MYキッチンカー
MYキッチンカー

MY Kitchen Car

MENU
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

石川県はキッチンカーグルメの宝庫?!人気のグルメや出店情報から製作・開業まで移動販売の情報を紹介!

2021.11.30
出店サポート
石川県はキッチンカーグルメの宝庫?!人気のグルメや出店情報から製作・開業まで移動販売の情報を紹介!
 

観光で多くの人が訪れる石川県は、キッチンカーの開業におすすめの場所です。

 

今回は石川県でキッチンカーの開業を検討している方に向けて、石川県をキッチンカーの開業におすすめする理由や開業の方法を紹介します。

 

石川県のキッチンカーで人気のメニューイベントの情報なども紹介しますので、ぜひ開業するときの参考にしてくださいね。

 

石川県でおいしい!と話題のキッチンカーグルメ

石川県の玉泉院丸庭園

キッチンカーの移動販売が盛んな石川県には、おいしいと話題のキッチンカーが多くあります。

 

ここでは、話題のキッチンカーの中からいくつかご紹介します。

 

ROUTE18(ハンバーガー)

ROUTE18

「ROUTE18」は、アメリカ製キャンピングカーのエアストリームで、絶品のハンバーガーとタピオカドリンクを販売するキッチンカーです。

 

気軽に何度も来てもらえるキッチンカーにしていきたいという店主が作るハンバーガーは、金沢で人気のパン屋さんにオーダーしたバンズのふんわりした食感が特徴です。

 

そのバンズに、肉の旨味がぎゅっと詰まったパティをサンドした定番の「アメリカンバーガー」や、アメリカンバーガーに卵と厚切りベーコン、とろけるチーズを加えたボリューム満点の「ベーコンエッグアメリカン」など、どのハンバーガーも一度食べたら病みつきになること間違いなしです。

InstagramFacebook公式サイト

 

MAPS(ピザ)

MAPS

農家から直接仕入れた食材を使用し、生地からトッピングに至るまで、手作りにこだわった身体にやさしいピザが食べられると話題のキッチンカーが「MAPS」です。

 

キッチンカーには石窯が積まれているため、本格ピザを焼き立てで食べることができます。

 

「MAPS」のピザはどれも好評ですが、なかでも飛騨高山産のモッツァレラチーズを使用した定番のマルゲリータはリピートしたくなる人気の一品です。

InstagramFacebook公式サイト

 

おいもとレモネード(大学いもイモ)

おいもとレモネード

おいもとレモネード」は、「食を通じた地域との対話」に取り組む株式会社ハチバンが運営するキッチンカーです。

 

ブランド野菜である五郎島金時芋と金澤やまぎし養蜂場のはちみつ、あめの俵屋の麦芽糖という金沢市の食材にこだわって作る商品はどれも老若男女問わず人気があります。

 

販売する商品は、生地の72%がさつまいもでできている「ほぼいも」と「大学いも」、「はちみつレモネード」の3商品で、どの商品も素材を最大限に活かしたシンプルなやさしい味が特徴です。

InstagramTwitter公式サイト

 

tarteta(ホットサンド)

tarteta

トリコロールカラーのカングーが印象的な「tarteta(タルトタ)」は、フランスの家庭の味を詰め込んだホットサンドを販売するキッチンカーです。

 

フランスをこよなく愛する店主が作るホットサンドは、食事系からスイーツ系まで3〜4種類のメニューを日替わりで販売しています。

 

出店場所は商業施設やパチンコ店、大学など幅広く、また各種イベントにも出店しています。

InstagramFacebookTwitter公式サイト

 

こがねや(スイートポテト)

こがねや

「こがねや」は、梅の形がかわいいスイートポテトサンド「PATATA・PATATA(パタータ・パタータ)」の販売を行う、オレンジ色のキッチンカーです。

 

五郎島金時の皮を手作業でむき、手間をかけて焼き上げたスイートポテトは素材のやさしい味とやわらかな食感が特徴で、リピーターも多い一品です。

 

メニューは、生地だけのプレーン黄金や控えめの甘さが人気のつぶあん、食感が評判のシャキシャキリンゴとカスタードなどのほか、季節限定のメニューもあります。

 

金沢市の商業施設を中心に出店しています。

InstagramFacebookblog公式サイト

 

石川県内でキッチンカーが出店するイベント

カナダのキッチンカーイベント

キッチンカーでの移動販売が盛んな石川県では、キッチンカーが出店できるイベントなども多数あります。

 

ここでは、現在実施中のものや過去に開催されたイベントの中からいくつか紹介します。

 

