の確保

⑤キッチンカーの準備、製作

⑥自動車保険、製造物責任保険(PL保険)に加入

⑦食材の仕入れ

⑧キッチンカーの宣伝

基本的な流れはフランチャイズに加盟する場合と同じです。

 

ただ、すべての手続きを自分で進めなければならないので、時間と手間はかかります。

 

事前にしっかり調べて、なるべくスムーズに進められるようにしましょう。

 

詳しい開業方法はこちらの記事で解説しているので読んでみてください。


▼キッチンカーを開業する手順

 

奈良でキッチンカーを製作するならMYキッチンカーにお任せください

my-キッチンカー

奈良県でキッチンカーを開業するかお悩みの方は、全国対応可能なMYキッチンカーにご相談ください!

 

MYキッチンカーでは、キッチンカー製作だけでなく、出店のサポート、車両点検などワンストップで行います。

 

キッチンカー営業に携わる専門のスタッフがお手伝いいたしますので、ご不明な点はなんでもお尋ねください。

 

まずはサイトフォームよりご相談、お待ちしております!

MYキッチンカー

 

まとめ

ワーゲン仕様のキッチンカー

キッチンカーを開業するには、「フランチャイズ」と「自分で開業」の2つの方法があります。

 

自分に合った方法を選ぶことが、キッチンカーでの事業を成功させるコツです。

 

地元民だけでなく観光客もターゲットにできる奈良県は、チャンスもたくさんあります。

 

成功しているお店も調査しながら、まずは戦略を練っていきましょう。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求