MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

秋田県の人気キッチンカーのメニューや出店イベント情報、開業手順まとめ

2022.10.26
出店サポート
秋田県の人気キッチンカーのメニューや出店イベント情報、開業手順まとめ
 

近年需要が高まっているキッチンカーですが、秋田県でも人気のキッチンカーが出店するイベントがいくつかあります。

 

この記事では、秋田県で人気のキッチンカーや出店イベント情報など詳しくご紹介します。

 

人気店舗の人気メニューを食べてみたい方はもちろん、秋田でキッチンカー開業を検討している人は必見です!

 

また、秋田で開業するための手順についてもご紹介しますのでぜひご覧ください。

 

秋田の人気キッチンカーをご紹介

秋田の人気キッチンカーをご紹介

ここでは、秋田県の人気のキッチンカーを3つご紹介します。


pont_leveque

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ポンレヴェック(@pont_leveque)がシェアした投稿

pont_leveque(ボンレヴェック)」は、秋田産の食材をイタリアンとフレンチで提供しているキッチンカーです。

 

Instagramで積極的に営業活動を配信しており、ムニエルやステーキなどオシャレでクオリティの高い料理の写真が数多くアップされています。

 

注目すべきは、真空パックの冷蔵保存商品も販売されているところです。

 

その場で食べる以外の目的のお客様も取り込めるのは、キッチンカーの新しいカタチだと言えるでしょう。

Instagram

 

アズキバー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アズキバー秋田市(@azuki.bar)がシェアした投稿

アズキバー」は実店舗もあり、もともと店舗で人気のあるメニューをキッチンカーでも販売している人気のキッチンカーです。

 

店名の通り、小豆を使用したフロートや、彩り鮮やかなドリンクを主に販売しているようです。

 

また、秋にはずんだ餅や紅イモのモンブランなど他では食べられないようなスイーツが目白押しです。

 

アズキバーはIInstagramを活用して、キッチンカーの営業予定日やメニューを発信していますので、予定をあわせてぜひ訪れてみてください。

Instagram

 

生ラムジンギスカン ラムだっちゃ

スクリーンショット (38)

出典

秋田県で唯一の生ラム専門店を構える「生ラムジンギスカン ラムだっちゃ」は、キッチンカーでの移動販売も行なっています。

 

ラムサンドやラム丼、ラムバーガーなど、手軽に食べられるラム料理を提供しているところが特徴的です。

 

このように、今まで県内に無かった料理をキッチンカーで販売しているので、その希少性と確かな味で人気の店舗です。

公式サイトInstagram

 

秋田でおすすめのキッチンカーイベント

かなり大事!秋田でおすすめの出店場所

秋田県でキッチンカーが出店できるイベントはどのようなものがあるのでしょうか?

 

キッチンカーは出店場所によって売上に大きな差がでるため、これから秋田県でキッチンカーを開業する方のためにも、今回はおすすめ出店場所を4つピックアップしました。

 

【イベント】AKITA キッチンカーフェスタ


AKITA キッチンカーフェスタ」は、秋田県キッチンカー協会が主催して行われた2日間にわたるイベントです。

 

キッチンカーフェスタの名の通り両日27台ものキッチンカーが集まり、さまざまなメニューを味わうことができます。

 

秋田県ではキッチンカー協会が精力的に活動しており、今後同じようなイベントが開催される可能性があるため、気になる方は調べてみてはいかかでしょうか。

Instagram

 

【イベント】千秋公園

千秋公園は久保田城の城跡で、春は桜、秋は紅葉が有名な観光スポットです。

年間を通して一定の人通りがあり、イベント時には多くの集客が見込めます。

テスト的にキッチンカーのイベントも行われていたので、今後のイベント情報は要チェックです。

【イベント】LOTUS FESTIVAL2022

LOTUS FESTIVAL2022は、秋田市文化創造館屋外エリアで行なわれた蓮の花をメインにライトアップをしたイベントで、照明によってインスタ映えのスポットとして演出されました。

 

こちらでも数多くのキッチンカーが出店し、秋田県キッチンカー協会も関わっているため集客だけでなく横のつながりも作れるイベントとなりました。

 

夜に蓮の花がライトアップされとても雰囲気が出る演出に多くの方が魅了されるので、キッチンカーの出店の仕方次第で、一気に注目される可能性もあります。

 

【スーパー】nices(ナイス)

秋田県にあるnices(ナイス)は、キッチンカーの出店が許可されているスーパーです。

 

前述でご紹介した通り、秋田県で人気のキッチンカーである「アズキバー」と「ラムだっちゃ」も定期的に営業しています。

 

人気店舗が出店している場所なので、ある程度のキッチンカー需要に期待ができますし、営業許可の申請もスムーズに進むはずです。

 

そもそも秋田県ってどんなところ?