まちなかキッチン:金沢商工会議所会館

まちなかキッチン」は、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食店の応援と地域活性化を目的として、キッチンカーの事業者にチャレンジの場を提供するために実施されている事業です。

 

金沢商工会議所の会員のうち、2020年1月以降にキッチンカーでの販売を開始した事業者が対象で、利用期間は原則3か月、出店時間は11:00〜17:00となっています。

 

また、出店にあたって1,000円/日の協力金が必要です。

公式サイトInstagram

 

キッチンカーグルメフェスティバル:野々市あらみや公園

キッチンカーグルメフェスティバル」は、野々市の市制施行10周年を記念して野々市あらみや公園で開催されたイベントです。

 

キッチンカーだけではなく、手作り雑貨の移動販売車なども出店し、お祭りのような楽しい雰囲気のイベントとして、石川県全域で活動する石川移動販売協会が主催で開催されました。

Instagram

 

その他のイベント情報

上記の他にも、過去には女性のキッチンカー事業者やスタッフによる「レディースキッチンカーマルシェ」や、金沢駅西イベント広場にOPENした「ネオ屋台村」など、キッチンカーが出店できるイベントなどが多数開催されています。

 

このようなイベント情報は、次のような地域の情報サイトなどからも仕入れることができます。

気になる方はぜひ定期的に確認してみましょう。

 

石川県におけるキッチンカーの特徴

ロンドンの黒いキッチンカー

石川県でキッチンカーの開業を検討するならば、石川県におけるキッチンカーの特徴を知っておく必要があります。

 

ここでは、石川県におけるキッチンカーの主な3つの特徴についてご紹介します。

 

車文化で移動・販売場所に困らない

石川県は交通手段として鉄道があるものの十分に行き渡っていないため、主な交通手段として車が利用されてきたことから道路や駐車場の整備が進んでいます。

 

これはキッチンカーにとっても移動がしやすく、加えてキッチンカーの出店場所である駐車場も多いということです。

 

また、車を利用する人が多いということは買いものにも車を利用する人が多いため、キッチンカーの販売場所が郊外など少し不便な場所であっても利用客が来る見込みがあります。

 

上記のように車文化が根付いている石川県は、キッチンカーの移動や販売場所に困ることはないでしょう。

 

ちなみに、キッチンカーの出店場所としてよく利用されるものに道の駅がありますが、車が主な交通手段である石川県には25か所以上の道の駅があります。

 

この点も石川県がキッチンカーでの移動販売にとって有利な特徴です。

 

移動販売事業が盛ん

高齢化社会が進む日本において、地方が抱える共通の課題に高齢者の「買い物難民化」があります。

 

地方においては、歩いていける距離に買いものができるスーパーやコンビニなどの店舗が少ないため、車で時間をかけて買いものに出かける必要がある住民がほとんどです。

 

車を運転できる年齢であれば何とかなるものの、高齢で運転ができなくなった場合、買いものに行くことが困難です。

 

この問題に対し、石川県ではシブヤコーポレーションという移動販売製作会社が地域のスーパーと提携し、食料品や生活用品を移動販売する形で解決しようと取り組んでいます。

 

この移動販売が成功し利用者が増えたことから、現在は他のスーパーなどで移動販売を行うところも出てきています。

 

このように、移動販売事業が根付き盛んになってきている特徴がある石川県ならば、キッチンカーによる移動販売も受け入れられやすく有利であると言えるでしょう。

 

観光・消費の多さから利益が見込める

2015年に北陸新幹線が開通したことで、石川県に観光で訪れる人は年々増加傾向にあります。

 

観光客が増えると飲食店の利用者が増えるため、必然的にキッチンカーの利用者も増えることにつながります。

 

また、さらに観光に訪れる人を増やすために、イベントなどの開催も増えるでしょう。

 

イベントが増えるということはキッチンカーの出店機会も増えることにつながります。

 

つまり、観光客が増えることは現在のキッチンカー利用客の増加だけではなく、これからの利用客の増加にもつながるのです。

 

また、石川県はアイスクリームやチョコレートなどのお菓子、コーヒーやお酒といった嗜好品、寿司外食費や電気使用量などの「消費」が多いという特徴があります。

 

この県民性から考えると、お祭りやマルシェなどのイベントにおいても、他地域に比べ多くの消費を見込むことができるでしょう。

 

このように、観光客が増えたことにより、イベントなどの開催の増加や県民性から、消費を多く見込めることが予測されるため石川県でのキッチンカー開業には利益が見込めると言えます。

 

石川県にキッチンカーを出店するなら営業許可証を取得!

