MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

和歌山のキッチンカーやイベントって?キッチンカーの開業方法も調査

2022.11.25
出店サポート
和歌山のキッチンカーやイベントって?キッチンカーの開業方法も調査
 

和歌山で人気のキッチンカーやイベントがあることをご存知ですか?

 

この記事では、和歌山県で人気のキッチンカーやイベントを知りたい方に向けて参考になる情報をまとめました。

 

また、記事の後半では和歌山県でキッチンカーを開業する方法も紹介するので、最後までご覧ください。

 

和歌山の人気キッチンカー4店をご紹介

まずは、和歌山県で営業している人気キッチンカーから紹介していきます。

 

まぶキッチン

ローストビーフサンドが人気なまぶキッチン

究極のローストビーフを贅沢に使用したメニューを味わえるキッチンカーが「まぶキッチン」。

 

看板メニューはシェフ歴10年以上のベテランシェフが作る「ローストビーフサンド」で、2種の特製ソースが非常に美味しいと評判です。

 

キッチンカー「まぶキッチン」では「ローストビーフサンド」の他に、和歌山県産のレモンを使ったスイーツ系のメニューも展開されています。

 

販売スケジュールやメニューの詳細は公式サイトでチェックすることができますよ。

公式サイト

 

CAFE A

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CAFE A(@cafe_a__)がシェアした投稿

CAFE A」は、和歌山県の自然の風を感じながら食事を楽しめるカフェ風のキッチンカーです。

 

ゴルフセンターや海辺での販売が多いので、綺麗な景色を眺めながらコーヒーやホットドッグ、タコスなどを味わえるのが嬉しいですよね。

 

ボリューミーかつヘルシーなメニューで、女性を中心に大人気です。

 

毎日Instagramにて出店情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください。

Instagram

 

Ristretto(リストレット)

Ristretto

「Ristretto(リストレット)」はエスプレッソドリンクを中心としたカフェのキッチンカーです。

 

こちらは和歌山県のコーヒースタンドから豆を仕入れており、ラテなどの定番ドリンクはもちろん、季節限定のドリンクや他のお店とコラボした商品を中心に販売しています。

 

今の季節は、クリスマスが近づいてくるということもあって「ジンジャーブレッドクリームラテ」が人気です。

 

公式インスタグラムの投稿では、ドリンクへのこだわりが伝わってきます。

 

詳細は以下のURLからご覧ください。

公式インスタグラム

 

ウミーズカフェ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ウミーズカフェ(@u_mi_s_cafe)がシェアした投稿

ウミーズカフェ」では、クリーム系からおかず系までの幅広いクレープを楽しめます。

 

イチゴの酸味ともちもちのクレープ生地がクセになる「一輪の薔薇クレープ」は、味も見栄えもよいと女性を中心に人気です。

 

キッチンカー「ウミーズカフェ」には、他にも思わず写真を取りたくなるような可愛くて美味しいクレープが10種類以上あります。

 

販売スケジュールはインスタグラムやフェイスブックをご覧ください。

InstagramFacebook

 

和歌山のキッチンカーイベントを調査!

続いて、和歌山で行われているキッチンカーのイベントを調査したので、ぜひご覧ください。

 

ダイワロイネットホテル和歌山

ダイワロイネットホテル和歌山

出典

 

まず1つ目は「ダイワロイネットホテル和歌山」です。

 

ホテルでキッチンカーのイベント?と不思議に思う方もいるでしょう。

 

ダイワロイネットホテル和歌山にある複合商業施設を使い日替わりでイベントを行なっています。

 

先ほど紹介したエスプレッソドリンクのキッチンカー「Ristretto(リストレット)」も出店しているので、気になる方は行ってみてはいかがでしょうか。

 

詳細が気になる方は公式サイトか公式ツイッターを参考にしてみてください。

公式サイト公式ツイッター

 

キッチンカーワンコイン大感謝祭~日頃の感謝の気持ちを込めて~

キッチンカーワンコイン大感謝祭~日頃の感謝の気持ちを込めて~

出典

 

続いては「キッチンカーワンコイン大感謝祭~日頃の感謝の気持ちを込めて~」というイベントです。

 

日程は2022年の11月27日、和歌山城西の丸広場で行われます。

 

こちらはキッチンカーが22店舗も勢ぞろいしており、射的やくじ引きなどが楽しめるイベントも揃っているのでご家族で遊びに行くのもおすすめです。

 

こちらのイベントには先ほど紹介した「まぶキッチン」も出店しています。

 

詳細はこちらのサイトからご覧ください。

公式サイト

 

