MYキッチンカー
MYキッチンカー
お役立ち情報
BLOG
お役立ち情報

《最新》移動販売で夏に人気のメニューを厳選!儲かるメニューのポイントや食中毒・熱中症対策も

2023.09.29
出店サポート
《最新》移動販売で夏に人気のメニューを厳選!儲かるメニューのポイントや食中毒・熱中症対策も
 

移動販売ビジネスは、夏の到来とともに勢いを増します。

 

この記事では、最新の移動販売に最適な夏の人気メニューを厳選し、儲かるメニューのポイントと併せて紹介します。

 

さらに、食中毒や熱中症対策も解説するので、夏商戦に向けて移動販売ビジネスを成功させるコツを探っていきましょう。

移動販売で夏に人気のメニュー11選【食事編】

ここでは、移動販売で夏に人気の食事メニューを紹介します。

 

夏だからこそ食べたくなるガッツリメニューから、暑さを吹き飛ばす涼しげなメニューまで厳選しました。

1.カレー

バターチキンカレー

カレーは夏のメニューとして人気で、インドカレーや欧風カレー、タイカレーなど種類も豊富です。

 

白米の他に玄米や雑穀米が選べたりサラダを用意したりすると、幅広い客層に喜ばれるでしょう。

 

他店と差別化したいなら、スリランカカレーやドライカレーなど変わり種カレーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

移動販売でカレーを提供する際のポイントは、以下の記事を参考にしてください。
▼カレーのキッチンカーを開業する方法

2.タコライス

テイクアウトのタコライス

見た目も鮮やかで、具材や味付けにアレンジの幅があります。

 

辛さが苦手な人や子ども向けに、ケチャップで味付けしたものも用意すると家族連れに喜ばれるでしょう。

 

移動販売でタコライスを提供する際のポイントは、以下の記事を参考にしてください。
▼タコライスのキッチンカーを開業する方法

3.エスニック料理

ナシゴレン

ガパオライスやパッタイ、ナシゴレンなどのエスニック料理も人気です。

 

炭水化物中心でボリュームがあり、ほどよい辛さが夏に適しています。

 

ご飯に具材をのせるだけで完成するものが多く、キッチンカーでも簡単に提供できます。

4.焼肉丼

焼肉丼は、お肉がたっぷり味わえるボリューム満点の一品です。

 

韓国風のプルコギ丼や生姜焼き丼は、夏バテ対策にもよいでしょう。

 

差別化を図るために国産のブランド肉を使用したり、特製ソースやトッピングを加えたりしてオリジナリティを出すのがおすすめです。

5.焼きそば

焼きそばはお祭りの屋台でも人気のメニューで、迫力ある調理風景は宣伝効果もあります。

 

麺の種類や味付け、具材を工夫することで、バリエーションも増やせるでしょう。

 

B級グルメとして人気のご当地焼きそばをメニューに取り入れるのも一案です。

6.冷やし中華

彩よく盛り付けられた冷やし中華

冷やし中華は、暑い夏にぴったりの一品です。

 

冷たい麺と色とりどりの野菜、さっぱりとしたタレが特徴で、好みに合わせてアレンジできます。

 

競合店が少ないことも、キッチンカーで冷やし中華を販売するメリットです。

7.タコス

アボガドやスライスオニオンを挟んだタコス

タコスは、トルティーヤにお肉や野菜を挟んだメキシコ料理で、ソースの酸味と辛さが夏にぴったりのメニューです。

 

簡単にカスタマイズでき、キッチンカーでの調理にも向いています。

 

フライヤーを設置して、フライドチキンやフライドポテトなどのサイドメニューも用意するとよいでしょう。

8.たこ焼き

たこ焼き

たこ焼きは、子どもから大人まで世代を問わず愛される人気メニューです。

 

基本のソース味に加え、しょうゆや塩だれ、明太子マヨネーズ、チーズなどのトッピングでバリエーションも広がります。

 

また、たこ焼きの原価率は25%前後と低く、利益率を確保しやすいメニューです。

 

移動販売でたこ焼きを提供する際のポイントは、以下の記事を参考にしてください。

▼たこ焼きキッチンカーを始める方法

9.焼き鳥

煙が出てる焼き鳥

焼き鳥は串に刺して提供するほか、丼や弁当として提供するなどアレンジが可能で、さまざまなシーンに対応できます。

 

地域の銘柄地鶏を使用したり、異なる部位を組み合わせたセットや塩とタレの食べ比べセットを販売したりなどもおすすめです。

 

焼き鳥の原価率は20%程度で、販売数量を増やせば十分な粗利率が確保できます。

 

