MYキッチンカー
MYキッチンカー

MY Kitchen Car

MENU
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

岡山の人気キッチンカー・出店イベント情報!おすすめの製作会社もご紹介

2021.07.27
出店サポート
岡山の人気キッチンカー・出店イベント情報!おすすめの製作会社もご紹介
 

兵庫県と広島県に隣接する「岡山県」ですが、キッチンカーの開業事情はどのようになっているのでしょうか?

 

この記事では、岡山県で営業している人気キッチンカーやキッチンカー出店のあるイベントもご紹介します。

 

また、記事の最後では岡山県でキッチンカーを開業する際の注意点・おすすめの製作会社もご紹介するので、開業を検討している方は最後までご覧ください。

 

岡山のキッチンカー人気店6選

それではまず岡山県の人気キッチンカーをご紹介します。

 

美味しそうなお店ばかりなので、見つけた際はぜひ立ち寄ってみたいですね。

 

kitchen おはこ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kitchenおはこ(@kitchen_ohako)がシェアした投稿

岡山県のカレーうどん専門キッチンカー「kitchen おはこ」。

 

かつおだしベースのカレーにミルクを加えた「クリーミーカレーうどん」は、ダシの香りがよく優しい味付けがクセになると好評です。

 

プラス100円でチーズ、プラス150円で炙りチャーシューのトッピングができます。

 

キッチンカー「kitchen おはこ」では、うどん以外におにぎりやお総菜の購入も可能です。

 

販売スケジュールやメニューの詳細などはInstagramをご覧ください。

 

Instagram

 

たこやき ももちゃん

岡山県産の米粉を使用した絶品たこやきが食べられるキッチンカーが、この「たこやき ももちゃん」です。

 

1番人気の「あぶりチーズトッピング」は、外はカリッ、中はとろっとしていて非常に美味しいと好評です。

 

他にもネギマヨ、キムチなどのトッピングがあり、どれも絶品ですよ。

 


夏場はかき氷を販売していることもあるので、熱々のたこやきの後に冷たいかき氷も食べてみてください。

 

Facebook

Twitter

 

32's cafe

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Harue Inada(@32scafesunny)がシェアした投稿

32's cafe」は、岡山県新庄村の特産品である「ひめのもちの米粉」を使用した「もちもちころころドーナツ」を味わえるキッチンカーです。

 

「もちもちころころドーナツ」と岡山県新庄村の食材を使ったドリンクを一緒に注文するのが人気の食べ方です。

 

「32's cafe」には他にも、地元の食材を使用したランチメニューやスイーツメニューがあります。

 


三姉妹の母sunnyさんが運営する「32's cafe」は、とてもアットホームな雰囲気のお店です。

 

日々の様子がInstagramで更新されているので、ぜひ覗いてみてくださいね。

 

Instagram

Facebook

 

cafe mobile favori

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Cafe mobile favori(@cafe_mobile_favori)がシェアした投稿

岡山県のご当地食材である「そずり肉」を使用したメニューが楽しめる「cafe mobile favori」。

 

「そずり肉」を贅沢に味わえる「ステーキサンド」は、ボリューミーで食べ応えがあると好評です。

 

ドリンクメニューも20種類以上と豊富で、夏場はかき氷も販売されているようですよ。

 

Instagram

Facebook

 

Piacevole MAYAKAMI

MAYAKAMI

Piacevole MAYAKAMI」では、岡山県産の果物や野菜を使用したピザが味わえます。

 

人気メニューの「白桃とマシュマロのピザ」は甘すぎなくてクセになる美味しさと好評です。

 

ほとんどのピザがワンコインで買える手軽さも人気の理由の1つ。

 

「Piacevole MAYAKAMI」の販売スケジュールは公式サイトで見ることができます。

 

公式サイト

 

RASCAFE

RASCAFE

岡山県でクレープを味わえるキッチンカーが「RASCAFE」です。

 