ドイツの白いキッチンカー

石川県でキッチンカーの開業をすると決めたらまずは営業許可証を取得する必要があります。

 

ここでは、石川県で営業許可証と取得するときのスケジュールや申請に必要な書類についてご紹介します。

 

営業許可取得までのスケジュール

営業許可を取得するまでのスケジュールを大まかに説明すると次のようになります。

  1. 事前相談をする
  2. 営業許可申請書を提出する
  3. キッチンカーの検査を受ける
  4. 営業許可を取得する

営業許可申請書を提出してから営業許可を取得するまでは、スムーズに進んでも1〜2週間かかります。

 

営業を開始する日が決まったら、開業日から逆算し余裕をもって日程を組むようにしましょう。

 

また、営業許可申請をしたあと、保健所によるキッチンカーの検査がありますが、この検査で基準に適合しない場合は、キッチンカーの改善を行う必要があります。

 

キッチンカーの改善を行うことになると、時間がかかるだけではなく、費用もかかってしまいます。

 

時間とお金を無駄にしないためにも、キッチンカーを購入する前に購入予定のキッチンカーの図面などを持って保健所に相談するようにしましょう。

 

申請に必要な書類

営業許可申請に必要な書類は次の5種類です。

  1. 営業許可申請書
  2. キッチンカーの構造や設備を示す図面
  3. 食品衛生責任者の資格証(ない場合は不要)
  4. 水質検査成績証(水道水以外の水を使用する場合)
  5. 許可申請手数料(16,000円)

営業許可申請は、主に営業する拠点を管轄する保健所の窓口、もしくは「食品衛生申請等システム」からオンラインで行うことができます。

 

(参考)食品衛生申請等システム

 

食品衛生責任者はキッチンカーごとに1名必要で、資格がない場合は食品衛生責任者になるための講習を受講する必要があります。

 

講習の受講には、上記に加えて講習受講料が必要です。

 

なお、許可申請手数料については別途送料などがかかる場合がありますので、詳細を申請先の保健所に確認しましょう。

 

開業前にチェック!キッチンカー製作会社

キッチンカーで開業することが決まったら、申請を行う前にキッチンカーの購入について調べることが必要です。

 

キッチンカーの製作会社を選ぶなら、実績がある信頼できる会社を選びましょう。

 

ここでは、おすすめの製作会社を2社ご紹介します。

 

石川県で有名なキッチンカーの製作会社

ZECC(株式会社ゼック)

株式会社ゼックは移動販売車・移動ビジネス車を製造・販売している会社です。

 

オーダーメイドによる製作ですが、新車だけでなく中古車をベースとしたキッチンカーを製作してくれるため、費用を抑えたいときにもおすすめです。

 

製作実績も多数あり信頼できる会社ですので、迷ったときには相談してみてはいかがでしょうか。

株式会社ゼック
所在地石川県野々市市三日市2丁目60
営業時間9:00〜18:00
電話番号076-294-2000
ホームページへのリンクhttps://www.zecc.co.jp/

 

株式会社 シブヤコーポレーション

株式会社シブヤコーポレーションは、移動販売車専門のメーカーです。

 

移動スーパーを実際に運営しているため、現場の声を活かした実用性の高い製造をしてくれることが特徴です。

 

また、車両のレンタルやカーリースにも対応しているため、購入に踏み切れない場合にテスト導入したい場合にも相談してみるとよいでしょう。

株式会社シブヤコーポレーション
所在地石川県金沢市入江1丁目17番地
営業時間9:00〜18:00
電話番号076-291-3339
ホームページへのリンクhttp://ido-hanbaisya.com/

 

MYキッチンカーなら製作・販売から出店サポートまで可能!

キッチンカーTOP

石川県でキッチンカーの開業を検討しているなら、まずはMYキッチンカーに相談してみませんか?

 

MYキッチンカーでは、お客様の理想に合わせたキッチンカーを製造・販売するだけでなく、出店場所のご紹介や開業前の事務処理に関するサポートも可能です。

 

また、車両の販売だけでなくリースやレンタルにも対応しており、お客様一人ひとりに合わせたプランの最善をご提案させていただきます!

 

まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

MYキッチンカー

 

まとめ

おもちゃのキッチンカー

今回は石川県でキッチンカーの開業をしたい方に向けて、石川県で人気のグルメ出店情報移動販売の製作開業までの情報を紹介しました。

 

石川県は現在も移動販売が盛んであるため、キッチンカー開業にとって有利な条件が多く、これからの利益も見込めるおすすめの場所です。

 

石川県でキッチンカーの開業を検討している方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求