四季の郷公園

四季の郷公園

出典

 

四季の郷公園」はBBQや農業体験ができる、新しい道の駅です。

 

そんな「四季の郷公園」では定期的にイベントが開催されており、過去には台湾料理やそば粉のクレープのキッチンカーなどが出店していました。

 

今後、イベントが開催されると決まった際は皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

情報は公式サイトや公式インスタグラムにて発信されているので、気になる方は以下のURLからご覧ください。

公式サイト公式インスタグラム

 

和歌山でキッチンカーを開業するには

営業中のキッチンカー

まずは戦略を固める

キッチンカーの戦略を固めて経営の柱を考えておくことで、開業が現実的になるだけではなく、売上にもつながります。

 

開業前に売る商品ターゲット層コンセプトなどを明確にしておきましょう。

 

また、開業前は戦略だけではなく、必要コストや予算の把握も大切です。

 

〈かかる費用の例〉

かかる費用 費用
キッチンカー購入費100~200万円
交通費1~2万円
食材費2~5万円
設備費10~20万円
営業許可申請料金7~10万円
広告宣伝費2~5万円
商品の包装紙、包装パックなどの消耗品費5~10万円
メニュー表、テーブルなどの装飾費5~10万円
合計300万円程度

開業には車両代以外にも、さまざまな費用がかかるので必要なものを整理し、予算を明確にしておきましょう。

 

キッチンカーの開業資金についてはこちらの記事でも解説しています。


▼キッチンカーを開業するときに必要な資金

 

キッチンカー車両の準備

キッチンカーの車両を準備する方法は4つあります。

  • 新車を購入して一から製作する
  • 中古のキッチンカーを購入する
  • レンタルキッチンカーを借りる
  • リース車にする

また、キッチンカーを準備する際には、保健所の営業許可使い勝手に気を配ることが大切です。

 

保健所の営業許可を得るためには、給水・排水タンクの容量は適切か、キッチンと床素材、窓やサッシは水拭きできるかなどの細かい条件をクリアする必要があります。

 

開業準備をスムーズに行うためにも、車両の準備前に営業許可についてよく調べておくようにしましょう。

 

また、キッチンカーの経営では、限られたスペースでいかに効率よく商品を調理・提供できるかが求められます。

 

営業許可の条件を満たしつつ、無駄を排除したシンプルな車内がよいでしょう。

 

営業許可や資格などの取得

キッチンカーの開業には、「保健所の営業許可」と「食品衛生責任者」の資格が必要です。

 

保健所の営業許可を得るためにまずは、保健所に開業の相談をしに行きます。

 

営業許可の種類は提供方法やメニューによって異なるため、保健所へ相談に行く際は販売したいメニューを具体的に伝えられるようにしておきましょう。

 

この段階で今後の流れや営業許可がおりる条件を聞いておけば、スムーズに開業準備を進めることができます。

 

また、キッチンカーを開業する際には「食品衛生責任者」の資格も必要です。

 

「食品衛生責任者」の資格は、各都道府県の食品衛生協会が行う「講習」に参加すると取得できます。

 

出店場所の準備

営業許可や食品衛生責任者資格を取得したら、出店場所の準備をしましょう。

 

キッチンカーを開業する際には、スペースを仲介する業者からの許可自治体ごとの許可が必要です。

 

人気のスペースは埋まりやすいので、早めのリサーチと連絡を心がけるようにしましょう。

 

キッチンカーの開業手順については、こちらの記事もお読みください。


▼キッチンカーを開業する手順

 

和歌山でキッチンカーを製作するならMYキッチンカー!

MYキッチンカーTOPキャプチャ

和歌山県でキッチンカーの製作会社を探している方はぜひ、全国対応のMYキッチンカーへご相談ください!

 

MYキッチンカーは、キッチンカー未経験の方でも開業できるよう、プロのスタッフがワンストップでサポートいたします。

 

営業効率を考慮したキッチンカー設計に加え、出店イベントのサポートなど、車両販売やイベント出店のノウハウを活かしたサービスの提供をお約束します。

 

まずはサイトフォームからお気軽にご相談ください!

MYキッチンカー

 

まとめ

夜のキッチンカー

この記事の前半では、和歌山県で営業しているさまざまなキッチンカーを紹介しましたが、和歌山県のキッチンカーはまだまだ少ないです。

 

そのため、和歌山県はキッチンカーの、新規参入がしやすい地域と言えます。

 

和歌山県は関西で最も人口が少ない県なので、出店する場所選びが非常に重要です。

 

学校や住宅街など、人が多い地域を中心に探してみるとよいでしょう。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求