MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

埼玉でおすすめのキッチンカー!出店場所や、最新のイベント情報を調査

2022.11.25
出店サポート
埼玉でおすすめのキッチンカー!出店場所や、最新のイベント情報を調査
 

埼玉県がキッチンカーの開業に最適な理由としては、自治体や業者の支援に加え、定期的に開催されるイベントにあるでしょう。

 

この記事では、埼玉県で実施されているイベントやおすすめの出店場所、その他おすすめのキッチンカーも紹介します。

 

キッチンカーでの開業を検討している方やキッチンカーのイベントを知りたい方は是非参考にしてみてください。

 

埼玉のキッチンカー出店場所

丸いお皿にナイフとフォーク

まずは、埼玉県内でキッチンカーにおすすめの出店場所を紹介します。

 

記事の冒頭でも説明した通り、埼玉県は公園や市役所など自治体が出店場所を提供しているのが魅力です。

 

キッチンカー営業において、出店場所はかなり重要なので、事前にチェックしておきましょう。

 

あけぼの子どもの森公園

埼玉県飯能市にあるトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は、北欧の雰囲気が感じられる遊び場で、キッチンカーの出店場所でもあります。

 

過去には、公園内で食べ物の販売を行う飲食店事業者を募集していたこともありました。

 

そんなあけぼの子どもの森公園には、約25年間たくさんの人たちに愛されてきた歴史があります。

 

開園されたのは1997年で、北欧の童話作家であるトーベ・ヤンソンとのやりとりがきっかけとなり、この公園が誕生しました。

 

敷地内は木や草花などの自然にあふれており、北欧の童話の中にいるかのような気分を味わえます。

 

このような心地よい空間で食べる料理は、普段よりも一層味わい深いものとなるでしょう。

 

さいたま市役所

さいたま市役所でもキッチンカーが出店されています。

 

敷地内でのキッチンカーによるテイクアウト事業が始まったのは、2019年9月末のことです。

 

さいたま市役所で出店されるキッチンカーは毎日固定というわけではなく、平日に日替わりで2つのお店が販売にやってきます。

 

たとえば、ピザ窯を持つピザとパスタのお店や、ケバブのお店など、さいたま市役所で出店しているキッチンカーは多種多様です。

 

日替わりで様々なグルメを味わえるので、出店場所に毎日通えば、お気に入りのお店も見つかるのではないでしょうか。

 

もし、さいたま市役所周辺に行く機会があれば、ぜひキッチンカーの料理を楽しんでください。

 

TLUNCH大宮

埼玉県さいたま市のTLUNCH大宮(大宮センタービル)も、キッチンカーの出店場所として知られています。

 

この場所に出店しているのは、Mellowという業者の支援を受けたキッチンカーです。

 

Mellowはフードトラックのサポートをしており、事業者に対してキッチンカーの出店場所を紹介しています。

 

そんなMellowが紹介する場所の一つが、さいたま市にある大宮センタービルです。

 

ビルの近くにはMellowの後押しを受けたキッチンカーが集まり、唐揚げやホットドッグ、カレーなど、バラエティ豊かな料理が提供されています。

 

大宮センタービルの近くを訪ねることになった際は、キッチンカーが販売する絶品グルメを堪能してみてはいかがでしょうか。

 

参考

 

埼玉のおすすめキッチンカー3選!

次に、実際に埼玉で活躍しているキッチンカーを紹介します。

 

Y’s CAFE

Y_sCAFE

出典

 

Y’s CAFEは、埼玉を含めた関東地域で活動しているキッチンカーです。

 

Y’s CAFEで主力の人気商品はクレープで、もちもちとした食感が自慢。

 

またY’sCAFEでは、クレープ以外のスイーツも販売しており、夏は様々な味のかき氷やスノーアイスを楽しむことができます。

 

加えて、ホットドッグやフランクフルトのような、ホットスナックも販売しています。

 

Y’s CAFEに依頼してイベントなどに来てもらえれば、これらの商品を楽しく味わえるでしょう。

 

なお、Y’s CAFEは休日だけでなく平日も出店可能です。

 

キッチンカーの中には休日のみ対応しているところもありますが、Y’s CAFEは平日でも来てもらえるのでご安心ください。

 

出店を依頼する場合の具体的な料金などの詳細は、以下の公式サイトに記載されています。

公式サイト

 

HANY ON COFFEE

HANY ON COFFEE

出典

 

ほっと一息つきたいとき、HANY ON COFFEを利用するのはいかがですか。

 

