MYキッチンカー
MYキッチンカー

MY Kitchen Car

MENU
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

福島県でキッチンカー開業するメリットは?製作会社・イベント・出店情報をご紹介

2021.05.27
出店サポート
福島県でキッチンカー開業するメリットは?製作会社・イベント・出店情報をご紹介
 

福島でキッチンカー開業を検討している方必見!福島県で開業するメリットをご紹介します。

 

この記事では、開業の手順やおすすめの製作会社、イベントなど出店情報もまとめました。

 

福島で人気のキッチンカーもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

福島でキッチンカー起業するメリット

赤いキッチンカー

都道府県のなかで3番目に広い福島は、自然豊かで伝統ある名所が多く存在する魅力的な県です。

 

また、果物や郷土料理など食べ物も有名で、観光地としても人気。

 

このような特徴がある福島では、キッチンカーなどによる移動販売業が盛んで、県独自の支援体制が整っているため、起業に適しているといえます。

 

福島でキッチンカーを起業するメリットについて、以下に詳しくご紹介します。

 

起業支援が充実している

 

福島では、起業に向けた相談や起業前の販売体験、起業後のフォローなどさまざまな支援が充実しています。

 

以下のような起業支援サービスがありますので、福島で開業をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

 

ミラサポプラス福島相談窓口

ミラサポプラス福島相談窓口

出典:ミラサポプラス福島相談窓口

 

経済産業省が運営する中小企業・小規模事業者、個人事業主向けのサイト「ミラサポplus」には、福島の起業相談窓口が地域ごとに掲載されています。

 

これらの相談窓口は、市区町村と民間の創業支援事業者(地域金融機関、NPO法人、商工会議所・商工会など)が連携して運営しているため、各地域に合った支援を受けることができます。

 

起業に必要な情報提供から開業後の悩み相談まで幅広く支援しているので、お近くの窓口をご利用ください。

 

【ミラサポプラス福島相談窓口】

 

ビズスタ福島

ビズスタ福島

出典:ビズスタ福島

 

「ビズスタ福島」は、福島県内の起業に関する情報を広く提供している創業支援サイトです。

 

相談窓口検索・イベントやセミナーの案内・助成制度についてなど、起業経験がない方にも役立つ情報をはじめ、開業後の支援に関する情報まで網羅しています。

 

起業についてどこに相談したらよいのか、どのような支援があるのかなどをまず知りたい方におすすめです。

 

【ビズスタ福島】

 

移動販売車の無料貸し出し制度あり

 

福島県田村郡小野町では、町の特産品などのPR活動を対象として、キッチンカーの貸し出しを1週間無料で行っています。

 

小野町の産物や加工品などの販売およびPR活動に限りますが、実際にキッチンカーの運営を試してみたいという方におすすめの制度です。

 

【福島県田村郡小野町】

 

福島移動販売業協同組合のサポートあり

福島移動販売業協同組合

出典:福島移動販売業協同組合

 

福島県内の30を超える業者とキッチンカーが登録している「福島移動販売業協同組合」という組織があります。

 

これは販売体験、販売車製作などの開業サポートや、販売車レンタルなどの支援を行っている組合です。

 

また移動販売の出店依頼を受けて、依頼内容に合うキッチンカーを手配しているため、組合に登録していれば出店場所のマッチングをしてもらえる機会もあります。

 

町おこしの催事や市町村、商店街、商工会のイベントなど多岐に渡る出店実績があるため、開業後にもぜひチェックしてみてください。

 

【福島移動販売業協同組合】

 

イベントが多く出店場所が豊富

 

県土が広い福島では、さまざまな地域でイベントが催されていて、復興イベントなども盛んに行われています。

 

イベントでは多くの集客が見込めるので、キッチンカーの需要が高そうなイベントをチェックしておきましょう。

 

イベント情報は、福島県観光情報サイト「ふくしまの旅」に掲載されています。

 

【ふくしまの旅】

 

福島でキッチンカーを開業する手順

書類を書く手元

キッチンカーを開業するには、主に以下のような手順が必要となります。

・コンセプトの決定

・キッチンカー車両の準備

・営業許可や資格の取得

・出店場所の手配

 

