MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

山口県でキッチンカー(移動販売)開業!人気キッチンカーやおすすめの出店場所・イベント、製作会社をピックアップ

2022.08.22
出店サポート
山口県でキッチンカー(移動販売)開業!人気キッチンカーやおすすめの出店場所・イベント、製作会社をピックアップ
 

山口県はキッチンカー開業におすすめのエリアだということをご存じですか?

 

競合も少ないうえ、「山口グルメケータリング協同組合」というキッチンカー営業のサポート団体があり、安定して仕事を受けられます。

 

すでに人気のキッチンカーもご紹介するので、開業時の参考にしてみるのもよいのではないでしょうか。

 

また、記事の後半ではおすすめの出店場所イベント製作会社もご紹介しているので、開業をお考えの方は必ずチェックしておきましょう。

 

山口県にはキッチンカーをサポートする共同組合がある

山口県の名所角島大橋

山口県には長らくキッチンカーで活動する人のサポート団体はなく、個人で活動するしかありませんでした。

 

また、コロナ禍の影響から各種イベントが軒並み中止となり、キッチンカーで活動する人にとっても厳しい状況が続きました。

 

何とか状況を変えたいと2021年1月に設立されたサポート団体が、「山口グルメケータリング協同組合」です。

 

同組合が設立されたことで、利用者はより安心してキッチンカーを利用できるようになり、キッチンカー開業者も安定して仕事を受けられるようになったのです。

 

エリアによってはまだ、このようなサポート団体がないところもあります。

 

しかし山口県は、都心部と比較して競合も少ないうえにこのような共同組合のサポートがあるので、キッチンカー開業にとても適していると言えるでしょう。

 

山口県でキッチンカー開業をお考えの方は、ぜひ公式HPを確認してみてください。

 

山口グルメケータリング協同組合公式HP

 

山口県で人気のキッチンカー

続いては、山口県で人気のキッチンカーもご紹介します。

 

ぜひ開業の参考にご覧ください。

 

BEARSkitchen(ベアーズキッチン)

BEARSkitchen

引用

BEARSkitchen(ベアーズキッチン)は、安心して食べられるこだわり食材を使用したキッチンカーで、ハンバーガーや長州ソース焼きそば、ゆず塩唐揚げ、かき氷などの幅広いメニューを販売しています。

 

なかでも名物のニューヨークチーズステーキバーガーは、店主がNYで出会った本場の味を再現しており、ここでしか味わえないと大人気です。

 

また、店主は先述の「山口グルメケータリング協同組合」を設立した人物でもあり、山口県のキッチンカーを取りまとめるリーダー的存在と言えます。

 

キッチンカー仲間の募集など精力的に活動されていますので、山口県でキッチンカー開業をお考えの方は、連絡をとってみてもよいかもしれませんね。

 

出店情報や新メニューなどは公式SNSで随時更新されていますので、気になる方はぜひ確認してみてくださいね。

公式Instagram公式Facebook

 

WING

WING

引用

 

WINGでは、「ドライカレー」や「煮込みハンバーグ弁当」などの日替りランチのほか、定番のソフトクリームや子どもに人気のロングポテトなどのファストフードを楽しめます。

 

面白い企画なら時間があるかぎり参加するという店主は、幼稚園などでの職場体験や音響・照明などのイベント運営まで幅広いサービスに対応可能です。

 

WINGは、地元のサッカーチーム「レノファ山口FC」の試合会場や山口市中央公園で開催される「おいで マルシェ」などのイベントに加え、山口県庁や市役所といった公共施設でのランチ営業などさまざまな場所で出店しています。

 

提供メニューが日によって変わることもあるため、利用する前に確認しておいたほうがよいでしょう。

 

記念日のサプライズ企画などでお悩みの方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

公式サイト公式Twitter

 

お茶の鴻雪園(こうせつえん)

お茶の鴻雪園

引用

 

レトロなキッチンカーが可愛くて気になる「お茶の鴻雪園(こうせつえん)」。

 

昭和24年創業の老舗が作る、山口県宇部市小野産の「山口茶」を堪能できるスイーツを中心としたメニューは、お茶好きの人も満足すること間違いなしです。

 

丸い形が評判のソフトクリームや、山口茶を100%使った本格的な日本茶ラテの「山口茶ラテ」といった定番メニューのほか、季節限定の「お茶のかき氷」や「ぜんざい」など、お茶屋さんならではの和スイーツはどれも大人気です。

 

お茶の鴻雪園(こうせつえん)は商業施設のほか、お祭りなどのイベントにも出店しています。

 

出店情報は随時公式SNSでお知らせされるので、気になる方はチェックしてみてください。

公式サイト公式Instagram公式Facebook

 

konokacrepe(このかクレープ)

konokacrpe

引用

 

結婚前からの20年来の夢を叶え、幸せを感じるお手伝いのできるクレープ屋さんを目指して、夫婦で営む「konokacrepe(このかクレープ)」。

 

夫婦こだわりの山口県産小麦「せときらら」を使用した、とろける食感のクレープはとても好評で、完売になることも多い一品です。

 

なかでも1番人気は、メープルシロップとミックスナッツを使用した「木の香クレープ」です。

 

メニューは常時6種類用意されていますが、旬のフルーツを使った季節限定のメニューも人気があります。

 

「山口銀行右田支店」や「スマイルほうふ」、「種田家具」など商業施設での出店が多い印象ですが、イベントなどでの出店もあります。

 

