MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

長崎でキッチンカー・移動販売を開業するなら知っておくべき!助成金や営業許可の申請方法から人気メニューまでを紹介

2022.01.28
出店サポート
長崎でキッチンカー・移動販売を開業するなら知っておくべき!助成金や営業許可の申請方法から人気メニューまでを紹介
 

「長崎でキッチンカー事業を始めたい」「キッチンカー事業を始めるために必要な情報を集めたい」

 

このような考えをもっている方が長崎県にもいるかもしれません。

 

この記事では、長崎で人気のキッチンカーや各種手続き情報を解説していきますので、開業を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

 

長崎県でのキッチンカー開業のすすめ

キッチンカー2

長崎県では、さまざまな理由からキッチンカー開業に適した地域だと言われています。

 

その理由を一つひとつ確認していきましょう。

 

長崎は観光地・観光客が多い

長崎県には、ハウステンボス、長崎原爆資料館、グラバー園、オランダ坂といった観光地が多く、1年を通して多くの観光客が訪れます。

 

キッチンカーで販売している食べものには観光客向けのものが多く、かつ観光地で営業していることが多いため、利益が立ちやすいとも言えるでしょう。

 

これはキッチンカーを開業するうえで大きなアドバンテージです。

 

買いものにバスやタクシーを利用する人が多い

長崎県では、買いものにバスやタクシーを利用する人が多い傾向にあります。

 

長崎県の地形は起伏が多く、徒歩や自転車などでの移動には不向きであり、それ故に高齢者の買いもの難民が多い傾向にあると考えられています。

 

そういった人や地域を狙って出店することで、安定した売上が見込めるでしょう。

 

起業支援で補助金・融資制度が充実

長崎県では、県や市町村主導で新規事業を開始する事業者に向けて補助金を用意しています。

 

これらを活用することで、より資金調達がスムーズになるでしょう。

 

申請方法については後述いたします。

 

長崎でキッチンカーを始めるなら営業許可・助成金の申請を!

キッチンカー1

長崎でキッチンカー事業を始める際には、まず営業許可を取得する必要があります。

 

また、助成金の活用も非常に効果的です。

 

それぞれの申請方法を解説していきましょう。

 

長崎県で営業許可を取得する方法

ここからは、長崎県で営業許可を取得する方法を解説していきます。

 

事前相談

営業許可を取得するためには、まずは事前相談が必要です。

 

必要な設備が整っていない場合には、各種調整に一定の時間がかかることが予想されます。

 

そのため、申請前にまずは計画図面を持参して相談しましょう。

 

申請

事前相談によって段取りをつけた後は、実際に申請を進めていきます。

 

申請にあたっての要件は、「20歳以上で欠格事項(食品衛生法に違反し、刑に処せられ、2年を経過していない者)に該当しない者」です。

 

また、営業開始時には「食品衛生責任者」を設置する義務があり、調理師や栄養士などの資格を保有する必要があります。

 

申請にあたっては、申請書、申請手数料、平面図が必要です。

 

書類が揃ったら、書類一式と申請料を持って保健所にて申請を進めましょう。

 

現場調査

申請の後には現場調査が行われます。

 

設備が整った現場にて申請者が立ち会い、図面通りの構造になっているか、設備が整っているかなどを確認します。

 

許可指令書交付

現場調査後には保健所によって事務処理が行われ、おおよそ1週間のうちに許可書が交付されます。

保健所名管轄地域連絡先
西彼保健所西海市、西彼杵郡(長与町、時津町)095-856-0693
県央保健所諫早市、大村市、東彼杵郡(東彼杵町、川棚町、波佐見町)0957-26-3305
県南保健所島原市、雲仙市、南島原市0957-62-3288
県北保健所平戸市、松浦市、北松浦郡(佐々町)0950-57-3933
五島保健所五島市0959-72-3125
上五島保健所北松浦郡(小値賀町)、南松浦郡(新上五島町)0959-42-1121
壱岐保健所壱岐市0920-47-0260
対馬保健所対馬市0920-52-0215
長崎市保健所長崎市095-829-1155
佐世保市保健所佐世保市0956-24-1111

長崎県で助成金を申請する方法

長崎県では、県内での雇用を拡大して移住・定住を促進するために、新規事業者を対象とした補助金制度を設けています。

 

補助額は1件あたり上限400万円(事業費の3分の2以内)、対象となる経費は事業拡充に必要な経費(人件費、設備費、店舗等借入費、改修費、広告宣伝費、研究開発費)などです。

 

事業の要件としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 新商品開発、生産能力拡大、販路拡大などにより外貨を獲得するなど、地域の産業振興に資する事業
  • 既存の事業者が新たな産業分野へチャレンジする事業
  • 地域における新たなサービスの提供やサービスの空白地帯の解消に資する事業

該当する市町村で公募が開始されたら応募を行い、審査を受けましょう。

 

審査に通過後、新規拡充事業に着手し、事業期間終了後に報告書を提出します。

 