福島でキッチンカーを開業したいけれど、何から始めればよいのかわからないといった方も、まずはこれらの手順について確認しておくと安心です。

 

開業手順についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をぜひご覧ください。


▼キッチンカー開業方法まとめ

 

コンセプトの決定

 

まずは、「どこで・何を・誰に・どんな戦略で」売るのかといったコンセプトを定めましょう。

 

キッチンカーで売りたいメニューや、出店したい場所の客層などをもとに、需要にマッチするコンセプトを決めることが成功の鍵となります。

 

駅の近辺やイベント会場など多くの集客が見込める場所は、出店場所として人気があるため、他の出店者についても把握して差別化を図ることも大切です。

 

また、実際の予算内で経営できるのか、コンセプト実現に必要なコストについて事前に確認しておくことも重要となります。

 

キッチンカー車両の準備

 

コンセプトが決定したら、販売の戦略やメニューに合わせて車両を用意しましょう。

 

キッチンカーの車両を用意するには次の4つの方法が挙げられ、それぞれコストの相場は以下の通りです。

 

方法相場
新車を一から製作300~500万円
中古車を購入・改造150~200万円
レンタル2~5万円(1日あたり)
リース初期費用:0~50万円
リース料金:5万円程度(1ヶ月あたり)

 

車両は、キッチンカーを経営する要となるため、コンセプトや予算などをふまえて慎重に選びましょう。

 

その際、キッチンカーの運営には保健所の営業許可が必要となるため、許可の基準を満たすことが前提です。

 

営業許可の基準を満たし、かつ調理や提供が効率よく行える使いやすいキッチンカーを作りましょう。

 

車両について詳しくご覧になりたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。


▼キッチンカーの価格相場


▼キッチンカーのサイズ選びのポイント

 

営業許可や資格の取得

 

キッチンカーを開業するには、「保健所の営業許可」と「食品衛生責任者の資格」の取得が必須です。

 

営業許可の基準や条件は、各エリアの保健所ごとに定められているため、出店したい地域を管轄する保健所に確認しましょう。

 

参考:厚生労働省 保健所管轄区域案内 福島県

 

また、キッチンカー運営には食品衛生責任者が必ず1人以上必要なため、営業許可を申請する前に資格を取得しておきましょう。

 

食品衛生責任者の資格は、各都道府県で実施されている講習会に参加することで、1日で取得できます。

 

営業許可や必要な資格について詳しくは、こちらの記事を参考にしてみてください。

 

▼営業許可取得の手順


▼キッチンカーに必要な資格

 

出店場所の手配

白とパステルグリーンのキッチンカー

キッチンカーをどこに出店するかによって、売り上げは大きく左右されます。

 

ただし、キッチンカーはどこでも好きな場所に出店できるわけではなく、必ず許可が必要となります。

 

人気のエリアではすでに出店場所が埋まっていることも多いため、早めの行動が大切です。

 

候補となる場所を見つけたら、なるべく早いうちに管理会社や仲介業者に問い合わせましょう。

 

ちなみに、これまでにキッチンカーの出店歴がない場所よりも出店歴がある場所の方が、比較的スムーズに許可がもらえる傾向にあります。

 

キッチンカーの出店場所については、こちらの記事を参考にしてみてください。


▼出店場所のおすすめ8選

 

福島で注目のキッチンカー5選

 

移動販売業が盛んな福島県では、すでにさまざまなキッチンカーが運営されています。

 

ここでは、5つのキッチンカーをご紹介しますので、ご自身の開業の参考にしてみてください。

 

株式会社ら・さんたランド

株式会社ら・さんたランド

出典:株式会社ら・さんたランド

 

株式会社ら・さんたランド」は、素材にこだわった手作りパンを提供しています。

 

お店の一番人気は、表面がサクサクで中はふんわりとした軽い口当たりが特徴の「元気な揚げカレーパン」です。

 

揚げカレーパンの他にも、揚げあんパンや揚げクリームパンなど、揚げたてのパンを味わうことができます。

 

出店情報は、Facebookをチェックしてみてください。

 

Facebook

 

リリーズカフェ

リリーズカフェ

出典:リリーズカフェ

 

Lili's cafe(リリーズカフェ)」は、福島、栃木、山形エリアでクレープやメロンパンなどの移動販売を行っているキッチンカーです。

 

