MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

移動販売を行う魅力的なお花屋さんを紹介!移動花屋の開業に必要な資格や許可・開業手順も解説

2023.04.25
出店サポート
移動販売を行う魅力的なお花屋さんを紹介!移動花屋の開業に必要な資格や許可・開業手順も解説
 

花屋には店舗やネット販売以外に、移動店舗車を使った移動販売があります。

 

移動花屋は気軽に立ち寄れるため、どのようなお店があるのか気になる方は多いのではないでしょうか。

 

また、移動花屋を開業する際は店舗を構えるよりも低コストで始められるうえ、自由に営業場所を選ぶことが可能です。

 

そこで本記事では、移動販売を行う魅力的なお花屋さんを紹介します。

 

また、開業したい方に向けて必要な資格や許可、開業手順も解説するので、移動花屋に興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

 

移動販売を行う魅力的なお花屋さんを紹介!

この章では、移動販売を行う魅力的なお花屋さんを紹介します。

 

memekitchencar

memekitchencar

引用:https://www.instagram.com/memekitchencar/

 

memekitchencarさんは、生花やドライフラワー、造花などを取り扱っています。

 

販売場所によっては流木や園芸、焼き菓子、飲み物なども取り扱っており、ワクワク感を味わえるお花屋さんです。

 

店名の「MÉMÉ」はフランス語でおばあちゃんを意味し、やさしさやあたたかみを届けたいという思いが込められています。

 

現在は都内や川崎市を中心に活動されているので、近隣にお住まいの方はぜひ足を運んでみてください。

Instagram

Facebook

Twitter

 

花屋SANdRA

花屋SANdRA

引用:https://www.sandra-flowershop.com/

 

花屋SANdRAさんは、神戸や大阪、ロンドンで修行したフローリストの方が立ち上げた移動花屋です。

 

色とりどりのお花がお洒落に並び、海外のお花屋さんのような雰囲気が漂います。

 

ウェディングブーケやブートニアなどの相談も受け付けているので、ウェディングの装飾を探している方にもおすすめです。

 

ただし、現在は店主の方が育児中のため、定期的な移動販売は一時的に中止されています。

 

イベントや出店のお知らせは、Instagramを確認しましょう。

Instagram

Facebook

公式サイト

 

kiku-su

kiku-su

引用:https://www.instagram.com/kiku_su/

 

kiku-suさんは、千葉県市川市や船橋市周辺で活動されています。

 

自宅近くに来てほしいときは、LINEやDMで依頼が可能です。

 

また、訪問販売の他にも、各所で出店されています。

 

お花の模様がかわいらしい車に鮮やかなお花が載せられており、ガーベラフェアや枝物フェアなど定期的にフェアを行なっているので、いつ行っても楽しいお花屋さんです。

Instagram

Facebook

Twitter

 

berefro

berefro

引用:https://berefro.jp/

 

berefroさんは大阪を中心とした関西地区で、イベントでの出品やワークショップなどを開催する移動花屋です。

 

身近にお花を感じられるよう店舗ディスプレイやギフトオーダー、ウェディング、各種パーティーなどさまざまな提案をしています。

 

興味のある方は公式サイトの「CONTACT」から、お問い合わせや注文が可能です。

 

また、関西地区以外の地域に住んでいる方でも、上記からberefroさんのお花を注文できます。

Instagram

Facebook

公式サイト

 

移動花屋オールドスクール

移動花屋オールドスクール

引用:https://www.instagram.com/manoldskooool/

 

移動花屋オールドスクールさんのコンセプトは「古き良きもの」で、人とのつながりや思いの大切さを重要視しています。

 

岡山を拠点にあらゆる土地で、お客様へ植物のある暮らしを提案する移動花屋です。

 

移動店舗車では世界の草花や宿根草を取り扱っており、庭の提案や植栽なども行なっています。

 

オレンジ色の車にあたたかみのあるお花を載せて営業されているので、季節ごとに庭を彩ってくれるお花と出会えるでしょう。

Instagram

Facebook

 

移動花屋の開業に必要な資格や許可について

資格のブロック

移動花屋の開業に、資格は必要ありません。

 

個人で開業するなら、開業届を税務署へ提出するだけです。

 

ただし、お花以外に食品も扱う場合は、保健所の営業許可食品衛生責任者の資格が必要になる可能性があります。

 

また、路上で販売する場合は、道路使用許可申請書を提出しなければなりません。

 

販売する商品や出店場所によってはさまざまな許可が必要になるので、詳細は管轄の役所で確認しましょう。

 

保有していると役立つ資格

移動花屋の開業に必要な資格はありませんが、「フラワー装飾技能士」や「フラワーデザイナー」、「グリーンアドバイザー」などを保有していると集客に役立つでしょう。

 

お花をアレンジしたり園芸やガーデニングの魅力をより詳しく伝えたりできるため、お客様へお花に関する知識や魅力を最大限に届けたいとお考えの方は、資格の取得を検討してみてください。

 

【開業手順】移動花屋の開業に向けて準備

カレンダーとTODOリスト

この章では、移動花屋の開業手順を紹介します。

 

1.移動販売車を手配する

まずは、移動販売車を手配しましょう。

 

移動販売車の種類は、軽トラックやワンボックスバンがベースとなります。

 

なぜならお花の形を崩さずに丁寧に運搬するには、車体はある程度の大きさが求められるからです。

 

