MYキッチンカー
MYキッチンカー

MY Kitchen Car

MENU
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

和歌山でキッチンカー開業!おすすめキッチンカーや製作会社はどこ?

2021.07.27
出店サポート
和歌山でキッチンカー開業!おすすめキッチンカーや製作会社はどこ?
 

「和歌山県でキッチンカー開業したいけど、成功するか不安…」

 

この記事では、和歌山県でキッチンカー開業したい方に向けて参考になる情報をまとめました。

 

実際に和歌山県で成功している人気キッチンカーをたくさんご紹介するので、ぜひ開業の参考にしてみてください。

 

また、記事の後半では和歌山県でキッチンカー開業する方法もご紹介するので、最後までご覧くださいね。

 

和歌山の人気キッチンカー11店をご紹介

まずは和歌山県で営業している人気キッチンカーからご紹介していきましょう。

 

さまざまなキッチンカーがあるので、よければ実際に足を運んでみてくださいね。

 

まぶキッチン

ローストビーフサンドが人気なまぶキッチン

究極のローストビーフを贅沢に使用したメニューを味わえるキッチンカーが「まぶキッチン」。

 

看板メニューはシェフ歴10年以上のベテランシェフが作る「ローストビーフサンド」で、2種の特製ソースが非常に美味しいと評判です。

 

キッチンカー「まぶキッチン」では「ローストビーフサンド」の他に、和歌山県産のレモンを使ったスイーツ系のメニューも展開されています。

 

販売スケジュールやメニューの詳細は公式サイトでチェックすることができますよ。

 

公式サイト

 

ZiZikara

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

秋山 肇(@zizi__kara)がシェアした投稿

ZiZikara」は、ポテトやからあげなどの揚げ物のメニューがワンコイン以下で楽しめる人気のキッチンカーです。

 

オーナーさんのこだわりで、和歌山県で製造されている「米油」や、パキスタン政府公認のヒマラヤ岩塩が使用されています。

 

キッチンカー「ZiZikara」は揚げ物以外のメニューも豊富なので、子どもから大人まで幅広い年代に人気があります。

 

美味しそうな匂いに誘われてつい立ち寄ってしまいそうですね。

 

Instagram

 

LEA LEA

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

LEALEA(@lea_lea_ami)がシェアした投稿

LEA LEA」は全国からあげグランプリ4年連続金賞の人気からあげを味わえるキッチンカーです。

 

看板メニューはニンニク入りの「勝利のからあげ」と、ニンニクなしの「太陽のからあげ」。

 

どちらも小ぶりで食べやすく、秘伝のタレがアクセントとなって冷めても美味しいと評判です。


和歌山県の至る所で毎日出店しているそうなので、近くに出店されている際にはぜひ足を運んでみてください。

 

Instagram

 

CAFE A

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CAFE A(@cafe_a__)がシェアした投稿

CAFE A」は、和歌山県の自然の風を感じながら食事を楽しめるカフェ風のキッチンカーです。

 

ゴルフセンターや海辺での販売が多いので、綺麗な景色を眺めながらコーヒーやホットドッグ、タコスなどを味わえるのが嬉しいですよね。

 

ボリューミーかつヘルシーなメニューだと女性を中心に大人気です。

 

毎日Instagramにて出店情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください。

 

Instagram

 

ロードエイドステーション

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ロードエイドステーション/坂本達哉(@roadaidstation)がシェアした投稿

ロードエイドステーション」は、和歌山県のコーヒー豆を使用した本格的なコーヒーがいただけるキッチンカーです。

 

人気メニューは「オーダーメイドコーヒー」で、コーヒーについての豊富な知識を持ち合わせたオーナーさんが、好みの酸味や味の濃さに合わせてブレンドしてくれます。

 

「ロードエイドステーション」ではコーヒーだけではなくフード販売もあるので、小腹が空いた時にもおすすめです。

 