こちらは最近SNSでも話題になっている、生絞りモンブランスペシャルティコーヒーのキッチンカーです。

 

HANY ON COFFEEの看板メニューといっても過言ではない、ティラミスモンブランは注文を受けてからモンブランの生搾りをしてくれます。

 

目の前で広がる栗の香りや、舌の上でほどけるような食感が堪らない逸品です。

 

コーヒーなどのドリンク類へのこだわりもすごく、ハンドドリップコーヒーは豆の種類を4種類用意し、カフェラテやアメリカ―ノなど定番ドリンクはもちろんのこと、カフェインレスの紅茶が3種類など、たくさんのメニューが準備されています。

 

最近はイベントへの出店も多いので、詳細が気になった方は以下の公式SNSをご覧ください。

TwitterInstagram

 

こびとのスプーン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こびとのスプーン(@kobitono_spoon)がシェアした投稿

こびとのスプーンは多種多様なサンドイッチをテイクアウトで販売しています。

 

たとえば、商品の一つであるチョコバナナカスタードサンドは、大きなバナナを自家製のチョコで覆った甘い一品です。

 

その他にも、たまごサンド、手作りツナのミックスサンド、タンドリーチキンサンドといったバリエーション豊富なサンドイッチが販売されています。

 

出店範囲は埼玉県と群馬県ですが、さいたま市と川越、越谷、川口は対応範囲外となるためご注意ください。

 

こびとのスプーンはイベントなどに出店しているので、詳しい内容を知りたい方は以下の公式インスタグラムをご確認ください。

Instagram

 

埼玉のキッチンカーの最新イベント情報

ワンピースを着た女性の足元

ここでは、キッチンカーが複数出店している最新イベントの情報を調査し、まとめました。


キッチンカーのイベントに参加したい方や出店を考えている方は是非ご覧ください。

 

彩の国マルシェ

最初に紹介するのが、「彩の国マルシェ」です。


こちらは埼玉県の食とカルチャーのアピールをねらいとしたイベントで、2022年11月26日と27日の2日間に分けて開催されます。


埼玉県のさまざまな場所で活躍するクリエイターがHA-Z Classierに集まる予定で、先ほど紹介した「こびとのスプーン」や「HANY ON COFFEE」も出店者のうちの1つです。


他にも、ここでしか体験できないようなイベントも多数用意されています。


子どもから大人まで楽しめること間違いなしですので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


イベントの詳細は以下のURLからご覧ください。

SAINOKUNIMARCHE

 

SR駅前キッチンカー

SR駅前にて、さまざまなキッチンカーが日替わりで出店しています。

 

場所は埼玉スタジアム線の浦和美園駅、戸塚安行駅、新井宿駅、川口元郷駅の出入口付近です。


詳細はこちらをご覧ください。

浦和美園駅浦和美園駅東口1F
戸塚安行駅戸塚安行駅出入口1
新井宿駅新井宿駅出入口1
川口元郷駅川口元郷駅出入口1

時間帯は店舗によっても異なりますが、早いと11時から22時頃までオープンしています。

 

出店しているお店はお好み焼き唐揚げなど定番のものから、キーマカレー中華など一風変わったものも多いです。

 

どれも出来立てアツアツで用意しているので、こちらの駅を利用される際は是非立ち寄ってみてください。

 

予定の詳細は以下のURLにありますのでご覧ください。

SR駅前キッチンカー情報

 

市民の森・見沼グリーンセンター

昨年市民の森にて実験として行なわれたキッチンカーイベントが功を奏し、今年の3月19日より定期的にイベントが行われるようになりました。

 

場所は市民の森芝生広場の南側にて、日時は土日祝の11時から16時頃まで行なっています。

 

出店されるキッチンカーのジャンルは、クレープのお店やコッペパンの専門店、パンサンドウィッチなどさまざまです。

 

スケジュールの最新情報はさいたま市の農業政策部にて更新されているので、以下のURLからチェックしてみてください。

Twitter

 

埼玉でキッチンカーを開業するには

カットされたフランスパン

埼玉はキッチンカーを開業するのに適したエリアです。

 

では、事業を始めるには、どのような準備をしなければいけないのでしょうか。

 

ここからは、埼玉でキッチンカーを開業するための準備について解説します。

 

車両を購入・レンタル

キッチンカーを開業するにあたって必要なのが、移動販売用の車両です。

 

購入するかレンタルするなどして、業務で必要となる車両を用意しましょう。

 

中古車を購入する場合は、150~200万円の費用がかかりますが、レンタルなら1日あたり2~5万円で車両を借りることが可能です。

 

