MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

長崎でキッチンカー・移動販売を開業するなら知っておくべき!助成金や営業許可の申請方法から人気メニューまでを紹介

2023.01.23
出店サポート
長崎でキッチンカー・移動販売を開業するなら知っておくべき!助成金や営業許可の申請方法から人気メニューまでを紹介
 

「長崎でキッチンカー事業を始めたい」「キッチンカー事業を始めるために必要な情報を集めたい」

 

このような考えをもっている方が長崎県にもいるかもしれません。

 

この記事では、長崎で人気のキッチンカーや各種手続き情報を解説していきますので、開業を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

 

長崎県でのキッチンカー開業のすすめ

キッチンカー2

ここでは、長崎県がキッチンカー開業に適している理由を解説します。

 

長崎は観光地・観光客が多い

長崎県には、ハウステンボス、長崎原爆資料館、グラバー園、オランダ坂といった観光地が多く、1年を通して多くの観光客が訪れます。

 

キッチンカーで販売している飲食物には観光客向けのものが多く、かつ観光地で営業していることが多いため、利益を出しやすいともいえるでしょう。

 

買いものにバスやタクシーを利用する人が多い

長崎県では、多くの人が食品や日用品の買いものにバスやタクシーを利用します。

 

長崎県の地形は起伏が多く、徒歩や自転車などでの移動には不向きであり、それ故に高齢者の買いもの難民化が深刻です。

 

そういった人や地域を狙って出店することで、安定した売上が見込めるでしょう。

 

起業支援で補助金・融資制度が充実

長崎県では、県や市町村主導で新規事業を開始する事業者に向けて補助金制度が充実しています。

 

これらを活用することで、スムーズな資金調達が可能です。

 

申請方法については後述します。

 

長崎でキッチンカーを始めるなら営業許可・助成金の申請を!

キッチンカー1

長崎でキッチンカー事業を始める際には、まず営業許可を取得する必要があります。

 

また、助成金の活用も非常に効果的です。

 

それぞれの申請方法をみていきましょう。

 

長崎県で営業許可を取得する方法

ここからは、長崎県で営業許可を取得する方法を解説していきます。

 

事前相談

営業許可を取得するためには、まずは事前相談が必要です。

 

必要な設備が整っていない場合には、各種調整に一定の時間を要します。

 

あらかじめキッチンカーの計画図面を用意し、申請前に相談しておきましょう。

 

申請

事前相談で段取りを決定した後は、実際に申請を進めていきます。

 

申請にあたっての要件は、「20歳以上で欠格事項(食品衛生法に違反し、刑に処せられ、2年を経過していない者)に該当しない者」です。

 

また、営業開始時には「食品衛生責任者」を設置する義務があり、調理師や栄養士などの資格を保有する必要があります。

 

申請にあたっては、申請書、申請手数料、平面図が必要です。

 

書類が揃ったら、書類一式と申請料を持参し、保健所にて申請を進めましょう。

 

現場調査

申請の後には現場調査が実施されます。

 

設備が整った現場にて申請者が立ち会い、「図面通りの構造になっているか」や「設備が整っているか」などを確認します。

 

許可指令書交付

現場調査後には保健所によって事務処理が行われ、おおよそ1週間のうちに許可書が交付されます。

保健所名管轄地域連絡先
西彼保健所西海市、西彼杵郡(長与町、時津町)095-856-0693
県央保健所諫早市、大村市、東彼杵郡(東彼杵町、川棚町、波佐見町)0957-26-3305
県南保健所島原市、雲仙市、南島原市0957-62-3288
県北保健所平戸市、松浦市、北松浦郡(佐々町)0950-57-3933
五島保健所五島市0959-72-3125
上五島保健所北松浦郡(小値賀町)、南松浦郡(新上五島町)0959-42-1121
壱岐保健所壱岐市0920-47-0260
対馬保健所対馬市0920-52-0215
長崎市保健所長崎市095-829-1155
佐世保市保健所佐世保市0956-24-1111

 

長崎県で助成金を申請する方法

長崎県では、県内での雇用を拡大して移住・定住を促進するために、新規事業者を対象とした補助金制度を設けています。

 

補助額は1件あたり上限400万円(事業費の3分の2以内)、対象となる経費は事業拡充に必要な経費(人件費、設備費、店舗等借入費、改修費、広告宣伝費、研究開発費)などです。

 

事業の要件としては、以下があります。

  • 新商品開発、生産能力拡大、販路拡大などにより外貨を獲得するなど、地域の産業振興に資する事業
  • 既存の事業者が新たな産業分野へチャレンジする事業
  • 地域における新たなサービスの提供やサービスの空白地帯の解消に資する事業

該当する市町村で公募が開始されたら手続きを進め、審査を受けましょう。

 

審査に通過後、新規拡充事業に着手し、事業期間終了後に報告書を提出します。

 

