MYキッチンカー
MYキッチンカー

MY Kitchen Car

MENU
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

三重県でキッチンカー開業するには?イベント出店情報や人気キッチンカー、おすすめの製作会社をご紹介

2021.06.25
出店サポート
三重県でキッチンカー開業するには?イベント出店情報や人気キッチンカー、おすすめの製作会社をご紹介
 

三重県でキッチンカーを開業しようと思っている方必見!

 

この記事では三重県で開業する魅力のほか、おすすめの出店場所や製作会社をご紹介します。

 

すでに運営している人気キッチンカーもご紹介しますので、開業を検討の際はぜひ参考にしてみてください。

 

三重県でキッチンカー開業する魅力

クレープの移動販売の様子

出店場所が豊富にある三重県は、キッチンカーを開業したい方にとって魅力的な地域です。

 

ここでは、三重県でキッチンカーを開業する魅力について詳しく説明します。

 

派遣サービスが多い

三重県には「中部ケータリングサービス」や「みんなの町の移動販売」というキッチンカーの派遣サービスがあります。

 

これらの派遣サービスに登録することで、依頼者が主催するカーディーラーや住宅展示場、企業感謝祭などといったイベントに出店する機会につながります。

 

また、派遣サービスの公式サイトに移動販売情報を掲載することによって宣伝や集客ができるので、業務拡大に効果的です。

 

出店場所が豊富

現在の出店状況としては、新型コロナウイルス感染症の影響でイベントの開催自体が少なくなっているのが現状です。

 

しかしジモティーでキッチンカーのイベント情報を検索すると、津市や志摩市、鈴鹿市など、多くの出店募集情報が出てきます。

 

大型ショッピングモールや野外イベント、お祭りといったさまざまな場所での出店が可能です。

 

おすすめの出店場所については、後ほど紹介いたします。

 

三重県でおすすめの出店場所

キッチンカーで利用者が注文している様子

キッチンカーの出店場所がたくさんある三重県で、特におすすめの場所を紹介します。

 

テイクアウトマルシェin大仙山公園

テイクアウトマルシェin大仏山公園のチラシ

出典:ヴァリー・ファクトリー

 

「テイクアウトマルシェ in 大仏山公園」は、東海地方を中心に地元密着型のイベント・映像制作を手掛ける「ヴァリー・ファクトリー」が主催しています。

 

大仏山公園といえば都市内にある里山を活用しており、玉城町・明和町・伊勢市にまたがるスケールの大きさが特徴の公園です。

 

「テイクアウトマルシェ in 大仏山公園」は大仏山公園の第1駐車場で開催しており、テイクアウトはもちろん公園散策も楽しめるのが魅力です。

 

ある一定期間の毎週土日・祝日に行うので、毎週さまざまな出店を楽しみに訪れる利用者もいるでしょう。

 

ブースサイズは3×3mで、出店料は3,500円です。

 

ベイスクアエア津 ラッツ

ベイスクエア津 ラッツの外観

出典:ベイスクエア津 ラッツ

 

「ベイスクアエア津 ラッツ」は三重県津市にあるショッピングモールです。

 

敷地内にはニトリやキャンドゥなどといった15店舗以上の有名ショップが立ち並び、津市を中心に近隣住民の生活を支えているスポットです。

 

キッチンカーは1階ユニクロ前の駐車場に隣接するスペースに出店しており、買い物の合間にテイクアウトを楽しめるような場所に設定されています。

 

「人気キッチンカー」でも紹介する「グーフィーバーガー」さんや「SUNNICO」さんが出店している場所でもあります。

 

三重県の人気キッチンカー4選

おしゃれなキッチンカーのイメージ

三重県ではさまざまなキッチンカーが稼働していますが、特に人気のキッチンカー4店舗について紹介します。

 

Luana cafe

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Luana(ルアーナ)(@kitchen_car_luana)がシェアした投稿

鈴鹿市でハワイアンテイストなテイクアウトが楽しめるLuana cafe(ルアーナ カフェ)。

 

ロコモコやパニーノ、フルーツシフォンサンドなど、ランチやおやつにピッタリのラインナップです。

 

三重県鈴鹿市のペットサロン「ペットのお風呂やさんWONWON鈴鹿店」の姉妹店でもあり、こちらの敷地内を中心に出店しています。

 

その他にも、フードやアパレルを展開するLaule’a Marcheや独自のヨガイベントを開催するなどといった試みで、キッチンカー業界を盛り上げています。

 

強雨時は休みになることもありますので、公式のSNSで出店状況を確認しておくのがおすすめです。

 

Instagram

 

カレーの久兵衛

カレーの久兵衛の公式サイト

津市や尾鷲市、伊勢市、鈴鹿市など三重県全体をまたにかけて往来するキッチンカーです。

 

提供するカレーは地元津市内産を中心に国産の食材を使用することにこだわり、なかでも豚肉は津市「大里畜産」から直接仕入れています。

 

「福神漬」「大根の甘酢漬」といったカレーには欠かせない名脇役も自家製で、細部にまで行き渡ったこだわりの味を堪能できる逸品です。

 

ベースは中辛ですが、「カイエンペッパー」を用意しているので好みに合わせて辛味を増すこともでき、幅広い方の好みに合う味になっています。

 

10:00から開店し、場所や日程によって営業終了時間がその都度異なりますが、営業予定については翌月分まで公式サイトから確認可能です。

 

公式サイト

 

グーフィーバーガー

グーフィーバーガーのキッチンカー

アメリカンなフードトラックで佐世保出身の店主が作る本場の佐世保バーガーのお店です。

 

メインの佐世保バーガーはもちろん、チーズバーガーやチリバーガー、あたたかいスイーツバーガーなどここでしか食べられない味はお土産にも喜ばれます。

 