そもそも秋田県ってどんなところ?

秋田県の県民性には、おおらかで明るい性格だという声が目立ちます。

 

派手好きで遊び好きな一面もあり、イベントお祝い事を全力で楽しむといった声も。

 

また特産品は、秋田こまちやきりたんぽ、稲庭うどんなどが有名です。

 

これから秋田県でキッチンカーを開業する人は、県民性にあわせた営業や特産品を意識したメニューの考案をしていきましょう。

 

秋田県のキッチンカーを成功させるには

秋田県のキッチンカーを成功させるには

実際に、秋田県でキッチンカーを成功させるための具体的なプランをご提案します。

 

これから秋田県でキッチンカーを開業する予定の人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

特産品を使用してオリジナリティを

秋田県の特産品を使用したメニューを検討してみるとよいでしょう。

 

キッチンカーの大きな利点は、場所を選ばずに営業できるところです。

 

要するに他県で営業も可能なので、秋田の特産品を使ったメニューを考案して他県のお客様にアプローチしてみるのがおすすめです。

 

実際に、秋田県のご当地アイスである「ババヘラ」をシェイクにアレンジして販売する計画を立てた方もいらっしゃいます。

 

【繁忙期】人の集まる場所に出店を

秋田県では、年間を通してお祭りなど数多くのイベントが開催されています。

 

そのため、イベント時にキッチンカーを営業できれば多くの集客が見込めるでしょう。

 

集客が見込めるエリアに移動して営業できるのは、キッチンカーの大きな強みです。

 

【閑散期】買い物難民の手助けを

閑散期は人通りが少ない可能性があります。

 

そんなときは、買い物難民のところへ足を運んで営業してみてもよいかもしれません。

 

買い物難民とは、家の近くにスーパーなどの商業施設がなく、食料品や日常品を調達するために遠出をしなければならない方々を指します。

 

少子高齢化や過疎化の影響で数多くの小売店などが撤退し、公共交通機関の廃止が重なったため、最近では買い物難民の方が増加傾向にあるのです。

 

また、日常的に人通りが多い場所でも、時期や天候などさまざまな要因によって集客が減ってしまう可能性はあります。

 

そんなときこそ、食料調達に困っている買い物難民が多そうなエリアで営業し、日頃お世話になっている地元のお客様の手助けをしてみてはいかがでしょうか。

 

何よりもニーズを掴むことが大切

これからキッチンカーを開業する方は、何よりもお客様のニーズを掴むことを意識しましょう。

 

今現在、秋田県ではどんなキッチンカーが人気なのかを調査し、需要が足りてなさそうなメニューを考案してみるのがおすすめです。

 

また、キッチンカーのニーズがありそうな場所を探してみるのもよいでしょう。

 

前述でも解説したように、買い物難民として食料調達に困っている方々が多そうなエリアには、ビジネスチャンスが潜んでいます。

 

需要があるのにもかかわらず、供給が足りていないエリアを選んで営業できるのはキッチンカーの大きな強みです。

 

キッチンカーを開業する手順

キッチンカーを開業する手順

キッチンカーを開業するために必要な手順は以下の通りです。

  • キッチンカー車両の製作
  • 食品衛生責任者資格・営業許可証の取得
  • 出店場所の確保

キッチンカーの開業準備はわからないことだらけですが、一つひとつ理解することが重要です。

 

事前に大まかな流れを知っているだけで、スムーズに開業手続きを進められるようになります。

 

詳しい開業手順が知りたい方はこちらの記事もお読みください。

キッチンカーの開業手順まとめ

 

キッチンカー車両の製作

キッチンカーのコンセプトが決まったら、移動販売車両を用意しましょう。

 

移動販売車両の相場は100~200万円程度と言われています。

 

開業時には、車両購入費以外に設備や食材費も必要となるので把握しておきましょう。

費用項目具体例費用目安
車両購入費キッチンカーの車両100~200万円程度
設備費ガスコンロ、冷蔵庫、キッチン設備10~20万円程度
食材費メニュー開発時の食材費2~5万円程度
キッチンカーの装飾費メニュー表、テーブル、イス、置物など5~10万円程度

