MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

岐阜県でキッチンカー(移動販売)を開業!おすすめ出店イベントや製作会社、人気店はどこ?

2022.11.28
出店サポート
岐阜県でキッチンカー(移動販売)を開業!おすすめ出店イベントや製作会社、人気店はどこ?
 

岐阜県でキッチンカーを開業しようと思っている方必見!

 

岐阜県でキッチンカーを開業するメリットや、おすすめの出店場所、製作会社をまとめました。

 

人気のキッチンカーもご紹介するので、ぜひ開業の参考にしてみてくださいね。

 

岐阜県にはキッチンカー事業のサポート団体がある

駅のキッチンカー

キッチンカーは、必要な手続きを取ることで出店できます。

 

しかし、知識がない状態でスタートするのは大変ですよね。

 

ここでは、岐阜県にあるキッチンカー事業のサポート団体をご紹介します。

 

東海移動販売車組合

東海移動販売者組合

「東海移動販売車組合」は、出店販売をしたい方とキッチンカーを呼びたい方をつなぎ、それぞれに適したサービスを提供する組織です。

 

入会金年会費はかかりません。

 

東海移動販売車組合に加盟したときの強みは、以下の3つです。

  1. キッチンカーのオーナーと東海移動販売車組合の双方に、利益が出ない仕事はしない
  2. 仕事量は東海地区トップクラス
  3. 情報共有やモラル向上のために、メールマガジンを配信中

また、加盟するまでの流れは以下の5ステップです。

  1. ホームページにある「加盟申し込みフォーム」を送信
  2. メールアドレスに届いた「申込書」を受け取る
  3. 各種書類の提出(営業許可証・車検証・食品衛生責任者証など)
  4. 面接(車両やメニューの確認)
  5. 登録完了

加盟登録をするには、各種許可証の取得と提供メニューの決定が必要です。

 

登録時点でキッチンカーを所有していない方は、以下のサービスを受けることができます。

  • 開業のアドバイスを受けることができる
  • キッチンカーの製作・販売
  • キッチンカーのレンタル
  • 出店場所の紹介

キッチンカーを購入するかどうか迷っている方は、レンタルの活用も選択肢の一つとして考えるとよいでしょう。

 

最初はわからないことばかりのため、1人で悩まずに東海移動販売車組合に相談をして、不安や疑問を解消することをおすすめします。

東海移動販売車組合

 

Chronus

Chronus

「Chronus」は、中部と関東を中心に活動している移動販売(ケータリング)のサービスグループです。

 

加盟しているキッチンカーのジャンルは和・洋・中・多国籍と幅広く、メニューも豊富です。

 

申し込みや組合加入の際には費用はかかりませんが、加盟後に「グループ費」が発生します。

 

グループ費は、貸出備品の購入や交通費などの運営費に充てられますが、売上の一部から支払うため、グループ費として用意する必要はありません。

 

出店先は大学や動物園、スーパーなどですが、出店先によって出店期間や出店料が異なります。

 

出店先・出店料・出店期間は、以下の表を参考にしてください。

出店先出店料出店期間
岐阜ファミリーパーク売上の15%3月~6月と9月~11月:土日祝限定
岐阜長良川公園売上の15%3月~6月と9月~11月:土日祝限定
サンリョー園芸センター緑店売上の10%3月~6月と9月~11月:土日祝限定
東山動植物公園売上の20%通年
マックスバリュー川原店売上の12%通年

Chronusに登録するためには、まずホームページにある申し込みフォームに必要事項を記入して送信しましょう。

Chronus

 

岐阜県でおすすめの出店場所・イベント

公園

キッチンカーを開業する際に重要なのが、出店場所の確保です。

 

ここでは、岐阜県でおすすめの出店場所・イベントをご紹介しましょう。

 

キッチンカーグランプリ

キッチンカーグランプリ - コピー

東海移動車販売組合が主催の「キッチンカーグランプリ」は、たくさんのキッチンカーが参加して、来場者がお気に入りのキッチンカーに投票するイベントです。

 