他には、業者に依頼して車両を一から製作してもらう方法もあります。

 

その場合、300~500万円の費用が必要となりますので、予算をしっかりと決めておきましょう。

 

なお、中古車を購入する方法と業者に依頼する方法を比較すると、中古で購入した方が出費は抑えられます。

 

しかし、業者に依頼すれば、車内の快適性や見た目の美しさも考慮したうえでキッチンカーを作ってもらえるため、オリジナルの車両を用意したいなら製作会社に頼んだ方が良いでしょう。

 

車両を購入するかレンタルにするか、迷っている方はこちらの記事も参考にご覧ください。

 

▼新車・中古車・レンタルキッチンカーの価格比較


▼キッチンカー車両サイズの選び方

 

営業許可や食品衛生責任者資格の取得

キッチンカーの開業には、営業許可と食品衛生責任者資格が必要となります。

 

まずは、埼玉県内の保健所で営業許可を取得してください。

 

営業許可を取得するには、保健所の基準を満たす必要があるので注意しましょう。

 

この営業許可に関しては、「飲食店営業許可」や「喫茶店営業」など、取り扱う料理によって種類が異なる点も留意しておくことが大切です。

 

また、保健所の営業許可に加えて、食品衛生責任者の資格も獲得しなければなりません。

 

なぜなら、食品衛生責任者がキッチンカーに1人以上いることが、営業の条件だからです。

 

この食品衛生責任者になるためには、資格取得のための講習に参加する必要があります。

 

埼玉県の食品衛生協会が講習を開いているので、時間を見つけて参加し、資格を獲得しましょう。

 

キッチンカーの営業許可取得、食品衛生責任者資格の取得についてはこちらの記事で解説しています。

 

▼キッチンカーの営業許可、道路取得許可について


▼キッチンカー開業に必要な資格は?

 

出店場所の調査・確保

車両を用意し必要な資格を取得できていても、出店場所がなければ事業を始められません。

 

キッチンカーの出店場所を探している競合相手は他にも存在するため、早めにリサーチを始めて、出店場所を確保しなければなりません。

 

調査をして出店場所を見つけ、自治体や業者からの許可をもらうことで、ようやくキッチンカーを出店できるようになります。

 

なお、出店に際して出店料が必要になる場合もあるため忘れないようにしてください。

 

条件が良くて集客の見込める場所には人気が集中するため、他の競合相手に先を越されないよう、早めの対応を心がけましょう。

 

どこに出店したらいいか分からない方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

 

▼キッチンカーに最適な出店場所8選

 

補助金や助成金を受けられるかもチェック

キッチンカーを開業するなら、補助金や助成金についてもしっかりとチェックしておくべきです。

 

キッチンカーの事業を行うには、車両購入費や食材費、宣伝費などの出費は避けられません。

 

そのため、お金の問題が気になり、開業するかどうか悩んでいる方も多いでしょう。

 

ですが、自治体の中にはキッチンカーの事業主を支援する補助金制度を設けている場所も存在します。

 

こういった制度を利用して補助金や助成金を受け、自治体に開業費用の一部を肩代わりしてもらうことができれば、事業者の背負う負担も減るでしょう。

 

補助金制度はキッチンカーの事業を始めるうえで大きな助けとなるので、制度の公募期間や条件を確認するためにも、自治体への問い合わせは欠かせません。

 

キッチンカーの補助金について詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

 

▼キッチンカーの補助金・助成金を活用するには

 

キッチンカーに関するご相談はMYキッチンカーへ!

my-キッチンカー

MYキッチンカーなら製作から開業支援まで、全国どこでも対応可能です!

 

最適なプランの提案から開業時の各種手続き、車両のアフターフォローに出店場所への斡旋まで、専門のスタッフが親身にサポートいたします。

 

キッチンカーに関するご相談は、サイトお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください!

MYキッチンカー

 

まとめ

埼玉は自治体や企業がキッチンカーを支援しているため、事業を開始するのにおすすめの地域です。

 

自治体や企業による支援は、実際にキッチンカーを開業する際の大きな助けとなるでしょう。

 

もし、外部のサポートがなければ出店場所の確保などで苦労することになるかもしれません。

 

ですが、埼玉県には自治体が協力している出店場所が豊富に存在し、車両を一から製作してくれる業者もあるため、ご安心してスタートできます。

 

積極的に事業者をサポートしてくれる埼玉県内の環境に魅力を感じた方は、製作会社に依頼するなどして実際に車両を用意し、キッチンカーの事業を始めてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求