また手配する方法は中古車の購入や製作、レンタルなどがあります。

 

予算に合わせて移動販売車を手配しましょう。

 

2.什器や備品を購入する

移動販売車を手配できたら、什器備品を購入しましょう。

 

安価なものを購入すれば、初期費用を抑えることが可能です。

 

ただし、自店のイメージに合ったアイテムでなければなりません。

 

コストばかりを気にするのではなく、デザイン性にも注視できるよう余裕のある予算を設定しておきましょう。

 

3.仕入れ場所を確保する

次に、お花の仕入れ場所を確保しましょう。

 

お花の仕入れ場所は主に「花市場」「仲卸業者」「インターネット」が挙げられます。

 

安く大量に仕入れるなら「花市場」

花市場は安価で大量に仕入れられるので、大型店におすすめです。

 

ただし、基本的に事業者でないと花市場で仕入れができません。

 

事前に必要書類を提出し、審査に通過しておく必要があります。

 

小規模な花屋におすすめ「仲卸業者」

仲卸業者は生産者と花屋の間に立ち、少数単位でお花を販売しています。

 

必要な本数だけ仕入れることが可能なため、小規模な花屋や移動花屋におすすめです。

 

手軽に仕入れられるインターネット

近年はインターネットでの仕入れができるので、好きなタイミングで注文できます。

 

時間に拘束されず仕入れができるので、作業効率も上がるでしょう。

 

また、花市場や仲卸業者からの仕入れと併用することも可能です。

 

4.出店する場所を決める

移動花屋は、自由に移動できる点が魅力です。

 

同じ場所で販売して固定客の獲得を狙うか、ニーズのありそうな場所を転々とするかは自由に決められます。

 

ただし、販売が禁止されている場所もあるので、駐車できる場所イベントを探しましょう。

 

「販売・駐車してもよい場所か」「どのような雰囲気の場所か」などを調査してから、出店する場所を決めるのがおすすめです。

 

5.移動花屋をオープンする

すべての準備が整ったら、移動花屋をオープンしましょう。

 

ただし、オープンしたての頃は認知度が低いので、まずは多くの人に知ってもらう必要があります。

 

チラシやSNS、ホームページなどで宣伝活動を行い、オープン前の準備段階からこまめに情報発信を行うとよいでしょう。

 

注目されれば、オープン初日から来客数が伸びる可能性があります。

 

移動花屋に最適な移動販売車を選ぶポイント

ポイントと書かれたメモとボールペン

移動花屋に最適な移動販売車を選ぶポイントは、以下の通りです。

  • お花を積める面積
  • コストパフォーマンスの高さ
  • おしゃれな外観

お花を積める面積は車種によって異なるため、どれくらいのお花を取り扱うのか、また作業スペースを設けるのかを考慮して移動店舗車を選択するとよいでしょう。

 

さらに、コストパフォーマンス外観のデザインも視野に入れて、検討することが重要です。

 

中古車を改装することで安く済ませられたり外観をおしゃれにアレンジできたりするため、あらかじめ移動店舗車を扱う業者に相談することをおすすめします。

 

移動花屋を開業する前に考えておきたいこと

ノートに文字を書く女性

移動花屋を開業する前に、考えておきたいことを紹介します。

 

お店のコンセプトを決める

まずは、お店のコンセプトを決めましょう。

 

たとえば「カラフルな花屋」や「海外風な花屋」など、花屋によってコンセプトはさまざまです。

 

最初に決めたコンセプトが、経営していくうえでの軸となります。

 

コンセプトに沿って移動店舗車のデザインや取り扱うお花、装飾品などを検討しなければなりません。

 

出店場所に合わせて営業する

出店場所によって売れる時期や時間、客層などが異なるため、どのような層をターゲットにするのかを決めておきましょう。

 

ターゲットを絞ることで営業がしやすくなり、自然と売上にもつながります。 お客様のニーズを考慮して営業することが重要です。

 

SNSを活用して情報発信する

InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSを活用して情報を発信しましょう

 

出店場所やフェア情報などを発信したり綺麗なお花の写真を掲載したりすると、ファンが増える可能性があります。

 

多くの人に「このお花が欲しい」「お店に行ってみたい」と思ってもらえれば、一気に認知度を高められます。

 

自店ならではの強みを活かす

他店との差別化を図るなら、自店ならではの強みを活かしましょう。

 

他にはない個性を全面に打ち出すことで、お客様の興味を引き出すことが可能です。

 

たとえば、珍しいお花の販売やおしゃれなフラワーアレンジ、店主の経歴など強みとなる要素を考えましょう。

 

移動花屋の車両はMYキッチンカーにお任せ!

my-キッチンカー

MYキッチンカーなら、移動花屋の車両製作を低コストで実現いたします!

 

これまでの実績・経験により、お客様一人ひとりのご予算ご要望に合わせた移動店舗車のご提案が可能です。

 

また、開業支援からアフターサポートまでMYキッチンカーがすべて対応いたしますので、移動花屋の開業を検討している方はぜひお気軽にご相談ください。

MYキッチンカー

 

まとめ

本記事では、移動販売を行う魅力的なお花屋さんを紹介しました。

 

さまざまな移動花屋があるので、興味のある方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

なお、SNSで情報発信をしている花屋が多いので、事前にチェックしておきましょう。

 

また、移動花屋は資格不要で開業できるので、興味のある方はぜひ本記事を参考に準備を進めてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求