設備の購入や食材の購入などで前後しますが、一番は「どんな車両を購入するか」で大きく変動します。

 

一番大事なのは「開業して営業していくこと」なので、あまり見た目にこだわり過ぎてはいけません。

 

なるべく開業資金を抑えるには、妥協できるところは省いていくのがポイントです。

 

車両の特徴や値段についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

▼キッチンカーのトラックについて

 

食品衛生責任者資格・営業許可証の取得

車両の準備のほかに、各種許可の申請や資格の取得が必要です。

 

キッチンカー営業を開始するには、必ず保健所の営業許可を取得しなければいけません。

 

営業許可はどこで取得してもよいわけではなく、秋田県の営業予定エリアを管轄する保健所に許可をとる必要があります。

 

なお、営業許可申請をする前には必ず事前相談してからなので注意しましょう。

 

また営業許可の申請時には、食品衛生責任者の資格も必須となります。

 

キッチンカーの営業をするためには、一つのキッチンカーに対して一人の食品衛生責任者が在籍している必要があります。

 

食品衛生責任者の資格は講習会に参加すれば1日で取得できるので、事前に準備しておくようにしましょう。

 

資格や許可について詳しく知りたい方は。こちらの記事を参考にしてください。

▼キッチンカー開業~営業に必要な資格について

 

出店場所の確保

営業時に欠かすことができない「出店場所」ですが、キッチンカーはどこでも出店できるわけではありません。

 

人気の場所はすでに確保されている可能性もあり、かといって人通りの少ない場所で営業しても集客できません。

 

キッチンカーのメニューが客層とマッチしているかも考慮する必要があります。

 

そのため好条件の出店場所を見つけたら、早急に問い合わせましょう。

 

おすすめのキッチンカー製作会社

スクリーンショット (40)

出典

 

ライフボデーは秋田県でキッチンカーの製作を専門としている企業です。

 

キッチンカーの製作だけでなく、修理なども行なっているキッチンカー製作のプロフェッショナルだといえるでしょう。

 

秋田県でこれからキッチンカーを開業する予定の方は、ぜひ一度問い合わせてみてください。

ライフボデー
住所〒 011-0916 秋田県秋田市飯島穀丁大谷地211-1
電話番号018-880-5125
ホームページへのリンクhttps://r.goope.jp/lifebody/

 

フランチャイズを活用する方法も

フランチャイズを活用する方法も

これからキッチンカーを開業する方は、フランチャイズを活用するのも一つの手です。

 

まったく知識がなく「自分一人でうまく開業できるか不安」と感じるなら、開業サポートをしてもらえるフランチャイズも検討してみましょう。

 

ただし、加盟金やロイヤリティを徴収しているところも多く、お店の屋号やメニューに自由がきかない場合もあります。

 

そういったメリット・デメリットを比較してみて、自分にあった方法で開業できるのがキッチンカーの魅力だと言えるでしょう。

 

MYキッチンカーなら製造販売から出店サポートなどのアフターフォローまで充実

my キッチンカー

秋田県でのキッチンカー製造も全国対応可能なMYキッチンカーに、お任せください!

 

専門の設計師による車両製作はもちろんレンタルやリースも取り揃えており、キッチンカーに長年携わってきた経験を活かして、最善のプランをご提案します。

 

また、営業許可申請や出店場所のサポートも行なっているので、開業に不安がある方でも安心してお任せいただけます。

 

さらに、購入後の車両トラブルに関するアフターフォローも充実しているため、キッチンカーに関することはMYキッチンカーですべて完結できることが強みです。

 

無料で個別にコンサルタントを実施しておりますので、キッチンカー開業のご相談やお悩みを、まずはお気軽にお問い合わせください。

MYキッチンカー

 

まとめ

ここまで、秋田県の人気店舗やイベントについて紹介させていただきましたが、キッチンカーの開業を目指す人にとっても耳寄りな情報であったのではないでしょうか。

 

イベント好きな秋田県ではキッチンカーのイベントがすでに行われており、今後も数多くのイベントが開催されると予想されます。

 

また、開業手続きに不安がある人はフランチャイズでの開業もおすすめです。

 

実際に開業する際には、記事の中でご紹介した内容をぜひ参考にしてみてください。

 

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求