Instagramではコーヒーへのこだわりがひしひしと伝わる投稿をされているので、コーヒー好きはぜひチェックしてみてください。

 

Instagram

 

ウミーズカフェ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ウミーズカフェ(@u_mi_s_cafe)がシェアした投稿

ウミーズカフェ」では、クリーム系からおかず系までの幅広いクレープを楽しめます。

 

イチゴの酸味ともちもちのクレープ生地がクセになる「一輪の薔薇クレープ」は、味も見栄えもよいと女性を中心に人気です。

 

キッチンカー「ウミーズカフェ」には、他にも思わず写真を取りたくなるような可愛くて美味しいクレープが10種類以上。

 

販売スケジュールはInstagramまたは、Facebookをご覧ください。

 

Instagram

Facebook

 

からあげ まんぷく亭

まんぷく亭

全国からあげグランプリ金賞常連のからあげをいただけるキッチンカーが「からあげ まんぷく亭」。

 

看板メニューの「からあげ」はパックから飛び出すほどのボリュームで、非常に満足感があってコスパがよいと評判です。

 

キッチンカー「からあげ まんぷく亭」には「からあげ」の他に、リピーター続出の「とりかわせんべい」もあります。

 

和歌山県岩出市には店舗もあるので、お近くの方は足を運んでみてくださいね。

 

公式サイト

 

*天花*

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

東山 なおみ(@ten.ka)がシェアした投稿

ケーキ屋さんの本格派で優しい味のケーキを購入できると人気の「*天花*」。

 

無添加で身体に優しいシフォンケーキは、ふわふわしていて口当たりがよいと人気です。

 

和歌山県海南市にある実店舗での販売が多く、移動販売は月に5日程です。

 

出店スケジュールは「*天花*」のFacebookで発信しています。

 

Facebook

 

グラフ・ミューラー

グラフミュラー

和歌山県で焼きたてのバームクーヘンを味わえるのが「グラフ・ミューラー」というキッチンカーです。

 

焼きたて当日はカリッとふんわり、翌日はしっとりもちもちと違う食感を楽しむことができます。

 

「プレーンバーム」は甘さ控えめなので、子どもから大人まで幅広い年代の人に人気です。

 

食べやすくカットされている「Sサイズカット」と人気No.1の「Sサイズホール」の2種類が用意されています。

 

「グラフ・ミューラー」は移動販売のほか、大阪の北千里にある店舗や滋賀県の多賀SAにも展開しているのでチェックしてみてくださいね。

 

公式サイト

 

熊野うめぇロール

熊野うめぇロール

和歌山県産の食材を贅沢に使用したメニューを味わえるキッチンカーが「熊野うめぇロール」。

 

お肉や野菜がぎゅっと詰まった「ベーシックロール」や「スペシャルロール」には、和歌山県産のイブ美豚や卵、醤油などが使用されています。

 

「熊野うめぇロール」には地元の食材を使用したメニューが他にもあります。

 

ぜひお好みのロールを見つけてみてください。

 

公式サイト

 

食で地域を盛り上げる会 F.E.S de キッチンカー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

食で地域を盛り上げる会(@f.e.s_de_kitchen_car)がシェアした投稿

F.E.S de キッチンカー」は和歌山県田辺市の飲食店5店舗がチームを組み、主に田辺市内の紀南病院前で販売しているキッチンカーです。

 

焼きたてのピザやハンバーグ、からあげなどを味わえるキッチンカーが日替わりで出店されていて、熱々で美味しい食事が食べられると注目を集めています。

 

売り切れの場合は早めに閉店することもあるそうなので、早めの時間に訪れた方がいいかもしれません。

 

Instagram

 

和歌山でキッチンカーを開業するには

営業中のキッチンカー

まずは戦略を固める

開業する際にはまず、きちんと戦略を固めてから行動しましょう。

 

キッチンカーの戦略を固めて経営の柱を考えておくことで、開業が現実的になるだけではなく、売上にもつながります。

 