移動販売で焼き鳥を提供する際のポイントは、以下の記事を参考にしてください。
▼焼き鳥キッチンカーを始める方法

10.唐揚げ

からあげ

唐揚げは、香ばしい香りが食欲をそそる移動販売で人気のメニューです。

 

材料にこだわったり特製ソースや秘伝のスパイスを使ったりすることで、他店との差別化を図れます。

 

独自の味付けや風味を追求すれば、リピーターの獲得も期待できるでしょう。

 

移動販売で唐揚げを提供する際のポイントは、以下の記事を参考にしてください。
▼唐揚げの移動販売を始める方法

11.ホットドッグ

手に持ったホットドッグ

ホットドッグは、食事にも軽食にも最適なメニューです。

 

良質なソーセージや焼きたてのパンを使うことで、他では味わえないホットドッグを提供できます。

 

オリジナルソースや特製ピクルス、チーズや野菜のトッピングなど、多彩な組み合わせを提案しましょう。

 

移動販売でホットドッグを提供する際のポイントは、以下の記事を参考にしてください。
▼ホットドッグのキッチンカーを始める方法

移動販売で人気の夏メニュー5選【スイーツ編】

夏といえば、冷たいスイーツが食べたくなる季節です。


ここでは、移動販売で夏に人気のスイーツメニューを5つ紹介します。

1.かき氷

あずきがトッピングされた抹茶かき氷

近頃のかき氷は見た目も味もこだわられ、おしゃれなスイーツとしても人気です。

 

材料費が安いほか、自分でシロップを開発したり、季節のフルーツやトッピングを豊富に用意したりして個性も演出できます。

 

イベントや期間限定のかき氷メニューを取り入れると、集客に効果的です。

2.アイスクリーム

アイスクリームとスプーン

アイスクリームは、子どもも大人も暑い日に食べたくなる定番メニューです。

 

パフェやクレープなど派生メニューも多く、見た目にこだわればSNS映えしやすいでしょう。

 

また、原価率も低いほか、地域の特産品を取り入れることでバリエーションも広がります。

 

移動販売でアイスクリームを提供する際のポイントは、以下の記事を参考にしてください。
▼アイスクリームの移動販売を開業する方法

3.クレープ

るんるんクレープ

クレープはスイーツとしてだけでなく、軽食としても提供できるメニューです。

 

原価率も比較的低く、クレープを焼く甘い香りがお客様を魅了します。

 

また、季節や地域の特産品を活かしたクレープを提供すれば、地域の魅力をPRする一環にもなります。

 

移動販売でクレープを提供する際のポイントは、以下の記事を参考にしてください。
▼クレープキッチンカーを始める方法

4.スムージー

夏にぴったりの爽やかなスムージー

野菜や果物をふんだんに使ったスムージーは、夏の暑い時期や野外フェス・イベントなどに最適なメニューです。

 

その土地で採れた新鮮な野菜や果物を使うことで、今しか味わえない特産品のおいしさを楽しんでもらえます。

 

また、スムージーは簡単に調理できるため、移動販売に向いています。

 

移動販売でスムージーを提供する際のポイントは、以下の記事を参考にしてください。
▼スムージーの移動販売を始める方法

5.フローズンドリンク

フラペチーノ(フローズンドリンク)

フローズンドリンクは、氷のシャリシャリ感が楽しめる爽やかなメニューです。

 

アレンジがしやすく、フルーツとヨーグルトを組み合わせたり、チョコレートとコーヒーでカフェ風にしたりなど、多彩なドリンクを作れます。

 

氷を砕くミキサーがあればお客様の目の前ですぐに作れるため、かわいい容器や鮮やかな色のストローを使って提供すれば、お店の看板メニューとして集客にもつながるでしょう。

キッチンカーで儲かるメニューのポイント

スピーディーな対応をする男性

キッチンカーで儲かるメニューには、以下5つの特徴があります。

  • 定番メニューだが他店と差別化できている
  • 出店場所や時間帯に合わせてニーズを満たしている
  • 調理工程が簡単で提供スピードが速い
  • 単価を上げるための工夫がされている
  • 原価率が低く粗利率が高い

キッチンカーで人気のメニューは定番のものが多いため、差別化するためには独自性限定性を打ち出しましょう。

 

また、出店場所や時間帯によってお客様のニーズが異なることから、たとえば平日のオフィス街ではスピード感を、イベントでは見た目の華やかさやインパクトを重視するなどの工夫が求められます。

 

ドリンクセットトッピングを用意するなど、メニュー全体で利益を上げられる構成にすることも大切です。

【夏場は要注意】移動販売の食中毒対策

清潔に整えられたキッチンカー

移動販売ビジネスで最も恐れられているリスクの一つが、食中毒です。

 