その後は市町村が市報告書を審査し、問題がなければ補助金が支給されるという流れです。

市町村名担当課市町村名担当課
佐世保市商工労働課対馬市しまの力創生課
島原市商工振興課五島市商工雇用政策課
諫早市商工観光課西海市商工観光物産課
平戸市商工物産課雲仙市商工労政課
松浦市地域経済活性課南島原市商工振興課
長与町産業振興課川棚町産業振興課
東彼杵町まちづくり課波佐見町企画財政課

また、開業についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

 

▼キッチンカーを開業する手順

 

メニューの参考に!長崎県で人気のキッチンカーグルメ5選

長崎県で高い人気を誇っているキッチンカーを5店舗ご紹介します。

 

どのキッチンカーも特徴のあるメニューを提供しているので、ぜひキッチンカー出店の参考にしてください。

 

C&B982:佐世保バーガー

C&B982:佐世保バーガー

引用

 

C&B982は、2021年9月にオープンした国産肉100%の手づくりパティが特徴の佐世保バーガー専門店です。

 

長崎の代表的なグルメである佐世保バーガーを県内各地に届けています。

 

鮮やかな黄色いキッチンカーがトレンドマークです。

Facebook

 

SANTABA:チキン/カレー

SANTABA

引用

 

SANTABAは、長崎県島原市を中心としていろいろなメニューを展開しているキッチンカーです。

 

通常は有明中央ショッピングセンターやたまらん堂にて営業をしていますが、イベントに応じてさまざまな場所でチキンカレーなどが味わえます。

 

できたての本格的な料理が手軽に楽しめると評判です。

Instagram

 

初代たかまさ:からあげ

たかまさ

引用

 

諫早市福田町にあるからあげ専門店初代たかまさが、出来立てアツアツのからあげをキッチンカーで届けています。

 

調味料として長崎産の醤油にこだわりを持っており、下味のしっかりとついた力強いからあげが魅力です。

 

からあげのサイズも大きくジューシーで、プレーン、ガーリック、マヨソース、甘ゴマソース、ピリ辛ソースの5種類の味を展開しています。

Instagram

 

こものて:カレー

こものて

引用

 

こものては、五島列島福江島に出店しているキッチンカーです。

 

名物は五島列島の野菜をたっぷり使用した「こものてカレー」。

 

週替わりで「タコライス」「ルーローハン」などの特別メニューも楽しめます。

Instagram

 

KURU café:コーヒー/カフェ

KURUcafe

引用

 

KURUcafeは、本格的なエスプレッソマシンを車に乗せてコーヒーを販売しているキッチンカーです。

 

大人から子どもまで飲みやすいようにアレンジされたオリジナルコーヒーが人気です。

 

ホットからアイスまで取り揃えられているので、年中通して人気が途絶えません。

Facebook

 

長崎県近郊でキッチンカーを製作するなら?

キッチンカー事業を始めたいけれど、「どうやってキッチンカーを入手したらいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、長崎県近郊でキッチンカーを製作している会社を紹介します。

 

株式会社 誠矢製作所

誠矢製作所

株式会社誠矢製作所は、キッチンカーのレンタルや車両製作を受け付けている福岡の専門店です。

 

長崎を含めて全国各地に対応しており、これまで100台以上のキッチンカー製作実績があります。

株式会社誠矢製作所
住所〒811-3133 福岡県古賀市青柳町119-1
電話番号
ホームページへのリンクhttps://www.makoto-ya.co.jp/

 

株式会社ヒートウェーブ

ヒートウェーブ

株式会社ヒートウェーブは、福岡にあるキッチンカーの販売や部品販売などを手がけている会社です。

 

綿密な打ち合わせをもとに、多彩な経験を活かして案件ごとに最適な提案をしてもらえます。

株式会社ヒートウェーブ
住所〒811-4341 福岡県遠賀郡遠賀町鬼津1687-1
電話番号093-291-2570
ホームページへのリンクhttps://heat-wave.jp/

 

長崎県でキッチンカーの製作・販売をするならMYキッチンカー!

my-キッチンカー

全国対応のMYキッチンカーでは、営業効率を上げる車両の設計・製作のほか、開業に向けた出店サポートも充実しています。

 

お客様のご予算・開業イメージに合わせて最適なご提案をいたしますので、未経験からキッチンカーを開業しようとお考えの方は、MYキッチンカーにお任せください。

 

お見積もりは最短翌日対応、資料の送付も無料で行なっております。

 

まずはお気軽にご相談ください!

MYキッチンカー

 

まとめ

キッチンカー3

今回の記事では、長崎県でキッチンカー事業を始めるにあたって知っておくべきことや、現在人気を集めているキッチンカーを紹介しました。

 

長崎県は観光客も多く、キッチンカー事業で成功しやすい土壌が整っています。

 

一定の集客が見込めるエリアなので、地元の名産や特産品などを販売するのも効果的です。

 

長崎県でキッチンカー開業をお考えの方は、ぜひこの記事を今後の参考にしてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求