2022年は、岐阜県可児市・各務原市などで開催されています。

 

同じようなメニューでも、各キッチンカーがそれぞれ工夫を凝らして個性を出しているため、今後のメニュー作成の参考になるでしょう。

キッチンカーグランプリ

 

岐阜県科学技術振興センター

岐阜県科学技術振興センター - コピー

岐阜県科学技術振興センター」に出店するキッチンカーは、ランチタイムのみの営業です。

 

ホームページに月ごとに出店するキッチンカーが掲載されるため、事前に確認しましょう。

 

また「岐阜県科学技術振興センター」は公共施設のため、土日祝は出店していない点には注意が必要です。

岐阜県科学技術振興センター

 

岐阜県のキッチンカー人気店

テイクアウト

ここからは、岐阜県で人気のキッチンカーをご紹介します。

 

キッチンカーを始めたい方は、メニューや打ち出し方の参考に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

and KITCHEN(アンドキッチン)

and KITCHEN(アンドキッチン)

「and KITCHEN(アンドキッチン)」では、アンガスビーフをたっぷり乗せた「ステーキ丼」や、とろけるビーフがゴロゴロと入った「カレー」が人気です。

 

ランチは予約できるため、確実に食べたい方は予約をしておくと安心です。

 

ステーキは「高い」というイメージがありますが、1000円以内でボリューム満点のステーキ丼を味わうことができます。

 

主なメニューは以下の通りです。

  • ステーキ丼
  • ステーキプレート
  • キングカレー
  • ステーキカレー
  • ソフトクリーム

お肉を使ったメニューは他のキッチンカーでも販売していますが、厚みのあるステーキをたっぷり使っている点が、他のキッチンカーとの大きな違いです。

公式SNS

 

からあげ178

からあげ178

「からあげ178」は世界中の家族のためのからあげをコンセプトに掲げる、家族経営のからあげ専門店です。

 

キッチンカーのほか、名古屋市内の店舗やネットショップも展開しており、ハラール認定のからあげなど、世界中の家族が楽しめるバラエティ豊かなからあげを提供しています。

 

2022年9月29日に開催された「キッチンカーグランプリin各務原市民公園」では見事、第1週の1位に輝きました。

 

こだわり醤油から作った人気NO.1の「178だれ」などの、主なメニューは以下の通りです。

  • 178だれ
  • チリマヨ
  • ピリ辛味噌
  • レモンチーズ
  • ネギ醤油
  • プレーン

出店スケジュールは公式サイトやInstagramに掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

公式サイト公式Instagram

 

オーガニックキッチン岐阜

オーガニックキッチン岐阜 -

「オーガニックキッチン岐阜」は岐阜市内に店舗もあり、「手作りカレー・ナン」などを中心としたインド・ネパール料理が人気のキッチンカーです。

 

スパイスはネパールから取り寄せ、米や野菜は地元食材を使用しており、お店で提供している人気メニューを、手軽にキッチンカーで購入できます。

 

スパイスが効いている刺激的なメニューもありますが、子どもやお年寄り向けのメニューも揃っているので、お好きなメニューを見つけてみてください。

 

主なメニューは以下の通りです。

  • タンドリーメニュー
    タンドリーチキン・チキンテッカ・ホワイトタンドリーチキン など
  • ナン
    ナン・チーズナン・ハニーチーズナン
  • ラッシー

公式SNS

 

キッチンカーを開業する流れ

考える

「キッチンカーを始めたい」という気持ちが高まっても、何から始めたらいいのかわからない方もいるでしょう。

 

ここでは、キッチンカーを開業する流れを解説します。

 

まずはキッチンカー車両を用意

フードトラック

キッチンカーを始める場合には、コンセプトや戦略を考えることが大切です。

 

何を売るか?」はもちろんのこと、「誰をターゲットにするか?」「他のキッチンカーとどのように差別化をするか?」を明確にしましょう。

 