ここでは、移動販売での食中毒対策について解説します。

衛生管理を徹底的に行う

夏場は特に、食材が食中毒ウイルスに汚染されないよう衛生管理を徹底的に行う必要があります。

 

最も注意しなければならないのは、生の肉や魚を切った包丁やまな板を他の食品に使わないことです。

 

また、生の食材を触った後は、他の食材に触れないよう注意しましょう。

 

作業に追われると衛生管理がおろそかになりがちですが、手や調理器具の洗浄は都度忘れないようにしてください。

食材の保存方法に注意する

食品は適切な方法で保存し、食中毒ウイルスの蔓延を防ぐことも大切です。

 

特に夏場は、生鮮食品を常温で長時間放置しないように注意してください。

 

メニューによっては、完成品の衛生管理にも配慮する必要があります。

 

また、テイクアウトのお客様には保冷剤を添えて、なるべく早く食べてもらうようにしましょう。

十分に加熱して提供する

食材を加熱することは、食中毒ウイルスを死滅させる最も効果的な方法です。

 

肉や魚を提供する際は、十分に加熱したうえで提供しましょう。

 

もちろん、夏の移動販売では生ものは避けたほうが賢明です。

 

夏場だけでも、加熱調理が必要な食品を中心に提供するよう心がけましょう。

暑さから守る!夏場は熱中症対策も必須

水筒を持つ男女

夏の移動販売では、食中毒だけでなく熱中症にも注意が必要です。

 

ここでは、移動販売における熱中症対策を解説します。

水分補給と休憩を挟む

熱中症予防には、水分補給と休憩が欠かせません。

 

ただし、お茶やコーヒーは利尿作用があり水分補給には向かないため、水かスポーツドリンクを用意しましょう。

 

併せて、体内の水分バランスを保つために塩分や糖分も一緒に摂り、忙しくても途中で休憩することが大切です。

 

休憩中は、扇風機やうちわで体温を下げるとよいでしょう。

風通しをよくする

キッチンカーの中は湿気がこもりやすいので、風通しをよくすることもポイントです。

 

換気扇や扇風機を回したり窓を開けたりすることで、空気の循環がよくなり、車内の湿度や温度が下がります。

 

特に、複数の窓を開けて行うのが効果的です。

通気性のよい服を着る

熱中症を防ぐには、通気性のよい服装で体から熱を逃がしましょう。

 

綿や麻などの天然素材で、ゆったりとした服を選ぶと涼しく感じられます。

 

また、直接体の一部を冷やすことも効果的です。

 

特に首元は太い血管が通っているので、冷やすと全身の体温が下がります。

断熱材を取り入れる

キッチンカーの天井や壁に断熱材を入れることで、夏の暑さから守ることができます。

 

断熱材は、外から入ってくる熱を遮断する効果があるためです。

 

また、キッチンカーの構造が許せば、窓を増やすと空気の循環もよくなります。

 

キッチンカーのリフォームや買い替えの際には、断熱材の使用と窓の増設を検討するとよいでしょう。

直射日光を避ける

直射日光を浴びると体温とともに、キッチンカー内の温度も上昇します。

 

直射日光を避けるには、オーニングやサイドオーニングを設置するのが効果的です。

 

雨よけにもなり、お客様にも快適な空間を提供できます。

 

熱中症対策のポイントを詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
▼外仕事におすすめの暑さ対策

キッチンカーの製作・購入は「MYキッチンカー」へ!

my-キッチンカー

キッチンカーの製作・購入や開業支援は、MYキッチンカーにお任せください!

 

MYキッチンカーはキッチンカーの販売だけでなく、開業から出店までワンストップでのサポートが可能です。

 

また、これまでの豊富な事例をもとに、各種イベントで成功するためのノウハウもすべてご提供いたします!

 

MYキッチンカーなら充実したサービス・サポートをご用意しておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

まとめ

この記事では、移動販売ビジネスにおける夏の人気メニューや儲かるメニューのポイント、食中毒・熱中症対策について紹介しました。

 

人気メニューに自店ならではの独自性や限定性を打ち出し、メニュー全体で利益を上げられる構成にすることが大切です。

 

夏は移動販売事業者にとってチャンスの季節であると同時に、食中毒や熱中症のリスクが高まる季節でもあります。

 

そのため、お客様に安全でおいしい食事やスイーツを提供できるよう、事前の対策が必要です。

 

移動販売ビジネスで夏商戦を成功させるために、ぜひ本記事をお役立てください。

この記事をシェアする

今すぐお電話
9:00~18:00

メールで無料相談
または資料請求