1日限定商品やその都度変わる新商品など、いつ訪れても新鮮なラインナップというのも人気の理由の一つです。

 

公式サイトのカレンダーやInstagramアカウントより出店情報をチェックできます。

 

公式サイト

 

sunnico

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sunnico(@sunnico32)がシェアした投稿

津市や伊賀市、四日市、名古屋市など三重県を中心に幅広い地域で稼働しているキッチンカーです。

 

もちもちのひとくちドーナツ「ベビーボール」や、豆乳を使用したふわふわの生地にたっぷりホイップが特徴の「オムレット」をメインに展開しています。

 

キャラメリゼやアイス、ヨーグルトホイップなど見た目も華やかなカスタマイズトッピングはまさに写真映えのスイーツです。

 

出店場所や期間限定商品、駐車場情報などはInstagramアカウントからチェックすることができます。

 

Instagram

 

三重県でキッチンカー開業する手順

海外のキッチンカーのイメージ

三重県でキッチンカーを開業したいという方は、まずは開業の手順についてチェックしておきましょう。

 

戦略を決める

キッチンカーで開業をする場合、まずは「何を売るか」「どんな戦略で売るか」「誰に売るか」といったコンセプトを決定しておく必要があります。

 

消費者から受け入れられやすいメニューを軸に、ニーズを捉えながら新作メニューを展開するのがオーソドックスな方法です。

 

基本的にテイクアウトで販売するため、食べやすさや提供にかかる時間を考慮することも大切です。

 

これらの方向性を決めたら、開業や運営の予算や必要コストを把握しておきましょう。

 

キッチンカー車両の準備

キッチンカーの車両を用意する方法は以下の4つがあります。

 

・ 新車を購入(改造)

・中古キッチンカーを購入・中古車を購入して改造

 ・レンタル 

・リース

 

新車や中古ならば理想のキッチンカーを製作することができ、レンタルやリースなら初期費用を抑えられるなどの利点があります。

 

初期投資にもっとも予算がかかるのが車両の準備なので、納得のいく価格に抑えるため複数の業者に見積もりを依頼して価格を比較することも大切です。

 

取り扱うメニューによっても車両のニーズは変わるので、営業許可基準を満たし事業計画に沿った車両を用意しましょう。

 

どんなサイズのキッチンカーを選んでいいかわからない方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。


▼キッチンカーのサイズ別価格相場

 

営業許可の申請

開業の際に重要なのが「保健所の営業許可」「食品衛生責任者資格」の取得です。

 

特に営業許可は出店する地域ごとに基準・条件が異なるので、事前に管轄の保健所に問い合わせて確認するようにしましょう。

 

また移動販売車が主に該当する「食品営業自動車」は以下のように細かく分類されます。

 

・飲食店営業

・菓子製造業

・喫茶店営業

 

扱うメニューによって必要な営業許可が異なり、さらに営業許可を得るためには1名以上の食品衛生責任者の配置が必須です。

 

食品衛生責任者の資格は全国で保健所が行う講習会を受講すれば取得できます。

 

営業許可や食品衛生責任者の資格についてはこちらの記事をご覧ください。


▼キッチンカーの営業許可取得手順


▼キッチンカーに必要な資格

 

出店場所は予め調査

イベントやフリマ、住宅街、ショッピングモールなどさまざまな出店場所があります。

 

出店場所は経営に大きく影響する項目ですので、早めに訪れて客層や人通りが多い時間帯などをリサーチしておきましょう。

 

選考基準のベースとなるのは「他の出店者とメニューが被らないか」「イベントの趣旨にキッチンカーがマッチしているか」などです。

 

出店後も出店料と売上のバランスを把握したり、人気スポットの空き状況を確認したりといった工夫を続けることによって、売上を伸ばすことにつながるでしょう。

 

以下の記事にてよくあるキッチンカー出店場所をまとめました。まずはどこから探すべきか分からない方は参考にしてみてくださいね。


▼キッチンカーの出店場所まとめ

 

三重県にキッチンカーの求人はある?

フィッシュアンドチップスを売る海外のキッチンカー

三重県内はキッチンカーで働くスタッフの求人が豊富で、主な仕事内容は簡単な調理やレジ会計です。

 

キッチンカーのメニューはほとんどがシンプルな作業なので、料理の腕に自信がない方でも調理することができます。

 

また、常に新規顧客を求めて移動しているため、接客やコミュニケーションも仕事の一つになります。

 

店舗によっては仕込みや運転の業務を担当する場合もあるでしょう。

 

キッチンカー開業に興味があるなら、まずは求人に応募して業務内容を知るのもおすすめです。

 

三重県のキッチンカー製作・レンタル・出店はMYキッチンカーへ

MYキッチンカーTOPキャプチャ

三重県でキッチンカー開業をするなら、全国対応のMYキッチンカーにお任せください!

 

製作をご検討の方も、レンタルと迷っている方も、あなたにぴったりの1台をご提案します。

 

出店サポートや開業後の車両アフターフォローも充実しているため、ワンストップでお手伝いいたします。

 

まずはお気軽にご相談ください!

 

MYキッチンカー

 

まとめ

海外のキッチンカーをする利用する利用客

キッチンカーの出店が豊富な三重県では、さまざまなイベントや人気キッチンカーが目白押しです。

 

キッチンカーを開業してみたいという方は、三重県のおすすめ出店スポットに訪れたり必要な手続きをチェックしたりといったリサーチをしてみましょう。

 

またスタッフの求人に応募して、仕事内容を把握するのも立派な実務経験になります。

 

ぜひみなさんも理想のキッチンカー開業にチャレンジしてみてくださいね!

この記事をシェアする

今すぐお電話

メールでお問い合わせ