次に、キッチンカーを一から製作するかレンタルにするかなどを決めていきます。

 

キッチンカーを決めるときに一番大切なのは、保健所の基準を満たしている営業可能な車両を準備することです。

 

保健所へ営業許可の相談&申請

営業許可

保健所から営業許可を取得すること・食品衛生責任者の資格を取得することの2点は、忘れてはいけません。

 

この2つがクリアできていなければ、キッチンカー開業はできません。

 

食品衛生責任者は講習を受けなければ取得不可のため、ゆとりをもって日程調整をすることも大切です。

 

詳しくは保健所や食品衛生協会に確認しましょう。

 

集客しやすい出店場所を探す

オフィス街

キッチンカーを出店する場所には「許可」が必要です。

 

駐車場や駐車できるスペースがあっても、勝手に駐車をして営業してはいけません。

 

キッチンカーを駐車させる場合は、その場所を所有している方から許可を貰う必要があります。

 

しかし、なかなか理想とする場所が見つからないこともあるでしょう。

 

そのようなときは、仲介業者に紹介してもらうことも検討するとよいでしょう。

 

ただし、人気の場所は他のキッチンカーに取られてしまうこともあるため、気に入った場所があったらすぐに確保しましょう。

 

岐阜県にあるキッチンカー製作会社

茶色のキッチンカー

キッチンカーを購入して改造をする場合、専門業者に依頼すると安心です。

 

岐阜県内でおすすめのキッチンカー製作会社をご紹介します。

 

AUSTLER.RV

AUSTLER.RV

AUSTLER.RV」は軽トラタイプやトレーラータイプなど、さまざまなタイプのキッチンカーを販売しています。

 

デザインも豊富なため、出店したいと考えているキッチンカーのイメージに近いタイプを見つけることができるかもしれません。

AUSTLER.RV
住所岐阜県土岐市妻木町1673-2
電話番号0572-57-2101
ホームページへのリンクhttps://xn--hhr25l3u6atvp.net/

 

mobilcafemom's 荒川自動車

荒川自動車

mobilcafemom's 荒川自動車」は全国対応可能なキッチンカー製作会社です。

 

オリジナルのデザインに改造したり改造前の車両を販売していたりするだけではなく、キッチンカーの中古車も販売しています。

 

おしゃれなデザインのキッチンカーを製作できるため、外装で他のキッチンカーとの違いを出すことが可能です。

 

また、キッチンカー以外にも福祉車両・寝台車・宣伝カーなどさまざまな車両を取り扱っているため、まずは相談してみましょう。

mobilcafemom's 荒川自動車
住所岐阜県可児市大森2870
電話番号0574-60-0188
ホームページへのリンクhttp://www.a-cars.jp/

 

岐阜でキッチンカー開業するなら出店サポートも充実・全国対応のMYキッチンカーへ

my-キッチンカー

岐阜県でキッチンカーを開業するなら、全国対応のMYキッチンカーへお任せください。

 

MYキッチンカーでは、使いやすく理想のイメージのキッチンカー製作のほか、販売・リースなど、ご予算に応じたご提案をさせていただきます。

 

また、出店サポートなどの開業支援はもちろん、車両のアフターフォローなど開業後のサポートも充実しています。

 

「キッチンカーを始めたいけれど何から手を付けたらいいかわからない」とお悩みの方には、無料コンサルがおすすめです。

 

事業計画の立て方やメニューの決め方など、どのような小さなことでもお気軽にご相談ください!

MYキッチンカー

 

まとめ

コロナ禍を機にキッチンカー(移動販売)を選択するオーナーが増加しました。

 

きちんと許可を取って準備をすることで、誰でもキッチンカーのオーナーとしてスタートを切ることが可能です。

 

岐阜県内にも、開業をサポートしてくれる団体やキッチンカー製作会社などがあるため、興味がある方は相談してみましょう。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求