開業前に売る商品ターゲット層コンセプトなどを明確にしておきましょう。

 

また、開業前は戦略だけではなく、必要コストや予算の把握も大切です。

 

〈かかる費用の例〉

かかる費用 費用
キッチンカー購入費100~200万円
交通費1~2万円
食材費2~5万円
設備費10~20万円
営業許可申請料金7~10万円
広告宣伝費2~5万円
商品の包装紙、包装パックなどの消耗品費5~10万円
メニュー表、テーブルなどの装飾費5~10万円
合計300万円程度

 

開業には車両代以外にもさまざまな費用がかかるので、必要なものを整理し、予算を明確にしましょう。

 

キッチンカーの開業資金についてはこちらの記事でも解説しています。


▼キッチンカーを開業するときに必要な資金

 

キッチンカー車両の準備

キッチンカーの車両を準備する方法は4つあります。

 

  • 新車を購入して一から製作する
  • 中古のキッチンカーを購入する
  • レンタルキッチンカーを借りる
  • リース車にする

 

また、キッチンカーを準備する際には、保健所の営業許可使い勝手に気を配ることが大切です。

 

保健所の営業許可を得るためには、給水・排水タンクの容量は適切か、キッチンと床素材、窓やサッシは水拭きできるかなどの細かい条件をクリアする必要があります。

 

開業準備をスムーズに行うためにも、車両の準備前に営業許可についてよく調べておくようにしましょう。

 

また、キッチンカーの経営では、限られたスペースでいかに効率よく商品を調理・提供できるかが求められます。

 

営業許可の条件を満たしつつ、無駄を排除したシンプルな車内がよいでしょう。

 

営業許可や資格などの取得

キッチンカーの開業には、「保健所の営業許可」と「食品衛生責任者」の資格が必要です。

 

保健所の営業許可を得るためには、まず初めに保健所へ開業の相談をしに行きます。

 

営業許可の種類は提供方法やメニューによって異なるため、保健所へ相談に行く際には販売したいメニューを具体的に伝えられるようにしておきましょう。

 

この段階で今後の流れや営業許可がおりる条件を聞いておけば、スムーズに開業準備を進めることができます。

 

また、キッチンカーを開業する際には「食品衛生責任者」の資格も必要です。

 

「食品衛生責任者」の資格は、各都道府県の食品衛生協会が行う「講習」に参加すると取得できます。

 

出店場所の準備

営業許可や食品衛生責任者資格を取得したら、出店場所の準備をしましょう。

 

キッチンカーを開業する際には、スペースを仲介する業者からの許可自治体ごとの許可が必要です。

 

人気のスペースは埋まりやすいので、早めのリサーチと連絡を心がけるようにしましょう。


キッチンカーの開業手順については、こちらの記事もお読みください。


▼キッチンカーを開業する手順

 

和歌山のキッチンカー製作ならMYキッチンカーへ

MYキッチンカーTOPキャプチャ

和歌山県でキッチンカーの製作会社を探しているなら、全国対応のMYキッチンカーへご相談ください!

 

MYキッチンカーなら、キッチンカー未経験の方でも開業できるようにワンストップでサポートいたします。

 

営業効率を考慮したキッチンカー設計のほか、出店イベントのサポートなど、車両販売やイベント出店のノウハウを活かしたサービスの提供をお約束します。

 

まずはお気軽にご相談ください!

 

MYキッチンカー

 

まとめ

夜のキッチンカー

和歌山県で営業しているさまざまなキッチンカーを紹介しましたが、和歌山県のキッチンカーはまだまだ少ない状況です。

 

そのため、和歌山県はキッチンカーの競合が少なく、新規参入がしやすい地域と言えます。

 

和歌山県は関西で最も人口が少ない県なので、出店する場所選びが非常に重要です。

 

学校や住宅街など、人が多い地域を中心に探してみるとよいでしょう。

この記事をシェアする

今すぐお電話

メールでお問い合わせ