MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

京都でキッチンカーを開業したい!人気店&出店イベントの場所とおすすめ製作会社

2022.07.30
出店サポート
京都でキッチンカーを開業したい!人気店&出店イベントの場所とおすすめ製作会社
 

日本でも屈指の観光地であり、イベントも数多く開催されている場所です。

 

そのため、「京都でキッチンカー事業を始めたい」「京都ではどんなキッチンカーが活躍しているのかを知りたい」という方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、京都で人気のキッチンカーや出店場所をご紹介します。

 

京都でキッチンカーを開業するために必要な情報もまとめているので、ぜひ最後までご覧ください。

 

京都の人気キッチンカー5選


ここでは、京都で多くのユーザーから高い人気を誇っているキッチンカーを5店舗ご紹介します。

 

どのキッチンカーもそれぞれに個性を出したメニューや、特徴が考えられていますので、今後のキッチンカー出店の参考にしてみてください。

 

マールブランシュ

マールブランシュ(ロマンライフ)公式HP

マールブランシュは、京都の洋菓子店「ロマンライフ」が世に送り出しているケーキブランドです。

 

マールブランシュは2020年からキッチンカーでケーキの販売を開始しており、市内各所を回って美味しいお菓子を届けています。

 

「ムッシュ・モンブラン」や「苺のショートケーキ」など、生菓子と焼き菓子を中心にして販売されており、どのお菓子も非常に人気です。

 

京都の素材を活かした季節限定のケーキも販売していますので、ぜひ公式サイトでチェックしてみてください。

公式サイト

 

ネコのしっぽ

ネコのしっぽは、京都のみならず全国でも珍しい「デニッシュバー専門店」です。

 

サクサクのデニッシュを手軽に楽しめるように工夫が凝らされたこの「デニッシュバー」が美味しいと、メディアでも取り上げられ人気が高まっています。

 

キッチンカーで焼かれたデニッシュバーをそのまま提供しているので、甘い匂い漂う焼きたてを京都のあちこちで楽しむことができます。

 

キッチンカーの外装も、鮮やかな黄色で人の目を引きつける作りが特徴です。

 

Facebook

 

公式サイト

 

きらな・くっく

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

きらな・くっく 京都(@asha.works)がシェアした投稿

きらな・くっくは「からだがよろこぶファストフード」をコンセプトに身体に優しいホットサンドを提供しているキッチンカーです。

 

動物性食材や添加物を使わないでホットサンドを焼き上げることを徹底しており、京都産の無農薬野菜やお米を原料として作っています。

 

専門店でしか食べられないような貴重なメニューを、キッチンカーで手軽に味わえる点が大きな魅力といえるでしょう。

 

メニューもピザランチセットやカレーランチセット、玄米パスタなど豊富に用意されており、地元に根ざしたキッチンカーとして多くの人に愛されています。

 

Instagram

 

パティスリーDia

バティスリーdia公式HP

パティスリーDiaは、ケーキや洋菓子などが人気の京都のケーキ屋さんです。

 

その最大の特徴は、有名キャラクターをあしらったイラストケーキや似顔絵ケーキで、ひと目で子どもを引きつける魅力があります。

 

そんなパティスリーDiaは、キッチンカーで京都中を巡って営業しており、オープンの日にはYouTuberのヒカルさんも来店されたようです。

 

事前予約が必要なキャラクターケーキをはじめ、ショートケーキやプリン、ソフトクリームなどさまざまなメニューが展開されています。

 

公式サイト


Instagram

 

Gori’s Kitchen

Gori’s Kitchen公式HP

Gori’s Kitchenは、本格イタリアンが手軽にキッチンカーで楽しめるお店です。

 

キッチンカーの中には石窯が用意されており、高温で焼き上げたモチモチのナポリピザを味わうことができます。

 

野菜を始めとした食材は京都産のものを使っており、地産地消にこだわったお店でもあります。

 