かき氷などの季節限定メニューや出店情報は公式SNSで随時更新されていますので、気になる方はぜひ確認してみましょう。

公式Instagram

 

エッグワッフルとライスバーガー「Qurune(クルネ)」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@qurune_kitchen_carがシェアした投稿

Qurune(クルネ)は、2022年2月27日にオープンしたエッグワッフルとライスバーガーのキッチンカーです。

 

全14種から選べるエッグワッフルは、タピオカ粉入りで外はサクッ中はモチッとした食感が楽しく、食べ応えも抜群。

 

球状のワッフル生地が連なる見た目がとても可愛らしく、SNS映えもバッチリで若い世代を中心に支持を集めています。

 

春先には「ストロベリーチーズケーキ」を数量限定で販売するなど、季節限定商品も大人気です。

 

また、「ロコモコ」「サバ竜田明太マヨ」など全4種のライスバーガーやドリンクメニューもラインナップ!

 

イオンほうふマルシェでは毎週火曜日に出店していますので、お買い物がてら話題のスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

出店場所や新商品、お得なキャンペーン情報などは、公式SNSをチェックしてみてくださいね。

公式Instagram

 

山口県のキッチンカー出店場所・イベント

山口県でキッチンカーを開業するなら、開業時に必須の出店場所もチェックしておきましょう。

 

山口市中央公園

山口市中央公園

引用

 

山口オクトーバーフェスト」や「山口おいでマルシェ」など、各種イベントが開催される山口市中央公園は、キッチンカーの出店場所としておすすめです。

 

「山口おいでマルシェ」は、毎月第一日曜日の午前9時~午後3時に開催される地元生産者の直売イベントですが、来場者の数は約500人と毎回大盛況です。

 

「山口おいでマルシェ」には、ジビエ料理やサンドイッチなど多くのキッチンカーが出店する飲食イベントが開催されることもあります。

 

出店を検討される方は、ぜひ問い合わせをしてみてください。

 

山口おいでマルシェ問い合わせ先

 

スマイルほうふ

スマイルほうふHP

ちょっとした休憩や防府(ほうふ)市のことを知りたいときに利用できる「幸せますステーション」。

 

その第1号として認定されたのが「スマイルほうふ」です。

 

スマイルほうふには、地元で採れた新鮮な農産物や特産物、加工食品などの直売所や地元の食材を使ったランチが食べられる「レストラン・プラスワン」などがあります。

 

このスマイルほうふでは、先述の「エッグワッフルとライスバーガー」のほか、「創作おにぎりとスムージー」や「クレープ」、「千両まんじゅう」を販売するキッチンカーが定期的に出店しています。

 

また、地元の人にはリピーターも多く、周防国分寺や防府天満宮などへの観光ついでに寄る人も多く訪れるので、集客も見込めるでしょう。

 

出店場所を探している方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

 

スマイルほうふ問い合わせ先

 

山口県にあるキッチンカー製作会社

いよいよキッチンカーを開業するなら、車両が必要になりますよね。

 

山口県で製作会社をお探しであれば、以下の内容を参考にご覧ください。

 

Triparu

TriparuのHP

Triparu」は軽トラックを活用したオーダーメイドのキッチンカーを製作してくれる山口県下関市の企業です。

 

細かいオプション設定により、イメージに合わせた実用性の高いキッチンカーを低価格で製作してくれます。

 

また、鉄工業が主軸の同社ならではのこだわりの素材で、軽くて丈夫なことに加え、断熱材を使用した気温差にも強いボディになることもポイントです。

Triparu
住所〒750−0074
山口県下関市彦島本村町7丁目1番19号
電話番号​​083−227−4631
ホームページへのリンクhttp://triparu.com/

 

オオシマ自工

オオシマ自工HP

オオシマ自工」は幅広いニーズに対応した、現場ですぐに使えるキッチンカーを製作してくれる山口県柳井市の企業です。

 

35年に渡る開発経験をもとに独自技術で作られる「夢を運ぶ車」は、ユーザーの声に応えた車作りで使い勝手もよいと評判です。

 

また、長く使える車作りを目指す同社ならではの耐久性には定評があり、用途が変わった場合にも対応できる柔軟な車作りをされています。

オオシマ自工
住所〒742-0023
山口県柳井市南浜4丁目3-7
電話番号0820−23−3800
ホームページへのリンクhttps://oshimajiko.co.jp/

 

山口県でキッチンカーを開業するなら全国対応・トータルサポートのMYキッチンカー!

my キッチンカー

山口県でキッチンカーを始めるなら、全国対応で車両の製作・販売・レンタルを行うMYキッチンカーにお任せください!。

 

一人ひとりのご希望や予算に合わせて最適なプランをご提案いたします。

 

また、営業許可の取得サポートなどの開業支援はもちろん、出店サポートや納車後のアフターフォローも万全です。

 

山口県でキッチンカー開業をお考えの方は、まずはMYキッチンカーにお気軽にお問い合わせ・ご相談ください!

MYキッチンカー

 

まとめ

三角の可愛いキッチンカー

今回は山口県でキッチンカー開業する際におすすめの出店場所製作会社のほか、人気のキッチンカーについて紹介しました。

 

都心部に比べて競合が少なく、キッチンカーのサポートをしてくれる共同組合がある山口県は、キッチンカー開業をする方におすすめです。

 

これからキッチンカー開業をお考えの方は、ぜひ山口県での開業も検討してみてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求