市町村が市報告書を審査し、問題がなければ補助金が支給されます。

市町村名担当課市町村名担当課
佐世保市商工労働課対馬市しまの力創生課
島原市商工振興課五島市商工雇用政策課
諫早市商工観光課西海市商工観光物産課
平戸市商工物産課雲仙市商工労政課
松浦市地域経済活性課南島原市商工振興課
長与町産業振興課川棚町産業振興課
東彼杵町まちづくり課波佐見町企画財政課

また、開業についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

▼キッチンカーを開業する手順

 

メニューの参考に!長崎県で人気のキッチンカーグルメ5選

長崎県で高い人気を誇っているキッチンカーを5店舗ご紹介します。

 

どのキッチンカーもそれぞれの個性を出し、特徴のあるメニューを武器としています。

 

ぜひ、今後のキッチンカー出店の参考にしてみてください。

 

C&B982:佐世保バーガー

C_B982

C&B982は、2021年9月にオープンした国産肉100%の手づくりパティが特徴の佐世保バーガー専門店です。

 

長崎の代表的なグルメである佐世保バーガーを県内各地に届けています。

 

黄色いバスが多くの人の目を引く印象的なデザインとなっています。

Facebook

SANTABA:チキン/カレー

サンタバ

SANTABAは、長崎県島原市を中心としていろいろなメニューを展開しているキッチンカーです。

 

通常は有明中央ショッピングセンターやたまらん堂にて営業をしていますが、イベントに応じてさまざまな場所でおいしいチキンやカレーなどが味わえます。

 

できたてのおいしい料理が手軽に味わえると評判を得ています。

Instagram

 

初代たかまさ:からあげ

たかまさ

諫早市福田町にあるからあげ専門店初代たかまさが、キッチンカーでもそのおいしさを届けています。

 

調味料として長崎産の醤油にこだわりを持っており、下味のしっかりとついた力強いからあげが魅力です。

 

からあげのサイズも大きくジューシーで、プレーン、ガーリック、マヨソース、甘ゴマソース、ピリ辛ソースの5種類の味を展開しています。

Instagram

 

おそうざいのリトルキッチン:デリ・惣菜など

リトルキッチン

リトルキッチンは、キッチンカーによるお惣菜販売を専門として、豊富にメニューを取り揃えています。

 

用意しているお弁当は日替わりで、からあげやハンバーグ、チキン南蛮、ささみフライなどその日の気分に合わせて好きなメニューが選べます。

 

価格が比較的リーズナブルである点も人気の理由です。

Facebook

 

KURU café:コーヒー/カフェ

クルカフェ

KURUcafeは、本格的なエスプレッソマシンを車に乗せてコーヒーを販売しているキッチンカーです。

 

大人から子どもまで飲みやすいようにアレンジされたオリジナルコーヒーが人気です。

 

ホットからアイスまで取り揃えられているので、年中通して人気のお店となっています。

Facebook

 

長崎県近郊でキッチンカーを製作するなら?

キッチンカー事業をこれから始めたいという方の中には、どこからキッチンカーを入手したらいいのかわからない方も多いと思います。

 

ここでは、長崎県近郊でキッチンカーを製作している会社を紹介していきます。

 

株式会社 誠矢製作所

誠矢製作所

株式会社誠矢製作所は、キッチンカーのレンタルや車両製作を専門に受けている福岡のお店です。

 

長崎を含めて全国各地に対応しており、これまで100台以上のキッチンカー製作実績があります。

 

機能性を重視したキッチンカーを製作したい方は、ぜひ問い合わせてみてください。

株式会社誠矢製作所
住所〒811-3133 福岡県古賀市青柳町119-1
電話番号
ホームページへのリンクhttps://www.makoto-ya.co.jp/

 

株式会社ヒートウェーブ

ヒートウェーブ

株式会社ヒートウェーブは、福岡にあるキッチンカーの販売や部品販売などを手がけている会社です。

 

綿密な打ち合わせを行なったうえで、多彩な経験を活かして案件ごとに最適な提案をしてくれます。

 

丁寧に相談に乗ってくれる会社を探している方におすすめです。

株式会社ヒートウェーブ
住所〒811-4341 福岡県遠賀郡遠賀町鬼津1687-1
電話番号093-291-2570
ホームページへのリンクhttps://heat-wave.jp/

 

キッチンカーの製作・販売ならMYキッチンカー

キッチンカーTOP全国対応のMYキッチンカーでは、営業効率を上げる車両の設計・製作のほか、開業に向けた出店サポートも充実しています。

 

一からキッチンカーを開業しようとお考えの方は、ぜひ全国対応のMYキッチンカーにお任せください。

 

見積もりは最短翌日対応、資料の送付も無料で行なっております。

 

まずはお気軽にご相談ください!

MYキッチンカー

 

まとめ

キッチンカー3

この記事では、長崎県でキッチンカー事業を始めるにあたって知っておくべきことや、現在人気を集めているキッチンカーなどを紹介してきました。

 

長崎県は観光客も多く、キッチンカー事業によるビジネスチャンスが開かれている場所です。

 

一定の集客が見込まれるエリアなので、地元の名産や特産品などを打ち出すことで人気が得られるかもしれません。

 

長崎県でキッチンカー開業をお考えの方は、ぜひこの記事を読んで今後の参考にしてみてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求