用意されているメニューは、ピザの他にもパスタやスイーツなど豊富なラインナップで、中でも「京ティラミス」は人気のメニューです。

 

公式サイト


Instagram

 

京都のキッチンカー人気出店イベント

京都はキッチンカーでも参加できるイベントが随時開催されており、非常に賑わいがある地域です。

 

2020年からは、新型コロナウイルスの影響で中止になっているイベントも数多くありますが、外で気軽に食べられるキッチンカーは、コロナ禍においても需要が高まっています。

 

そこで続いては、京都で人気のキッチンカー出店イベントをご紹介します。

 

京都アメリカンフードフェス

京都アメリカンフードフェス公式HP

京都アメリカンフードフェスは、京都市国際交流会館で開催される日本最大級の「アメリカンフードイベント」です。

 

2022年で12回目の開催となっており、京都×アメリカという組み合わせが人気を博しています。

 

出店しているお店は、ステーキ屋さんやハンバーガー屋さん、ピザやポテトなど、たまに思いっきり食べたくなるような魅力的なメニューばかりです。

 

もちろんキッチンカーも多数出店しており、数多くの人が集まる活気あふれるイベントと言えるでしょう。

 

公式サイト

 

京都岡崎エンタメパーク

京都岡崎エンタメパーク公式HP1

京都岡崎エンタメパークは、「歩いて楽しい」「祝祭と賑わい」「文化・芸術の空間」の3つをコンセプトに掲げる、岡崎での文化振興を目指したイベントです。

 

さまざまなエンタメが用意されているだけでなく、イベントには世界中のストリートフードを提供するキッチンカーも集まります。

 

巨大ハンバーガーや本格ピザ、こだわりの唐揚げなどなかなか食べられないお店も多数揃っており、非常に人気が高いイベントです。

 

公式サイト

 

京都でキッチンカーを開業するには?

キッチンカーイラスト

京都でキッチンカーを開業するためには、きちんと必要な手順を踏まなければいけません。

 

ここでは開業にあたって考えるべきことや、必要な手順などを解説していきます。

 

開業の流れについて詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。。


▼キッチンカーの開業の流れ

 

何を誰に売るか?

キッチンカーを開業する際に最も大切なのは、「誰に何を売ることを事業とするのか」というコンセプトを定めることです。

 

これはビジネスを始める上で必ず考えなければいけないことですが、キッチンカーも例外ではありません。

 

「どんな人をターゲットとするのか」「軸となるメニューは何か」「人を引きつけるための要素は何か」「他のキッチンカーとの差別化をどのように図っていくか」などを重点的に考えていく必要があります。

 

この点がブレてしまうと経営はうまく行かないので、、最初に考えをまとめておきましょう

 

キッチンカー車両は製作?購入?

キッチンカーで営業をするには、当然「キッチンカー」を用意しなければいけません。

 

一から製作するか、中古車両を購入するか、それともレンタルするかなど、入手方法はさまざまです。

 

それぞれの大まかな相場は以下の通りです。

 

キッチンカーを製作 300〜500万円
中古キッチンカーを購入 150〜200万円
レンタル 2〜5万円(1日あたり)

 

一から製作した場合、少し割高になることがわかります。

 

中古キッチンカーを購入する際には、地元の車屋さんに問い合わせてみるか、全国展開しているグーネットなどを活用するのがおすすめです。

 

また、キッチンカーで営業するには、営業許可基準を満たさなければいけません。

 

そのため、基準を十分に満たせる車を選定する必要があります。

 

車両の価格について詳しくまとめている記事もあるので、よかったらご覧ください。


▼キッチンカーの車両別価格

 

営業許可申請前に事前相談が必要

キッチンカーでの営業には、店舗型の飲食店と同じく各種営業許可が必要です。

 

特に、保健所の営業許可と食品衛生責任者資格の取得は必須事項となっています。

 

保健所から営業許可を得るためには、事前に保健所へ相談をしなくてはなりません。

 