福島産の「わかもも」という小さな桃の実を使った「福島名産わかももクレープ」やオリジナルブランドのアイスクリームなど、こだわりのスイーツを多く扱っています。

 

また、スイーツだけでなくホットドッグや丼ものなど、ホットミールも充実しているのも魅力的なポイントです。

 

出店情報は、Facebookに掲載されています。

 

Facebook

 

もみじcafe

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ADELES合同会社(@momijicafe.fukushima)がシェアした投稿

もみじcafe」は、福島県郡山市を中心に県内で出店している、和と洋を組み合わせたホットサンド専門店です。

 

一流旅館の厨房での勤務経験をもとに、こだわりの高級食材を用いた焼きたてホットサンドをお手頃な価格で提供しています。

 

2020年7月のオープン以来、すでに多くの出店実績がある人気のキッチンカーです。

 

出店情報などはInstagramに随時投稿されています。

 

Instagram

 

玉川村キッチンカー

玉川村キッチンカー

出典:玉川村キッチンカー

 

玉川村キッチンカー」はその名前の通り、福島県玉川村の特産品や農産物を用いたメニューを提供しているプロジェクトです。

 

玉川村を拠点に、県内でハンバーガー店、コーヒー店、カレー・タピオカドリンク店といったキッチンカーが出店しています。

 

玉川村の新鮮な食材や丹精込めて作られた加工品を、各店こだわりのレシピで提供しています。

 

公式サイトでキッチンカーごとの出店情報が掲載されているので、それぞれチェックしてみてください。

 

公式サイト

 

キッチンノマド

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kitchen Nomad(@kitchen_nomad_)がシェアした投稿

キッチンノマド」は、イタリアンシェフが運営するキッチンカーです。

 

2021年の開業予定ですが、オープンに先駆けてオムライスやハッシュドビーフ、ミネストローネなどを飲食店とのコラボ企画にて提供した実績があります。

 

現在は開業準備中で、福島と宮城での出店を予定しています。

 

出店情報やメニューはInstagramをチェックしてみてください。

 

Instagram

 

福島でおすすめの移動販売車製作会社

 

キッチンカーの車両を購入する際は、移動販売車の製作実績が多く、信頼できる製作会社に依頼することを推奨します。

 

福島でおすすめの製作会社をご紹介します。

 

カーライフ福島☆郡山店

カーライフ福島☆郡山店

出典:カーライフ福島☆郡山店

 

カーライフ福島☆郡山店」は、移動販売車両のみを専門に扱う老舗の製作会社です。

 

数千台もの販売実績があり、車両は軽自動車~バス型まで、すべて希望に応じたオーダー品を提供しています。

 

希望に沿ったデザインを実現するだけでなく、キッチンカーで扱う食材の適切な管理温度に合わせた冷凍機を設置するなど、実用面にもこだわっています。

 

また、管轄の保健所の基準に対応した仕様で製作を行っているため、営業許可取得の面でも安心です。

 

カーライフ福島☆郡山店
住所福島郡山市富田町西原52-1 B-2
電話番号024-954-7667
ホームページへのリンクhttp://www.carlife-k.com/

 

MYキッチンカー

キッチンカーTOP

MYキッチンカーも製作・販売を行っています。

 

キッチンカー車両の製作だけでなく、レンタルやリースなどお客様に合ったプランをご提案させていただきます!

 

また、営業許可申請や出店場所のサポートも充実しており、開業に不安を感じている方もぜひお任せください。

 

まずは無料お問い合わせより、ご連絡をお待ちしております。

 

MYキッチンカー

 

まとめ

 

この記事では、福島でキッチンカーを開業するメリットについて、以下のポイントをご紹介しました。


・エリアごとに手厚い起業支援が受けられる

・協同組合が存在するほど移動販売業が盛ん

・イベントが多く出店機会に恵まれている


福島には、キッチンカー開業の準備や申請、また実際の運営に不安がある方にも心強い支援体制が整っています。

 

出店場所を選べるキッチンカーですが、エリアごとに注意点などが異なるので、各地域の相談窓口で確認しましょう。

 

福島で新たにキッチンカーを開業したい方は、ご紹介した内容をぜひ参考にしてみてください。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求