ほとんどのメニューがワンコイン以下で購入できるお手頃な価格設定になっています。

 

「RASCAFE」こだわりのクレープ生地はもちもち、フルーツは新鮮でみずみずしいと好評です。

 

「RASCAFE」は岡山県内にクレープ自動販売機も設置しているので、すでにご存じの方もいるかもしれないですね。

 

公式サイト

 

岡山でおすすめのキッチンカー出店場所・イベント

キッチンカー

続いては、岡山県内のどこにキッチンカーが出店されているかをご紹介します。

 

キッチンカーに行ってみたいとお考えの方は、こちらの場所でイベント開催されていないかチェックしてみてください。

 

奉還町商店街

岡山県岡山市北区奉還町3丁目にある奉還町商店街の一角に、キッチンカー用の移動販売スペースが設置されています。

 

商店街ではあまり扱われていないグルメを呼び込み、商店街の盛り上げに貢献するのが狙いです。

 

場所は商店街のメインのアーケード内で、広さは車両約2台分。

 

出店料は1回2,000円、バッテリーレンタルは500円になります。

 

Instagram

 

チアマルシェ

さまざまなキッチンカーや販売ショップが集うイベントが「チアマルシェ」。

 

2021年2月にはアリオ倉敷屋外イベント広場と倉敷みらい公園、6、7月には王子が岳レストハウス・屋外スペースで開催されました。

 

毎回10以上の店舗が集い、非常に賑わうイベントです。

 

今後の開催情報はまだ発信されていないので、引き続きチェックしていきましょう。

 

早島町観光センター

早島町観光センターでは移動販売のイベントが毎月行われており、日替わりで毎日1~2台のキッチンカーが停まっています。

 

2020年にリニューアルされてから、早島町観光センターには1か月で2,000人以上の人が集まるスペースです。

 

1日に2店舗程度が出店しているようなので、出店しているキッチンカーの情報は公式SNSで見ることができるのでチェックしてみてくださいね。

 

Instagram

 

岡山でキッチンカーを製作する際の注意

キッチンカー

キッチンカーを製作する際には、保健所の営業許可 を意識することが重要です。

 

営業許可を取得するためには、以下のようなチェック項目をすべて満たす必要があります。

  • 運転席と調理場は仕切られているか
  • 給水、排水タンクの容量は適切か
  • シンクの数は適切か
  • 収納スペースの確保、設置は適切か
  • 手洗い石鹸の常備、清潔を保てるか など

ただし、販売する商品や地域によって営業許可の基準が異なります。

 

そのため、キッチンカーを製作する前に保健所に行き、開業の相談をするようにしましょう。

 

相談をする際に販売する商品販売方法開業を希望する地域などを具体的にしておくことで保健所から具体的なアドバイスを得られます。

 

岡山でキッチンカーを製作・開業するなら

MYキッチンカーTOPキャプチャ (1)

岡山県でキッチンカー開業をお考えなら、全国対応のMYキッチンカーにお任せください。

 

車両の設計~製作、出店のサポートまでワンストップで行います!

 

車両販売のプロやイベント出店のプロが集結し、作業効率の良いキッチンカー設計が実現しました。

 

まずはお気軽に資料請求・ご相談ください!

 

MYキッチンカー

 

まとめ

岡山県には「後楽園」や「岡山城」、「倉敷美観地区」など、数多くの観光名所があります。

 

道路網も充実しているので人が集まりやすく、各地でイベントやマルシェなどが頻繁に開催されていることがわかりました。

 

そのため岡山県でキッチンカーは引っ張りだこ状態なので、キッチンカーの開業は今からでも十分にチャンスがあると言えるでしょう。

 

出店場所やイベントは商工会や自治体のサイト、イベント情報サイトなどで探せます。

 

岡山県でキッチンカー開業をご検討の場合は、早めに出店場所をチェックしてみてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話

メールでお問い合わせ