「必要な許可は何か」「求められる基準に対してキッチンカーが適合しているか」「不足点は何か」などをすり合わせていく必要があります。

 

キッチンカーが施設基準を満たさない場合、営業許可が下りません。

 

そのため、事前相談でしっかりと話し合いを行い、必要な条件を明確にしておく必要があります。

 

2021年6月より、新たな営業許可基準となりました。詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。


▼キッチンカーの営業許可取得方法

 

出店場所の確保も必須

簡単に移動できるキッチンカーですが、どんな場所でも自由に営業ができるわけではありません。

 

出店をする際には、その出店先で営業を行っていいかどうかの確認をきちんと取る必要があります。

 

出店先によって許可を求める対象は変わってきますが、各地方自治体の担当者や出店スペースを管理しているオーナー、共同出店スペースの場合には仲介業者の担当者に問い合わせてみるといいでしょう。

 

また、「誰に許可を求めればいいのか」「出店までにどのようなフローをたどる必要があるのか」といった点は事前に調べることが大切です。

 

この点を怠ると、出店前にトラブルへと発展するケースも考えられます。

 

起こり得るトラブルは未然にしっかり防止策を取っておきましょう。

 

おすすめの出店場所をまとめた記事もあるので、参考にしてみてくださいね。


▼キッチンカーのおすすめ出店場所まとめ

 

京都でおすすめのキッチンカー製作会社

京都でキッチンカー事業を始めるにあたって、どのように営業を進めていくのか、キッチンカーをどこから手に入れるのかなど、考えることは非常に多いでしょう。

 

ここでは、キッチンカーの製作やレンタルを手掛けている会社をご紹介します。

 

EZY CAFE

EZY CAFE公式HP

EZY CAFEは、自らがキッチンカーとして本格コーヒーやホットドッグなどを提供しているお店です。

 

直接営業だけではなく、キッチンカーの開業コンサルタント・フランチャイズシステム・キッチンカー製作・イベントプロデュースなど、多岐に渡って活動を行なっています。

 

キッチンカーの製作はオーダーメイドで受けているため「自分好みのキッチンカーをこだわって作りたい」と考えている方はEZY CAFEに相談をしてみるといいでしょう。

 

多くの経験を元にした適切なアドバイスが得られます。

 

EZYCAFE
住所 〒616-0014 京都市西京区嵐山谷ヶ辻子町51
電話番号 090-1718-9797
ホームページへのリンクhttps://ezycafe.jp/

 

株式会社ALAN

株式会社ALAN公式HP

株式会社ALANは、キッチンカーのレンタル・製作販売・買取を京都で手掛けている会社です。

 

その他、キッチンカーの出店サポートも行なっており、最初の相談先としてぴったりの会社です。

 

キッチンカーにかける情熱は並々ならぬものがあるので「キッチンカー事業をとにかく始めたい」と考えている方はぜひ相談してみてください。

 

京都で活躍するキッチンカーのいくつかは、この会社から生まれています。

 

株式会社ALAN
住所〒601-8184 京都市南区上鳥羽南村山町2
電話番号 075-748-6186
ホームページへのリンクhttps://alanbox.net/

 

キッチンカーの製作・レンタル・出店なら全国対応のMYキッチンカーへ

MYキッチンカーTOPキャプチャ

キッチンカーの製作会社なら、全国対応のMYキッチンカーもおすすめです!

 

製作だけでなく、イベントなどの一時的な使用にも対応できるようにリースレンタルプランも行なっており、あなたにぴったりの車両をご提案します。

 

開業した後の出店場所のサポートはもちろん、無料の個別コンサル車両のアフターフォローまですべてお任せください!

 

まずは無料お見積り・ご相談からお待ちしております。

 

MYキッチンカー

 

まとめ

この記事では、京都でキッチンカーを開業する人向けに必要な情報を一つひとつ解説してきました。

 

京都は観光地やイベントなども数多く、それに応じてキッチンカーの活躍の幅も広がっています。

 

京都でキッチンカー開業をお考えの方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求